3
2019/04/22 20:29
爆サイ.com 四国版

🥋 空手道

NO.5894052

岩田樹里
10月28日夜、新宿サザンテラスにて東京2020オリンピック開幕1000日前イベントとしてオリンピックアンバサダーの岩田樹里の形の演武が行われた。

この日アーナンを演武した彼女の姿は同時中継でNTTdocomo代々木ビルをスクリーンにプロジェクトマッピングとして映しだされ、雨の中集まった聴衆を魅了した。
報告閲覧数102レス数3

#12017/11/03 15:10
【かながわ発 東京五輪新種目のホープたち】
(1)空手・岩田樹里さん(25)

慶応大学医学部医学科の6年生、岩田樹里さん(25)=東京都新宿区の京王プラザホテル

■道衣と白衣、二足のわらじ 

2020年東京五輪が3年後に迫ってきた。この大会から初採用となる空手、サーフィン、スケートボード、スポーツクライミングの4種目には、県内にも日本代表入りが有力視される“ホープ”たちがいる。それぞれが描く夢舞台への思いを4回に分けて伝える。

髪を1つに縛り、鬼気迫る表情とメリハリのある動きで畳の上を舞う。時折発する咆哮(ほうこう)は、小柄な体とは裏腹に力強い−。横浜市に住む岩田樹里さん(25)は幼いころから空手にいそしみ、現在は関東代表に選出されるなど国内有数の実力者に成長した。2020年東京五輪への出場は現実的な目標だが、ユニークなのは彼女が歩むもう1つの道。慶応大学医学部6年生として、今春に国家試験を控えた医師の卵でもあるのだ。道衣と白衣の“二足のわらじ”で3年後を待ち構える。

■沖縄へ単身遠征

空手を始めたのは6歳の時。「礼儀、礼節を学べる」という母親からの勧めが大きなきっかけだった。不思議と最初から恐怖感は無く、「うまくなりたい」の一心で自宅近くの道場に通った。

[匿名さん]

#22017/11/03 15:10
慶応大学医学部医学科の6年生、岩田樹里さん(25)=東京都新宿区の京王プラザホテル

日常生活で自分勝手なことをしていると、空手も自分勝手なものになると教わり、いつしか練習は「歯磨きのような感覚で毎日やること」になった。

負けず嫌いな性格も、成長を後押しした。フェリス女学院中学(同市中区)時代、全国大会出場が確実視されながら予選の県大会で敗れた。すぐさま自らの練習風景をビデオで撮影し、空手発祥の地とされる沖縄県に住む著名な師範に送った。

先方からは「中学生からアピールが来るのは珍しい」と驚かれたが、来訪を許可され、夏季や冬季の長期休みに単身、赴いた。

■経済学部から医学部

大学は慶大経済学部へ。将来のこともおぼろげに考えるようになった1年の夏ごろ、幼いころから抱いていた“別の道”への思いがよぎった。「医者」だ。人の役に立つ仕事にはずっと興味があった。

「ここで諦めるべきじゃないと思った」。思い立ったら即行動。経済学部に在籍しつつ猛勉強に励み、翌年には医学部を再受験して合格した。

空手と医学の両方で鍛錬を積む生活はハードだった。講義を終え、空き時間は学内の道場で練習。白衣から空手衣に、空手衣から白衣に着替える毎日にも、「教授陣からの理解もあり、頑張ることができた」。4年時には空手部の主将に就任。部に男女の区別はなく、まさに組織のリーダーだった。

[匿名さん]

#32019/04/22 20:29最新レス
樹里…一晩だけなら身体を交えてやってもいい。
が2度は食指が動かないな。

[匿名さん]

『岩田樹里』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌誹謗中傷にあたる書き込みは利用規約違反になりますのでお止め下さい。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

■ このスレを見ている人はこんなスレも見ています! # 岩田樹里

🌐このスレッドのURL

📑関連掲示板