「ゲームで金儲けする時代止められない」CCPゲームズ代表インタビュー
「CCPゲームズ」のヒルマ・ベーガー代表は14日、オンラインインタビューで最近、
話題に浮上した「プレイトゥオン(Play to Earn 儲けるゲーム)」について「世界のゲーム業界には、
すでにゲームアイテムを取り引きする2次市場が存在する」とし「儲かるゲームは以前にもあったし、
これからも止められない流れになる」と診断した。
CCPゲームズは、世界的な人気ゲーム「イブオンライン(Eve Online)」を開発・運営する。イブオンラインは、
世界で4000万人以上が楽しんでいる。
CCPゲームズは最近、NFT(代替不可能トークン)コンテンツを披露し、注目を集めている。
「アライアンス・トーナメント」というゲーム内の大会商品でNFTコンテンツを配った。
[匿名さん]
2021年のNFTゲーム売上は51.7億米ドル、「Axie Infinity」の
奨学金システムが健闘か【Nonfungible.com報告書】
NFT(非代替トークン)は2021年に離陸し、Nonfungible.com は、NFTゲームの
売上が1年間で51億7,000万米ドルに達したと報告した。L’Atelier BNP Paribas と
NonFungible.com は NFT 市場全体に関する報告書を発表し、ゲームに限定
しない NFT 全体の売上は2021年に176億米ドルに達し、2020年の8,200万米ドル
から200倍に増加したと発表した。
1年間の1ウォレットあたりの NFT 平均購入額は7,040米ドルだったことになる。
NFT 購入者の実数は、2020年の75,000人から、2021年には230万人に増加した。
[匿名さん]
NFTがゲームにやってくる--プレイヤーは準備せよ
ブロックチェーンを基盤とするゲーム「Axie Infinity」のプレイヤーは、Axieと呼ばれるモンスターを集めて
チームを作り、他のプレイヤーのチームと戦う。数行のコードで表現されるAxieは、所有権を表す
NFT(Non-Fungible token、非代替性トークン)としても機能する。
このゲームがプレイヤーにもたらすキャッシュは、小遣い稼ぎのレベルを超えている。
ある22歳のプレイヤーは、このゲームの収益で家を2軒買ったという。
Axie Infinityのようなオンラインゲームは、大手ゲーム会社が莫大な資金をかけて制作する大作ゲームとは
まったく違う。しかし、ゲームにNFTや仮想通貨を取り入れることは、インディーゲーム業界だけのトレンドではない。
スクウェア・エニックスやセガなど古参のゲーム会社もNFTの導入に意欲を見せる。フランスのゲーム開発会社
Ubisoftは、すでに代表作の1つ、『ゴーストリコン ブレイクポイント』にNFTを導入した。
Axie Infinityは、「Guild of Guardians」や「Galaxy Fight Club」といったゲームと並び、P2Eのトレンドを象徴する
存在となっている。すべてのプレイヤーが家を買えるほどの資産を築けるわけではないが、月に数千ドルを稼ぐ
プレイヤーは多い。Axie Infinityのプレイヤー数は1日当たり100万人を超え、このゲームを所有・運営する
Sky Mavisは毎週2900万ドル(約33億円)近くの売り上げを上げている。
[匿名さん]
世界最大級のメガバンク英HSBC、メタバース系NFTゲーム「ザ・サンドボックス」参入へ
NFTゲームプロジェクト「ザ・サンドボックス(SAND)」は16日、英大手銀行HSBCとの
提携を発表した。同銀行は、グローバル金融サービスプロバイダーとしては初めて
「ザ・サンドボックス」に参入する。
「ザ・サンドボックス」は、全世界で4,000万ダウンロードを突破する人気ブロック
チェーンゲーム。メタバース(仮想空間)を舞台にゲーム内アイテムをNFT
(非代替性トークン)として制作・売買することなどで、独自の経済圏を提供する
「ゲームメイキングプラットフォーム」だ。
HSBCは今後、同ゲームの仮想土地(LAND)を取得し、スポーツやゲーム分野での
活用を目指して開発を行う。
また「ザ・サンドボックス」は同日16日、公式Twitterでゲーム上に「スポーツゾーン
(Sports Zone)」を展開することを発表している。現時点では詳細は不明だが、
(HSBCが参入する)スポーツやゲーム分野に関連する「ゾーン」になると告知されている。
[匿名さん]
NFTゲーム「アクシーインフィニティ」、ゲーム内取引額が40億USD突破
英国のデジタルデザインマーケットプレイス「デザインバンドゥルズ(Design Bundles)」に
よると、地場スタートアップ企業のスカイメイビス(Sky Mavis)が開発したブロック
チェーンゲーム(NFTゲーム)「アクシーインフィニティ(Axie Infinity)」は、過去1か月間で
386万回検索され、依然としてブロックチェーンゲームの中で最も多く検索された
NFTプロジェクトとなっている。
アクシーインフィニティの検索数は、2位のザ・サンドボックス(The Sandbox)の
55万3000回、3位のNBAプライム(NBA Prime)の47万7000回などを大きく上回っている。
一方、有名かつ高価なNFTコレクションであるクリプトパンクス(CryptoPunks)は、
検索数で9位にランクインしている。
[匿名さん]
NFTゲーム運営者にハッキング、約750億円相当の仮想通貨流出
ゲーム専用のブロックチェーンプラットフォーム「Ronin Network」は29日、先週に
ハッカーの侵入を受けて暗号資産(仮想通貨)が不正に引き出されたことを
明らかにした。被害額は発覚時点で約6億2000万ドル(約750億円)にのぼり、
仮想通貨のハッキング被害額としては過去2番目の大きさとなった。
Roninはイーサリアム(ETH)ブロックチェーンと接続するサイドチェーンで、
NFT(非代替性トークン)ゲーム「アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)」をホスト
している。Roninのブログ投稿によると、ハッキングがあったのは今月23日。
29日になってユーザーから5000ETH(約1700万ドル=約21億円相当)を
引き出せないという報告があり、被害に気づいたという。
[匿名さん]
ブロックチェーンゲーム、前年同期比2000%成長
ブロックチェーンゲームのアクティビティは2022年第1四半期(1-3月期)、
前年同期比2000%増となり、ブロックチェーンの全アクティビティの52%を占め
ていることが、DappRadarとBGA Gamesによるレポートで判明した。
ブロックチェーンゲームは2022年3月、122万件のユニーク・アクティブ・ウォレット
(UAW)を集め、アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)は、専用レイヤー2
ソリューションのRonin Networkが6億ドル超のハッキングを受けたにも
かかわらず、そのうちの2万2000件を占めた。
イーサリアムのサイドチェーンでプレー・ツー・アーン(P2E)NFTゲームが人気
を集め、ブロックチェーンゲームの成長に大きく貢献した。
ブロックチェーンゲーム全体では、2022年第1四半期の資金調達額は25億ドル
(約3200億円)にのぼり、前年同期比150%増となった。そのうちのひとつ、
アニモカ・ブランズ(Animoca Brands)は3億6000万ドルを集めて評価額は
50億ドルに達し、Web3.0を象徴するブランドとなっている。
[匿名さん]
評価額10億ドル、「歩いて稼ぐゲーム」STEPNの成長ポテンシャル
歩くことで暗号通貨の報酬が得られるアプリが「STEPN(ステップン)」だ。
ムーブ・トゥ・アーン(体を動かして稼ぐ)というコンセプトを具体化したこのアプリは、
わずか数カ月の間に数百万人のユーザーを獲得した。
新規のユーザーはまず、STEPNのアプリをダウンロードして、スニーカーのNFT
を購入することになる。その後は、ウォーキングやランニングをするたびに、アプリ内
のGPSがユーザーの移動距離を測定して、暗号通貨のトークンを付与していく。
Rongによると、STEPN のユーザーは10分間の活動で約25ドルを稼ぐこが可能で、
1日に4500ドルを稼ぐユーザーも珍しくはないという。ただし、ゲームに必要な
スニーカーの価格は、Solanaと呼ばれるブロックチェーンベースの暗号通貨「SOL」
の値動きに応じて変動し、現状で1000ドル以上の投資が必要になっている。
ユーザー数のさらなる拡大を目指すSTEPNは、今後の数カ月で、スニーカーの
レンタル機能を導入し、新規のユーザーが別の人からスニーカーを借りてゲームに
参加する仕組みを整えようとしている。昨年12月に始動したこのゲームは日本や
アメリカ、フランス、英国などを中心に人気を博し、初期投資のハードルの高さに
もかかわらず、月間230万人のアクティブユーザーを獲得している。
[匿名さん]
スクエニ、NFTゲームの事業戦略を打ち出す
大手ゲームメーカーの株式会社スクウェア・エニックス(以下、スクエニ)は先週、
決算説明会を行い、中期事業戦略を発表。「新規領域への挑戦」を戦略の一つに
掲げており、NFTやブロックチェーン領域のエンタメを推進していくとしている。
ゲーム開発の分野では、ブロックチェーンゲーム向けの法規制整理や、ガイドライン
策定に関わっていきたいとした。その他に、「NFT経済圏や体験のスケーラビリティ
(規模拡張性)への取り組み」、「専用トークンの発行と、それに関連する収益構造
やコミュニティの設計」を挙げた。
また、世界観やストーリーを重視したクリエイティブプロジェクトと組み合わせて、
NFTの新規ブランドや知的財産(IP)の開発を行っていくことにも言及している。
独自トークン発行の可能性やトークンエコノミー導入の利点については、松田洋祐
社長も1月に年頭所感で語っていたところだ。
NFT分野においては、これまでのノウハウを活かして、NFTにおける「収益構造」
「遊びの幅」「NFT保有体験」の可能性に挑戦していく方針を示している。
[匿名さん]
rei@生きてるだけで疲労困憊7月21日発売 @rei10830349
「オタク趣味やめて貯金すれば☓☓出来るよ!」というのは、その通り
かもなんだけど、オタク止めたら辛い人生に耐えられなくなって心身が
ぶっ壊れてしまうので、オタクにとってオタク活動を辞めるのは
生命維持装置を外すようなものなんだよな。
[匿名さん]
ソラナ基盤のNFTゲーム「スターアトラス」、決済企業MoonPayと提携
クレジットカード決済が可能に
ブロックチェーン上に構築された戦略ゲームStar Atlas(スターアトラス)は9日、
暗号資産(仮想通貨)決済のスタートアップ企業MoonPayとの提携を発表。
法定通貨でのゲーム内アイテムの購入が可能になることを明かした。
スターアトラスは、2620年の宇宙空間を舞台としたSF作品だ。プレーヤーは
3つの派閥のうち1つに属し、構成員として宇宙船に乗りながら宇宙空間を開拓し、
領土を拡大する。
基盤となるブロックチェーンにはソラナ(SOL)を採用しており、エコシステムは
NFT(非代替性トークン)、ならびにATLASおよびPOLISという2つの独自通貨を
中心に構成される。
[匿名さん]
マインクラフト公式から「NFT禁止」のお触れを出された
非公式マイクラNFTコミュニティが独自のゲームを開発すると発表
2022年7月、マインクラフトは公式からNFTの禁止を明言しました。これを受け、
マインクラフト向けの非公式NFTコミュニティとして活動してきたNFT Worldsは、
独自のゲームを開発しそちらへ移行すると発表しています。
「NFT Worldsは、プラットフォーム上に構築されたプロジェクトからなる約200の
独立したチーム、世界中で登録して積極的にプレイしている約10万人の
プレイヤー、数十のクリエイティブなマインクラフト開発チームで構築されており、
場合によってはチームにフルタイムの賃金を提供することができるようになります。
これはまぎれもなくNFT Worldsのエコシステムが提供する興奮と機会に
よるものです」
[匿名さん]
ゲーム脳は、ゲーム依存、現実逃避、わがまま、自己中、好きなことしかしない…
社会人としてマナーがない。自分に敵対する人をわざわざ作り、客観的に見ることができないクズ人間。
ゲームが悪いとは言わん。でも、そういう人を作るゲームと現代、社会人になってもゲームから抜け出せず、現実とゲームを同じか感覚でやってるアホ。アンタな、周りから見たら恥ずかしい人なんだぞ。言っても言っても変わらないよね。仕事辞めて欲しいわ。
[匿名さん]