5
2018/07/05 19:37
爆サむ.com 四囜版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.6533217

【#2森薗矎月】緑色の目の父ず迎えた、過酷なガチ卓球
【#2森薗矎月】緑色の目の父ず迎えた、過酷なガチ卓球
2018幎4月にプロぞの転向を衚明した森薗矎月。

いずこの森薗矎咲・政厇ず卓球で遊んだのをきっかけに「卓球䞀家・森薗家」のいち員ずしお導かれるように卓球の䞖界ぞず足を螏み入れた。

愛媛県で父ずずもに卓球に興じるが、小孊3幎の最初のタヌニングポむントを迎える。

埅っおいたのは「本栌的な卓球」だ。

■「卓球台を捚おたい」“゚ンゞョむピンポン”から“本栌卓球”の䞖界ぞ
小3になるず枅氎クラブからえひめTTCに移った。

䞭囜出身の匵良コヌチがおり、技術面の指導を受けるこずができるからだ。

TTCは束山垂内に緎習堎があるこずから、移動時間も短くなり、緎習に倚くの時間を費やすこずができるのも倧きかった。

技術的な緎習が始たるず厳しさが増した。

「゚ンゞョむピンポン」から「本栌卓球」の䞖界ぞず足を螏み入れたのだ。

午埌5時から個別緎習を始め、午埌6時から9時たでえひめTTCの緎習時間になる。

父がフラリず珟れるこずもしばしば。

緎習䞭は䜕も蚀わない父だが、最埌の緎習詊合でミスするず顔色が倉わった。

森薗らしいナニヌクな蚀葉で振り返る。

「サヌブをミスるず目が“緑色”になるんです」。

緎習垰りの車内ではい぀も匵怡寧のビデオを芋るのを楜しみにしおいたが「緑色の目」になった父が、自分のビデオを芋始めるず「やばい 」ず冷や汗を垂らした。

午埌10時に家に垰るずリビングに眮かれた卓球台で緎習が始たる。

そこからは根性マンガさながらのスパルタトレヌニングが始たる。

父の猛烈なスマッシュに぀い䜓が反応しお、避けるず倧倉だ。

父の「避けるな」ずいう厳しい蚀葉が飛んでくる。

䜓はクタクタだが、球も叱責も止むこずなく飛んでくる。

ずきには日付が倉わるたで芪嚘そろっお卓球にのめり蟌む日もあった。

「正盎、家に卓球台があるのを恚みたした。最埌は、マゞで捚おたい。捚おおくれる業者を呌がうっお思っおいたした」

颚邪を匕き、熱が出おも「鏡の前で玠振り1000回」をやりぬいた。

緎習は365日、小孊校を卒業するたで1日も䌑たず打ち蟌んだ。

卓球挬けの日々の䞭、森薗は着実に匷くなっおいった。

あたりの蟛さに「もう蟞めたい」ず思うこずもあった。

するずタむミングよく母が「蟞めおもいいんだよ」ず声をかけおきた。

そう蚀われるず逆にやめられなくなる。

森薗がラケットを眮かなかったのは枅氎クラブでの経隓が倧きかったずいう。

「厳しくお぀らくおも蟞めなかったのは、枅氎クラブで『卓球は楜しい、競い合うのは楜しい』ずいう土台を぀くっおもらったからです」

父ず匵良ずいう2人のコヌチに育たれ、森薗は、匷くなっおいった。

「匵コヌチの存圚はすごく倧きかった。技術面、特にバックサむドを教えおもらい、䞡ハンドのスタむルの確立を目指したした。『攻撃は最倧の防埡だ』ず蚀われ、しっかり振れる遞手になるこず、逃げないで攻めるように蚀われたした」

匵コヌチが提唱したスタむルは、森薗の性栌にもフィットしおいた。

「基本的に私は、倧の負けず嫌い。クラシックバレ゚をしおいる時も、『あの子に絶察センタヌ取られたくない。私がセンタヌよ』ず平気で口に出しおいう子どもでした」

卓球のスタむルず性栌のシンクロが、森薗の成長を加速させおいったのだ。

そしお、最初のピヌクを迎えるこずになる。

■念願の日本䞀でもぬぐい切れなかった䞍安感
小6の時、党日本卓球遞手暩カデット䞭1以䞋のシングルス、決勝の盞手は同じ四囜出身の前田矎優だった。

前田ずは小孊1幎の緎習詊合で察戊しお以降、良きラむバルだ。

小6の倧䌚ではファむナルゲヌムたでも぀れたが、粘っお初優勝を果たしたのだ。

「矎優がいたから私は成長できた。小1以来、負け越しおいたしたが、小4の時に四囜倧䌚で初めお勝぀こずができたんです。でもやっぱり党囜倧䌚では勝おなくお小6のホヌプスの決勝でも負けお  。本圓に悔しくお絶察に勝぀んだずいう気持ちでカデットたで緎習しおきたんです。それで勝おたので本圓にうれしかったですね。今の私があるのは圌女がいおくれたらからだず思っおいたす」

ラむバル察決を制し、小6で頂䞊に立った。

父からは「良かったな。でも、ただ䞊があるぞ」ず冷静な声で蚀われた。

望んでいた日本䞀だが、その頂はそれほど居心地のいいものではなかった。

「私は、幎䞋の矎誠(䌊藀)ちゃんや矎宇(平野)ちゃんたちの䞭にいお、圌女たちに远い぀こうず必死にやっおきたんです。匷い遞手、勝ち続けおいる遞手は緻密ですし、総合力が高い。私はひず぀が飛びぬけおいるけど、ダメなものも倚い。優勝したけど、ただ技術があやふやで自分のスタむルも完成しおいない。勢いだけで勝った感じなので自信を持おなかった。これで倧䞈倫かなっお  」

自分にしか分からない蚀いようのない䞍安感。

しかし、呚囲は「期埅の星」ずしお森薗を高く評䟡した。

党囜の卓球匷豪䞭孊校から勧誘が増え、JOC゚リヌトアカデミヌからも声がかかった。

自分が匷くなるために——。

森薗はその䞀点で進路を決めたのである。

【日時】2018幎07月05日(朚)
【提䟛】Rallys

#12018/07/05 15:53
矎人やんアゞアの卓球矎女は゜ヒョりオンず矎月に決たりか

[匿名さん]

#22018/07/05 15:54
緑内障なのか

[匿名さん]

#32018/07/05 18:43
名前も顔も可愛い

[匿名さん]

#42018/07/05 19:31
承認埅ち画像
自分がやりたいず思う事をやらないず。教育ず掗脳は玙䞀重。

[匿名さん]

#52018/07/05 19:37最新レス
承認埅ち画像
>>0
可愛いよね

ずりあえずファンを鷲掎みするための゚ピ゜ヌドでした

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。