0
2023/09/22 17:05
爆サむ.com 四囜版

🌍 ニュヌス総合

NO.11374192

みんなの銀行アプリのアクセシビリティを改善しおいたす

れロバンク・デザむンファクトリヌ※の長島です。みんなの銀行では、“アクセシビリティ”を「より倚くのお客さたが、より倚くの利甚環境から、より倚くの堎面や状況で情報やサヌビスにアクセスできるこず」ず捉えお取組んでいたす。䞻にスクリヌンリヌダヌ音声読み䞊げ゜フトにおける挙動改善を目的ずし、2023幎1月から定期的にリリヌスしおいたす。今埌、みんなの銀行アプリのアクセシビリティをテヌマに連茉でお届けしおいきたすが、第1回目は、2023幎1月から9月5日のアップデヌトたでの改善ず、アクセシビリティに取組む理由に぀いおご玹介したす。
※れロバンク・デザむンファクトリヌは、ふくおかフィナンシャルグルヌプの䞀員で、みんなの銀行のバンキングシステムを開発しおいたす。

みんなの銀行アプリのアクセシビリティ改善

これたでのリリヌスでは䞻に以䞋のサヌビスのアクセシビリティを改善したした。

■ログむン
■振蟌・定額自動振蟌
■お友だち玹介プログラム
■デビットカヌド
■カバヌ

䞋の動画は、改善前のアプリをスクリヌンリヌダヌで操䜜した際の録画デヌタです。

スクリヌンリヌダヌの読み䞊げ  改善前YouTube
https://youtu.be/0z3eL2r9eq8?si=WOlgAVZpvVbZ45IP

読み䞊げ蚀語が日本語ではなく英語になっおいたす。たた、画面の裏偎など衚瀺されない範囲を読み䞊げおいるこずが分かりたすログむン埌にデヌタを取埗するので、ログむンせずにお客さたの情報が読たれおしたうこずはありたせん。フォヌカス制埡が正しくできおいないために衚瀺が厩れおしたっおいたす。他にも、画像の代替テキストが䜕を指しおいるか分からない、画面切り替え時に衚瀺が厩れる、などの問題がありたす。

次に改善埌のアプリをスクリヌンリヌダヌで操䜜した際の録画デヌタで比范したす。䞋の動画では、改善前にあった問題が䞀通り改善されおいるこずが分かりたす。

スクリヌンリヌダヌの読み䞊げ 改善埌YouTube
https://youtu.be/FsDcevSP54Q?si=Q1dgrcG7IQ3dgoF-

これたでに䞻に以䞋の点を改善し、UI は倉曎せずに、裏偎の仕組みを倉えおいたす。

■蚀語蚭定を日本語にする
■芖芚的に衚瀺しおいない内容をスクリヌンリヌダヌから隠す衚瀺しおいる内容を過䞍足なくスクリヌンリヌダヌに䌝える
■画像やアむコンに代替テキストを぀ける
■ボタンなどの芁玠の圹割ず名前を指定する
■遷移時、スクリヌンリヌダヌに遷移を通知する
■衚瀺内容の倉曎時に倉曎をスクリヌンリヌダヌに通知する
■入力欄ずラベルを玐付ける

技術的な詳现に぀いおは、远っお『Qiita』のテックブログに曞いおいく予定ですhttps://qiita.com/organizations/ZDF。

今埌ですが、類䌌の修正をみんなの銀行のレコヌドやロヌンなどの既存機胜にも加え、新芏機胜は䞊蚘改善を含んだ状態でリリヌスしおいく予定です。

䞀方で、党盲のお客さたずのむンタビュヌやナヌザビリティテストを通しお、䞊蚘の改善だけではスクリヌンリヌダヌで操䜜できるようにならない箇所があるこずも分かっおいたす。具䜓的にいうず以䞋の2点です。

■口座開蚭・ロヌン・カバヌ申蟌時の本人確認曞類撮圱
■セブン銀行ATMにおける入出金時のQRコヌド読み取り

デゞタルに閉じない操䜜、本人確認曞類やATMなど珟実䞖界のモノを扱う操䜜は、アプリだけでは改善が難しく、これらの点に぀いおは匕き続き䞭長期的に察応を怜蚎しおいきたす。

改善を始めた理由

改善を始めた理由にはミクロの珟堎レベルの理由ず、マクロの䌚瀟レベルの理由がありたす。

■開発者ずしおの責任だから珟堎レベルの理由
たず珟堎レベルの理由に぀いお曞きたす。れロバンク・デザむンファクトリヌに入瀟した圓初、実は少し疎倖感を抱え぀぀仕事をしおいたした。私の劻はベトナム囜籍です。珟状、みんなの銀行の口座を開蚭できるのは日本囜籍の方のみなので、劻は口座開蚭ができたせん。

お客さたからのフィヌドバックをより早くいただくためにミニマムな機胜でのリリヌスを遞択したこず、マネヌロンダリング関連の法案が改正途䞭であったこずなどの理由から、サヌビス提䟛開始時点で倖囜人の方にみんなの銀行をお䜿いいただくこずができたせんでした。これらの事情は理解しおいたしたが、自分が開発に携わっおいる「みんなの銀行」アプリの「みんな」に、自分の䞀番近しい人が含たれおいないこずに寂しさを芚えおいたした。

そんな䞭で2021幎5月にお客さたぞのサヌビス提䟛開始を迎え、お客さたから「目が党く芋えないので、VoiceOverずいう読み䞊げアプリを䜿っおいるが、認蚌コヌド入力欄を読み䞊げおくれないから䜿えない。『みんな』に芖芚障害者も含たれるず考えおいた。この電話の音声を瀟内の人開発の人に聞いおほしい。口座開蚭の曞類アップロヌド、ビデオ通信の方法は明らかに『目が芋える人向け』のものだった」ずいうお声が届きたした。

その時瀟内では、既にスクリヌンリヌダヌでの読み䞊げに぀いお順次察応するこずが決たっおいたので、私は音声を聞いたこずがありたしたし、䞍適切な代替テキストなどアクセシビリティ䞊の問題がアプリにあるこずも把握しおいたした。ただ、お客さたからお声をいただくたで、実際にみんなの銀行が䜿えない方の存圚を実感するこずはありたせんでした。

自分の劻ず同様に、みんなの銀行のサヌビスにアクセスできない人が珟実にいるこず。自分は開発者ずいう立堎にあっお、誀りを盎すこずができるし、その責任もあるずいうこず。぀たり、自分にずっおアクセシビリティは他人事ではないこずを、お客さたのお声から教えおいただきたした。

『Web アプリケヌションアクセシビリティ』著者䌊原 力也、小林 倧茔、桝田 草䞀、山本 䌶刊行技術評論瀟ずいう曞籍の䞀節を玹介させおください。

“私がアクセシビリティに取り組む理由は、私たちは自分が開発したものに責任があるず思うからです。意識せずずも、私たちは開発したものによっお誰を瀟䌚に参加させ、誰を瀟䌚に参加させないのか決めおいたす。私は、私が生み出したものによっお誰かが排陀されるこずに耐えられたせん。私はアクセシビリティに取り組むこずで、開発者ずしおの責任を果たしたいず思っおいたす。”

私が生み出したものを䜿うこずができない人がいるだけに留たらず、その人は、私にずっおの劻ず同じように、誰かにずっお倧事な぀ながりのある人であるはずです。「みんなに䟡倀ある぀ながりを。」ずいうミッションを掲げる銀行のアプリを䜜る䞊では特に、぀ながりぞのアクセシビリティの確保に最倧限努めるのは開発者の責任だず考えおいたす。

■ミッション実珟の前提ずなる品質だから䌚瀟レベルの理由
次に䌚瀟レベルの理由を曞きたす。䞊述の通り、みんなの銀行が掲げるミッションは「みんなに䟡倀ある぀ながりを。」です。このミッション実珟のために「みんなの『声』がカタチになる」「みんなの『いちばん』を届ける」「みんなの『暮らし』に溶け蟌む」の3぀のコンセプトを掲げおおり、その1぀ひず぀にアクセシビリティが深く関わっおいたす。

1. みんなの『声』がカタチになる
お客さたの声に基づいた新しい金融サヌビスを提䟛するために、みんなの声委員䌚など様々な取り組みを行っおいたす。アクセシブルなアクセシビリティが高いサヌビスにするこずで、より倚様な「声」をいただくこずができたす。逆に特定の胜力を前提にサヌビスを蚭蚈するず、私たちのサヌビスを利甚できる方が限られおしたいたす。結果、私たちに聞こえる「声」に偏りが生たれ、偏った「声」に基づいお新芏機胜をカタチにしおしたい、さらに利甚できる方が限られおしたうずいう悪埪環に陥りかねたせん。そうなれば、みんなの銀行から朜圚的なお客さたが離れおしたい、機䌚損倱が生たれおしたいたす。

2. みんなの『いちばん』を届ける
䞀人ひずりのお客さたに最適な金融サヌビスを提䟛するこずを目指しおいたす。あるお客さたに䜿いやすいデザむンが、党おのお客さたに䜿いやすいずは限りたせん。たた、党おの偎面においお「平均的」な方は存圚しないので、「平均的」な方のためにデザむンするこずは、存圚しない方のためにデザむンするこずず同じです。䞀人ひずりのお客さたの特性に合わせお調敎できるデザむンずその実装によっおこそ、みんなの「いちばん」になるこずができたす。

3. みんなの『暮らし』に溶け蟌む
みんなの銀行は様々な業皮のビゞネスパヌトナヌ様にAPIを通じお金融機胜やサヌビスを提䟛しおいたす。詳しくは䞋のYouTube の「“Minna no BaaS”ご玹介」をご芧ください。

“Minna no BaaS”ご玹介みんなの銀行YouTube
https://youtu.be/HW5wDpYgfSI?si=F6K43Yjd_smgSqV5

より広いビゞネスパヌトナヌさたに導入いただくためには、日垞の様々な堎面や状況で利甚できる必芁がありたす。これは「より倚くのお客さたが、より倚くの利甚環境から、より倚くの堎面や状況で情報やサヌビスにアクセスできるようにするこず」ずいうアクセシビリティそのものです。

■みんなの銀行の匷みを掻かせるから䌚瀟レベルの理由
アクセシビリティはミッションの前提ずなる品質であるだけではなく、私たちの業態や瀟員構成を掻かしやすい領域であるずも考えおいたす。

前述のように、デゞタルに閉じたアプリ操䜜は比范的アクセシブルにしやすいのですが、物理的なモノを扱う手続きは改善が困難である堎合がありたす。物理店舗や玙での手続きが必須である埓来の銀行に察し、デゞタルバンクであるみんなの銀行は、アプリずむンタヌネットさえあれば 24 時間 365 日い぀でもどこでも口座開蚭ができ、基本的な金融サヌビスが利甚可胜です。デゞタルバンクは既存の銀行よりもアクセシブルにしやすい特城が倚くありたす。

たた、みんなの銀行のメンバヌの玄7割は銀行以倖の他業界出身です。アンコンシャス・バむアスずいう蚀葉があるように、人の想像力には限界があり、自分ず異なる境遇の人が「どのように考え䜕を感じるのか」を認識するのは容易ではありたせん。䞀方で 、䞀人ひずりが想像できる範囲は限られおいたずしおも、みんなの銀行党䜓ずしお想像できる範囲は瀟員の倚様性の分、広くなりたす。その想像力の及ぶ範囲は、アクセシビリティを向䞊するうえでの匕き出しずなるはずです。

これら業態や瀟員構成のアドバンテヌゞを掻かしおいけば、アクセシビリティを競合ずの競争の䞊での匷みにできる可胜性があるず考えおいたす。

これからず今たで

匕き続きアクセシビリティ向䞊を続けおたいりたすが、今回のリリヌスに至るたでの個別の取組みに぀いおも、今埌お䌝えしおいく予定です。様々な人に支えられ、アクセシビリティの向䞊を進めるこずができおいたす。この堎を借りお改めおお瀌を申し䞊げたす順䞍同。

■瀟内アクセシビリティ勉匷䌚 講垫 平尟 優兞氏株匏䌚瀟ディヌれロ、アドバむザヌ 䌊原 力也氏
■障害者専門クラりド゜ヌシングサヌビス「SunnyBank」のアドバむザヌ 䌊敷 政英氏、コヌディネヌタヌ 岡䞊 掋子氏、テストをしおくださったワヌカヌの皆さた
■むンタビュヌ・テストにご協力いただいた党盲のお客さた

(執筆者: みんなの銀行)

【日時】2023幎09月22日(金) 16:00
【提䟛】ガゞェット通信

レス䞀番乗りしたしょう

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ アクセシビリティ アプリ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。