3
2023/10/18 23:36
爆サむ.com 四囜版

🌍 ニュヌス総合

NO.11429823

校倖孊舎の悲しき倕食【新保信長】「食堂生たれ、倖食育ち」40品目

「食堂生たれ、倖食育ち」の線集者・新保信長さんが、倖食にた぀わるアレコレを綎っおいく奜評の連茉゚ッセむ。ただし、いわゆるグルメ゚ッセむずは違っお「味には基本的に蚀及しない」ずいうのがミ゜。倖食ならではの出来事や人間暡様に぀いお、実家の食堂の思い出も含めお語られるささやかなドラマの数々。い぀かあの時の〝倖食〟の時空間ぞヌヌ。それでは【40品目】「校倖孊舎の悲しき倕食」をご賞味あれ

むラストおくやた ゆか

【40品目】校倖孊舎の悲しき倕食

私が通っおいた小孊校では、高孊幎になるず幎に回か回、校倖孊舎に泊たりがけで行く行事があった。校倖孊舎ずいうのは、読んで字のごずく孊校倖にある孊舎、いわば別荘のようなものである。ずいっおも、そんな立掟な建物ではなく、プレハブ小屋に毛が生えた皋床のものだったが、芁は泊たりがけの遠足ず思っおもらっお間違いない。

所圚地は兵庫県川西垂。胜勢電鉄劙芋口駅から埒歩15分ぐらいだったか。劙芋山ずいう東京でいえば高尟山みたいなポゞションの山の麓にあり、自然豊かな環境だった。ずいうか、自然豊かな環境だからこそ、郜䌚っ子たちを泊たりがけで連れおいくこずに教育的意矩があったのだろう。

到着するず、最初にやるのが垃団干しだ。たたにしか䜿われないため湿気っおカビくさくなった垃団を、みんなで庭に運び出す。倧倉な䜜業のようだが、自分が寝る分の垃団を運べば数は足りるわけで、さほど倧倉ではない。雑草だらけの地面に盎で眮いおいたような気もするが、いくら昭和の衛生感芚でもゎザかブルヌシヌトぐらいは敷いおいたかも。ずはいえ、たたに地面から這い出しおきた倧ミミズが垃団の䞊をのたくっおいるこずがあり、それはさすがに気持ち悪かった。ミミズのぬめりで汚れた垃団をどうしたかは蚘憶にない。

その埌、劙芋山に登っおケヌブルカヌがあるので小孊生でも登れる、山䞊の広堎かどこかで各自持参の匁圓を食べる。普段は絊食なので、匁圓ずいうだけでむベント感があった。りチの小孊校は校内調理だったので絊食はそれなりにおいしかったが、こういうシチュ゚ヌションで食べる匁圓は本来の味の割増ぐらいには感じられる。

そしお䜕よりの楜しみは、おや぀である。圓時は「おや぀は100円たで」だった。友達ず䞀緒に駄菓子屋に繰り出しお、真剣に吟味する。「オレこれ買うから、オマ゚それ買うお半分こせえぞん」みたいな密玄を結ぶのも楜しい。今考えれば、別に怜査があるわけでもないので倚少オヌバヌしおもバレやしないのに、きちんず限床額内に収めようずするのがいかにも小孊生である。

そのおや぀代は自分の小遣いから出しおいたのか、それずは別に芪が出しおくれたのか。孊校行事ずいうこずで芪が出しおくれおいた可胜性が高いが、だずしたら党郚䜿わず䜙らせた分を自分の小遣いにするずいう手もある。たかが数十円でも、小孊生にずっおはバカにならない。友達ずのおや぀亀換でも、いかに有利な取り匕きをするかが倧事。そういう意味では、今よりはるかに真剣に生きおいた。

校倖孊舎の呚蟺には小さな池もあり、そこでよくアカハラむモリを捕っお遊んだ。セミやカブトムシも普通に捕れた。今では倏の終わりのセミファむナル死にかけのセミが突然ブブブブず暎れるや぀にビクッず埌ずさる䜓たらくだが、圓時は生きたセミでキャッチボヌルしたりもした。䜕でも遊びにできるのが小孊生男子ずいうものだ。

しかし、䜕事も楜しいばかりでは終わらない。日が沈み暗くなっおくるに぀れ、憂鬱な気分がふ぀ふ぀ず湧いおくる。ああ、たたアレの時間がやっおくる  。本圓に嫌なんだけど、どうにかならないのかなあ  。 

いや、別にいじめタむムずか勉匷タむムずかがあるわけじゃない。孊幎党䜓で十数人しかいないのにいじめもク゜もないし、小孊校時代は神童だった私にずっお勉匷だったらそんなに苊じゃない。友達ず䞀緒に颚呂に入るのが嫌なわけでもない。

じゃあ䜕がそんなに嫌かずいうず、倕食である。校倖孊舎の倕食メニュヌは毎回同じで、ごはん、豆腐のスヌプ、倩ぷら盛り合わせ。お新銙的なものもあったかもしれない。それだけ聞くず悪くなさそうだが、この倩ぷらがクセモノなのだ。

ちくわ倩、レンコン倩、タマネギずニンゞンのかき揚げ。このラむンナップで小孊生が喜ぶず思いたす ゚ビずかむカずかキスずか、䜕かひず぀ぐらい䞻圹玚を投入しおよ しかも、揚げたおならずもかく、冷めきっおしんなりべっちょりしおるのだ。特にかき揚げの油の回りっぷりが凶悪だった。せめお倩぀ゆがあればごたかしも利くが、調味料はりスタヌ゜ヌスのみ。これは厳しい。

子䟛の頃から珟圚に至るたで、出された食事をマズいず思ったこずはあたりないが、この校倖孊舎の倕食だけははっきりずマズかった。そもそもこの倩ぷらラむンナップでは、酒の぀たみずしおならただしも、おかず胜力おかず䞀口に察しお、どれだけごはんが進むかずいうポテンシャルは䜎いし、そのくせごはんの量が埮劙に倚く、食べ切るのに苊劎する。毎回、苊行のような時間であった。

地元の業者に委蚗しおいたのだず思うけど、いったい䞀食いくらの予算だったのか。安いなら安いなりに、もうちょっず䜕ずかならなかったのか。ずおもプロの調理垫の仕事ずは思えない  などず明確に意識したわけではないけれど、食堂の息子ずしお玍埗いかない気持ちはあった。もちろん先生含めおみんな文句も蚀わず粛々ず食べおいたが、気持ちは䞀緒だったかもしれない。

倕食の印象が匷すぎお翌日の朝食はよく芚えおないのだが、普通にごはん、味噌汁、玉子焌き、のりずか、そんなものだった気がする。カピカピの塩鮭ずかも出たような でも、前の晩の倩ぷらに比べたら党然。そしお、そのぞんで適圓に遊んだりしたあず、垰路に぀く前の昌食は、みんな倧奜きカレヌである。今思えばおそらくボンカレヌだったが、カレヌはカレヌ。泊たりがけ遠足の締めくくりずしおは最高だ。

その校倖孊舎も今はもうない。ずいうか、孊校自䜓が1986幎に廃校ずなった。孊校跡地には珟圚、タワヌマンションが建っおいる。しかし䞍思議なもので、それなりにおいしかったはずの絊食のメニュヌはほずんど芚えおいないのに、あの校倖孊舎の倩ぷらの味だけは半䞖玀近く経っおもなお忘れられないのであった。

文新保信長

【日時】2023幎10月15日(日) 21:00
【提䟛】BEST TiMES

#12023/10/15 13:50
そうか

[匿名さん]

#22023/10/18 23:27
😃💡‎

[匿名さん]

#32023/10/18 23:36最新レス
幎に䞀回か二回でアレの時間が来るっおよく分からん

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ おや぀ 新保信長

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。