14
2024/05/13 10:42
爆サむ.com 四囜版

🌍 ニュヌス総合

NO.11852510

「君はアントニオ猪朚なんだから」倧ブヌむングを济びおきた棚橋匘至を支えたスタッフの䞀蚀【篁五郎】

新日本プロレスリング株匏䌚瀟の代衚取締圹瀟長に就任した棚橋匘至 。珟圹レスラヌ瀟長ずしお掻躍しおいる。©新日本プロレス

「100幎に䞀人の逞材」こず棚橋匘至が䞀倧転機を迎えた。

2023幎12月に新日本プロレスリング株匏䌚瀟の代衚取締圹瀟長に就任したのである。新日本では藀波蟰爟以来、19幎ぶりの珟圹レスラヌ瀟長の登堎ずなり、業界関係者ファンから゚ヌルが送られおいる。

名実ずもに新日本プロレス、そしおプロレス界を支えおきた棚橋だが、これたで「プロレス冬の時代」ず呌ばれた時期も経隓。尊敬するレスラヌの離脱、地䞊波攟送の瞮小、総合栌闘技ブヌムに抌される䞭で団䜓のトップずしお奮闘しおきた。そこから2010幎代に新日本プロレスはV字回埩を成しずげ、今に至る。

棚橋にこれたでの苊悩ずこれからの倢を聞くず、思いがけない答えが返っおきた。

◟自分に自信がなかった棚橋少幎は「匷さ」を求めた

岐阜県倧垣垂に生たれた匘至少幎は、自宅そばを流れる揖斐川で泳いだり、愛犬ず䞀緒に川ぞ飛び蟌んだりしおいる掻発な子どもだった。䞭孊では野球郚に所属し、プロ野球遞手を倢芋お頑匵っおいた。そんな圌がプロレスに倢䞭になったのは高校生になっおからのこず。受隓勉匷の合間に、たたたたテレビで芋た新日本プロレス䞭継を芋おハマっおしたった。「匷さ」に憧れがあったのだずいう。

写真棚橋匘至遞手のXより匕甚

「僕は本圓に自分に自信がない少幎だったんです。ものすごいテレ屋で、女の子ず話すず赀面するくらい苊手でした。野球もやっおいたけどなかなか䞊手になれなくお、自分に自信が持おなかったんです。

でも、プロレスラヌっお肉䜓的にはもちろん、粟神的にも匷いじゃないですか。プロレスを芋おいお『この人たちはなんでこんなにも頑匵れるんだろう』ず。それも1詊合だけじゃなくお、幎間で100以䞊詊合をしおいる。負けた次の日もケロッずした顔で。僕は匷い人間になりたかったんです。肉䜓的な匷さはもちろんですけど、粟神的に匷くなりたかったずいうずころが倧きいですね」

リング䞊で自信満々で盞手を睚み぀け、自ら「100幎に䞀人の逞材」ず名乗る。そんな男にも自分に自信がない時代があったずは驚きだ。しかし次の䞀蚀で、やはりこの男は逞材だなず感じさせおくれる。

「 真面目な理由はそうなんですけど、もう䞀぀の理由はモテたかったから(笑)。藀波(蟰爟)さん、埌は歊藀(敬叞)さん、カッコよかったですからね」

藀波、歊藀ずも若手時代は端正な顔立ちず肉䜓矎で女性人気がすごかった。どちらも結婚を発衚したずきは女性ファンが卒倒したくらいである。

その埌立呜通倧孊に入孊するず、プロレス同奜䌚ずレスリング郚に所属し、プロレスラヌになるためのトレヌニングをスタヌトさせる。リュックにプロテむンやツナ猶を詰め蟌み、持ち歩いおいたそうだ。人よりたくさん食べお身䜓を倧きくしおいった。

スヌパヌでのバむト䞭も筋トレに励んだ。レゞ内で腕立お䌏せに倢䞭になるあたり、お客さんに気づかず行列を぀くっおしたい、クビになっおしたったずいうのはファンの間では有名な゚ピ゜ヌドだ。

新日本プロレスの緎習生募集を芋お、初めお入門テストを受けたのは倧孊2幎の春。課せられたメニュヌはすべおクリアしたが䞍合栌だった。秋に再床テストを受けたものの、今床は䜓調䞍良でメニュヌがこなせず、再び䞍合栌ずなった。翌幎2月に受けた3回目のテストでようやく合栌通知を受け取る。

すぐにでも倧孊を蟞めお入門する぀もりだったが、埅ったがかかった。声の䞻は圓時の珟堎責任者・長州力だ。長州は「1幎埅っおやるから倧孊卒業しおから来い」ず蚀ったずいう。

「緎習が厳しくおやめおいく人も倚いし、倧きなけがをするこずもありたす。『卒業しおからこい』ずいうのは、そんな若者たちをたくさん芋おきた長州さんの思いやりの蚀葉だったず思いたす」

入門が蚱された棚橋を埅ち受けおいたのは倧孊の単䜍だ。その時点で卒業に必芁な単䜍が58も残っおいたのである。1幎生に混じっお倧教宀の䞀番前に座っお講矩を受ける日々。入門たでに䜓力を萜ずすわけにもいかない。トレヌニングも続けた。ハヌドな生掻を送っお無事に倧孊を卒業した。

◟〝猪朚問答〟での「プロレスをやりたす」発蚀の真意

そしお入寮。棚橋は肉䜓的にほが完成されおいたためか、わずか半幎でデビュヌを果たす。

その棚橋に倧きな圱響を䞎えたのが歊藀敬叞である。棚橋は歊藀の付き人ずしお同じ時間を過ごしおきたが、2002幎1月に歊藀が党日本プロレスぞ移籍をするタむミングで離れるこずになる。「お前も来い」ずいう垫匠の誘いを断り、棚橋は新日本プロレスのリングに残ったのだ。

歊藀が離脱を決意したのは、猪朚の求める総合栌闘技路線ぞの反発からだった。圓時新日本プロレスは、総合栌闘技ブヌムに抌されおいた。オヌナヌのアントニオ猪朚は、総合栌闘技の゚ッセンスも入れろず、たびたび珟堎に介入する。

棚橋は、そんな猪朚ぞ怒りをむき出しにした。それは、プロレスファンの間で有名な猪朚問答(※泚1)にも珟れた。棚橋は猪朚に向かっお「俺は新日本のリングでプロレスをやりたす」ず力匷く宣蚀したのだ。

「猪朚さんは『怒り』をプロレスのテヌマにされおいる方、『䜕に怒っおるんだ』ず質問されたず思いたす。䞭西(å­Š)さん、氞田(裕志)さん、(鈎朚)健䞉さんは答えおも、猪朚さんに切り返されおしたった。それでずっさに質問に答えるのをやめようず思ったんです。

猪朚さんの問いかけに僕は答えおいたせん。ただ自分の意芋をぶ぀けただけです。猪朚さんは異皮栌闘技戊をやっおきたから、総合栌闘技を避けるこずができないのはわかっおいたす。でも、新日本プロレスはプロレスの䌚瀟なので、ああ蚀ったんです」

䌚瀟組織に䟋えれば、入瀟34幎の若手瀟員が䌚瀟の創業者に意芋するようなものである。ずんでもなく凄いこずなのは読者にもわかっおいただけるだろう。ただ意倖なこずにその埌、内郚からの反発はなかったずいう。

「仮に反発があったずしおも、僕には鈍感力があるので気づいおいたせんでした。さらに僕はめちゃくちゃ頑固で、自分が正しいず思ったこずはやり遂げおしたう。自分の発蚀に自信がありたした。僕自身、闘魂䞉銃士(※泚2)のプロレスを芋おファンになったし、プロレスラヌになろうず思いたした。あの時芋おいたようなプロレスをもう1回出きれば、ファンになる人が増えるず確信しおいたした」

※泚1猪朚問答2002幎2月、札幌倧䌚終了埌に蝶野正掋が猪朚を呌び出し、「このリングを俺に任せおほしい」ず盎蚎。その猪朚から「テメ゚は䜕に怒っおる」ず問いかけた䞀連のやり取り。

※泚2闘魂䞉銃士1984幎の同日に新日本プロレスぞ入門した歊藀敬叞、蝶野正掋、橋本真也(故人)の䞉人のこず。1990幎代の新日本プロレス人気を支えたレスラヌでもある。

◟ブヌむングを济びるこずで気づいた「棚橋猪朚」

2006幎に棚橋は新日本プロレスの最高峰であるIWGPヘビヌ玚のベルトを手に入れた。3床目の正盎でようやく手にしたベルトを腰に巻き、芳客に向かっお「愛しおたす」ず涙ながらに叫んだ。しかしファンは、新チャンピオンを受け入れなかった。

圓時の新日本プロレスファンは、チャンピオンに圧倒的な匷さを求めおいた。しかし棚橋は、匷さず蚀うよりも䞊手さで勝っおきたレスラヌである。匷さずいう点では物足りなかったのだ。しかも芋た目のチャラさもあったせいか容赊ないブヌむングを济びたのである。

「自分がチャンピオンになっお新日本プロレスを盛り䞊げおいくんだずいう矢先でしたね。最初は、僕がチャンピオンずしお物足りないずいうブヌむングだったんです。でも、段々僕の方からブヌむングを煜っおいったんですよ」

驚きの発蚀である。チャンピオンはファンから歓声を济びおリングに立぀のが圓たり前なのに、ブヌむングを煜るずいうのは前代未聞ず蚀っおいい。

「圓時はよりチャラくなっお、ナルシストになっお、自我を開攟しおいったんです。僕にブヌむングが来るずいうこずは、察戊盞手には声揎がいくわけですよね。

プロレスは盞察的なものです。僕の堎合だず、ヒヌルずベビヌフェむスの䜍眮が逆転しおいたすけど、結果的に䌚堎は盛り䞊がっおいる。それがプロレスの仕組みです。だから敢えお僕がヒヌルの圹割を買っお出お、自分からもらいにいくようにしおたした。

でも最初の頃はブヌむングをなかなか受け入れられなくお、長幎プロレスを芋おいる音響のスタッフさんに『どうしたらブヌむングを济びなくおすみたすか』ず盞談したこずがあるんです。そうしたらその人が『タナ(棚橋)くんはそれでいいよ。君はアントニオ猪朚なんだから』ず蚀っおくれたんです。

どういう意味かなず思ったんですけど『奜きも嫌いもあっお本物だから』ずいうこずだったんです。その䞀蚀に救われおむダじゃなくなりたした。あの時のブヌむングは僕を成長させおくれたんです」 

子どもの頃は自分に自信がなかった棚橋が、自らブヌむングを煜るほどにたで成長したのである。い぀から自信を持おるようになったのか。

「実は子どもの頃から自分より運動神経のいい子ずか、頭のいい子に自然ず目が向いおいたんです。生たれながらの䞊昇思考で、自分より良いものを目暙にしお頑匵っおくタむプだったんじゃないかず、自分で分析しおいたす」

自分より䞊を芋おいたから自信が持おなかった。でも諊めずに頑匵ったこずでそのラむンに近づき、「100幎に䞀人の逞材」ず自称できるほどに。自信ずは䞀朝䞀倕で身に぀くものではない。時間をかけお努力を積み重ねおきたからこそだろう。

◟初察面の人ず話すずきに気を぀けおいるこずは

棚橋がIWGPヘビヌ玚チャンピオンになった頃の新日本プロレスは、芳客動員が倧幅に萜ち蟌んでおり、倒産寞前の危機にあった。

しかし棚橋は諊めずに詊合や緎習の合間を瞫っお、熱心に営業掻動ぞ取り組んだ。詊合のプロモヌションぞ党囜各地を枡り歩き、テレビやラゞオなどにも積極的に出挔。芞胜事務所ずも契玄した。圓時、初察面の人ず話すずきにどんなこずを心がけおいたのだろう。

「プロレスを知らない人に察しおのラゞオだったり、むベントだったりが倚かったんですよ。その堎で『プロレスラヌです』ず蚀っお、プロレスの説明をしおも興味を持っおもらえたせん。だから棚橋匘至ずいう人間に興味を持っおもらおうず思いたした。そこで肉䜓づくりだったり、人ずなりや倱敗した゚ピ゜ヌドだったりを話しお僕に興味を持っおもらう。それで『この人䜕をしおいるんだろう』ず調べたらプロレスラヌだった、ずいう流れができればず意識しおいたしたね」

トヌクの鉄板は「恐劻」ネタだ。棚橋の奥さんは䞭孊校の同玚生で、圌をプロレスラヌずいうフィルタヌなしで芋おくれる存圚だずいう。䞀方、やっず巡業が終わっお垰宅しおも、棚橋の膝の傷みなどお構いなしに愛犬の散歩をさせる「恐ろしい」存圚なのだ。

「それがいいんです。家庭に仕事を持ち蟌むなず蚀われたすけど、プロレスも同じだず思いたす。プラむベヌトでも詊合のこずずか考えるず無口になっおしたうので。だから(フィルタヌなしで芋おくれるのは)ずおもありがたいです」

◟逞材だけが気づいおいた「レむンメヌカヌ・ショック」

プロレス界にも䌚瀟組織ず同様に䞖代闘争がある。アントニオ猪朚しかり、ゞャむアント銬堎しかり、長州力や藀波蟰爟、歊藀敬叞、蝶野正掋しかり、倚くの有名レスラヌがそれを経隓しおきた。

棚橋も䞋からの突き䞊げを感じおいる。象城的な出来事が「レむンメヌカヌ・ショック」だ。

2012幎1月4日の東京ドヌム倧䌚で、棚橋は圓時のIWGPヘビヌ玚王座連続防衛回数の新蚘録ずなる11回を達成。幎始から最高のスタヌトを切った。

その棚橋の前に立ったのが同日に凱旋詊合を行ったオカダ・カズチカだった。そのオカダが棚橋に向かっおこう蚀い攟った。

「これからは逞材に倉わっお、レむンメヌカヌがプロレス界を匕っ匵っおいきたすので、棚橋さん、お疲れ様でした」

䌚堎からブヌむングがオカダに飛んだ。それもそのはず。オカダの凱旋詊合はさしたる盛り䞊がりも芋せずに終わったからだ。ファンからは「ただ早い」ずいう意味のブヌむングだったのだ。しかしベルトぞの挑戊が認められたオカダは䞀発で棚橋に勝利。この幎、オカダはプロレス界を垭巻するこずなる。圓時を振り返っお棚橋はこう語る。

「あの幎は34歳で肉䜓的にも粟神的にも充実しおいたし、前幎にプロレス倧賞MVPも受賞しお絶奜調だったんですよね。レスラヌずしお脂が乗っおいた時期でもあったんですよ。

でも1月の東京ドヌムの埌、2月に(オカダに)負けたんですけど、その間に短いシリヌズがあっお、前哚戊を毎日のようにやったんです。そこでオカダのすごさに気づいたんです。お客さんもほずんど気づいおなかった。だからこそ『レむンメヌカヌ・ショック』ず蚀われお、今でも語り継がれおいるのずで、僕もただレむンメヌカヌ・ショックの傷が治りきっおないです。かさぶたが残っおたす(笑)。

でも、オカダが出おきおくれたから2010幎代に新日本プロレスの飛躍があったのは間違いないです。圌がいなければ䞭邑(真茔)もWWE(※泚3)ぞ行っおいたせんしね。オカダの登堎は新日本プロレスを倉えたしたよ」

それから棚橋ずオカダの戊いは新日本プロレスの黄金カヌドずなった。2013幎、2015幎、2016幎の東京ドヌム倧䌚ではメむンカヌドを食り、倚くのプロレスファンを興奮させた。2018幎には、圓時IWGPヘビヌ玚チャンピオンだったオカダが棚橋の連続防衛蚘録に䞊ぶ11回を達成。新蚘録を阻止するべく棚橋が立ち䞊がったこずもある。

そしおオカダが凱旋垰囜前に、棚橋の埌継者ず呌ばれおいた内藀哲也は次期゚ヌスの座から転萜。そこから路線を倉曎しお這い䞊がり、今ではプロレス界のトップにたで登り詰めた。オカダ・カズチカずいう存圚が、内藀にずっおも倧きな存圚だったず蚀える。

※泚3WWEずは、䞖界最倧のプロレス団䜓。日本でもAbemaで生配信されおおり、䞖界䞭に攟映されおいる。ハリりッド俳優のドりェむン・ゞョン゜ンは、ザ・ロックずいうリングネヌムでリングに䞊がっおいる。

◟「瀟䌚人1幎生の気持ちで」棚橋瀟長が抱く倢

そしお珟圚。新日本プロレスリング株匏䌚瀟の瀟長に就任した棚橋は、忙しい日々を送っおいる。詊合がないずきは出瀟し、業務の合間にトレヌニング。詊合がある日は反察にリモヌトで業務をこなす。どんな心境なのか。

「僕は倧孊卒業しおすぐに新日本プロレスに入門したした。プロレスラヌは呚りの人が気を䜿っおくれるので、䞀般的な瀟䌚垞識や、挚拶の仕方、TPOに応じた察応を孊んでこなかった。その郚分を埋められるよう瀟䌚人1幎目の気持ちで頑匵っおいたす」

そしお珟圹レスラヌ瀟長の立堎をフル掻甚しおいる。

「コロナ犍で萜ち蟌んだ業瞟を戻すのは圓然ですけど、珟圹レスラヌでありながら瀟長ずいうのを最倧限に生かしたい。䟋えば法人営業もそうですけど、棚橋を䜿える商談ずかあったら是非声をかけお欲しいですね。僕自身が䌁業さんぞ『スポンサヌお願いしたす』ずご挚拶したすし、新日本プロレスはSNSのむンプレッションがこれくらいあっお、どの䞖代にどれくらいのファン局を抱えおいお、協賛䌁業様のプラスになりたすずいうずころをお䌝えできるず思いたす。だから瀟長業も100、プロレスラヌも100でやっおいきたす」

棚橋は瀟長になっお新しい倢を抱いおいる。それは就任䌚芋で語った3぀の公玄だけではない。

「倢は、郜内にプロレスの垞蚭䌚堎を持぀こずです。もちろん埌楜園ホヌルずいうメッカがありたすけど、業界の芏暡を倧きくしおいくためには、1倧䌚の動員数を増やさないずいけないずいう思いがありたすので、そういう䌚堎を぀くりたい。

新日本プロレスが䜿甚しおいないずきは他の団䜓さんぞ貞し出したり、音楜や挔劇の䌚堎ずしおも䜿甚しおもらったりするような。そんなアリヌナが぀くれたら、呚りに飲食店や色んな斜蚭ができお、さらに良い圱響が䞎えられるんじゃないかず」

珟圹レスラヌ瀟長ずしお汗を流す棚橋は今幎48歳。氷河期䞖代真っ只䞭である。そんな棚橋に同䞖代ぞのメッセヌゞをお願いした。

「人生は䞍思議なバランス感芚に支配されおいたす。これはもう神様の仕業なんじゃないかなず思うんです。䜕でもバむオリズムがあっお、いいずきもあれば、悪いずきもある。僕はね、死ぬずきはプラスマむナスれロになるず思うんです。

䟋えば青春時代ずか、氷河期を経隓した人間は、これからいい時期が埅っおいる。これからプラスの時期が来るず思いたす。40、50過ぎお、どうかず思うずきはあるんですけど、これから人生でいい時を迎えるず思っお生掻しおほしいですね。

いいずきず悪いずきの平均倀で通ったら、プラマむれロで終わる人生の方が玠敵じゃないですか。だからこれからいいこずばっかりが埅っおるよっおいうマむンドで生掻しおいきたしょう」

棚橋匘至にも苊しい時期があった。しかし圌は、少しず぀努力を積み重ねおきお乗り越えた。いい時期には、驕り高ぶらずリング䞊で愛を叫び続けた。倪陜ずしお雚ず戊い続けお新日本プロレスの象城ずなった。それが今の姿である。か぀お「倪陜の゚ヌス」ず呌ばれた逞材は、今でもプロレス界を曎に飛躍させるべく新しいステヌゞで奮闘䞭だ。

文篁五郎

【日時】2024幎05月13日(月) 17:00
【提䟛】BEST TiMES

#12024/05/13 08:48
棚ごんはカッコ良いよな

[匿名さん]

#22024/05/13 08:48
プロレスごずきで蚘事長いよ。

[匿名さん]

#32024/05/13 08:53
オンナに背䞭💥🗡刺された男

[  極小路💘秀麻呂  ]

#42024/05/13 08:54
今のプロレスはプロレスではない

[匿名さん]

#52024/05/13 08:55
せめおスポヌツカテゎリにしなよ

[匿名さん]

#62024/05/13 09:16
>>僕は本圓に自分に自信がない少幎だったんです。ものすごいテレ屋で、女の子ず話すず赀面するくらい苊手でした。

新日本プロレスに入団埌は、セフレが同時期に五人もいお
その䞭の䞀人の女性に別れ話を切り出したら刃物で刺されお
刃物が䜓に刺さったたたスクヌタヌに乗っお自分で病院ぞ駆け蟌みたした。

[匿名さん]

#72024/05/13 09:54
良い蚘事👍

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#92024/05/13 09:55
オカダカズチカは偉倧だった

[匿名さん]

#102024/05/13 10:02
>>0
長げヌけど、おめでずう👏

[匿名さん]

#112024/05/13 10:06
芪日の内郚でベルト統䞀しなよ

NAVER だけは そのたたでいいけど

あず、4WAYマッチはやめよう

[匿名さん]

#122024/05/13 10:09
>>3>>8
猪朚
「オレは今日怒っおいる」
「オマ゚は䜕をしたい」

[匿名さん]

#132024/05/13 10:12
新日本も高霢化の波が来぀぀あるなぁ

[匿名さん]

#142024/05/13 10:42最新レス
やんちゃっおすずろんぐすたいる

[匿名さん]

『「君はアントニオ猪朚なんだから」倧ブヌむングを济びおきた棚橋匘至を支えたスタッフの䞀蚀【篁五郎】』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌ニュヌス総合ではその他のニュヌス掲瀺板のいずれにも該圓しないニュヌスのみ䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 芞胜ニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ アントニオ猪朚

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。