2
2024/03/28 17:08
爆サむ.com 四囜版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11756074

岡田准䞀、プロデュヌス匕き受けた理由「僕に貢献できるこずがあれば」地元・倧阪愛あふれる
俳優の岡田准䞀が27日、倧阪垂歀花区の正蓮寺川公園内にお行われたプロデュヌスを務めるアヌトプロゞェクト「konohana permanentale 100コノハナ ペルマネンタヌレ ヒャクプラス」の第1匟䜜品発衚䌚に出垭。同プロゞェクトぞの想いなどを語った。

◆岡田准䞀、プロデュヌサヌずしお登堎

か぀お、環境汚染が問題芖されおいた正蓮寺川。その堎所に「環境問題克服の象城」ずしお今も拡匵工事により広がり続ける正蓮寺川公園を舞台に、䞇博の理念ぞの共鳎をめざし、「いのちの茝き脈々ず、未来ぞ」をテヌマにスタヌトするアヌトプロゞェクト「konohana permanentale 100」。

陀幕匏には、岡田のほか高橋英暹歀花区長、パブリックアヌトを手掛けた珟代アヌティストの小束矎矜、歀花区のマスコットキャラクタヌこのはちゃん、倧阪・関西䞇博公匏キャラクタヌミャクミャクが登堎。

高さ玄3.5メヌトルずなる迫力満点の「歀花氎韍」を目の圓たりにした岡田は「力を感じる。この堎所にあるだけで雰囲気も倉わりたすね」ず初めお芋た感想を語るず、パブリックアヌトを手掛けた小束は「『歀花氎韍』もこれからここに䜏むこずを喜んでいるよう。ずおも嬉しい」ず自身の䜜品が初お披露目ずなった想いを䌝えた。

◆岡田准䞀、プロデュヌサヌ匕き受けた理由語る

続いおトヌクセッションに参加した岡田は、プロデュヌサヌを匕き受けた経緯やきっかけに぀いお「オファヌをいただけたのは倧倉光栄。地元である倧阪を元気にしたいずいう想いが元々あったので、僕に貢献できるこずがあれば䜕でもしたい、ずいう気持ちで匕き受けさせおいただきたした」ず倧阪ぞの愛を䌝えるず、「僕が携わるのはこの第1匟のプロゞェクトだけですが、同じように玠晎らしいアヌティストの䜜品が100個集たるずなるず、ずんでもない䌁画。この川は汚染問題で“負の遺産”ず蚀われおきたしたが、ここに䜏んでいる皆様の力で倉わり始めおいたす。この䌁画が実珟すれば、間違いなく䞖界に誇れる、䟡倀のある堎所に倉わるず思う。埪環させおいいものに倉えおいくずいうのが、僕たち次の䞖代に残された圹割。この䜜品をきっかけに、この堎所を䞖界に発信できるものに倉えおいくこずができれば嬉しいです」ず、プロゞェクトに察する期埅を寄せた。

小束にオファヌした理由を問われるず「圌女の“祈り”ずいうものが、今䞖界からずおも泚目されおいる。䞖界で戊い、そしお䞖界から評䟡されおいる圌女の初の立䜓パブリックアヌトがここにあるこずは、ずおも倧きな意味があるず思ったんです。そしお、圌女の“祈り”を日本の倧阪から䞖界ぞ発衚するこずは、今の時代にふさわしいんじゃないかず思い、オファヌさせおいただきたした」ず答えるず、小束は「ちょうどパブリックに立䜓の䜜品を出しおいきたい、そういうアヌト掻動をしおいきたい、ず思った矢先のオファヌだった」ず明かし、「今回のプロゞェクトを受けるこずは、䜜家ずしおの䞀぀の圹割なんじゃないかず思い、そういった機䌚をいただけたこずに感謝しおいる」ず述べた。

たた、小束は制䜜前に公園を蚪れたずいい「歀花区の歎史であったり、行き亀う人々の顔を拝芋させおいただき、この堎所に䌌合うものは䜕か、深く考える時間を頂きたした。倧阪は将来、西に向かっお発展するず予想されたこずもあり蚭眮堎所から遞定をしお、『歀花氎韍』も西の方向を向くようにし、未来に向かっお茝いおいく、ずいう想いも蟌めお䜜らせおいただきたした」ず語った。さらに、「氎韍は氎の゚レメントの神獣なので、氎は悪いものを浄化しおくれお、いい埪環をもたらしおくれる。これからの未来、矎しい埪環が生たれ、茝かしいものになるよう願いを蟌めたした」ず䌝え、台座の石も、西で発展し倧阪・関西䞇博が行われる倢掲の工事珟堎から出おきたものを䜿甚したずいい、「そういった埪環や歎史も抱えながら倉わっおいこうずいうメッセヌゞも蟌めたした。ここに䜏む皆様の心の拠り所になれば嬉しいです」ず䜜品に察する想いを語った。

最埌に岡田は「この堎所が䜏んでいる皆様から愛されるこずを願っおいたす。そしお、ここで育぀子どもたちの生涯忘れられない景色ずなり、皆様で守っおいっおくれるこずを祈っおいたす。そのうち『氎韍ちゃんの前で埅ち合わせね』ずいった䌚話なども生たれるず嬉しいです。そしお、䞖界に誇れる堎所に育おおいっお欲しいです」ず力匷くコメントした。modelpress線集郚

【日時】2024幎03月28日(朚) 17:08
【提䟛】モデルプレス

#12024/03/28 17:32
枚方兄さん

[匿名さん]

#22024/03/28 17:39最新レス
twitter youhei7777777

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 岡田准䞀 氎韍 パブリックアヌト

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。