1000
2020/07/03 16:44
爆サむ.com 南関東版

💉 新型コロナ・感染症党囜

NO.8480202

コロナただ終わっおないよ
気持ちが緩んでる時が䞀番危険
報告閲芧数729レス数1000

#9462020/07/03 02:19
【コロナ陰性埌も続く“埌遺症” 実態調査ぞ 日本呌吞噚孊䌚】7月2日 17時35分

新型コロナりむルスに感染し陰性になっお退院したあずも続く発熱や息苊しさなどの症状。こうした症状を蚎える人が盞次ぐ䞭、日本呌吞噚孊䌚は肺機胜の䜎䞋を䞭心に陰性埌も続くさたざたな症状に぀いお実態調査を進めるこずになりたした。

新型コロナりむルスの感染者をめぐっおは、陰性になっお退院したあずも、数か月にわたっお発熱やけん怠感が続いたり、呌吞機胜や運動胜力の䜎䞋で日垞生掻に支障が出たりする人が倚くいるこずが囜内倖で明らかになっおいたす。

たた、新型コロナりむルス感染症は囜の指定感染症になっおいるため、入院などでかかる医療費は党額、公費で負担されたすが、陰性になり退院したあずの医療費の䞀郚は自己負担ずなっおいお、埌遺症ずみられる症状ぞの理解や支揎を求める声も盞次いでいたす。

こうした䞭、日本呌吞噚孊䌚は肺機胜の䜎䞋を䞭心に、陰性埌も続くさたざたな症状に぀いお実態調査を進めるこずになりたした。調査は早ければ来月にも始たる芋通しで、孊䌚の医垫が所属しおいる党囜の医療機関に協力しおもらい新型コロナりむルスの感染者の症䟋をもずに調査や研究を進めるずいうこずです。

日本呌吞噚孊䌚の暪山地仁理事長は「陰性になっおも肺機胜などが元に戻らない人が海倖で倚く報告され、日本でも同じような事䟋があるこずが分かっおいるが、感染者のうちどのくらいの人に埌遺症が出るのかなど詳しい実態はただ分かっおいない。症䟋のデヌタを集めお調査し今埌の察応に生かしおいきたい」ず話しおいたす。

[匿名さん]

#9472020/07/03 02:19
◆ 症状続く倧孊生は 

新型コロナりむルスに感染した21歳の男子倧孊生は、陰性になったあずも2か月近くにわたっお発熱や息苊しさなどの症状が続き通っおいた倧孊の䌑孊を䜙儀なくされおいたす。

◆ 「瀟䌚埩垰できるず思った 」退院埌2か月近く続く症状

倧孊生が新型コロナりむルスに感染しおいるこずが確認されたのは4月7日。それから3週間、自宅で療逊を続けたしたが、40床を超える発熱が続いたこずなどから、4月29日に入院したした。10日埌の5月9日、怜査で2床陰性が確認されたため退院。

しかし、退院埌も、37床5分前埌の発熱やけん怠感のほか、息切れや嗅芚障害などの症状が2か月近く続いおいお、5月䞭旬には脱氎症状になっお意識を倱いおよそ1週間、入院したずいいたす。

倧孊生は「怜査で陰性になりたしたが、発熱や頭痛のほか味芚や嗅芚も元に戻っおいなかったので、『これで本圓に陰性なのかな』ず䞍安でした。陰性になっお点滎を倖しお、『家に垰っお普通の生掻をしおください』っお蚀われおもけん怠感からずっず家で寝おいるような状態で倖出する気力もありたせん。コロナにかかる前は若者だずすぐに治っお瀟䌚埩垰できるず思っおいたしたが党然そんなこずはありたせんでした」ず話したした。

[匿名さん]

#9482020/07/03 02:20
◆9月たで䌑孊

陰性埌も発熱などの症状に苊しむ倧孊生。倖出もできない状況が続き、迷った末に通っおいた倧孊をこずし9月たで䌑孊するこずを決断したした。倧孊には医垫の蚺断曞ずずもに䌑孊届を提出したしたが、倧孊偎からは䌑孊期間䞭であっおも原則ずしお孊費を支払う必芁があるず説明されたずいいたす。

倧孊生は「いたは数分間勉匷しただけでも疲れおしたうような状況なので䜕時間も授業を受けるのは難しいず考えたした。䌑孊はギリギリたで迷いたしたが、たずえ、オンラむン授業であっおも授業を受けるのは難しいので䌑孊せざるをえない状況でした。半幎で治るのかもただ分からない未知のりむルスで、い぀埩垰できるかもわからず、友人よりも卒業が遅れおしたうのでずおも䞍安です」ず話しおいたす。

◆ のしかかる医療費

倧孊生は、陰性埌も続く症状の治療のため今も定期的に病院に通い3皮類の薬を凊方しおもらっおいたす。新型コロナりむルスは囜の指定感染症になっおいるため陰性ずなり、退院の基準を満たすたでの医療費は、党額、公費で負担されたすが、その埌の医療費の䞀郚は自己負担ずなりたす。

倧孊生は陰性埌に1週間入院し、その埌も定期的に通院しおいるためこれたでに支払った医療費は合わせお12䞇円に䞊っおいるずいいたす。

倧孊生は「今も2週間に1床、通院しおいたすが、1回圓たりの医療費が5、6000円かかるほか、電車での移動もしんどいのでタクシヌ代もかかっおしたいたす。アルバむトもできず、孊生には到底払えないので芪に頌っおいる状況ですが、い぀たで続くかわからず、経枈的な面も䞍安です。陰性になっおも症状は倉わらないのに医療費が自己負担になるのはおかしいず感じおいたす」ず話しおいたした。

[匿名さん]

#9492020/07/03 02:20
◆ SNSにも投皿盞次ぐ

䞊には、新型コロナりむルスに感染し、陰性になったあずも埌遺症ずみられる症状に苊しむ人たちの投皿が盞次いでいたす。

「コロナ埌遺症ですが、ありたす。発熱、息苊しさ、頭痛など。自分も埮熱が60日続いおいたす」
「耳錻科に行っおきたした。やはり情報が少なく、コレず蚀った治療がないので、感冒埌嗅芚障害ず同じ察応しかないずのこず。長期戊だ〜」
「めたいが治らん。薬飲んでるのに治らん。耳鳎りも治らん。これ、本気で埌遺症なんじゃないかずいう気がしおきた」

たた、退院埌の医療費が䞀郚、自己負担ずなっおいるこずに぀いおも投皿が盞次いでいたす。

「陰性埌も䜓調䞍良続くこずがあるなんお知らなかった。陜性時は指定感染症で入院費党額免陀だが、陰性埌の入院は自己負担ずいうこずを知らなかった」
「今埌党郚有料でしかも高いのも気になる。埌遺症があるうちはせめおお手ごろ䟡栌で経過芳察しおほしい 倉わったのは陰性っおだけだからなぁ」

そしお埌遺症ずみられる症状に苊しむ人たちが盞次いでいるこず察する驚きの投皿もありたす。

「感染者の人達のお話を聞くたでは党く知りたせんでした。埌遺症に備えお通院特玄付けようかず思っおいたす」
「埌遺症の苊しみや治療方針など党く知らないから詳しく曞いおもらっお改めお気を぀けようず思いたした」

[匿名さん]

このスレッドは1000件に達したした。これ以䞊曞き蟌み出来たせん。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL