北海道
北東北
南東北
北関東
南関東
甲信越
北陸
東海
関西
山陽
山陰
四国
北部九州
南部九州
沖縄
海外
ログイン
?
最新ニュース
FRUITS ZIPPER仲川瑠夏、1年半ぶり『週プレ』グラビアに登場!ちょっぴり大人な最新ショット
🀄
麻雀
爆サイ.com
>
北海道版
>
麻雀
>
麻雀ゲームで 。
こちらは会員限定となっております。
ログインして爆サイの全ての機能を使う
■ SNSでログイン
LINEでログイン
Googleでログイン
Xでログイン
上記SNSアカウントをお持ちの方は、メールアドレスの入力不要で簡単登録
■ メールアドレスでログイン
ログイン
アカウントをお持ちでない方はこちら
新規会員登録(無料)
No.5374606
?
Good!
?
Bad
#10
2018/10/05 19:51
>>7
憶測も何も計算上の話。
マージャンゲームのランダム計算は
「隣り合った牌に同じ牌がなるべく
こないように計算したランダム計算」
であって、この辺の偏りが現実と
差異を生む要因の1つになってる。
いまどきのマージャンゲームなら
牌を混ぜるときも物理演算方式で
出来るかもしれんが、ゲーセンや
ネットマージャンにあるようなもんでは
そこまでの現実再現はしない
→ランダム計算に頼らざるを得なくなる。
ここから説明がめんどくさいのだが、
配パイ時に4つの塊で牌をとるわけだが、
斜め方向以外の関係では牌が同じにならないよう
にランダム計算されているわけであって、
残りのヤマにその牌が居る可能性が非常に
高くなる。(無論他家に牌がある可能性もあるが)
よって、ゲームマージャンの場合、下記の
役が なりやすくなる。
・リンシャンカイホウ
・国士無双
・ホンイツ、チンイツ
・チャンタ
・カン後のドラ増やし
逆になりにくいのが
・三色同刻
・スーカンツ
・チートイツ
・大三元、大四喜、三アンコー、
四アンコー(コーツがらみの役)
トイトイは鳴きで捨て川からもってこれるから
そんなになりにくくはない。
ネトゲマージャンだと常識だぞ。
[ 匿名さん ]
?
Good!
?
Bad
13
件のレスがあります
このスレッド
を見る
この掲示板
を見る
TOP