270
2021/09/06 08:05
爆サイ.com 北海道版

🥋 バーチャファイター攻略





NO.2295957

エル・ブレイズ29
👈️前スレ エル・ブレイズ28 
報告 閲覧数 1022 レス数 270

#212012/10/30 20:01
>19
そだねー。。。
それでもバージョンアップを重ねる毎にミドルとかアッパーのリーチが伸びてこんなもんだからなーw

>20
自分はミドルやアッパーはスカり易いので、相手の技ガード後ちょっと遠いなーと思ったらレバー前入れPでカウンター(その後直二)を狙うようにしてる。

「BDにはミドルで潰して尻餅」というシステムの恩恵を受けれないキャラなのが、にんともかんとも。

[匿名さん]

#222012/10/30 20:54
KPPの2発目は全回転?

[匿名さん]

#232012/10/31 10:50
初段のKが2Kか4Kに関わらず全回転じゃないよ。

[匿名さん]

#242012/10/31 12:42
KPPなんて技あったっけ?ww

[匿名さん]

#252012/10/31 13:12
4KPPの2発目なら半回転(背中避け)。
2KPPの2発目なら直線じゃね。

[匿名さん]

#262012/10/31 13:15
BD一点読みでシャドウは?

[匿名さん]

#272012/10/31 18:29
飛んだ時点で逝ける乙     BDビートとか瀕死状態

[匿名さん]

#282012/10/31 19:10
相手のBD打撃に2_6P+K刺さるけど入れ込まないと間に合わないのがな。

消極的だがちょっと離れた間合いで、相手のBD読んだら6_Pか、前ダッシュで間合いつめて立ちガードとかやってる。

[匿名さん]

#292012/11/01 10:11
BDで色々と乙るから、最速で動けないよね。

有利避けからアッパー多めで二択掛けるようにしてるけど、逆二で心が折れそうになりますw

相手ぼっしゃに対して、アッパーNHがそこまでうま味が無いのが辛い。

[匿名さん]

#302012/11/19 08:20
3P+G下段投げからの消費6K+Gなんだけど、時々相手の浮きが低いときがあります。
自分の入力がしくじっているかとは思うんだけど、相手側の行動で浮きが低くなることってあるんですかね?

それと、同じ条件で8P+Kは確定するんでしょうか?
以前確定するとどこかで読んだような気がしまして。

[匿名さん]

#312012/11/19 17:37
>30
3P+G後の消費6K+Gは相手がしゃがみ振り向きしてると屈ヒットになるので浮かなくなるっす。
相手が立ちガードで振り向くなら高く浮くのっす。

8P+Kは確定。
軽量級ならP〜6K+G〜6PK 中量級一部にP〜6K+G〜2P〜3K+Gとかかな。

膝と一緒で相手が振り向き打撃出してると正面カウンターになる時あるんでヒット確認は必要だけどね。

相手が毎回しゃがみ振り向きするようなら背後下段投げのチャンスっす。

[匿名さん]

#322012/11/19 20:03
>>31さん
なるほどそうでしたか!
CPUをしゃがませてるだけではわからないわけだ、ありがとうございます!

裏の選択肢もあるなら3P+G使っていけますね、抜けられやすくてもやはりブレイズらしいアクションですから。

[匿名さん]

#332012/11/20 13:12
>32
いあいあ。自分も消費が出来てねーのかな?とか悩んだ事あったのでw

3P+Gは安定してダメとれるし、4Kで背後よろけ(回復は可能)から2_6P+Kなどダブルアップも狙えるので楽しいっすわ。

ただ、やっぱり警戒されて抜けられやすいのが難点かもw

[匿名さん]

#342012/11/21 14:12
キースさん三闘士おめ処で、ギニューさんと同一人物?

[匿名さん]

#352012/11/21 16:15
ギニューさんとは別じゃね

ブレイズの初スタプなんて胸熱。

[匿名さん]

#362012/11/21 18:50
ニコ生観てたけど、シャドウの精度が凄まじかった。
なんかもうワンコマンドで出る上段頭崩れみたいに使ってた。

[匿名さん]

#372012/11/21 19:53
>>34
別人

[匿名さん]

#382012/11/26 14:28
シャドウハンマーはエルさんの生命線だからねー。

自分は避けキャンから出そうとして何度3P+Kや6P+Kに化けた事か。。。orz

[匿名さん]

#392013/01/06 01:57
あけおめオゥラーイ

[匿名さん]

#402013/01/14 07:11
キースの動画見てエルにキャラ変えした!!まじかっこよかったなぁ〜つか使ってわかったけど、かなりきついキャラっすね…がんばります。

[匿名さん]

#412013/01/14 07:29
しゃがみ振り向きどういうコマンドですか?

[匿名さん]

#422013/01/15 01:31
無いからシャガだ中アッパー打ったら潰されたとか?

[匿名さん]

#432013/01/16 12:02
投げ読んでシャドウハンマー出そうとして6P+K出て、そのままディレイでP出して
いかにも「狙ってましたよ」と誤魔化そうとして誤魔化せてないのが俺スタイル

[匿名さん]

#442013/01/16 12:33
しゃがみ振り向きは、確かずっと下入れっぱなしで良かったような。

避けキャンシャドウも6P+Kとか3P+Kに化けるわー。

[匿名さん]

#452013/01/31 21:09
age

[匿名さん]

#462013/01/31 22:02
ブレイズ初心者です。
みなさんはPK等+4以上の有利をもらったら46P+Kと4P+Kどちらを使ってますか?
俺は46P+Kを使ってるんですが4P+Kのメリットとデメリットも教えてもらえるとうれしいっす!

[匿名さん]

#472013/02/01 11:38
+5までなら屈伸で乙

たまに避け入れ込みバカがいて大惨事になる

だから肘ww

+6からなら違うけど

[匿名さん]

#482013/02/02 10:53
>>47
46です。ありがとうございます!!
たしかに避けと11FのPあるキャラには負けるっすからね…
4P+Kをどうも上手く使えなくて…

[匿名さん]

#492013/02/05 10:13
4P+Kガードされた後も軽量級P持ちやガード崩し持ちがキツイからねぇ。

ただ、それでも4P+Kを使わざるを得ないのがエルさんの辛いところ。
46P+Kも被ガード後屈伸できたら良かったんだけどな。

[匿名さん]

#502013/02/05 14:44
+取ってたまに9P+KKとか混ぜれば面白い下パン暴れや避けに刺さるよ!逆二で乙るけど・・・基本は直二で逝きます

[匿名さん]

#512013/02/05 20:01
4P+KもデモンやK+Gとか相手の行動とカチあったら大きなリターン取れるキャラなんだけどね。
相手にストイックな戦い方をされるとかなりキツいと思う。
バックダッシュを狩るのもリスクがありすぎるしw

[匿名さん]

#522013/02/06 11:25
ラウ、ブラット戦が本当にキツいのですが、なにか秘策あったら教えて下さい。
身内対戦なので、ネタばれもあります。

[匿名さん]

#532013/02/06 12:05
狼の方が相性悪い気がするの俺だけ?でも確かに血キツいね!

[匿名さん]

#542013/02/06 12:31
>>52
何が厳しいとか、攻めれないとかあるとレスしやすい

[匿名さん]

#552013/02/07 18:33
個人的な感じだけど。

父:相手が様子見で出してくる技に引っかかってコンボを食らいやすいので、9P+Kや8P+Kなどの飛び技を封印。-7くらいまでの不利だったら2Pを擦って当ってたら直二。虎形みたら1P+Kぶっぱ。相手が1P+K潰す技出すまでぶっぱ。

血:ダッキングPや確定反撃からごっそりもって行かれるのが辛い。意外と発生の早い技のリーチが短いので、五分くらいの時にもしゃがみバックダッシュから2_6P+Kや、1P+Kで手を出しづらくさせる。-6くらいまでの不利だったらお願いP+K+Gで6_K、4Pなどを捌いて反撃。

後、両キャラとも側面からの攻めも強いので、リスクを押さえて二択に4P+Kじゃなくて46P+K使ったりとかかなぁ。。。

狼さん相手は、立ち回りは前述の2キャラにくらべてそう辛くもないんだけど、読み負けた時のダメージがきっついw

[匿名さん]

#562013/02/10 10:23
シュンに勝てる気がしない

[匿名さん]

#572013/02/10 12:32
ブレイズって瞬には、相性悪くないキャラじゃないのかな?呑まれ過ぎ?でも八杯越えると別キャラだからな〜少し距離取って9P+KKとか4PKから・・・とか生RDちらつかせて見たら?

[匿名さん]

#582013/02/12 10:25
>>55分かりやすい説明ありがとうございますm(__)m
ラウのPPPからの暴れにたいしては、どう対処してますか?
投げを読んでのオアー
ボルケーノ避けてオアー
デモンKしゃがまれオアー距離をとるとPPP暴れ
ラウの壁コンの豊富さ。
ずっとしゃがみ状態なんで下段投げ行くとオアー
頑張って細かく攻めてもオアーで一発逆転。
毎日オアーオアーされてます。ネタじゃないです。

[匿名さん]

#592013/02/12 12:22
対舜は序盤が鍵。

相手が何で飲酒を稼ぐタイプなのか見極めて、間合いを詰めて投げに来るようなら46K暴れか前抜けゆとり立ちG。4P+KP+Gは腹側半回転中段なのでゆとり立ちGで。1KK食らうのは必要経費とあきらめて前ゆとりG。

P+K+Gでちょこちょこ飲む様だったら、じりじり間合いを詰めてP+K+GPを避けて側面攻め。

微有利取っても1P+K+Gなどの避ける技でスカされやすいので、直二は有利大取れるまで我慢。
横寝されたら腹側避けキャン2P入れ込み。

酒8杯のませたら別ゲーになるので、序盤で酒を飲ませない事、醒めさせる事に専念。
覆は43K+GP+Gで3杯さませたり、コンボパーツに酔い覚ましがあるのでダメより覚まし優先に狙った方がよさげ。

[匿名さん]

#602013/02/12 12:34
>>58
>ラウのPPPからの暴れにたいしては、どう対処してますか?
PPPの3発目は2Pで割り込めなかったっけ? もしくは46Pの上段スカしで割り込んだり。
PPPはNHでもこっちが+10、CHでも+4くらいの有利なので、相手が技を出し切らないようなら二択を掛けてみましょう。最後まで出し切るとしても4Kのサマーか2Kの下段全回転なのでしゃがみガードしててOK。サマーはノーマルだと食らってもダウンしないしこっちが+8くらい有利になるので。

>投げを読んでのオアー
>ボルケーノ避けてオアー
>デモンKしゃがまれオアー距離をとるとPPP暴れ
投げと4P+Kについてはどういう状況で出してるかによると思われ。
同じ状況でどっちもカンペキに対処されてるんであれば、あなたのクセを読まれてる可能性大。
なので、普段だったら投げにいく所を肘だしたり、46PKで様子見したり。
4P+K出すところをK+Gや4PKにしてみたり、パターンを変えてみましょう。
あと、ラウは離れた間合いでもとりあえずの順歩Pとか斜上Pなどを出してヒット確認してくるので、他キャラと異なり離れた間合いでもデモンKなどの飛び技は危険。
あと、距離を取ってPPP出してくる相手ならバックダッシュでスカしてミドルなので反撃か、こちらもしゃがんで2_6P+K当てるチャンスだと思う。

[匿名さん]

#612013/02/12 12:52
>ラウの壁コンの豊富さ。
壁正面時の4Kガード後、下手に動くと相手のバックダッシュ4Kで壁に当てられちゃうので、4Kガード後は大人ガードか、相手のバックダッシュ読みで6_P。4P+Kや3Kだと相手のバックダッシュを狩れないので、6_Pで止めてから直二。

また、壁正面時は6P+Gからコンボに行かれちゃうので前ゆとり抜け立ちガードが基本。

その時、下段の1P(フェイロンのしゃがみ大パンチみたいなやつ)でも壁コンいかれちゃう場合があるので、壁との距離が近いときは4Kより1P警戒した方が良いかも。1P警戒して8P+Kで暴れてれば4K食らっても空中食らいになるから壁コンも安くなるし。

壁側面時はラウの背中側に壁があるときに66P+Kで壁やられを誘発するので、壁側に避け。ただ、腹側だと全回転の4K+Gで壁貼り付けになっちゃうので、立ちガードの方がローリスク。

あと、壁側面時に自分の腹側が壁だと214P+G→6PPで壁よろけ誘発されてしまうので、後ゆとり抜け立ちガードしといた方が安全。壁正面でもフェンス有りステージの角付近だと別の壁に当てられたりするので、これは相手のクセを読むしか無いかも。ま、投げ読めてたら跳び箱とかで暴れるとかね。

ただ、こちらも壁との角度が絶妙だと、1Kで壁に当てられてコンボくらったりするので、壁正面時と同様ラウとの距離が近い時は下段を警戒した方がよさげ。

簡単にまとめると、壁際でラウとの距離が遠い時は中段を警戒。ラウとの距離が近い時は下段or投げを警戒。これでカンペキって訳じゃないけど、あくまで参考として覚えてもらえると良いかも。

[匿名さん]

#622013/02/12 12:53
>>58
>ずっとしゃがみ状態なんで下段投げ行くとオアー
察するに、相手はあなたの投げスカりを見てオアーしてると思うので、相手のしゃがみ見ても投げじゃなくて肘や4PK出し続けてみましょう。もし肘や4PKを見てファジーガードしてくるようなら肘と1Pや、4P一発止め投げなどが通るハズなので試してみては。

>頑張って細かく攻めてもオアーで一発逆転。
>毎日オアーオアーされてます。ネタじゃないです。
これは覆使いの宿命なのであきらめていただくしか。。。
ジャッキーとかハイアン暴れで終了しちゃうからね。
ただ、相手がオアー暴れするのが分ってたら、有利大でも大人ガードしてオアーガード後にP+KPPで反撃→RD重ねて起き攻めなど、オアーにリスクを負わせると良いかも。

[匿名さん]

#632013/02/12 12:59
ちょっと長くなっちゃったかな。。。
もうしわけない。
ただ、やっぱこういう所がFSのキツいところだと思うんだよね。
壁や側面周りでキャラ対策をきっちりやってないと速攻で処理られたりするからなぁ。。。

覆でやってても、コンボ→起き攻めRD9K+GPからコンボ→再度起き攻めRDを食らっちゃうとほぼ即死だからねぇ。。。

CPU戦でいいから、最適行動ナビが欲しいよ。
避け方向とか、投げ抜け方向とか、屈伸タイミングとか。

[匿名さん]

#642013/02/20 17:03
結局アオイにはガン有利ってことで

[匿名さん]

#652013/02/21 15:13
ガン有利って程じゃないけど、アオイもコンボ火力があるわけじゃないから、事故ってデカいの食らわないから他のキャラよりはマシって感じじゃないかね。覆は天地で取れない技も多いし。

[匿名さん]

#662013/02/21 17:03
葵飛び箱とデモンで逝って頂いて全回転とロケットで乙(たまに殴り殺されますが萎えずに火力勝ちしましょう)

[匿名さん]

#672013/02/21 17:13
>>66
それだと全部両止で乙るんじゃない?

[匿名さん]

#682013/02/21 17:20
アオイってブレイズ相手だとそれほど火力低くない気がするが

[匿名さん]

#692013/02/21 20:15
大体不利時に全回転とかデモン出さないけどなw
飛び箱は、下段読んだら使うけどねww 
葵だけじゃなくて軽量級には、そこそこ火力有るよwww
接近戦両止なんか出されたら勝てる技持ってるキャラ居るの?

[匿名さん]

#702013/02/21 22:36
接近戦じゃなくて、デモンやRDからの択を両止で潰されるって事なんじゃないの。

全回転も+4くらいからならK+Gで両止を潰せるんじゃなかったっけ。あ、両止って上段スカしたりすんだっけ?

跳び箱は発生遅いから有利大じゃないと両止潰せないけど、天地で取られないってのが美味しい。

葵からコンボで4〜5割とか減らされても平気になっちゃうくらい、ブレイズの被ダメの多さに慣れてしまってるのが問題だわ。。。orz

[匿名さん]


『エル・ブレイズ29』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌攻略板は攻略が中心になりますので、地方板においた方が望ましいと思われるものは地方板にスレ立てして下さい。
📌携帯から見た時にどのキャラを対象としたものか分かりやすい様にして下さい。
(キャラ名が出てくるまで長い、キャラ名そのものが違う等は削除の対象となる可能性あります。)
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。





🌐このスレッドのURL