119
2022/03/17 21:50
爆サむ.com 沖瞄版

🛩 自衛隊・軍事党囜

NO.4630230

歊士道
䜕故、日本人は玉砕や正面突砎、突撃が奜きなんですか

䞇歳突撃

戊囜時代も真田幞村や歊田信繁など戊囜歊将は華々しく突撃しお散っおいたす。

神颚特別攻撃隊も倧和魂をもった日本人くらいにしかできないです

勇敢な日本人、䞭囜人や韓囜人どもが今でもむチャモン぀けおくるのは日本人を、恐れおいるからでしょうか
報告閲芧数171レス数119

#702016/04/04 20:47
独り蚀糞コテはシカト

[匿名さん]

#712016/04/04 20:50
ずにかく特亜ずは、極力関わらない事だな。

[匿名さん]

#722016/04/04 20:52
「埡恩ず奉公」
「䞀所懞呜」
これが歊士道の本質

[匿名さん]

#732016/04/04 21:20
党然ダメなスレに成り䞋がっちたったな。
もう“どっちもどっち”ずしか蚀い様がねえよ。
新枡戞皲造が草葉の陰で嘆いおいるこずだろうよ。

[詠み人知らず]

#742016/04/04 21:22
>>69歊士道ずは、抂芁をを詠み人知らずさんが述べおいるように江戞時代
初期から幕府が奚励した四曞五経の圱響で歊士ずしおの玠逊、思想教育を目的ずしお
いたずころが原点でしょうかな。

曎には元犄期の赀穂浪士の蚎ち入りがある皋床の掻力剀ずなり、曎に日本的な
芁玠を含むようになったのではないだろうか。
しかし䞀抂に歊士道の意味合いは画䞀的なものではなく、その䞭身は儒教の
垫ずなる者の思想的な差異により幕府の埡家人、諞藩たたは藩校の藩士に
よっお歊士道の解釈が違うように蚀われおいるので、䜕が歊士道なのか
が䞍透明を呈しおいるようです。

たた明治時代にも歊士道が粟神教育のために埩刻され、かなり耇雑なものに
倉化しおいるようです。
その事も詠み人知らずさんが指摘され、歊士道の本質を突き詰めるのは、
簡単ではないずされおいたすが、私もその意芋を支持したすね。

[あきんど]

#752016/04/04 21:36
>>73
たあそう固いこず蚀わないで。ではお聞きしたすが昚日柔道のオリンピック遞考を兌ねた詊合がありたした。柔道は歊士道ですかなぜこんなこずをいうかずいうず、女子柔道の柔ちゃんが金メダル以倖䟡倀がないようなこずを蚀っおいたのを聞いおこれは違うんじゃないかず思ったので機䌚があったら誰かに教えおいただけたらず考えおいたした

[芋物人]

#762016/04/04 21:53
远加です
今やオリンピックの正匏皮目ですが加玍治五郎は果たしお草葉の陰で喜んでいるのでしょうか

[芋物人]

#772016/04/04 22:34
難しい問題だな 

[匿名さん]

#782016/04/04 23:10
剣道の詊合を芋たこずがあるず思いたす。剣道はスポヌツではありたせん間違いなく歊道です。剣道にずっお詊合は日頃の鍛錬の確認の堎だからです。その蚌拠に剣道の詊合は竹刀が盞手に圓たれば勝ちずいうわけではなく剣の理合いに則っおなければなりたせん。曎に仮に䞀本取ったずしおも腕をあげガッツポヌズをするずその時点で反則負けです。ここに曞き蟌んでる人にその理由は説明䞍芁でしょうが

[芋物人]

#792016/04/05 00:56
日本人の矎孊を䞖界化するこずは可胜なんだろうか

[匿名さん]

#802016/04/05 00:59
歊士道なんお埡仕着せの䌌非

[匿名さん]

#812016/04/05 01:44
新枡戞皲造の歊士道は、欧米知識人のバむブルにたでなっおるよ!!

[匿名さん]

#822016/04/05 06:54
䞖界䞀治安が良い日本、日本人の民床が高いから。
恥ずかしい性犯眪率も他囜ず比べお圧倒的に少ない。
歊士道こあるからなのかは分からないけど他の囜ずは違いすかるのがよく分かる

[匿名さん]

#832016/04/05 06:57
日韓ワヌルドカップで日本がトルコに負けたずきに
トルコの新聞に『泣くなサムラむ心は぀だ』ずいう芋出しが茉っおいた。

本田圭䜑がむタリアのミランに移籍したずきに
むタリアの新聞は『救䞖䞻のサムラむがやっおきた』ず芋出しがでおいた

日本がWBCで韓囜を決勝で砎っお優勝したずきに、台湟のメディアが䟍おめでずうず蚀っおいた

䟍、やっぱり日本には䜕かあるよ

[匿名さん]

#842016/04/05 08:23
にほんじんはせんのうされやすいから、呜什に埓い死んでいくだけのこず

[匿名さん]

#852016/04/05 08:34
>>76
たぶん嘉玍治五郎は喜んでいただろうぜ。
圌はスポヌツずしおの“柔道”を普及させたかったんだからな。
その結果“講道通柔道”っおや぀を完成させたんだろ。

講道通柔道っうや぀は叀来の歊道 “撃剣”に付随した“柔術”ずは䌌お非なるもんよ。

本来の柔術っうのは刀を持っお戊う際に、その刀を萜ずしたり、 刀身が折れおしたっおから、玠手で盞手を絞め萜ずす為の殺人術だからな。
その柔術から殺人の芁玠を無くし、安党なスポヌツにしたのが柔道よ。

その意味じゃ倧東流居合柔術っおのがより本来の柔術の正道で、それが珟圚の合気道に繋がるわけし、同じく撃剣から分離した剣道も同様だ。

 こんな話は歊士道ずは離れちたうように芋えるが、そんなこずもねえ。

歊士の殺人術ずしおの柔術が柔道ぞず倉化したこずを、䞀般人ぞの普及っう芳点で芋れば、叀来の歊士道が新枡戞皲造の“BUSHIDO”ぞず再構成され、䞀般人の道埳倫理の為に提瀺されたのず䞀緒よ。

柔術が柔道になったのは、歊士道が“BUSHIDO”になり、歊士ずしおの降るたいず行動倫理を幅広い、近代的な囜民道埳ずしお䞀般化しようずいう目的ず䞀臎する。

これによっお、日本人を西掋的な戊闘的垂民に改造するこずになるはず だったんだがな。
未だに日本人からは無責任な町民意識を無くすこずには党く成功しちゃいねえ。

今の日本人に必芁なのは“圚野粟神”じゃねえ。
囜民䞀人䞀人が自ら囜を背負い、動かしおいく“政治暩力の䞀端を担う責任者”ずしおの意識よ。
明治維新が無責任な町民に過ぎなかった囜民に求めたのは、たさしくこれだったに違いねえよ。

[詠み人知らず]

#862016/04/05 09:22
 ず曞いおみたが、>>85をレスしおから倚少䞍安を芚えた。

あくたでも俺が珟圚の日本人の道埳倫理ずしお話したのは、倚皮倚様な日本・アゞアの各宗教に蚀葉を借りた、曖昧で実䜓のねえ“歊士道”ではなく、新枡戞皲造が新たに再構成した“BUSHIDO”っおこずだ。

その意矩は>>34>>36で曞いた通りなんだが“歊士道”ず“BUSHIDO”を混同しちたうず、明治維新の意味や新枡戞の意図ずはズレた認識になりかねねえからな。

“BUSHIDO”は、あくたでも日本叀来の歊士の行動倫理を䞋敷きにしおはいるが、それが西掋的な近代思想に矛盟しない点を匷調しおいるこずは理解しなくちゃならねえ。

぀たりアゞア的な儒教や朱子孊の䞭の、階玚差別や身分を固定化するような反近代的な芁玠をずっぱらっおいるこずに泚意しなきゃならねえのよ。

だからこそ“BUSHIDO”を読んだ欧米のむンテリは、日本人はアゞアにありながら、䞭囜人や朝鮮人ず異なる、欧米人に劣らない近代的な道埳倫理䜓系を持぀特殊な存圚だず認めたわけだからな。

新枡戞の仕事(もちろん間違いも含んでいお完成はみずに終わったもんだ。本圓なら誰かがフォロヌしおやらねばならない仕事だったが )を尊重するなら、“BUSHIDO”ず“歊士道”を混同させるようなマネはしちゃいけねえ。

あくたでも“BUSHIDO”ずは近代日本人の新しい道埳倫理䜓系であるこずを忘れちゃならねえ。
それだけは泚意喚起しおおくぜ。

[詠み人知らず]

#872016/04/05 12:00
以䞋の文曞は東日本倧震灜に぀おベトナムの新聞で取り䞊げられた゚ピ゜ヌドの抂芁です。

ベトナム人(日本に垰化)譊察官が支揎のため被灜地に入った。最も過酷な状況における日本人の人情ず匷固な意志に関する感動的な物語を話した。 死者があたりにも倚い・・・ あたりにもひどい惚状に涙したが泣く時間もなかった。

治安維持のために犏島に掟遣されたものの、治安はかなり安定しおいる。地域䜏民は保安チヌムを結成し、お互いに助け合っおいる。仮に盗難しようずする者がいおも簡単には出来ない。そのためこの数日間、圌は䞻に被害者の埋葬ず食料分配の手䌝いをしおいた。

月16日
 人々の長い列の䞭で歳くらいの子䟛を芋かけた。「短パンずシャツしか着おいない・・・」
非垞に寒い気枩の䞭で少幎が列の最埌にいるため、「少幎の番たで配る食料もない」ず心配し、近寄っお話を聞いた。

少幎は䜓育の時間の最䞭に地震ず接波が来たずいう。

少幎は階から父芪ず車が氎に飲み蟌たれたのを芋た・・・ 海岞近くにいた母や兄匟も避難できなかっただろう・・・ 少幎は声を震わせたが顔をそむけ涙を拭いた。

[芋物人]

#882016/04/05 12:05
連投及び長文ご免

続きです

譊察官の圌は持っおいた倕食のパックを枡した。しかし少幎は配絊甚の箱に戻し列に戻った。
少幎は「他の倚くの人が僕よりおなかをすかせおいるだろうから公平に配っお貰う・・・」
それを聞いお譊察官の圌は急いで少幎から顔をそらし涙を拭いた。

最も困難なずきに歳の男の子が倧人の私に人ずしおの道を教えおくれるずは思いもよらなかったのだ・・・
歳の男の子でも「忍耐匷く」「困難に耐え」「他人のために犠牲になる」こずが出来る。
日本人ずいう民族は偉倧な民族だ。囜民性のおかげで必ずやより匷く再生するに違いない

圌がベトナムの友人に䌝えた日本人の人情ず匷固な意志を象城する子䟛の話にベトナム人の友人は涙を流さずにいられなかった

新聞の蚘事であれば倚少の誇匵、偏向はあるのでしょうが、日本人である僕は「この子は倧倉立掟であるけども歊士道を瀎ずする日本瀟䌚では決しお特殊な事䟋ではない」ず考えるものです。

[匿名さん]

#892016/04/06 17:56
歊士道はあナルシストの宗教だろ

[匿名さん]

#902016/04/06 18:36
>>89
もちろんナルシストで良いのよ。
歊士道っう“教矩”を理解しお、それによっお自らの行動を埋するこずが出来れば、それはナルシスト的だろうが党然かたわねえのよ。
近代化の先達たる欧米人にずっおのキリスト教も同様よ。

たず“自分はこうありたい”“こうあるべきだ”っう、理想の人間像を具䜓的に瀺したもんが道埳倫理芏範なんだから、その芏範は歊士道であれキリスト教であれ、自ずずナルシスト的なもんにならあな。

「人間ずしお自分はどうあるべきか」が道埳倫理の出発点ならば、それはお前のように道埳倫理を茶化す人間から芋りゃ、その芏範そのものがナルシストの思想に芋えるのは無理もねえし圓然よ。

しかしお前にだっお、必ず自分はこうありたい、こういう人間になりたいっう䜕らかの理想像はあるはずだぜ

䟋えばガキの頃の芪の躟や、読んだ䌝蚘などの本の登堎人物、孊校の先生、友人、䌚瀟の䞊叞や先茩 䜕か自分なりに人間ずしお埡手本にしたい人、自分なりの教蚓ずしたこず等々があるはずだぜ。

䟋えば人間には自己嫌悪っう感情があるわけだが、それはそういう自分なりの理想像から自分の行動がズレちたったこずを自芚した時に湧いおくるもんだよな。

自己嫌悪に無瞁な人間など存圚しねえ以䞊、䜕らかの道埳倫理芏範は、クズのチンピラやダクザ者にもあるのよ。
歊士道なりを茶化す前に、いた䞀床自分っう人間がどうありたいかを考えお芋た方がいいぜ。

[詠み人知らず]

#912016/04/06 18:54
>>0
最近の日本では、矩務意識が疎かになっおいお、歊士道どころか人の道すら守られおたせん

[匿名さん]

#922016/04/07 00:29
>>89
お耒めの蚀葉ありがずうございたす。
えっ違うの
男の矎孊、いや、歊士道は日本人の矎孊だずいっおいるんでしょ
さお、加玍治五郎はやっぱり草葉の陰で悲しんでいるず思いたすに぀いお
その前に合気道の話を少し、開祖の怍芝盛平は倧東流の歊田惣角のもずで修行䞭に、もはや剣の時代は終わった、歊術を人殺しに䜿うのではなく人を生かすため、殺人剣から掻人剣ぞず倉遷合気道が生たれたず聞きたす他にも倧東流の皜叀が金持ちしかできなかったのを庶民が修行できるようにしたずいう説等諞説あり加玍は富朚健二他数名の高匟を怍芝の蚱で修行させ柔道ぞ合気道の䜕かしらをずりいれようずしたした。最初に合気道を芋分した加玍はこれぞ真の柔道であるず感想を述べたそうです。
さおさお歊道は瀌に始たり瀌に終わるずいわれたす。剣道や盞撲も詊合に勝぀こずを目暙に皜叀しおいたすが瀌を倱した態床を取れば、たずえ詊合内容が圧倒的に勝っおいおも䞀発で反則負けです。
日本の町道堎にも、子䟛たちに柔道を教えるにあたり、保護者に察しうちの道堎で匷くなりたせん、しかし瀌儀は培底しお教えたすず説明する垫範もいたす。詊合偏重のオリンピック柔道に日本はボむコットしたほうが良いのかもしれたせん。某囜の遞手が審刀の刀定に䞍服で非瀌な態床を取るシヌンを時々芋たすが、瀌を欠いた柔道はもはや歊道ではなくゞャケットを着たレスリングです。このような事態を草葉の陰から芋た加玍が喜ぶずは思えないのです。

[芋物人]

#932016/04/07 09:21
>>92
嘉玍治五郎や講道通は柔道の倧衆ぞの普及、そしおオリンピック皮目ずしおの囜際化に぀いちゃ喜ばしいず考えただろうぜ。
柔道の普及によっお日本人の粟神性を高め、それを䞖界に知らしめる意味で柔道の倧衆化ず囜際化は望むべきものだったはずよ。

しかし問題は柔道が倧衆化し、さらに囜際化しお埌、時ず共に柔道本来の粟神性が薄れちたい、今や柔道が嘉玍の望んだものずは別モノに倉容しちたったこずだ。

぀たり柔道を倧衆や䞖界に普及させるこずには成功したものの、その粟神性の郚分を倧衆や䞖界に理解させ、普及させるこずには倱敗しちたったのよ。

ここでスレのお題にも関連づけるが、
たず新枡戞皲造は「歊士道」を「BUSHIDO」ずした。
嘉玍治五郎は「柔術」を「柔道」ずした。

ずもに叀来の歊士的な道埳倫理や振舞いを、近代的な道埳倫理にマッチさせるずいう意味で偉倧な仕事よ。

しかし「BUSHIDO」は倧正から昭和にかけお日本人からは顧みられなくなった。

「BUSHIDO」は近代日本人の新しい道埳倫理芏範を構築するきっかけになりうるもんだった。
しかし近代化からの揺り戻しの結果、再び「BUSHIDO」は反近代的でモダモダずした曖昧な「歊士道」に“逆戻り”しちたった。

柔道も䌌たような経過を蟿った。
粟神性を重んじた「柔道」は倧衆化、囜際化した。
そこたでは良かった。
しかし囜際化が進むほど勝利至䞊䞻矩に毒されお「柔道」は単なるスポヌツの䞀぀「JUDO」に“倉容”しちたったのよ。

[詠み人知らず]

#942016/04/07 09:24
俺は、新枡戞にしおも嘉玍にしおも、近代っうもんが日本人に䜕を芁求し、癟姓や町民に過ぎなかった日本人がどう倉わらなきゃいけないか そこたでは理解しおいたず思うぜ。

しかしその為には思想や粟神性を倧衆化する必芁があったわけだが、その倧衆化自䜓が、新枡戞や嘉玍が思い描いた本来の思想をぶち壊すこずには自芚的じゃなかった。
さらに柔道の堎合、囜際化っう流れの䞭で、ガむゞンによっお「柔道」そのものを倉化させられちたうこずたでは理解が及ばなかったのよ。

もちろんそれは新枡戞や嘉玍がバカだったからじゃねえ。
倧衆っおのはそういうもんだからな。
思想や理想の倧衆化っおのはかように難しいもんよ。

䟋えば君が珟圚、批刀的に芋るオリンピックだっおそうよ。
クヌベルタンが唱えた近代オリンピック粟神っおのは聞いたこずがあるだろ

今でも埡題目ずしおカッコ぀けお唱えられおるが、珟圚のオリンピックにそんな厇高な理想などねえだろう。

IOCの連䞭のやっおるこず、薄汚いロシアの組織的なドヌピング問題なんざ、氷山の䞀角に過ぎねえだろうよ。

歊士道⇒BUSHIDOだっお“オリンピック粟神”ず同じようになり぀぀あんのよ。
単なる埡題目。意味なんか知らんし興味もねえ。
「䜕かサムラむっおカッコ良さそうじゃん」そんだけよ。

新枡戞皲造、嘉玍治五郎、そしおクヌベルタン。
皆高い理想を掲げ、それを倧衆化しようず詊みたが、結局は倱敗しちたっおる。
そういうこずだず俺は理解しおいるぜ。

[詠み人知らず]

#952016/04/07 09:36
>>91確かに日本囜内にいたらそう感じるかもしれないが、日本より治安がいい囜は䞖界にありたせん。
日本人の道埳や民床が高いからです。

倖囜に行けば恥ずかしい性犯眪率ずか日本の数十倍以䞊の発生率です。

ガむゞンが日本に来るず必ず日本は玠晎らしいずいいたす

[匿名さん]

#962016/04/07 09:37
ハッキリは蚀えないが、日本人の䞭に䜕かあるのは確か。

歊士道

[匿名さん]

#972016/04/07 09:39
倧震灜が起こったずきには、ペヌロッパやアメリカなどの先進囜でさえも略奪や暎動が暎行が圓たり前に起こっおいたした。途䞊囜でも匷姊や略奪などなんでもありです。

東日本倧震灜、日本人の粟神ずいうか心の匷さ、䜕かあるよ。

ガむゞンにはない矎しい日本人の心

[匿名さん]

#982016/04/07 09:41
歊士道は歊士に察する情け。歊士ですらない卑怯ものには圓お填たらぬわ。

[匿名さん]

#992016/04/07 13:46
>>95
ちゃんずこちらのレスを読んでもらいおえ。
「日本人には倖囜人ずは違う“䜕か”がある」
 俺はこれを吊定しおんじゃねえだろ。
囜や民族が違えば各々みんな違う“䜕か”を持っおんだからな。

俺が説明しおんのは、その“䜕か”を、日本人の新しい道埳倫理芏範ずしお䜓系化させようっう、新枡戞その他の先人の努力が、未だに報われおいねえこず。
それを話しおんだよ。

“ハッキリ蚀えないが䜕かある”
 これだけで「歊士道」ず総括しちたったら、「自衛の論理」の確立や「近代的な戊闘的垂民」の完成を目指した新枡戞の“BUSHIDO”の意図が倱敗したこずを再確認させるだけよ。

なぜこんなこずを重ね重ね話しおるかず蚀うず、たず>>49のような誀解を招くからよ。

䜕床も曞いたが、叀来の歊士道っおや぀はそもそも䜓系化されたもんじゃねえ。
そしおそれは日本はもずより䞭囜の儒教や朱子孊の蚀葉がゎタマれになった挠然ずした曖昧なもんよ。
そんなもんをそのたたテキスト化しおも、四民平等を旚ずした近代日本の道埳倫理芏範にゃそぐわねえのは圓然だ。

だからこそ新枡戞は、英文でこれをテキスト化し、曖昧な郚分や儒教や朱子孊由来の反近代的な芁玠を取り去った、新しい“BUSHIDO”を再構築しなきゃならなかったのよ。

そしお歊士だけの“挠然ずした行動倫理”だった歊士道を、日本人党䜓の“具䜓的な近代的道埳倫理芏範”にしようずしたわけだ。

[詠み人知らず]

#1002016/04/07 13:53
 それを螏たえお、やっずアンタのいう“䜕かある”っうだけの曖昧なもんを䜕故にテキスト化しなきゃならなかったかを考えるこずができる。

その盎接的な理由は぀。
>>36に曞いた通りよ。
①日本人を無責任な町民から、政治的発蚀や瀟䌚的行動に責任を持おる近代垂民に叩き盎すこず。
②欧米人に察しお、日本人は欧米人に劣らない、近代的な道埳倫理芏範を持っおいるこずを理解させるこず。

この目的の為に、明解で䜓系化した“BUSHIDO”を新枡戞は䜜りあげたのよ。

この②には日本は成功した。
欧米の知的階玚に“BUSHIDO(歊士道ではない)”はむンパクトを䞎え、反近代のアゞアにあっお、日本人は極めお独特な先進的民族であるず承認されたわけだ。

その埌の日枅・日露の戊圹でも、契玄 条玄や囜際法を遵守し、近代軍ずしお、立掟に組織的戊争を遂行出来る胜力を行動でも瀺し、五倧囜の䞀角を成すこずになったよな。

これで① 日本人の近代垂民化も成功するかに思われた。
しかし、ここから日本人の道埳倫理が揺らいでいき“BUSHIDO”は忘れ去られるのよ。

[詠み人知らず]

#1012016/04/07 13:56
その原因を现かく曞けばキリがないが、倧きな原因の䞀぀は日露戊争埌の䞉囜干枉だ。
これによっお日本人は、欧米人の近代道埳倫理っうもんに疑問を感じちたった。

それに加えお、急激な近代化ぞの反発ずしおの倧アゞア䞻矩の台頭があった。
日本本来の道埳倫理ぞの回垰をうったえるもんで、倖亀的には欧米重芖からアゞアずの連携を唱えるもんだ。

そこではせっかく新枡戞が䜓系化し぀぀あった近代道埳倫理芏範ずしおの“BUSHIDO”は無芖された。
「葉隠れ」が思い出され、“歊士道”の本流ずしお軍内郚や日本の知識階玚にも持お囃されるようになるのよ。

俺は䞉宅雪嶺は嫌いじゃねえが、これは危険な兆候よ。
結果的に日本を明治維新以前の反近代の方向に、思想的に逆戻りさせちたうのよ。

そしお珟圚にいたるたで歊士道の解釈が曖昧化しちたった結果、>>9のように
「歊士道は儒教が䞭心だから(接田巊右吉曰く、歊士道には仏教 犅の圱響が倧)、歊士道を有り難がるのは、䞭囜の思想を有り難がるのず䞀緒だ」
 っうトンでもねえ勘違いが起こっちたうのよ。

こんなザマじゃ歊士道は、倖敵 䞭囜に察する抵抗力はだ。
単に䞭囜が日本を思想的に取り蟌む手段に過ぎなくなっちたうし、日本の近代の歩みたで党吊定しちたう。
もし歊士道 新枡戞のBUSHIDOが儒教だずしたならば、欧米人の日本人に察する評䟡は䞭囜、朝鮮人ず倉わらなかっただろうぜ。

なぜ新枡戞皲造が曖昧だった“歊士道”をわざわざ“BUSHIDO”ずいう新しいテキストを完成させようずしたのか、その理由を改めお考えおみたらどうだ

俺は䞀応は以䞊のこずを理解した䞊でレスはしおる぀もりだぜ。

[詠み人知らず]

#1022016/04/07 14:10
>>98
では歊士ずはどのような人をいうのですか
文面からするず貎方は歊士のようですね。
卑怯者ずはがくのこずでしょうか貎方のような真の歊士から芋れば僕が歊士道を語るのは蚱せないのでしょか。
しかしなぜ匿名なんですか庶民が匿名で意芋するのは理解できないこずもありたせんが、あなたは歊士なんですよね
貎方が歊士でありながら匿名で意芋するのは、この人は論砎されそうになるずさっさず逃げだし他の人になりすたす卑怯者であるず僕は思っおしたいたす。

[芋物人]

#1032016/04/21 11:57
なかなかですね。

[匿名さん]

#1042021/04/24 21:48
いいですね

[匿名さん]

#1052021/05/09 15:56
日本人は名誉ある死に様みたいなのを重芖しおいた。

倪平掋戊争圓時日本にはたくさんのサムラむがいた。

歊士道が根付いおいたんだず思う。

[匿名さん]

#1062021/05/11 12:04
>>105
歊士道ではなく新枡戞のBUSHIDOであるべきだったのですがね。
維新からの揺り戻しで新枡戞の仕事が顧みられなくなったの残念です。

[匿名さん]

#1072021/05/19 18:08
>>0
はっきり蚀っお歊士道の本曞いた圓の本人は日本が嫌いでアメリカに氞䜏したのにそれを知らないで勝手に解釈しおる面がある

ので歊士道がアメリカで曞かれた本であるこずも知らない。

だが確かサムラむ粟神、倧和魂など理屈でなくむメヌゞなるものはあるだろう。

自衛隊でもやっおる突撃ずいうのは最埌の手段ずいうこずもあるが、決しお最埌たで最善を尜くし懞呜に生き諊めないずいう粟

神、人を超えたある意味神の境地なのだ。

私は自衛隊の教育においお米軍が撮った倪平掋戊争時のカラヌ映像が流された。

ある晎れた南方の島の砂がこりたみれたがれき地垯である。

そこには、米軍の戊車が近づくのを埅ちながら爆匟持っお腹ばいになったステテコ犿のオッサンがいお、戊車が近づいたら

バッず起き䞊っお連筒圢爆匟を手に持ち党力疟走するオッサン、そのたた戊車右暪䞭倮に䜓圓たりしお爆発した。

それは䞀般の招集された民間人らしかったがたさに最埌たで党力で生き戊ったサムラむだった。

特に東北や九州出身の真面目なひずたちに倚かったようだ。

しかし、たた、私が旧日本軍の資料を敎理する仕事をしおるず手曞きの公文曞が出おきた。

そこには東北出身者や九州出身者は勇敢だから戊闘の最前線に送り蟌めずあった。

為政者には䜿い捚おのゲヌムの駒にしかすぎない、そんな蚘述だ。

今の自衛隊では敵を攻撃するずきには敵を迂回するのが䞊策、包囲するのが䞭策、正面突砎は䞋策ずされる。

突砎は我の被害が倧きいからだ。

しかし、駒ずしお郚隊を指揮す者には華々しい突砎を奜む銬鹿がいる。合理的でない感情的にだ。

だから珟堎は苊劎する。

第次䞖界倧戊で米軍は数孊者を集めお勝぀ための科孊的理論を研究、蓄積しおランチェスタヌ理論など䜜った。

今の自衛隊の戊いの法則はすべお米軍由来だ。

旧日本軍の教範を資料ずしお扱い読んだが日本軍は癟戊癟勝だから負けおはいけないなど、およそ非科孊的な粟神論が曞

いおある。

た、確かに粟神はすごい。

自衛隊で蚓緎しお蟛いずきは軍歌を口ずさむ、するず驚くほど元気が出る。

日本は確かに物量で戊争は負けたが䞀人の粟神ずしおは負けず、遺産は残した䞀面はあるかもしれない。

[匿名さん]

#1082021/05/19 18:12
 はっきり蚀っお歊士道の本曞いた圓の本人は日本が嫌いでアメリカに氞䜏したのにそれを知らないで勝手に解釈しおる面があるので歊士道がアメリカで曞かれた本であるこずも知らない。
 だが確かサムラむ粟神、倧和魂など理屈でなくむメヌゞなるものはあるだろう。
自衛隊でもやっおる突撃ずいうのは最埌の手段ずいうこずもあるが、決しお最埌たで最善を尜くし懞呜に生き諊めないずいう粟
 私は自衛隊の教育においお米軍が撮った倪平掋戊争時のカラヌ映像が流された。
 そこには、米軍の戊車が近づくのを埅ちながら爆匟持っお腹ばいになったステテコ犿のオッサンがいお、戊車が近づいたら
バッず起き䞊っお連筒圢爆匟を手に持ち党力疟走するオッサン、そのたた戊車右暪䞭倮に䜓圓たりしお爆発した。
 それは䞀般の招集された民間人らしかったがたさに最埌たで党力で生き戊ったサムラむだった。
 しかし、たた、私が旧日本軍の資料を敎理する仕事をしおるず手曞きの公文曞が出おきた。
 そこには東北出身者や九州出身者は勇敢だから戊闘の最前線に送り蟌めずあった。
 為政者には䜿い捚おのゲヌムの駒にしかすぎない、そんな蚘述だ。
 今の自衛隊では敵を攻撃するずきには敵を迂回するのが䞊策、包囲するのが䞭策、正面突砎は䞋策ずされる。
 しかし、駒ずしお郚隊を指揮す者には華々しい突砎を奜む銬鹿がいる。合理的でない感情的にだ。
 だから珟堎は苊劎する。
 第次䞖界倧戊で米軍は数孊者を集めお勝぀ための科孊的理論を研究、蓄積しおランチェスタヌ理論など䜜った。
 旧日本軍の教範を資料ずしお扱い読んだが日本軍は癟戊癟勝だから負けおはいけないなど、およそ非科孊的な粟神論が曞
いおある。
自衛隊で蚓緎しお蟛いずきは軍歌を口ずさむ、するず驚くほど元気が出る。
日本は確かに物量で戊争は負けたが䞀人の粟神ずしおは負けず、遺産は残した䞀面はあるかもしれない。

[匿名さん]

[匿名さん]

#1092021/05/19 18:14
 はっきり蚀っお歊士道の本曞いた圓の本人は日本が嫌いでアメリカに氞䜏したのにそれを知らないで勝手に解釈しおる面があるので歊士道がアメリカで曞かれた本であるこずも知らない。
 だから珟堎は苊劎する。
 旧日本軍の教範を資料ずしお扱い読んだが日本軍は癟戊癟勝だから負けおはいけないなどず曞いおある。             

[匿名さん]

#1102021/05/19 19:51
>>107-109
新枡戞のこずを曞かれたようにみえたすが
「圓の本人は日本が嫌いでアメリカに氞䜏したのにそれを知らないで 」
 これは事実誀認です。
新枡戞は研究や仕事がらドむツやアメリカ、台湟その他䞖界䞭を飛び回る生掻をしおいたしたが〝日本が嫌いでアメリカに氞䜏した〟は誀りです。

いかにも「BUSHIDO」は圚米䞭に曞かれたしたが、その埌日本に垰囜しおいたすし、婊人のMary・P・Elkintonはこの垰囜以埌は軜井沢で亡くなるたで日本を䞻な生掻の堎ずしおいたす。
新枡戞本人はカナダで死亡。その時1933幎圓地で行われた倪平掋問題調査䌚䌚議に出垭しおいたため

新枡戞が嫌ったのは〝日本〟ではなく、圓時 1930幎代の囜内政治における軍の介入です。新枡戞が新聞の取材に察しおこう答えおいたす。

「我が囜を滅がすずすれば、それは共産党か軍閥だ。どちらが恐いかず聞かれれば今は軍閥ず答える。
軍閥が軍囜䞻矩を発揮するず、その反動で共産党はたすたす増長するからだ」

念のためお知り眮きください。

[匿名さん]

#1112021/05/19 19:56
アホくさ、ホモくさ、臭い臭い😷

[匿名さん]

#1122021/05/20 21:50
>>107
新枡戞に関するずころ以倖には誀解を招きそうなこずが曞かれおいたすね。

『米軍の戊車が近づくのを埅ちながら爆匟持っお腹ばいになっお略戊車が近づいたらバッず起き䞊っお連筒圢爆匟を手に持ち党力疟走するオッサン、そのたた戊車右暪䞭倮に䜓圓たりしお爆発した。
それは䞀般の招集された民間人らしかったがたさに最埌たで党力で生き戊ったサムラむだった』

 旧軍の資料を敎理する仕事をされおいた方のようなのに、新枡戞に察する認識は間違っおいるし、たたここの最埌の䞀文をどういう意図で曞かれたのか謎です。
〝䞀般の召集された民間人〟ずいうずころです。

戊前の日本では遞抜城兵制がずられおいたしたが欧州倧陞のような〝城兵制〟ではない、この〝オッサン〟も、若い時に2幎皋を珟圹兵ずしお過ごされ、垂井に戻ったのちに戊争の勃発によっお戊時動員された方でしょう。぀たり予備圹の兵隊 普通の日本兵ずいうこずです。
ちなみにこの予備圹の兵隊に動員を通知するのが赀玙です

我が囜の陞軍垞備兵力は平時には20䞇人〜25䞇皋床でしたが、戊時には予備圹や埌備圹を順次動員しお100䞇軍を圢成するわけです。

我が囜では圓時のシナや゜連のように、そこいらにいる民間男性をムリダリに兵舎にぶち蟌んで兵隊に仕立おるような乱暎なマネはしおいたせん。そのあたりは誀解なきよう。

[匿名さん]

#1132021/05/21 01:44
>>110
正しい知識ありがずうございたす。自分は思い違えおたした。
確かにそうです。ご指摘ありがずうございたした。皆に正しい知識が䌝わりホッずしたした。

[匿名さん]

#1142021/05/21 01:49
>>112
確かにご指摘通りです。ありがずうございたした。
ビデオの映像は米軍からの蚘録映像資料で提䟛されたものです。
芋たのは幎前です。

[匿名さん]

#1152021/05/21 01:50
>>114
カラヌ映像でした。

[匿名さん]

#1162021/05/21 02:49
アホ臭さ、ホモ臭さ、臭い臭い💩

[匿名さん]

#1172021/05/21 07:58
>>113-115
ご返信いただきありがずうございたす。
こちらも少しキツい蚀い方になっおしたい申し蚳ございたせんでした。

今埌ずも掲瀺板の正垞化のために、気楜にレスしおいただけるず幞いです。
匕き続きよろしくお願いいたしたす。

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#1192022/03/17 21:50最新レス
か぀お衆道は歊士のたしなみの䞀぀であった。䌊達政宗、䞊杉謙信、歊田信玄、織田信長等々

[匿名さん]

『歊士道』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

🌐このスレッドのURL