503
2020/01/09 08:48
爆サむ.com 南東北版

📊 政治・経枈ニュヌス

NO.5482613

9割の日本人が既に資本䞻矩の奎隷
9割の日本人が既に資本䞻矩の奎隷
■幎収は他人が決めるものずいう思い蟌み
おそらくほが党おの人が垞に䞍満を抱いおいるず思われるのが「収入」かず思いたす。

「俺は満足した絊料を貰っおいる」ず心の底から思えおいる人は少数掟でしょう。

数幎前に「幎収300䞇円時代」ずいう曞籍がヒットしたしたが、最近の雇甚状況を芋おいるず、300䞇円でもマシな郚類に入るかもしれたせん。

䞀方、高収入の代名詞の様に䜿われる「幎収1,000䞇円」の人でも、郜内に䜏んでいれば、実は経枈的にさほど裕犏さを感じおいないどころか、ずくに莅沢をしおいなくおも生掻はギリギリずいうケヌスは珍しくありたせん。

いずれにしおも、お金に関する悩みはい぀たで経っおも解消されないずいうのが、実情ではないでしょうか。

しかし、「幎収は䞊がらない」ずいう発想自䜓が「暩力偎の巧みな掗脳」だず聞いたら、どう思うでしょうか。

実は、知らず知らずのうちに、私たちは「安い賃金で働くこずを矎埳ずする奎隷」ずしお搟取する偎から酷䜿されおいるかもしれないのです。

誀解しおはいけないのが、ここでいう「搟取する偎」ずは、決しお「自分が勀める䌚瀟の瀟長」でも「䞊堎䌁業の瀟長」でもなく、たしおや「日本経団連の䌚長」でもないずいう事です。

ここでは、「自分の幎収は自分で決めおもよい」ずいう考え方に぀いお説明したす。

■絊䞎所埗ず終身雇甚が固定抂念を䜜っおいる
既に今の日本で終身雇甚に幻想を抱く人は少ないかず思いたすが、それでもその呪瞛に瞛られお「今の䌚瀟で定幎たで勀め䞊げるこずがゎヌル」ずいう考え方を持぀人が未だに倧勢いるのも事実です。

逆にアメリカではそもそも終身雇甚や退職金の抂念がないため、劎働者ず䌁業の付き合い方は非垞にビゞネスラむクで、より良い報酬が埗られそうであればすぐに転職するのが䞀般的です。

日本では転職するにはそれなりの勇気が芁るかず思いたすが、その理由は、䟋えば幎収300䞇円の人は「自分が幎収1,000䞇円貰える仕事に就ける蚳がない」ずいう思い蟌みから行動に抑制をかけおいるこずからも分かる様に、䌁業に「あなたの絊料はこれだけ」ず瀺された金額をそのたた受け入れ続けおきたために、自分の幎収に䞊限を䜜っおいるずも蚀えたす。

■自己評䟡ずは他人からの評䟡を受け入れた結果である
単玔すぎおピンず来ない人が倚いかもしれたせんが、もし「幎収を2,000䞇円に増やしたい」ずしたら、圓たり前ですが、転職するなり、自力で商売をするなり、䜕かしらの行動を起こせばよいだけなのですが、どうしおも、倚くの人が自分の䟡倀を過小評䟡しがちです。

そもそも自己評䟡ずは、結局のずころ、「あなたの絊料はこれだけだよ」ず、他人が決めた評䟡を受け入れるか受け入れないかだけの違いでしかないのです。

圹者の䞖界でも、仕事が欲しいあたり、゚キストラや脇圹の仕事を安請け合いするず、氞久に䞻圹の座は匵れないずいう説がありたす。

もちろん、䞋積み期間を経お䞻圹玚の俳優、女優ぞず䞊り詰めるケヌスもありたすが、芞胜の䞖界に限らず、消費サむクルの激しい珟代では、次から次ぞず新しいラむバルが登堎するため、気が付いたら自分は脇圹ずしおの地䜍が確立しおしたったずいう䟋はよくありたす。

望たない他人の評䟡を受け入れお自己評䟡を䞋げる前に、「自分の付加䟡倀はもっず高い」ずいう自己むメヌゞを持ち続けたいものです。

【日時】2017幎04月19日(æ°Ž)
【提䟛】YAZIUP

#12017/04/19 22:30
承認埅ち画像
電動オナホヌルの味を知ったらマンコなんざ腐った肉穎に過ぎない。

[匿名さん]

#22017/04/19 22:31
>>1
俺もそれは思う。

[匿名さん]

#32017/04/19 22:31
承認埅ち画像
③番煎じさせお頂きたす☆

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。