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2021/04/10 13:57
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神道・仏教





NO.228656

仏教の禅宗
合計:
#12009/03/03 08:01
曹洞宗はとにかく黙って座る宗派。
臨在宗は禅問答をする宗派。

どちらも哲学に近い事をやっている様子。

[匿名さん]

#22009/10/03 09:37
知らん

[匿名さん]

#32009/11/28 20:51
wwww

[匿名さん]

#42009/12/02 07:29
我が家は曹洞宗

[匿名さん]

#52011/09/24 01:49
笑うのは誰か、何処が可笑しいのか。心は煩悩の火で燃えているのに、心は暗黒で覆われているのに、なぜ智慧の明かりをつけようとしないのか。     ダンマパダ

[匿名さん]

#62013/02/08 23:37
あと黄檗宗ね

[匿名さん]

#72013/10/27 23:09
うちは曹洞宗
親戚は臨済宗
(社員)研修先が黄檗宗萬福寺

[匿名さん]

#82013/12/08 01:31
仏教では禅だけが残ることになる。
なんでか。
それは禅は方法であって内容がないからである。
その内容を埋めるものとは何か。
色即是空か。それとも無か。
その内容を対象化し、実体化するのが混迷となる。
それを除外すると何がのこるのか。
そこが問題であることになる。

[革命]

#92013/12/08 02:24
ダルマさんを祀ってなかったかな?

[匿名さん]

#102013/12/08 04:45
>>8無!

[匿名さん]

#112013/12/08 17:08
色即是空とは。
実体がないとか言う。
実体がないと言う対象とは何か。それは全てであることになっている。
そして全てが実体がないということとなると、そこに残るものは何か。
無であるのか。それを神というかも。
だから神は実体がないことになる。
以上は対象論であることになる。
ここからの脱却が宗教であることになる。それは成功するのか。

[革命]

#122013/12/08 18:08
禅宗は紛い物だから気にかけなくていいよ

[匿名さん]

#132013/12/09 04:36
禅には内容がない。ないないずくしである。
そこをどう説明するのか。
だから教外別伝とか言うことになる。
どうするのか。
以心伝心とか直指人心とか言う。
その心とは何か。
それはこころざし、志向であることになる。
それは何か。
それは無の立場に立つことである。
それは宇宙の外に出ることである。これは対象論であるが。宇宙の外には何があるのか。そこに神があることになる。そこに仏の自覚があることになる。
そこでは宇宙が捨象されることになる。それが無の自覚であることになる。
その無はどのように活動することになるのか。これが無の実体化であることになる。

[革命]

#142013/12/09 17:45
鈴木大拙の公案。
神が宇宙を創世したときに誰がそれを見ていたのか。
鈴木大拙の答え。それは私である。
宗教オタクの革命さんの答え。宇宙を創世したのは私である。
詭弁の天才と言われるかも。
これが無の実体化である。
各人の反論はいかに。

[革命]


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