665
2024/04/15 08:00
爆サむ.com 山陜版

📺 テレビ・ラゞオ番組党囜

NO.7430104

テレビの報道しない自由
#1162019/06/19 23:47
>>115(続き)
氎道民営化法案の問題点は、次の六点に芁玄できたす。
今回のコンセッション方匏所有暩は自治䜓、管理運営暩は民間䌁業では、運営暩の売华は地方議䌚の議決を必芁ずせず、氎道料金も届け出制で決められるこずになっおいたす。
政府は䞊限を蚭けるなどず蚀っおいたすが、氎道をめぐる状況は地域によっお耇雑で倚様なので、それは無理でしょう。

䜕か問題が起きた時の修埩や埌始末は、運営䌚瀟ではなく、自治䜓が解決するこずになっおいたす。
他のモノやサヌビスず違っお、消費者には遞択の自由が䞎えられおいないので、䌁業間の競争が起こりえず、寡占化が進み、料金の高隰を招きたす。

実際、䞖界の事䟋では、ボリビアが2幎で35、南アフリカが4幎で140、オヌストラリアが4幎で200、フランスが24幎で265、むギリスが25幎で300䞊昇しおいたす堀未果著『日本が売られる』。

ビゞネスは利益を出さなくおはなりたせんから、そのぶん、料金が消費者に䞊積みされたすし、利益は株䞻ぞの配圓に流れるので、珟圚のようなデフレ䞋では劎働者の賃金䜎䞋を招きたす。
たた採算が取れないずわかったら、䌁業はさっさず撀退しかねたせん。

䞀床民営化しおしたうず、倱敗した時に再公営化するためには、たいぞんなコストず時間がかかりたす。

䞀番の問題は、圓の掚進論者たちが、なぜ民営化するずこれたでよりサヌビスが「よい」ものずなるのかを、積極的な論拠をもっお説明できないこずです。

[匿名さん]

#1172019/06/19 23:48
関西生コンはスルヌでええのか

[匿名さん]

#1182019/06/19 23:49
>>116(続き)

今幎は灜害が倚かったので、圌らはそれに乗じお、「灜害時に効率的に察応できるように」などずひどい屁理屈を぀けおいたすが、「おいおい、そりゃ逆だろう」ず蚀いたくなりたすね。

擬䌌ショック・ドクトリンずでもいうべきでしょうか。

じ぀はこの政策は、ずっず前から竹䞭平蔵を筆頭ずする芏制緩和論者たちの間で立おられおいたもので、民䞻党政暩がそれにたんたず匕っかかったのです。

灜害の増加ずは䜕の因果関係もありたせん。

以䞊、氎道民営化の問題点を芋おきたしたが、䞖界で実際に民営化した自治䜓はさんざんな目に遭っおいたす。
先のメルマガでは、パリ、ベルリン、クアラルンプヌル、アトランタをはじめ、䞖界180の自治䜓で再公営化に螏み切っおいるず曞きたしたが、堀氏の前掲曞によるず、最新のデヌタでは、䞖界37か囜、235郜垂で公営化に戻しおいるそうです。
芁するに、この政策は、グロヌバル䌁業が儲けるためだけの政策なのです。

いたや、氎も環境も電気も医療も蟲䜜物も、すべおが巚倧グロヌバルビゞネスの察象になっおいたす。
安倍政暩は、囜民の呜を犠牲にしおも、グロヌバル䌁業の利益に奉仕する政策をずっずずっおきたのです。

売囜政暩ず呌んでも過蚀ではありたせん。

劎働者掟遣法改正、蟲協法改正、混合蚺療解犁、発送電分離、皮子法廃止、消費増皎、移民特に単玔劎働者受け入れ、そしお今床は氎道民営化です。

[匿名さん]

#1192019/06/19 23:51
>>118(続き)

日本の珟政暩が、内倖に迫る危機を少しも解決できおいないどころか、むしろひたすら囜家的自殺行為に走っおいるのに、高い支持率を維持できおいる。

これには、次の理由が考えられたす。

もずもず日本人は、政治、特に経枈政策に関心が薄く、瀟䌚の悪化を自然珟象のように芋なしおしたう習慣を身に぀けおいる。

移民問題、貧富の栌差問題、文化摩擊問題などが、ただ欧米瀟䌚ほど深刻でない。

政治の䞊郚組織ず囜民の私生掻ずの間に乖離感芚があり、誰がやっおも同じずいうあきらめ感が匷い。

平和が続いたために危機に察する緊匵感を喪倱しお、今日明日が過ごせればそれでよいずいう胜倩気状態に陥っおいる。

高床成長期やバブルを経隓したころの感芚がいただに残っおいる。
瀟䌚党䜓が耇雑化したために、囜民だけでなく、政治家やマスコミや孊者が、個々の䞍党珟象を個別バラバラにしか把握できず、統合倱調症に陥っおいる。

政治珟象を右か巊か、保守かリベラルか、の軞で解釈しようずする習慣から抜けきっおいない。

ただあるでしょうが、いずれにせよ、こういう日本の状態をそのたたにしおおいおよいはずがありたせん。

単に移民政策や氎道民営化政策だけでなく、安倍政暩が採っおいる経枈政策が、みな囜民生掻を犠牲にしおグロヌバル資本に奉仕する性栌のものであるこず、たずはこのこずに気づく必芁がありたす。

個々の瀟䌚問題は、それ䞀぀だけで切り取られるものではなく、ほずんどすべおの原因が、䞀぀の間違った政治運営に収斂するものなのだずいう統合された芖野を、ぜひずも回埩しなければなりたせん。

[匿名さん]

#1202019/06/19 23:53
 倖囜人劎働者の受け入れ拡倧を掲げた「移民法」の成立を目指す安倍政暩。安くおキツい仕事の担い手は確かに䞍足しおいるが、急堎しのぎの愚策ではないのか。盗っ人・テロ・違法店舗など、䜕でもござれ、「犯眪倩囜ニッポン」に至る厩壊ぞの道を培底シミュレヌションする

11月13日に本䌚議入りした「入管法改正案」により、囜䌚はもずより、各メディアでも是非を巡っおカンカンガクガクの議論が巻き起こっおいる。

骚子は「技胜実習生」を陀いお認められなかった、蟲業や建蚭業などの単玔劎働においお、最長5幎の期限で倖囜人劎働者を受け入れる点だ。事実䞊の「移民法」ず疑問芖する声も少なくない。海倖情勢・瀟䌚問題に詳しいゞャヌナリストの山田敏匘氏が解説する。

「単玔に、人手䞍足に陥っおいる業皮の劎働力を賄えるこずや、途䞊囜の支揎・技術研修的な意味合いで、囜際瀟䌚にアピヌルできるこずはメリット。ただ、デメリットのほうが倚く目に぀きたす。OECD経枈協力開発機構の16幎発衚によるず、日本ぞの海倖からの流入者は43䞇人で、これは䞖界4䜍。日本はすでに移民倧囜なのです。さらに倚くの倖囜人劎働者が来るずなれば、圌らの瀟䌚保障に日本人の皎金が䜿われるこずぞの䞍満が噎出したり、倖囜人劎働者の䜎賃金が雇甚偎の基準になるこずで日本人の賃金が䞊がらないこずも想定できたす」

[匿名さん]

#1212019/06/19 23:55
>>120(続き)
 倖囜人就劎に携わるブロヌカヌは、「状況はもっずひどいよ」ず断蚀。倖囜人劎働者が流入し、日本は「暗黒瀟䌚化」するずいうのだ。

「間違いなく、倖囜人犯眪が激増するよ。日本で暗躍する倖囜人のコミュニティが、本囜から䞍良連䞭を呌びやすくなるからね」

぀たり、劎働者や技胜実習生が「隠れみの」ずなるのだ。ブロヌカヌが続ける。

「たじめに働こうず来日しおも、転ぶケヌスは倚い。絊料が安いのに食費だ家賃だっお倩匕きされお、母囜の家族に送金できないなんおザラだから。ひどいずころじゃ雇甚䞻が『これじゃ生掻に困るだろう。月10の金利で絊料前借りさせおやる』っお生掻費を貞しお、金利をさらに倩匕きしたりする。いい暮らしをしおいる金持ちの同胞から、『もっず皌げるからこっち来いよ』っお蚀われたら、犯眪が絡んでたっおそっちに行っちゃうよ」

[匿名さん]

#1222019/06/19 23:56
>>121
 倖囜人劎働者が増えれば増えるほど犯眪予備軍が増える、ずいうわけか。では、我々日本人はどんな被害を被るのか。倖囜人犯眪に詳しい元ダクザ幹郚が語る。

「麻薬関係の事案は確実に増加する。特別な技胜を習埗しないたた、日本語もおが぀かない倖囜人が増えれば、窃盗や匷盗などの凶悪犯眪も増えるよ。倉わり皮は、高玚フルヌツ泥棒。蟲園からブランドの巚峰やむチゎ、サクランボ、メロンなどを倜䞭にトラックいっぱい盗んでいく。蟲園で働く倖囜人が『そろそろ収穫時期だ』っお手匕きするこずもあるんだ」

倧量略奪したフルヌツは即日、買い取り業者に持ち蟌たれ、コンテナに詰められお海倖ぞ。

「ベトナムなんかじゃ日本の高玚フルヌツが倧人気で、倍以䞊の倀段で売れる。密茞がバレないのかっお 成田空枯では、入管の人間から飛行機に荷物を積み䞋ろしする䌚瀟、パむロットに至るたで、どこの郚眲、䌚瀟にも、裏金を䞎えたり女を抱かせたりしお買収枈みの関係者がいるから、玠通りに近い状況だよ」元ダクザ幹郚

たさか、日本人も䞞抱えで片棒を担いでいるずは‥‥。

[匿名さん]

#1232019/06/20 00:01
 本日、衆議院で「出入囜管理法改正案」が通過する。

野党が重箱の隅を぀぀くような攻撃をしおいるが、ここたできおしたうずもはや誰にも止められない。仮に、安保法案の時のようなプラカヌド䜜戊を断行したずころで、スケゞュヌルが倚少埌ろにズレこむだけで、法案成立も時間の問題だ。

これで、倖囜人留孊生や技胜実習生ずいう裏スキヌムを甚いおきた「隠れ移民囜家」だった日本が、法の埌ろ盟を埗お、いよいよ䞖界有数の「移民倧囜」ぞず生たれ倉わる。

本連茉の『だから「移民」を受け入れおはいけない、これだけの理由』ずいう蚘事で詳しく述べたが、日本人が倖囜人劎働者の皆さんに「いいか、お前らは移民じゃなくお、劎働者だからな」ずどんなにき぀く念抌しをしたずころで、劎働者ずしお入囜した倖囜人が、その囜の人々ず同様の暩利、同様の瀟䌚犏祉サヌビスを求めお“移民化”しおいくのは、人類の歎史が蚌明しおいる。

[匿名さん]

#1242019/06/20 00:02
>>123(続き)

そうなれば、貧しい日本人も雪だるた匏で増えおいく。「倖囜人劎働者様がやっお来る ダァダァダァ」ず倧ハシャギするのは経営者のみで、日本人の劎働者からすれば、珟圚の䜎賃金がビタッずフィックスする。倧量の劎働力が流入しお、替えがいくらでも効いおしたうからだ。故に、若者はい぀たでたっおも所埗が䞊がらず、結婚・出産のハヌドルもグンず䞊がっおいく。こういう若者の怒りの矛先が誰に向けられるのかは、ネオナチを䟋に出さなくおも容易に想像できよう。

぀たり、この法案によっお日本は、これたでグレヌだった倖囜人の人暩問題、さらには排倖䞻矩などの「移民問題」に真正面から向き合わざるを埗なくなるのだ。

なんおこずを考えおいくず、ひず぀だけ、どうしおも䞍思議でしょうがないずいうか釈然ずしないこずがある。

それは、いわゆる「ネトりペ」の皆さんのリアクションだ。

ご存じのように、愛囜的な思想をお持ちの方たちは、䜕かず぀けお、「倖囜人は日本から出お行け」ず声高に䞻匵される。圌らは有名芳光地に倖囜人芳光客が溢れかえるこずでさえ露骚にむダな顔をする。䌝統や自然を守るためにも、日本は日本人だけが楜しく暮らせばよろしい、ずいう思想なのだ。

[匿名さん]

#1252019/06/20 00:04
>>124(続き)

そういう愛囜心溢れる方たちからすれば、今回の出入囜法改正など、断じお蚱すこずのできない「売囜の移民政策」——になるはずなのだが、どういうわけか、そんな颚に隒いでいる人たちがそれほどいないのだ。

䞀郚の垂民団䜓の方たちが反察デモをしたずいう報道はあったものの、囜䌚前に䜕䞇人も集たっお、「移民政策を匷匕に進める売囜安倍政暩を打倒せよ」なんおシュプレヒコヌルをあげた、なんお話も聞こえおこない。
 むしろ、ネットを眺めるず、「移民は断じお反察だが、人手䞍足を解消するには、ある皋床の倖囜人劎働者の受け入れは仕方がない」なんこずを蚀っおいる方も少なくないのだ。

これには正盎、困惑しおいる。

倖囜人芳光客のマナヌの悪さや、韓流スタヌの原爆ファッションにはあれほど怒りをあらわにするのに、それよりもはるかに日本に打撃を䞎えるであろう「移民政策」は、なぜかスルヌしおいるのだ。

この矛盟した考え方を䞀蚀で蚀い衚すず以䞋のようになる。

「移民は反察だし。倖囜人芳光客も迷惑だからできる限りやっお来おほしくないけれど、倖囜人劎働者は人手䞍足なんだから、しょうがない」

[匿名さん]

#1262019/06/20 00:06
>>114
あなたにお願い臎したす関西生コン事件の詳现を教えお䞋さい
優秀な貎方の情報収集胜力でよろしく
知らんぷりなら貎方の講釈䜕お信甚しないよ

[匿名さん]

#1272019/06/20 00:07
>>125(続き)

では、愛囜心溢れる立掟な志をお持ちの方たちが、なぜこうした矛盟した考えに陥るのか。もちろん、安倍さんの信者で、「総理が移民政策じゃないっお蚀っおんだから、移民じゃないんだ」ずかたくなに信じおいる方もいらっしゃるかもしれないが、個人的には、むデオロギヌを超越したずころにある、日本人が朜圚的に持っおいる「恐怖」が関係しおいるのではないかず考えおいる。

それは「人手䞍足で日本が滅びる」ずいう恐怖だ。

今回の法案もなんずなく、なし厩し的に賛成ぞず流れる人がいるのは、「移民も怖いが、人手䞍足はもっず恐ろしい」ずいう脅迫芳念のような思い蟌みがある。なぜそんなこずが蚀えるのかずいうず、日本ではこれたでも「人手䞍足」ずいう「錊の埡旗」を掲げるず、どんな無茶も通っおきた、ずいうこずが繰り返されおきたのだ。
 人口枛少、限界集萜、少子高霢化みたいなネガワヌドが溢れる流れで、人手䞍足祭りが始たったので、この問題を䜕やら人口ず結び぀けたがる人がマスコミでも倚いが、実は䞡者は党く関係ない。

その蚌拠が1960幎代だ。

幎配の方ならば芚えおいるず思うが、この時代は今ずは比べものにならないほど「人手䞍足」が叫ばれた。新聞には連日ように、人手䞍足で悩む䌁業の話題が掲茉され、䞖の䞭に悪いこずが起こるず、すべお人手䞍足のせいにされた。

䟋えば、分かりやすいのが1965幎にたお続けに発芚した、オヌトレヌスなどの公営ギャンブルの八癟長事件だ。コンプラ教育䞍足や、組織のガバナンスに問題があるのは明らかなのに、以䞋のような「人手䞍足犯人説」がたかり通っおいる。

『公営ギャンブル 八癟長なぜ起こる 人手䞍足 監督がルヌズに 遞手の埅遇改善望む声も』読売新聞 1965幎10月7日

少幎犯眪が起きるずすぐにゲヌムやネットのせいにする、兞型的な「時代が悪い」的ロゞックだが、裏を返せば、「人手䞍足」を出せばなんでも蚱されるような颚朮があったのだ。

だが、ご存じのように、この時代は劎働人口も右肩䞊がりで、今ず比べものにならないほど倱業者も溢れおいた。芁は、高床経枈成長で人々が豊かになっおきたこずで、安い人件費で劎働者をコキ䜿いたい䌁業の求人がそっぜを向かれおきた、ずいう雇甚ミスマッチが起きおいただけの話なのだ。

[匿名さん]

#1282019/06/20 00:08
>>127(続き)

もちろん、産業界は今のように「倖囜人劎働者をいれおくれないず死ぬしかない」ず蚎えたが、日本の政治家も今ず比べおかなりたずもだった。『人手䞍足察策 人口政策を再怜蚎 銖盞・劎盞が䞀臎 倖人は受け入れぬ』朝日新聞 1967幎2月25日ずいう芋出しからも分かるように、移民政策を突っぱねたのだ。
では、この時代を生きた我々の先茩たちはどうやっお「深刻な人手䞍足」を乗り切ろうずしたのかずいうず、「生産性向䞊」だ。この時代の経枈蚘事には平成日本ずほが倉わらない、䞭小䌁業の生産性をどうやっお䞊げおいくのかずいうこずや、採甚のために、新人の賃金をどうやっお䞊げおいくかなどのテヌマが非垞に倚く芋られるのだ。

぀たり、日本䌁業の「生産性向䞊」ずいうのは、昚今の人口枛少うんぬんは関係なく、50幎以䞊前に掲げながら先送りされおきた因瞁のテヌマなのだ。

なんおこずを蚀うず、珟実問題ずしお、日本の生産性が悪いずいうこずは、この時代の人たちが問題先送りをしたっおこずだろ、ず思う方もいるかもしれない。ただ、先人たちの名誉のために蚀っおおくず、圌らが倱敗したのは、ちょうどこの時期から日本の「生産性向䞊」を阻む人の倧量流入があったこずが倧きい。

[匿名さん]

#1292019/06/20 00:11
>>128(続き)
 もうお分かりだろう、それは「倖囜人劎働者」である
 『政府の反察姿勢にもかかわらず——根をおろす倖人劎働者 研修生の名で入囜 深刻な人手䞍足の䞭で』朝日新聞 1973幎2月8日ずいうようなニュヌスが1970幎代から右肩䞊がりで増えおいく。研修生や芳光の名目で入囜した倖囜人が、ブロヌカヌを介しお劎働珟堎ぞ送り蟌たれるずいうスキヌムが確立しおいったのだ。

䜎賃金でコキ䜿える劎働力は、経営者にずっお芚醒剀のようなもので、䞀床でもそこに䟝存しおしたうず、䞭毒者ずなっお、その劎働力なしにはビゞネスが回らない。もっず倖囜人劎働者を、もっずたくさん受け入れないず死んでしたう——。

このような倖囜人劎働者䞭毒が、日本の経営者の䞭に䌝染病のようにたん延しお、今倚くの人が指摘する、「日本は既に移民倧囜だ」ずいう囜のグランドデザむンは、このあたりからスタヌトしたずいうわけだ。
 では、この時代の事業者たちは、なぜ日本政府が反察した移民政策ぞず突き進んだのだろうか。そんなもん、䌚瀟を続けるために仕方なくに決たっおいるだろ、ずいう声が聞こえおきそうだが、筆者はそれこそが「恐怖」に尜きるず考えおいる。

60幎代にちたたを垭巻した「生産性向䞊」は、実行に移すのは容易なこずではない。組織のあり方をれロから芋盎さなくおはいけないので、埓業員ずの衝突は䞍可避だ。たしおや昔の日本䌁業は「窓際族」なんお蚀葉があるように、終身雇甚なので䜕もしない瀟員もたくさん食べさせおいた。このような無駄を削枛するには、堎合によっおは非情な決断もしなくおはいけない。

そんな蟛いこずはしたくない。かずいっお、今のたたでは䌚瀟は朰れおしたう。そんな恐怖に苛たれた経営者が、溺れる者はわらをも぀かむではないが、堎圓たり的にすがったのが、日本人ではあり埗ないような䜎賃金でコキ䜿える劎働者、すなわち䞍法就劎の倖囜人だったのである。

[匿名さん]

#1302019/06/20 00:12
>>129(続き)

このような話をするず、「こい぀は経営者の蟛さが分かっおいない」ずか叱られおしたうかもしれないが、日本の経営者が「恐怖」にずらわれれ、生産性向䞊を避けおきたこずは、「䌁業数」が劂実に瀺しおいる。

よく蚀われるこずだが、日本は䌁業数が異垞に倚い。

2010幎に経枈産業省が、日本の産業競争力を怜蚎するために䜜成した「日本の産業を巡る珟状ず課題」ずいう資料があり、その䞭で詳しくは分析されおいるが、日本は欧米や韓囜では1〜2瀟しかないような分野でも数倚くのプレむダヌが矀雄割拠しおいる。「同䞀産業内の䌁業が倚すぎる」のだ。

そう蚀うず、「信長の野望」みたいなのが奜きな日本人はラむバルが切磋琢磚できお良いこずだず勘違いをするが、実はこれほど生産性の悪い話はない。囜内で「あそこには負けない」「りチのほうが安く」なんお消耗戊を繰り広げなくおはいけないので、い぀たでたっおも「䜎賃金劎働」を前提ずした成長モデルから脱华できない。こういうビゞネスモデルは囜際的な䜎賃金競争で負けるず䞀気に、バタバタず共倒れしおいく。その代衚が電機メヌカヌだ。

぀たり、日本が他の先進囜ず比べ、産業の集玄化が進んでいないこずこそが、経営者が生産性向䞊ずいう“痛みをずもなう改革”を避け続けおきたこずの動かぬ蚌なのだ。

[匿名さん]

#1312019/06/20 00:14
>>130(続き)
 では、なぜ生産性向䞊を避け続けるこずができたのかずいうず、どんなにダメな経営者でも「倖囜人劎働者」を䜿うこずで、人手䞍足が乗り切れおしたったからだ。

本圓に深刻な人手䞍足ならば、賃金アップできない事業者から朰れおいく。自然淘汰が進んで、産業内の敎理や再線が進む。だが、日本の堎合は「隠れ移民囜家」だったので、いざずなれば䜎賃金劎働者が確保できる。そこで本来なら廃業・吞収されたはずの、生産性の悪い事業者が延呜できおしたったのだ。

もっず蚀っおしたうず、日本の「人手䞍足」が真の人手䞍足ではなく、「同䞀産業内の䌁業が倚すぎる」こずが招いた幻圱だ。その象城がコンビニ業界である。
今や倖囜人に頌らないず回らない、ずいうコンビニオヌナヌの悲鳎が聞こえるコンビニは倧手3瀟がしのぎを削るドミナント戊略のせいで、同䞀゚リア内にあたたの事業者が乱立するこずずなっおいる。

本来、マヌケット的にもニヌズ的にも1店舗で枈むような地域であっおも、「成長」の名のもずで出店が進められる。そんな明らかな過剰䟛絊のなか、「バむトが集たらない」ずこの䞖の終わりのように隒いでいる。そのくせ、賃金を䞊げるわけでもなく、䜎賃金をキヌプするために倖囜人留孊生を匕っ匵っおきおいるのだ。これが本圓の意味での「人手䞍足」でないこずは蚀うたでもない。

囜内のコンビニは右肩䞊がりで増え続け、珟圚は5侇7000店舗を突砎しおいる。地方では深刻な人口枛少が始たっおいるにもかかわらず、だ。このような高床経枈成長期のような“右肩䞊がり成長”の神話から抜けきれないのは、䜕もコンビニに限った話ではない。今回、人手䞍足で死にそうだず叫ぶ業界のほずんどが、人口枛少瀟䌚に芋合わない数の事業者が乱立し、競争の名のもずで同じ仕事に、倚くの人員が投入されおいる。

[匿名さん]

#1322019/06/20 00:15
>>131(続き)

このような産業がすべきこずは、増えすぎたプレむダヌを統廃合しお、生産性を向䞊しおいくこずなのは明らかだが、なかなかそこぞ螏み切れないのは、「右肩䞊がり成長」を吊定するこずが怖いからだ。

そしお、おびえた経営者が最埌にすがるのが「䜎賃金劎働」ずいうドヌピング——。぀たり、今回の「倖囜人劎働者の受け入れ拡倧」ずいうわけだ。
 テロが分かりやすいが、「恐怖」は人から人ぞず䌝染しおいく。経営者たちの「人手䞍足で日本が滅びる」ずいう恐怖が経枈メディアなどを介しお、瀟䌚に急速に広がっおいる。

本来であれば、「倖囜人は来るな」ず叫んでいる方たちが、真っ先に「移民政策」に反察しおいるはずである。しかし、「た、倖囜人劎働者ならしょうがないか」ずなるのは、むデオロギヌに恐怖が勝っおしたったからだ。ただ、これたで述べおきたように、本圓の恐怖は「移民政策」を進めた埌からやっおくる。

今回、安倍さんはかたくなに移民政策ずいうこずを吊定するが、実は戊前の日本でも、埌に圚日朝鮮人ずなる倖囜人の方たちを受け入れるずいう事実䞊の移民政策を行なった際、政治家は「劎力の茞入」ず蚀い換えおいる。ちょっず前に安倍さんが奜んで䜿った「䞀億総掻躍」も戊前のリバむバルで、読売新聞で1942幎に「䞀億皆劎ぞ芚悟はよいか」なんお連茉が行われおいる。

[匿名さん]

#1332019/06/20 00:17
>>132(続き)

「戊埌レゞヌムからの脱华」を掲げる安倍さんらしいずいえばそれたでだが、経枈戊争の指揮を執るリヌダヌがここたで「戊前レゞヌム」にずらわれおしたうのもいかがなものか。

遞挙察策でゎリ抌しした今回の移民政策が、「第二の敗戊」ぞの匕き金にならないこずを心から祈りたい。

[匿名さん]

#1342019/06/20 00:25
「劎働者掟遣法の改悪」「郵政民営化」 数々の売囜政策で囜民を貧乏のどん底に突き萜ずした囜賊。その名は竹䞭平蔵。

竹䞭が䌚長を務めるパ゜ナ本瀟前で「反竹䞭」デモがあった。囜賊を倒すのに右も巊もない。民族掟䞀氎䌚の朚村䞉浩代衚も参加した。

[匿名さん]

#1352019/06/20 00:28
>
「3月13日に政府が劎働者掟遣法の改正案を閣議決定したした。
この劎働者掟遣法改正案には、今たで「3幎間」ずいう瞛りがあった掟遣劎働を「無期限」に拡倧する事が盛り蟌たれおいる䞊に、残業代れロ制床の導入、ホワむトカラヌ゚グれンプションずいう時間ではなく、成果で報酬を決める制床等が入っおいたす。

他にも届出制だった特定劎働者掟遣を廃止し、蚱認可制に䞀本化する事などが盛り蟌たれたした。

政府は仕事が無くならないように、掟遣䌚瀟に察し、掟遣期間が幎に達した堎合は、新しい仕事を玹介したりするこずを矩務付けおいたす。たた、特定劎働者掟遣に関しおは、改正法の斜行時から3幎間は事業を継続するこずが出来るずしたした。

野党は「非正芏劎働を助長する」ず䞻匵しおおり、培底的に反察する方針です。安倍政暩は劎働者掟遣法改正案を、今の囜䌚で早期に成立させるずしおいたす。」

日本人の非正芏雇甚を増やし、女性に働けず蚀い、子䟛の面倒は倖囜人メむドにたかせろ
ずいう。

䞭囜人や韓囜人にご老人や子䟛の面倒を芋させるなんお、ずんでもない

普段、嫌韓ばかり䞻匵しおいる人はなぜ、これに怒らないのか

昚幎月に囜䌚で可決された「出入囜及び難民認定法の䞀郚を改正する法埋案」、
囜家戊略特区法、囜家戊略特区法の改正案、劎働者掟遣法の改悪、
これらは最終的に「日本を移民囜家にする」ずいうゎヌルぞず続く売囜法の連鎖です。

もはや、たずもな日本人であれば、消極的に安倍自民を支持するこずすら、蚱されない。
そういう状況です。

[匿名さん]

#1362019/06/20 00:30
竹䞭平蔵パ゜ナグルヌプ䌚長曰く「正瀟員をなくしたしょう」

報道によるず、竹䞭パ゜ナグルヌプ䌚長は1月1日攟送の「朝たで生テレビ 激論戊埌70幎日本はどんな囜を目指すのか」で、「改正掟遣法の是非」の議論においお、同䞀劎働同䞀賃金に觊れ、

「実珟を目指すなら正瀟員をなくしたしょうっお、やっぱね蚀わなきゃいけない」
ず述べたずのこずです。

[匿名さん]

#1372019/06/20 00:32
>>136(続き)
掟遣䌚瀟の䌚長が「正瀟員をなくしたしょう」ず蚀っおいる

たず、皆さん、よく認識しないずいけないのは、竹䞭平蔵氏はパ゜ナグルヌプの取締圹䌚長を務める人物だずいうこずです。

株匏䌚瀟パ゜ナグルヌプは人材掟遣を事業ずする株匏䌚瀟パ゜ナを䞭栞ずするグルヌプ䌁業の持株䌚瀟です。
掟遣䌚瀟は、正瀟員が掟遣瀟員に眮き換わった方が掟遣する劎働者が増え、より倚くの䞭間マヌゞンを埗るこずができ、いっそう儲かるずいう構造がありたす。
したがっお、竹䞭氏の頭の䞭には、掟遣䌚瀟であるパ゜ナグルヌプがもっず儲かるにはもっず掟遣瀟員が増えた方がいい、ずいう基本認識がありたす。
この認識は、パ゜ナグルヌプの取締圹であるかぎり、パ゜ナグルヌプの利益を第䞀に考えなければなりたせんから、パ゜ナグルヌプ取締圹䌚長ずいう立堎の竹䞭平蔵氏であれば、圓然の基本認識ず蚀えたしょう。
簡単に蚀えば、商店の店䞻が、うちの商品をもっず買っおもらうには・・ず考えおいるのず同じなわけです。

[匿名さん]

#1382019/06/20 00:33
>>137(続き)

ただ、竹䞭氏は孊者であるずも名乗っおいたすので、先のような認識をそのたた露骚に出さず、孊者ずしお、掟遣瀟員が増えた方が瀟䌚のためであるずいうスタンスで発蚀を繰り返しおいるずころが特城です。
ゞャパネットたかたの瀟長さんが、うちで扱っおいる商品を買っおくださいず蚀っおいるなら、たぁ、宣䌝・広告の類なので、受け取る方も、そういうものだず思いたすよね。
でも、経枈孊者然ずしお、正瀟員をなくそうず蚀われるず、䞭には、そうかず思っおしたう人もいたすし、䜕よりも孊者ずいう肩曞きで、政府が蚭眮しおいる「産業競争力䌚議」や「囜家戊略特別区域諮問䌚議」に議員ずしお名を連ねおいるから、やっかいなこずこの䞊ありたせん。

産業競争力䌚議議員名簿
囜家戊略特区諮問䌚議名簿

蚀うたでもなく人材掟遣業は芏制産業です。
前にも曞きたしたが、元来、掟遣ずいう雇甚圢態は、賃金の䞭抜き䞭間搟取や雇い䞻の責任が曖昧ずなるこずなどから厳しく芏制されおいた働き方でした。それが幎に掟遣法が成立し、倧幅な芏制緩和をし続け、今に至っおいるわけです。
この掟遣法を改正しおさらに芏制緩和しようずいう議論に、掟遣䌚瀟の取締圹䌚長が加わっおいるのですから、利益盞反は誰の目からも明らかです。
政府も利益盞反なのだから遞ばなければいいのにず思いたすが、䜕故か圌は遞ばれ続けたす。
そしお、圌自身も蟞退をしたせん。
この点で、圌を政商ず指摘する声もありたす。

[匿名さん]

#1392019/06/20 00:37
>>138(続き)
この掟遣䌚瀟の䌚長ずいう身分での政府の䞭枢の䌚議ぞ参加しおいるこずぞの批刀に察し、竹䞭氏は次のように匁解しおいたす。

──雇甚・人材分科䌚担圓の竹䞭さんが人材サヌビス䌁業の䌚長であるこずに批刀もありたす。

「経枈政策の専門家ずしお入っおいるので問題ない。掟遣など利益盞反になるこずには発蚀しない。ただそうなるず雇甚のテヌマに䌚瀟の経営者が発蚀できないこずになる。それはおかしい。蚀論封圧ではないか。」
(出兞:東掋経枈オンラむン)
蚀論封圧ずいうものをあたりご存じないようなのですが、たぁ、その点は措くずしお、竹䞭氏自身も、倚少は利益盞反ずいう認識はあるようで、「掟遣など利益盞反になるこずには発蚀しない。」ず明確に述べおいたすね。
さお、実際はどうでしょうか
ここで、2013幎9月18日の産業競争力䌚議の雇甚・人材分科䌚の議事録を芋おみたしょう。

「点目は、劎働者掟遣制床の芋盎しである。月20日に有識者研究䌚の報告が出おいるが、その䞭でいく぀か、芏制匷化なのではないかず思われるずころがある。䟋えば、今たで掟遣期間の制限を、業務単䜍で行っおいたものを劎働者単䜍ずするずいうのは、おそらく、䞖界にもそういった䟋がないぐらいの芏制だず思う。倚様な働き方を認めようずいうずきに、間違っおも芏制を匷化するような方向には行っおいただきたくないので、そこはぜひご泚意をいただきたい。」
思いっきり発蚀しちゃっおたす(>_<)

[匿名さん]

#1402019/06/20 00:38
>>139(続き)

この竹䞭氏が議論に参加しおできあがった掟遣法の改正案が、通垞囜䌚で再々提出されるず蚀いたす過去2回は批刀にさらされ廃案になっおいたすが、懲りずにたた出すずいうこずです。
この法案は「正瀟員れロ」法ず呌ばれおいたすが、この法案の前提ずなる䌚議に参加しおいた竹䞭氏が「正瀟員をなくしたしょう」ず蚀っおいるのですから、この呌び名は蚀い埗お劙ずいうこずになりたすね。
しかし、掟遣ずいう働き方は雇甚圢態の䞭でも、最も䞍安定な圢態です。これを激増させるような法案がいい瀟䌚に぀ながるずはずおも思えたせん。

[匿名さん]

#1412019/06/21 06:25
 同じ䞍倫をしおも、なぜ、この男だけがたったく“お咎めなし”なのか。5月16日発売の「週刊文春」文藝春秋で“ハダシラむス䞍倫”をすっぱ抜かれた千原せいじが、20日、むベント䌚芋に出垭。䞍倫問題を「いた、ハダシラむス食べたらやばいやろ」ずギャグにしたうえ、仕事にもロケが1本なくなった皋床で倧きな圱響はないずうそぶいた。
 たしかに、せいじは䞍倫報道に盎埌からなんら批刀されるこずなく、テレビにも出たくっおいる。
 たず、「週刊文春」が発売された2日埌の5月18日にはすでに、せいじが出挔した『胞いっぱいサミット』関西テレビがそのたた攟送された。収録だったずはいえ、せいじは番組で蚀いたい攟題で、「平成のダメダメ政治家ランキング」ずいう䌁画では、れいわ新遞組を立ち䞊げた山本倪郎議員の消費皎廃止、最䜎賃金1500円ずいった政策提案に぀いお「そんなの無理じゃないですか。詐欺にならんの」ず詐欺垫呌ばわりするなど、ネトりペ・安倍応揎団ぶりを遺憟なく発揮しおいた。

その翌日の5月19日攟送の『ワむドナショヌ』フゞテレビにゲスト出挔するず、束本人志ず銎れ合いの䌚話を繰り広げた。女性にアむスを「あヌん」ずされおいる写真を「なんなの、あのむチャむチャ感」ず束本が突っ蟌み、「ほんたにアむスが硬かったの」ず満面の笑みで返す、ず蚀う具合だった

[匿名さん]

#1422019/06/21 06:27
>>141
 ひどかったのは6月8日、準レギュラヌを぀ずめおいる『あさパラ』読売テレビに出挔したずきだった。叞䌚のハむヒヌル・リンゎに「せいじくん、お垰り」ず蚀われるず、「モテちゃった男です。いやぁヌヌモテた!!」ず完党に䞍倫をお笑いネタに。そのくせ、元KAT-TUN田口淳之介が釈攟時に土䞋座たでしお謝眪したこずが話題になるず、「すごい芝居がかったずいうか、セリフずいうか、謝眪もすごい緎習しおたんやろな」ず䞊から目線で斬っおみせた。
 そしお、6月11日にはやはり準レギュラヌを぀ずめる『ノンストップ』フゞテレビに出挔したせいじは、同番組には䞍倫報道埌初めおの出挔にも関わらず冒頭からそれをスルヌ。その埌、ゲスト出挔しおいた俳優の枡蟺培が矜生善治九段に぀いお「矜生さんは誰からも奜かれる。誰からも嫌われない。これが矜生さんの匷さです。略せいじ君なんかず䞀緒だよね」ず䞍倫問題を念頭においたず思われる遠回しの皮肉を攟぀も、せいじ本人は「そうですね。共通点倚いですからね」ずそれを平然ず受け流し、「本圓に僕は奜感床だけでやっおたす」「奜感床で溺れたいですよ、僕は」などず平然ず蚀い攟った。
 ずにかく、䞍倫報道埌も、自分のこずを棚にあげ、以前ず倉わらずワむドショヌで人の悪口を蚀いたくるせいじの姿が日々テレビに映っおいるのだ。

[匿名さん]

#1432019/06/21 06:29
>>142
 たずえば、矢口真里、ベッキヌ、斉藀由貎、藀吉久矎子ら、䞍倫が発芚した女性はほが䟋倖なく番組降板、謹慎などに远い蟌たれおいる。

にもかかわらず、せいじは䜕事もなかったかのように、批刀もされず、ワむドショヌに出続け、人の悪口を蚀い攟っおいる。メディアでは「週刊文春」から盎撃を受けた際のせいじの察応が奜感床を䞊げた、なんおいう話になっおいるが、これがなぜ奜感床を䞊げるこずになるのか。
 せいじは「週刊文春」に「やっぱりあの  ちょっず他のものも食べおみたいずかね。カレヌラむスばっかりじゃなくお、たたにはハダシラむスずかハッシュドビヌフも食べたくなるしねぇ」などず答えおいた。これは明らかな女性差別発蚀であり、むしろ䞍倫以䞊に糟匟されおしかるべきだろう。

せいじが批刀されない倧きな理由は、たず、せいじが男だからだ。本サむトでも䜕床も指摘しおいるように、ワむドショヌをはじめずするマスコミの報道は䞍倫をしたのが男性か女性で、その論調が倧きく違う。女の䞍倫は「蚱さん」「番組降板も圓然」ずばかりにバッシングする䞀方、男の䞍倫は「甲斐性」「モテる」などず称賛する声さえ䞊がる。もちろんこれは、日本瀟䌚の男尊女卑、女性にだけ貞操を匷制する空気を反映したものだ。

さらにもうひず぀、せいじが批刀されないのは「吉本芞人」ずいうこずも倧きく圱響しおいる。吉本興業はほずんどのテレビ局が株䞻になっおおり、テレビに倧きな圱響力を持っおいるため、おいそれず干すこずはできないのだそれは反瀟䌚勢力の闇営業に出かけおいた宮迫博之がなんのお咎めも受けおないこずからも明らかだ。

[匿名さん]

#1442019/06/21 06:31
>>143
 しかも、いた、ワむドショヌでは倚くの芞人がコメンテヌタヌを務めおいるため、芞人が䞍倫をしおも、圌らがかばい、“笑い”にしお枈たそうずしおくれる。
 実際、せいじの䞍倫に぀いおも、前出の束本人志を筆頭に、芞人コメンテヌタヌたちがギャグにしお、奜感床を䞊げるようなコメントを繰り返した。16日攟送の『バむキング』フゞテレビでも、叞䌚の坂䞊忍が「せいじくんのお人柄がうかがえるニュヌス」ず擁護し、フットボヌルアワヌ・岩尟望が「さすがせいじさん」「さわやか」などず倧絶賛。ナむンティナむン・岡村隆史も「せいじさんのステヌゞが䞀段䞊がった」ずいうくらいの、持ち䞊げぶりだった。
 もっずも、宮迫の闇営業問題を芋おもわかるように、テレビは抑え蟌めおも、ネットの批刀が盛り䞊がれば、無傷ではいられない。しかし、その点でも、せいじは倧䞈倫だった。
 もずもず、せいじはテレビ番組などで安倍政暩を擁護し野党を攻撃、韓囜などぞのヘむト発蚀を繰り返すなど“安倍応揎団”的な立ち䜍眮の芞人で、ネット右翌からの人気が高い。そのためせいじが問題発蚀や䞍祥事を起こしおも、ネットでは批刀どころか、むしろ、称賛の声が䞊がる傟向があるのだ。
 ぀たり、こうした芁因によっお、せいじはなんの批刀もうけるこずなく、テレビに出続けおいるずいうわけだ。
 しかも、せいじはテレビでたんに挫才やコントをやっおいるわけではなく、関西でワむドショヌに出たくっお、ネトりペ䞞出しのコメントを連発しおいる。さらに、6月25日にはネトりペ䞞出しの瀟䌚問題を扱う著曞たで出版するらしい。
 このご時䞖に䞍倫をしお、女性蔑芖の暎蚀を吐いおもお咎めなしで、さらにやりたい攟題。もしかしたら、ネトりペ芞人こそがいたやテレビ界で最匷なのかもしれない。

[匿名さん]

#1452019/06/21 14:26
>>144
長々曞いおあるが早い話
ネトりペ芞人が嫌いなだけじゃん(笑)

[匿名さん]

#1462019/06/24 03:59
> 安倍銖盞ず蜜月関係にある早河掋䌚長のもず、“政暩埡甚化”が進行しおいるテレビ朝日だが、ここにきお、たたぞろ、政暩の䞍正を远及しおきた報道局幹郚をパヌゞする“政暩忖床人事”が行われた。

「経枈郚郚長・Mさんに、7月1日付人事異動の内瀺が䞋ったんですが、これが前䟋のない巊遷人事だったんです。M郚長の異動先は総合ビゞネス局・むベント事業戊略担圓郚長。今回、わざわざ新たに䜜った郚眲で、郚長ず名ばかり。これたでの郚長は政治郚長やセンタヌ長になっおいるのに、これはもう嫌がらせずしか思えたせん」

M郚長は叀舘䌊知郎キャスタヌ時代、“『報道ステヌション』の硬掟路線を支える女性チヌフプロデュヌサヌ”ずしお有名だった女性。経枈郚長に異動になっおからもその姿勢を厩さず、森友問題などでは、経枈郚ずしお財務省をきちんず远及する取材䜓制をずっおいたずいう。

「財務省や麻生倪郎倧臣の䌚芋は、経枈郚が䞭心なので、䞍正や政策の問題点を远及する質問なんおほずんどやらないんですが、Mさんが郚長になった頃から、テレ朝は耇数の蚘者を投入しお、螏み蟌んだ質問をするようになった。ごくたたにですが、重芁な局面では、Mさん自身も䌚芋に出お、質問しおいたした」党囜玙経枈郚蚘者

いた、倧きな問題になっおいる金融庁の“2000䞇円報告曞”問題でも、麻生財務盞の䌚芋でこの問題をはじめお远及したのは、テレビ朝日経枈郚だった。その埌も、䌚芋の床に、報告曞問題を質問。たた、麻生倧臣が11日、「報告曞を受け取らない」ずしたずきの䌚芋には、M郚長自ら出垭。報告曞の内容を「政府のスタンスずちがう」ず蚀い蚳した麻生財務盞に、「報告曞のベヌスは金融庁が䜜っおいる」「倏の皎制改正芁望に蚌刞皎制の優遇を入れるずいう意図があったのではないか」ず鋭い远及をしおいた。

しかし、こうしたテレビ朝日の远及に、麻生倧臣が苛立ちを瀺すケヌスもしばしばで、2000䞇円報告曞問題では「テレビ朝日のレベルの話だからな」「たたテレビ朝日か」「テレビ朝日のおかげで䞍安が広がった」「おたくのものの芋方は俺たちずぜんぜん違う」などず、名指しで恫喝するこずも少なくなかったずいう。

[匿名さん]

#1472019/06/24 04:01
>>146(続き)
 そんなさなかに、M郚長が聞いたこずもない郚眲に飛ばされる人事の内瀺が出たため、局内倖で「こんな露骚な人事、芋たこずない」「安倍政暩からなんらかの圧力があったのではないか」ずいう声が䞊がっおいるのだ。

実際、M郚長の異動の裏に、テレ朝䞊局郚の安倍政暩忖床があったのは間違いない。

そもそもM郚長は、『報道ステヌション』のチヌフプロデュヌサヌ時代から、官邞ずテレ朝䞊局郚に目の敵にされおきた。実は、『報ステ』のチヌフPを倖されたのも、官邞の圧力だったずいわれおいる。
 2015幎、ISによる埌藀健二さん、湯川遥菜さん人質事件が起きたさなか、ISを刺激する安倍銖盞の発蚀を批刀しお、コメンテヌタヌの叀賀茂明氏が「“I am not ABE”ずいうプラカヌドを掲げるべきだ」ず発蚀したこずに、官邞が激怒。菅官房長官の秘曞官が恫喝メヌルをテレ朝䞊局郚に送り぀けるなど、圧力をかけお、叀賀氏を降板に远い蟌んだこずがあったが、このずき、叀賀氏らずいっしょに同番組から倖されたのが、M氏だった。

「Mさんがチヌフプロデュヌサヌを぀ずめおいた時代、『報ステ』は政暩の䞍祥事や原発問題に果敢に螏み蟌んでいたした。䞊局郚からの圧力にも身を盟にしお珟堎を守っおいた。早河さんや圓時の篠塚浩報道局長らは苊り切っおいお、Mさんを倖す機䌚を虎芖眈々ず狙っおいた。そこに、叀賀さんの発蚀があっお、官邞から盎接圧力がかかったため、叀賀さんを降板させた少しあずに、Mさんを政治家ずは盎接関わるこずが少ない経枈郚長に異動させたずいうわけです」テレビ朝日局員

[匿名さん]

#1482019/06/24 04:05
>>147(続き)
 しかし、M氏は経枈郚長になっおからも、官邞や局の䞊局郚からマヌクされ続けおいた。

昚幎4月、財務省・犏田淳䞀事務次官圓時の女性蚘者ぞのセクハラ問題が勃発したずきは、官邞がM氏に責任をかぶせるフェむク攻撃を仕掛けおいたフシがある。呚知のように、犏田次官のセクハラは、「週刊新朮」新朮瀟がスクヌプしたものだが、告発した女性蚘者の䞀人がテレ朝の経枈郚蚘者で、M氏はその女性蚘者の䞊叞だった。そのため官邞は「Mが女性蚘者をそそのかしお告発させた」ずいう情報を拡散させたのだ。

「たしかに圓時、官邞に近い政治郚蚘者が『Mが犏田次官をハメるため女性蚘者に「週刊新朮」ぞの音源提䟛をそそのかした』なるストヌリヌを口々に語っおいたした。週刊誌が調べおもそんな事実はなくお、官邞幹郚が吹き蟌んだフェむク情報だったようですが  。官邞はこういう情報操䜜ず同時に、テレビ朝日にも『Mをなんずかしろ』ず盞圓、圧力をかけおいたようですね。テレ朝ずしおはそのずきにすぐに巊遷するのは露骚だったので、タむミングをみはからっおいたんでしょう」週刊誌蚘者

そしお、冒頭で玹介したように、麻生倧臣の䌚芋などで、2000䞇円報告曞問題を厳しく远及しおいるさなか、M氏の人事が内瀺されたのだ。

蚀っおおくが、M郚長は特別、過激なこずをしおいたわけではない。組織の秩序を乱したわけでもないし、䞍祥事を起こしたわけでももちろんない。政策や政暩の䞍正をチェックするずいう、ゞャヌナリズムずしおはごく圓たり前の取材・報道をしようずしただけで、10幎前だったらなんの問題にもならなかっただろう。

ずころが、テレビ朝日は、氏を報道局から远攟し、前䟋のない人事を行ったのだ。どう芋おも「政暩に忖床しお政暩批刀者を远攟する芋せしめ人事」を行ったずしか思えないだろう。

しかも、恐ろしいのは政暩批刀に螏み蟌む報道局員を飛ばす、こうした人事がいたや、テレビ局で普通になっおいるこずだ。テレ朝でも同様のケヌスがあった。解説委員ずしお、ずきには政暩批刀に螏み蟌むこずで知られおいたF元政治郚長が、3幎前に突然、郚䞋が䞀人もいない営業マヌケティング担圓局長ずいう新蚭のポストに異動させられおいる。

[匿名さん]

#1492019/06/24 04:06
>>148(続き)
 他局でも、政暩批刀に螏み蟌むデスクや蚘者が次々ずメむンの政治取材から倖されおおり、その結果、官邞や蚘者クラブでは、政暩の蚀い分を代匁する蚘者ばかりになり、䌚芋でも安倍政暩を远及するような質問は、ほずんど出なくなった。そしお、普通に暩力のチェックをしようずする数少ない蚘者たちは「空気を読めないや぀」「面倒臭いや぀」ずしお取材䜓制から排陀されおいく。

NHK、フゞテレビ、日本テレビだけでなく、テレビ朝日やTBSでも同じこずが起きおいるのだ。この囜のテレビはいったいどこたで堕ちおいくのだろうか。

[匿名さん]

#1502019/06/24 23:38
【公匏】参議院議員䞉原じゅん子 安倍内閣総理倧臣問責決議案反察蚎論

youtubeのこの動画が玠晎らしすぎるず話題。
野党ず悪倢の民䞻党政暩を批刀した内容だから特亜スパむテレビは報じないだろうね。

[匿名さん]

#1512019/06/24 23:50
> たずえば、䞉原議員ず小泉議員は、そろっお名護垂がゎミを16分別しおいる件を槍玉に挙げ、小泉議員は「私の地元の暪須賀垂は4分別。16分別では倧倉」「こういう暮らしや毎日の生掻、子䟛たちの未来のために䜕をやるかずいう政策論争が䞀番倧事なんです」などず蚎えた。さらに䞉原議員も、このゎミ16分別を俎䞊に茉せた䞊、垂指定のゎミ袋の倀段が髙いなどず蚀い出した。

ゎミ分別による資源の埪環利甚を掚進するこずは囜の政策でもあり、自治䜓の取り組みは評䟡されこそ非難されるようなものではない。事実、名護垂は環境省調査でもゎミのリサむクル率は県内1䜍ずいう数字を誇る。しかも、じ぀はゎミの16分別も、ゎミ袋代を決めたのも、皲嶺垂長ではなく自民・公明が掚薊した島袋吉和元垂長時代のこず。圓時、垂議䌚議員だった枡具知氏も賛成に回っおいるのだ。

だが、遞挙戊ではこのほかにも倚数のデマが䞀方的に喧䌝され、皲嶺氏を誹謗䞭傷するビラも撒かれ぀づけた。たた、ネット䞊では安倍応揎団の櫻井よしこ氏が2014幎に流した“名護垂は遞挙前に有暩者が玄2000人、䞍自然に増えおいる”“本土から基地反察勢力が䜏民祚を移しおきた結果だ”ずいうデマを、この垂長遞でもネトりペたちが拡散。しかも、自民党参議院議員・山田宏氏は、ツむッタヌ䞊で皲嶺垂長に぀いお〈翁長知事の「オヌル沖瞄」ずいう名の芪䞭反米反日勢力ず共にある珟職〉などず投皿した。

[匿名さん]

#1522019/06/24 23:51
>>151
 その䞊、安倍政暩は、もっずも汚い手をこの遞挙戊で展開した。告瀺を目前に控えた1月19日、政府は枡具知氏が圓遞すれば、皲嶺垂長就任埌の2010幎から名護垂で支絊が止たっおいる再線亀付金の亀付察象ずする方針を打ち出したのだ。実際、圓遞から䞀倜明けた本日、政府は亀付する方向で怜蚎に入ったずいう。

札束で頬を叩き、自治䜓に蚀うこずを聞かせようずする──。菅官房長官や二階幹事長もこの遞挙戊で公共事業掚進をちら぀かせお祚集めに動いおいた。「蟺野叀移蚭」の争点隠しを指瀺する䞀方で、移蚭を前提に亀付金ずは、あたりに卑劣なやり口ではないか。

蟺野叀移蚭の話題には口を閉ざしながら亀付金をアメにし、ネット䞊では自民の囜䌚議員が「翁長は芪䞭」ずいうネトりペゞャヌナリストが流しおきたデマを流し、「基地反察掟は反日だ」ずがなり立おる。──このような醜い遞挙戊を展開しお、蟺野叀移蚭を争点にもしなかったのに安倍銖盞は「移蚭は民意」などずほざいおいるのである

[匿名さん]

#1532019/06/25 00:08
 安倍晋䞉銖盞が囜䌚論戊のなかで、論戊盞手から批刀されたずきに、決たっお口にするのは「印象操䜜」ずいう吊定甚語である。盞手の蚀論を打ち消すのに必死になる。印象操䜜ずは、盞手に䞎える情報を取捚遞択したり、恣意的な䌝え方をしたりしお、盞手が受け取る印象を制埡しようずするこずを蚀う。マスメディアが印象的な郚分を断片的にデフォルメしお報道し䞖論を誘導しようずするずいう芋解は、目的ずしおは印象操䜜、手段ずしおは偏向報道ず呌ばれる。しかし、「」「い぀When、どこでWhere、だれがWho、なにをWhat、なぜWhy、どのようにHow」ずいう6぀の芁玠をたずめた、情報䌝達のポむントすなわち、䞀番重芁なこずを先頭にもっおくるニュヌス蚘事を曞くずきの慣行であり、客芳報道ずいる。しかし、これに喜怒哀楜の感情や䟡倀芳を亀えお、面癜可笑しく述べれば、意芋ずなる。囜䌚論戊は、喜怒哀楜の感情や䟡倀芳をぶ぀け合う堎でもあるので、「印象操䜜」を競い合いこずにもなる。ずころが、安倍晋䞉銖盞は、自らをよく芋せようずする「印象操䜜」を棚に䞊げお、論戊盞手の蚀説のなかで自分に郜合の悪い「印象操䜜」をムキになっお吊定にかかるこずが倚い。だからフェアプレヌずは蚀い難い。

[匿名さん]

#1542019/06/25 00:11
『週刊ポスト』2016幎4月15日号のトップニュヌスは「ニュヌス番組の『秘密のルヌル』を暎露する」ずいう倧芋出し蚘事。〈「みなさたの」のニュヌス番組には公平䞭立で、民攟に比べお内容もしっかりしおいるずいう印象があるが、実は芖聎者にひた隠しにされる、奇劙な“ルヌル”が数倚く存圚する。本圓は「報道の䞍自由」だらけの裏事情を培底レポヌトする〉「週刊ポスト」のキャッチコピヌ。
その本文を読むず——①囜䌚論戊の䞭継は「政府答匁で締める」②籟井勝二䌚長の囜䌚答匁ではメモを枡す職員の姿を映さない③反原発などデモを報道する際は同時に番組内で政府の立堎・䞻匵をきちんず取り䞊げる④「日曜蚎論」の発蚀時間は秒単䜍たで蚈枬し、政治的公平性をはかる⑀予算を審議する衆参䞡院の総務委員䌚はすべお䞭継攟送し、委員党員の顔をアップで映しおサヌビスする——など、もっずもらしいものが䞊んでいる。
しかし、これは、の内郚文曞を入手した倧スクヌプではない。「暗黙のルヌルがある」ずのゞャヌナリストの倧谷昭宏氏読売の蚌蚀をもずに、これたでの噂話をたずめた皋床のお粗末なもの。しかも、それぞれの項目に「広報局は“ルヌル”の存圚を吊定」「はご指摘のようなルヌルはありたせん」ずの吊定談話が぀いたものだった。「看板に停りあり」の兞型にすぎない。
に察する、テレビに察する、第2次安倍晋䞉政暩の圧力、メディアの自䞻芏制はこんな皋床のものではない。マスコミで぀くる『メディアりオッチ100』での報道や同人たちが埗た情報をもずに、安倍政暩のメディア戊略を解明しおみたい。ここで玹介した事䟋や分析の倚くが『メディアりオッチ100』で既報のものであるこずをご承知願いたい。

[匿名さん]

#1552019/06/25 00:12
>>154

これたで、銖盞官邞での取材は銖盞官邞を担圓する「氞田町クラブ内閣蚘者䌚」が官邞偎官房副長官・官邞報道宀ず協議しお、銖盞䌚芋、官房長官䌚芋、政策発衚などの日皋、ルヌルを定めおきた。もずもず、銖盞䌚芋などは「氞田町クラブ䞻催」であり、「報道の自由」が暩力から獲埗した成果ずいう考え方だった。クラブ偎の意向が匷く反映される「クラブ䞻導」だった。政暩の座に就いたばかりの暩力者にずっお、マスコミ、぀たり蚘者クラブを味方に぀けるため、その建前を䞀応、受け入れるこずが政暩に就いお最初の懐柔策、マスコミ察策だった。
氞田町クラブは政治郚蚘者䞭心、しかも朝日、読売、毎日、共同、時事の5瀟ずのキャップが䞻導する。キャップはいずれも政治取材10数幎以䞊ずいうベテラン蚘者。銖盞の出身掟閥の担圓蚘者を長く぀ずめ、銖盞ずずもに「官邞入り」ずいう蚘者が倚かった。いわば「身内」であり、特別の配慮をするのは圓然だった。瀟内でも、珟堎の責任者ずしお、本瀟の線集局、政治郚に匷い発蚀暩を持っおおり、線集幹郚が銖盞ず接觊しようにもその了承をずらない限り、なかなか難しい。自然、「氞田町クラブ内」では「本瀟」に察する察抗心もあり、抜け駆け犁止の「談合」が生たれた。
田䞭金脈事件、ロッキヌド事件が雑誌ゞャヌナリズムから発芚したのも、こうした自民党政治ず蚘者クラブずの関係が芁因の䞀぀だった。「政治改革」の名のもずに、「55幎䜓制」は厩壊し、1993幎、现川護煕連立政暩ができた。倚くの新聞瀟、テレビ局では「野党キャップ」が「官邞キャップ」になり、「氞田町クラブ」の慣行・ルヌルはそのたた枩存された。ただ、䞀぀、倧きく倉わったのは「新聞からテレビ」に政治報道が移ったこずである。

[匿名さん]

#1562019/06/25 00:13
>>155

现川銖盞は蚘者䌚芋にプロゞェクタヌやパネルを導入、テレビを通じ芖聎者に盎接、蚎えた。自民党政暩が埩掻するず、小枕恵䞉銖盞は「冷めたピザ」を持ち出しお、テレビを意識したパフォヌマンスを挔出した1997幎。しかし、ただただ蚘者クラブ䜓制は健圚だった。自民党䞻流経䞖䌚ずの連携には、「氞田町クラブ」、「平河自民党クラブ」ずの連携が䞍可欠だったからだ。
ずころが、「自民党をぶっ壊す」をキャッチフレヌズにした小泉玔䞀郎政暩が誕生し、2002幎4月に新しい銖盞官邞ができるず倧きく倉わった。これたでの旧官邞では銖盞執務宀前の廊䞋たで、銖盞番蚘者は出入り自由で、たさに、銖盞の1挙手1投足、面䌚する人も分かる仕組みもちろん、蚘者団の隙を぀いたり、倩井裏から入宀しお密かに面䌚したりするケヌスはあったになっおいたが、新官邞では銖盞、官房長官のある5階フロアヌには蚘者の立ち入りが犁止され、正面玄関暪のモニタヌでチェックするしかできなくなった。銖盞執務宀ず官房長官執務宀ずの間には裏廊䞋もあり、モニタヌに映らずに、出入りできるようになった。

[匿名さん]

#1572019/06/25 00:18
>>156

銖盞ず銖盞番蚘者ずの接觊の堎は官邞入退廷時の蚘者団ずのいわゆる「ぶら䞋がり䌚芋」に限定され、それも銖盞が嫌なら「無蚀」で通り過ぎるこずも可胜になった。掟閥領袖の経隓のない小泉氏はこの「ぶら䞋がり䌚芋」を掻甚した。テレビカメラの取材を認める「ぶら䞋がり」を倕方の退庁時に蚭定、ここで短いフレヌズで刺激的な「小泉語」を攟った。これに煜られお、囜䌚内でも各党実力者が「ぶら䞋がり」のマむクに集たり、女性アナりンサヌにサヌビスに努めた。これたで掟閥蚘者ずの懇談でしか話さなかった「オフレコ」がマむクの前で次々に飛び出した。蚘者クラブ䜓制が女性キャスタヌに負けた瞬間だった。

[匿名さん]

#1582019/06/25 00:23
>>157
小泉政暩でもう1぀、打ち出したのが、週刊誌やスポヌツ玙、芞胜女性誌、テレビのワむドショヌの重芖だ。雑誌蚘者、フリヌ蚘者、テレビディレクタヌなど、これたで蚘者クラブから排陀、疎倖されおきたゞャヌナリストを取り蟌み、小泉情報を流した。2005幎の郵政遞挙では郵政改革に反察する議員に「刺客」を送り蟌む掟手な「小泉劇堎」を挔出し、テレビのワむドショヌや芞胜女性週刊誌はこぞっお取り䞊げた。このなかにはスキャンダルに絡んだ裏情報もあり、議員秘曞䞊がりの飯島勲銖盞政務秘曞官が䜿ったのがフリヌの蚘者たちず霞が関のノンキャリアたちからの情報だった。
「蚘者クラブ批刀」を背景に、小泉政暩時代に蚘者䌚芋は「氞田町クラブ䞻催」から「官邞ずの共催」、そしお「官邞䞻導」にず、倉化しおいった。

[匿名さん]

#1592019/06/25 00:23
>>158
次の安倍晋䞉氏も、掟閥領袖を経隓せず、閣僚経隓も少ない。小泉蚪朝時の匷硬姿勢が、安倍氏の知名床を飛躍的に䌞ばし、小泉氏が抜擢した。「テレビ芖聎率を皌げれば、内閣支持率も高くなる」ずいうワむドショヌでの人気に期埅したのである。テレビでは政策より人物、沈思黙考より即断即決、芖聎者を刺激する「キャラ」が立぀人物がもおはやされた。安倍氏は「拉臎の安倍」を看板に、䞀段ずタカ掟路線、匷硬路線を匷めたが、結局、政暩維持のための準備䞍足から、その未熟さを露呈し、逆にテレビ・ワむドショヌの逌食ずなった。「お友だち閣僚」の盞次ぐ倱蚀、スキャンダルの衚面化、「ぶら䞋がり」での感情的な察応、これに2007幎参院遞での敗北が远い打ちをかけ、䜓調䞍良を理由に退陣した。自らを売り出したメディアが、颚向きが倉わるや足をひっぱったのである。新聞はもちろん、テレビたでもが  。
2013幎秋、政暩に埩垰した第2次安倍政暩は、「倱敗の原因」を培底的に分析し、リベンゞを果たす。借りを返すどころか、きっちり埩讐たで果たそうずする。埌者の暙的になったのが朝日新聞ずず、そしお氞田町クラブなどの蚘者クラブだった。

[匿名さん]

#1602019/06/25 00:25
>>159
安倍氏が小泉内閣の官房副長官だった2005幎1月、の慰安婊報道をめぐる番組改倉問題が起きた。安倍氏ず「お友だち」の䞭川昭䞀経産盞がに圧力をかけたずしお朝日が報道、これに反発した安倍、䞭川䞡氏ずの間で倧問題になった。以来、安倍氏は朝日ずを目の敵にした。その意趣返しの意味もある。政暩に埩垰するや、朝日の「慰安婊報道を捏造だ」ず囜䌚などで批刀し、蚂正・謝眪を芁求した。には自らに近い民間人を䌚長に送り蟌み、統制を匷化した。
その䞀方で安倍政暩寄りの産経、読売䞡玙に察しおは独占むンタビュヌで優遇した。「月刊文芞春秋」や「ニュヌズりィヌク日本版」、さらには「月刊正論」「䞭倮公論」など、雑誌むンタビュヌにも登堎。銖盞偎が遞別する圢で、民攟テレビ局のワむドショヌ番組にも、次々に出挔した。地䞊波だけではなく局、さらにはネット配信の「ニコニコ動画」にたで足を運んだ。

[匿名さん]

#1612019/06/25 00:26
>>160

「官邞䞻導」のメディア戊略を、珟圚の安倍官邞の仕組み、人事構成からそれを芋おみよう。
★第2次安倍政暩の官邞人事
銖盞・安倍晋䞉S290921、成蹊S52 、神戞補鋌、S57 倖盞秘曞官、衆院7回
官房長官・菅矩偉S231206、秋田湯沢、法政S48 、小歀朚秘曞、衆院6回
官房副長官・萩生田光䞀S38。八王子垂議、郜議。衆院4回)
官房副長官・䞖耕匘成S37、早倧、S61NTT、参院4回、安倍1次内閣補䜐官=広報担圓
官房副長官・杉田和博(事務・譊察S41 、譊備局長、内調宀長・危機管理監)
銖垭銖盞秘曞官・今井尚哉(政務・経産S57 、安倍1次秘曞官、゚ネ庁次長)
【危機管理】
内閣情報官・北村滋(情報・譊察55、安倍次秘曞官)
内閣危機管理監・西村泰圊譊察S54、譊芖総監
内閣情報通信政策監・遠藀玘䞀S41 リコヌ。䌚長
【倖亀・安保】
囜家安党保障局長・谷内正倪郎倖務S44、条玄局長、倖務次官、内閣参䞎
同次長・官房副長官補・兌原信克倖務S56 、安保課長、内調次長、囜際法局長
同次長・官房副長官補・高芋沢将林防衛S53 、運甚䌁画局長、政策局長
【内政】
内閣副長官補・叀谷䞀之倧蔵S53、䞻皎局長、囜皎庁長官
【広報】
内閣広報官・銖盞補䜐官・長谷川栄䞀(広報・経産S51、䞭小䌁業庁長官
内閣参䞎・谷口智圊(元日経BP蚘者、元倖務副報道官、慶倧教授)
※数字は誕生日、入省幎次、Sは昭和、は平成

[匿名さん]

#1622019/06/25 00:27
>>161
このうち、広報・メディア戊略を取り仕切るのが、内閣広報官の長谷川栄䞀ず銖垭銖盞秘曞官の今井尚哉の䞡名いずれも経産省出身である。ずくに、長谷川は、広報宀を通じ、政府の内閣予算を握り、䞖論調査や政府広報を所管、電通などの広告代理店、新聞瀟、民攟各瀟、出版瀟ずくに月刊誌、週刊誌などの広告発泚暩限を持぀。
たた、報道担圓の銖盞補䜐官ずしお、銖盞䌚芋の叞䌚圹を務め、䌚芋を取り仕切る。日皋や議題、銖盞発蚀の内容に぀いおは、経産省の埌茩である今井を通じ、調敎する。䌚芋時間、質問者をあらかじめ、想定し、報道官が個別に蚘者に打蚺し、想定問答集を入念に䜜成し、銖盞ず打ち合わせ、リハヌサルを行ったうえで、䌚芋に臚む。政策の䞭身より、芋た目、映像を通じお、銖盞の姿がどう映るかが問題なのだ。手ぶりや決め台詞、目線たで、プロの手で緎り䞊げ、銖盞は忠実に緎習する。政治家ずいうより、圹者の䞖界だ。
その舞台が第2次政暩になっお増えた。銖盞䌚芋はこれたで慣䟋になっおいた通垞囜䌚開䌚前・閉䌚埌、囜政遞挙盎前などのほか、銖盞からの芁請で、消費皎問題、安保法制などの重倧な政策発衚の舞台ずしお、たびたび蚭定された。そのたびに、銖盞はリハヌサルに専念する。

[匿名さん]

#1632019/06/25 00:27
>>162
䌚芋はでの生攟送が必須条件で、臚時・緊急の堎合を陀き、時間垯は正午前、あるいは午埌6時から、いずれも最倧30分間ず決めおいる。の正午のニュヌス、新聞の倕刊に報道させる、埌者は民攟の倕方のワむドニュヌス垯、の午埌7時のニュヌスぞの露出を前提に考えた蚭定である。締切盎前の発衚ずなれば、蚘者の察応は限られる。最初に流れるNHKニュヌス、通信瀟の発信がそのニュヌスの評䟡を決めるこずになる。
いずれの䌚芋も冒頭12分から15分間が銖盞から説明・発蚀し、そのあず、質問に入る。長谷川栄䞀内閣報道官が叞䌚圹ずしおすべお取り仕切る。冒頭の質問はクラブ偎幹事ず決たっおいる。䌚芋内容を長谷川氏が事前に打ち合わせた盞手なので、その質問内容は予想されたものずなる。このあず、挙手を促し、自由に質問させおいるように芋せるが、これも事前の仕蟌みが行われおいるこずがありありだ。通垞、質問者は3人皋床、指名暩は叞䌚者にある。質問内容が想定できる新聞瀟の蚘者を遞ぶこずも可胜。堎合によっおは事前に特定の蚘者に質問を頌むこずもあるずいう。

[匿名さん]

#1642019/06/25 00:28
>>163
倖遊時やサミットなどの䌚芋では、珟地の倖囜人蚘者から質問にどう察凊するかが、䞀番苊劎するずころ。ずくに、䞭囜や韓囜、欧米の蚘者からの銖盞に厳しい質問や想定倖の質問が出た堎合の凊理、察応、事前の情報収集、想定挔習が最も倧事になる。問題は「やらせ」ず芖聎者から思われないこず。銖盞に批刀的な新聞瀟の質問も1人は受付け、最埌に銖盞の芋解で着地を図るずいうのがベストシナリオのようだ。
2015幎5月15日倕、集団的自衛暩行䜿を容認する蚘者䌚芋を終えた銖盞ず、筆者朝日政治郚は䌚う機䌚があった。「最埌の質問は朝日にやらせたよ。やっぱり倧した質問はでなかったね」ず自慢気に話しおいたこずを思い出す。
銖盞䌚芋が「銖盞䞻導」になったず同様、毎日、午前11時ず午埌5時に行う官房長官䌚芋も長谷川ら官邞が取り仕切り、短時間で終了するようになった。これもたた、テレビ攟送日本政府の公匏答匁が䞻県で、事前の打ち合わせ、メモの読み䞊げが䞻䜓で、宮柀喜䞀氏や野䞭広務氏、梶山静六氏の官房長官時代のように、個性的な答匁や蘊蓄ある発蚀は姿を消し、官僚䜜成文曞の読み䞊げに過ぎなくなっおいる。野䞭時代から登堎した「あんちょこノヌト」を官房長官がバタンず閉じたら、終了の合図ずなっおいる。

[匿名さん]

#1652019/06/25 00:29
>>164
メディアの関係者ずの付き合い方でも、圓然のように、銖盞は遞別的察応をずる。新聞瀟やテレビ局の䌁業単䜍だけでなく、安倍氏は個々の蚘者、ゞャヌナリスト、番組に぀いおも遞別、遞択的な察応をずった。ある蚘者がキャスタヌ、コメンテヌタヌをしおいる番組に出ないず公蚀する䞀方、銖盞にすり寄っおくるベテラン蚘者、論説委員、政治郚長、線集局長には䌚食などに招いお、懐柔した。安倍氏に近い政治郚蚘者、週刊誌蚘者、ルポラむタヌ、評論家などフリヌのゞャヌナリストなどで぀くる、いく぀もの「囲む䌚」がセットされ、懇談、䌚食などを通じお、「オフレコ」「極秘情報」が流された。

[匿名さん]

『テレビの報道しない自由』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドは立おる前に、重耇しおいないか確認しおから立おお䞋さい。重耇スレッドは削陀察象ずなりたす。
📌1぀の番組に付き1スレッドずしお䞋さい。
📌重耇スレッドを発芋した堎合は、スレッド䞋郚にある重耇スレの報告フォヌムよりご連絡䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

🌐このスレッドのURL