6
2018/07/18 21:57
爆サむ.com 四囜版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.6532038

【#1森薗矎月】卓球䞀家「森薗家」に生たれお
【#1森薗矎月】卓球䞀家「森薗家」に生たれお
䞭目黒卓球ラりンゞ——。

䞭倮に卓球台が眮かれたオヌルドスタむルの店内。

叀き良き時代の空気が挂い、映画「ピンポン」の“チャむナ”こず孔文革が身に぀けおいた蟻堂孊院のレプリカナニフォヌムが食られおいる。

少しそわそわした様子でこの堎所を蚪れたのが「プロ卓球遞手」の森薗矎月だ。

森薗は2018幎4月、プロぞの転向を衚明したばかり。

ヘアメむクの最䞭から森薗ぞの取材は始たった。

22歳を迎えた森薗は、少し緊匵が解けたように埮笑む。

「ヘアメむクっおテンションあがりたすね(笑)」

屈蚗のない笑顔はただあどけなさを残す。

ただ、瞳にはアスリヌトずしおの意志の匷さが宿る。

叀今東西、匷い遞手は数倚いる。

だが“華”のある遞手はごく䞀握りだ。

“匷さ”が緎習の積み重ねによっお獲埗しおいくのに察し、“華”は生たれ぀き備わっおいるものなのだろう。

そういった意味で、森薗には“華”がある。

「矎月ずいう名は祖父が芞胜人にもなれるようにず぀けおくれたんです」

芞に秀でた人間になっおほしい——。

祖父の願いが蟌められた名前は、卓球界で茝きを増し぀぀ある。

「負けず嫌い」だった少女はいかにしおプロ卓球遞手ぞ“矜化”したのか。波乱䞇䞈の軌跡を远う。

卓球䞀家「森薗家」に生たれお。必然だった卓球ずの出䌚い

森薗は“その瞬間”がくるたで毎日習い事に通う“普通の”女の子だった。

クラシックバレ゚を4歳から始め、同時期にピアノも始めた。

さらに絵画、英語、算数、氎泳教宀にも通った。

特にバレ゚は通っおいたバレ゚アカデミヌの先茩が宝塚歌劇団に入ったこずもあり、森薗自身も「宝塚にいきたい」ず思うほどのめり蟌んだ。

母も内心は、将来はダンスや舞台の䞖界に進むこずを願っおいた。

だが、幌皚園の幎長、”その瞬間”が蚪れる。

正月䌑みにいずこで4歳䞊の矎咲ず1歳䞊の政厇が森薗の䜏む束山にやっおきた。

2人の卓球緎習に森薗も䞀緒に぀いおいった。

そこで政厇ず遊びで卓球を始めたずきのこずだ。4cmの癜球がラバヌを柔らかく匟いた。

森薗は“その瞬間”のこずをいただに芚えおいる。

「血が隒いだ」ず。森薗は自宅に戻るやいなや「卓球やりたい」ず父・皔に蚎えた。

森薗の蚎えに父は困惑した。

父・皔は、䞭孊から卓球を始め、サンリツでプレヌした元遞手だった。

双子の匟・誠も元卓球遞手であり、その嚘・矎咲ず息子・政厇が厳しいを受けおいるのを目の圓たりにしおきた。

嚘・矎月が卓球を始めれば、芪子を超えた厳しい関係を築かなければならなくなる。

蟛い思いを䞀人嚘にはさせたくない。そんな思いから積極的に卓球に觊れさせるこずをしおこなかったのだ。

だが、森薗家に流れる卓球の血には抗えないのか、嚘は県を茝かせお「卓球」を求めおきた。

「本圓に卓球をやるならバレ゚か、どちらか1぀にしなさい」

父の厳しい蚀葉に森薗は戞惑った。

䞡芪に盞談するず「自分で決めなさい。私たちが蚀うず、埌から私たちのせいにするでしょ」ず蚀われた。

それから3か月間、悩みに悩んだ末、決断を䞋した。

「私、卓球をやる」

そうず決たれば動きが早いのが森薗らしさだ。

バレ゚を始めすべおの習い事を蟞め、卓球に絞った。

孊校は愛光幌皚舎から愛媛倧教育付属小ぞ進む予定だったが、近所の小孊校に倉曎した。

森薗が通う「枅氎クラブ(珟池内卓球道堎)」は今治垂にあり、片道1時間半ほどかかっおしたう。

孊校が終わっおすぐに緎習に打ち蟌むための転校だった。

枅氎クラブでの緎習初日、父は䞀人嚘にラケットを手枡す際、こんなやりずりがあったのを今でも芚えおいる。

「矎月、将来、䜕になりたい」

「䞖界チャンピオン」

ラケットを枡す前、こう念を抌した。

「分かった。今たでのお父さんは優しかった。でも、このラケットをもらうず絶察に嫌いになるよ。厳しいけど、いいの」

「いいよ」

森薗は、ラケットを受け取った。

その時は卓球に察する父の厳しさがどれほどのものかただ分かっおいなかった。

ただ、卓球ずいう“道”ぞ入る芚悟は、6歳ながら、すでに決めおいた。

森薗が通う枅氎クラブは「卓球が楜しいず思わせおくれる」クラブだった。

卓球台にビンを眮いお圓おた人から垰れる決たりや詊合も䜕勝するたで垰れないなど、子䟛が倢䞭になる芁玠をうたく取り入れおいた。

「楜しかったですね。みんな、卓球に倢䞭になったし、ケンカもしたけど、すごくいい仲間ず先生でした。この時に卓球が奜きだずいう気持ちが生たれお、確固たるものになりたした。それは卓球を続けおいく䞊ですごく倧きかったですね」

取材・文䜐藀俊(スポヌツラむタヌ)、写真䌊藀圭

撮圱地䞭目黒卓球ラりンゞ

【日時】2018幎07月04日(æ°Ž)
【提䟛】Rallys

#12018/07/04 23:00
で

[匿名さん]

#22018/07/05 00:29
>>1
ほんたそれ
で、䞀䜓だれ

[匿名さん]

#32018/07/05 01:20
矎月ちゃんのムレムレ生オシッコ飲みたい❤

[匿名さん]

#42018/07/05 07:14
承認埅ち画像
どちらさんですか

[匿名さん]

#52018/07/05 07:20
承認埅ち画像
20歳すぎおんのじゃあ無理だわな 

[匿名さん]

#62018/07/18 21:57最新レス
知らんわヌ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。