4
2023/01/03 10:53
爆サイ.com 北海道版

サッカー国内

NO.5695719

日本大学藤沢高校サッカー部
日本大学藤沢高校サッカー部
報告閲覧数299レス数4

#12018/03/12 18:37
巣立ちの早春。3月7日、校長室でたった一人の卒業式が行われた。

神奈川・日大藤沢高3年の柴田晋太朗君(18)は、押尾良仁校長から卒業証書を受け取った。両親やサッカー部の佐藤輝勝監督、3年生の教師、小学生時代の恩師が見守る中、大きな拍手の音が鳴り響いた。

柴田君は高校2年の夏に骨のがん「骨肉腫」に冒され、闘病生活を送りながらサッカーにも取り組んできた。その様子は2度、当コラムで紹介してきた。

「骨肉腫と闘う18歳ファンタジスタ、未来へ紡ぐ言葉」

「骨肉種から復帰した不屈の18歳、その驚異のゴール」

そして今も、がんとの闘いは続いている。

本来なら3日に卒業式を迎えるはずだったが、インフルエンザにかかった。同日に行われたサッカー部の送る会にも参加できず、病床に伏した。「最後までバタバタして終わるというのは俺らしいな」。そんな柴田君に「卒業式をやろう」と学校側が動いた。8日から再び入院生活が決まっている中での英断だった。

卒業式後、クラス会を経てサッカー部の送る会も行われた。1、2年生が花道をつくり、柴田君をホールへと迎え入れた。既に卒業していた同期の仲間や父兄も駆けつけた。思いは一つだった。誰よりも努力した晋太朗を、みんなで祝って送り出してやろう−。そんな心温まる会の内容を紹介したい。

[匿名さん]

#22018/03/12 18:38
■中村俊輔、斎藤学からのサプライズ

昨夏のインターハイで全国準優勝となった日大藤沢高。壇上でマイクを握った柴田君から後輩たちへ「努力して(日本の)一番を取ってください」とゲキが飛ぶと、思いを託された後輩たちは「日本一の舞台、埼スタに晋太朗君ら3年生を呼ぶので」と返した。

続けてスクリーンに映し出されたのは、あの中村俊輔選手(ジュビロ磐田)。会の前日に撮影されたばかりのビデオメッセージだった。

「まだまだ闘病生活が続くと思うのですが、柴田君らしく、明るくまた壁を乗り越えて頑張ってくれるかなと思います。サッカーもまた悩みがあれば聞くので、元気になって、この大久保グラウンド、磐田に来てくれたらうれしいです。ご卒業おめでとうございます」

また、斎藤学選手(川崎フロンターレ)からは激励メッセージ入りのユニホームが届いた。柴田君は小学生時代、横浜F・マリノスプライマリーのメンバーだった。マリノスつながりの両選手とは、病室を見舞ってもらうなど親交が続いている。思いもしなかったサプライズに柴田君は驚きを隠せない様子だった。

同期が代わる代わる壇上に立ち、メッセージを送る。父兄から、コーチからも。誰からも愛された明るい人柄、さまざまな楽しいエピソードが披露された。そして大トリは佐藤監督。その温かくも優しいエールの言葉は、まさしく“最後のロッカールーム”だった。

■高校サッカーという学びの場

[匿名さん]

#32022/11/13 15:34
全国大会出場決定⚽

[匿名さん]

#42023/01/03 10:53最新レス
悔しいの

[匿名さん]

『日本大学藤沢高校サッカー部』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌国外についての話題はサッカー国外に書き込みして下さい。
📌個人についての話題はサッカー個人に書き込みして下さい。
📌女子についての話題は女子サッカーに書き込みして下さい。
📌静岡についての話題は静岡サッカー総合に書き込みして下さい。
📌その他のサッカーについての話題はサッカー総合に書き込みして下さい。
📌誹謗中傷にあたる書き込みは利用規約違反になりますのでお止め下さい。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲示板