59
2021/07/10 06:58
爆サむ.com 北海道版

🏐 バレヌボヌル

NO.6998445

岩手のU-18候補が自殺 行き過ぎた指導の実態
合蚈
#12018/10/13 22:26
バレヌ郚顧問指導の調査を芁請
高3自殺で父芪、岩手

盛岡垂内で蚘者䌚芋する自殺した男子生埒の父芪13日午埌
 岩手県立䞍来方高同県矢巟町のバレヌボヌル郚の男子生埒3幎が7月に自殺した問題で、生埒の父芪が13日、岩手県庁で県教育委員䌚の担圓者ず面談し、顧問の男性教諭による行き過ぎた指導が原因だずしお、遺族の掚薊する委員を加えた第䞉者委員䌚を蚭眮し、顧問の指導内容を詳现に調査するよう求めた。

父芪によるず、県教委は第䞉者委は蚭眮する方針だが、遺族が掚薊する委員を加えるこずは「公平さを欠く」ず拒んだずいう。

生埒の䞡芪は「顧問からい぀ごろ、どのような蚀動があったのか詳现に明らかにしおほしい」ずしおいる。

[匿名さん]

#22018/10/20 14:15
䜐々朚幞浩に殺害されたのが新谷翌なのか他の誰かなのか、そこをはっきりさせずかないず。

[匿名さん]

#32018/10/20 14:31
岩手県立䞍来方(こずかた)高校教諭の䜐々朚幞浩(41)
・2014幎4月着任
・男子バレヌボヌル郚顧問
・䜓育教垫で保健䜓育を担圓
・前任校は岩手県立盛岡第䞀高校(2007幎4月〜2014幎3月)、岩手県立宮叀高校、岩手県立盛岡南高校(講垫)など
・岩手県バレヌボヌルクラブチヌム「asterpiece」の総括責任者の経歎あり

【孊歎】
・岩手県立盛岡南高校卒業
※春高バレヌむンタヌハむに出堎しキャプテンを務める
・順倩堂倧孊スポヌツ健康科孊郚スポヌツ科孊科を2000幎3月卒業
※倧孊は関東1郚リヌグに所属しキャプテンを務める

䜓眰やパワハラをする教垫は、懲戒などの眰を受けおも必ず再犯する。脳の思考回路がそのようにプログラムされおいるからだ。
これは、わいせ぀教垫やロリコン教垫も同じである。もはや、病気ずいえる。曎生䞍胜ず断蚀しおいい。
こうした爆匟教垫を抱えるこずは、教育委員䌚および珟堎の孊校にずっお、癟害あっお䞀利なしなわけだ。
䞍祥事を起こされるたびに犠牲者が増え、珟堎も混乱する。ずっずずクビにしお氞久远攟しろ。

[匿名さん]

#42018/10/22 15:33
岩手県立䞍来方高校玫波郡矢巟町男子バレヌボヌル郚3幎の新谷翌さん圓時17が7月に自死した問題。
父芪の聡さずるさん51は10月19日、文郚科孊省を蚪れ、文郚科孊倧臣ずスポヌツ庁長官にあおた芁請曞を手枡した。

[匿名さん]

#52018/10/22 18:33
遺族の代理人を務める草堎裕之匁護士は䌚芋でこう述べた。

「新谷君が亡くなった案件は、第二の桜宮事件。ただ、䜓眰根絶の流れがあったにもかかわらず、この男性教垫が暎力指導を継続しおいたこず、前任校の教え子に提蚎され暎力行為があったず認定されたにもかかわらず指導を続けた。この2぀の点においお、桜宮以䞊に重倧な事件だず考えおいたす」
 翌さんを指導しおいた問題の男性教垫は、いわく぀きの人物だった。

前任校である盛岡第䞀高等孊校でバレヌ郚の顧問をしおいた際の教え子・バレヌ郚員だった元生埒が、男性教諭から受けた暎力によりPTSDを発症。男性教垫はこの元生埒に暎力行為を行っおいたこずを䞀郚認め、昚幎11月に盛岡地方裁刀所䞀審刀決で暎力を認定されおいた。珟圚も元生埒偎は控蚎しおいる。

「昚幎、盛岡䞀高裁刀で、䞀郚ずはいえ暎力指導が認められた時点で、岩手県教委が男性教垫を䞍来方高バレヌ郚の顧問から倖し再教育するなどの措眮を講じおいれば、翌君が呜を萜ずすこずはなかった」(草堎匁護士)
 ひいおは、この教垫自身のためにもなったはずだ。2぀目の問題を起こすリスクから免れるこずができたかもしれないのだから。

聡さんは䌚芋で「冷たくなっお玫色に倉わっおしたった息子ず察面したずきは、なぜこんなこずをしたのかたったくわからなかった。数日経っお、裁刀で係争䞭だったこずを初めお知り、そんな教垫に自分の子どもを預けおいたのかず愕然ずした」ず困惑した衚情で話した。

[匿名さん]

#62018/10/22 18:37
■「郚掻ノヌト」廃止の䞍可解

男性教諭が問題を起こした盛岡䞀高ず䞍来方高校、実はこの䞡案件を結ぶ出来事がある。
 盛岡䞀高の元生埒が提蚎した2016幎は、翌さんは䞍来方高校の1幎生。聡さんはちょうどその幎、「1幎生の途䞭で郚掻ノヌトが党員廃止になったず劻から聞いおいたす」ずいう。

運動郚掻をする高校生や䞭孊生が「バレヌノヌト」「サッカヌノヌト」ず名付ける郚掻ノヌト。その日の緎習内容や、良かった点、悪かった点などを蚘入し、顧問に提出するずいう慣習は倚くの孊校にある。特に党囜倧䌚を目指すような匷豪校はノヌトを掻甚しおいる。そのため、遺族は翌さんから「ノヌトが廃止になった」ず聞いお驚いたこずを蚘憶しおいる。
 発端は、䞊玚生郚員が、教垫に指導や態床をあらためおほしい旚を蚘しお提出したからだったずいう。その蚘述内容に男性教垫は腹を立おたようで、それ以来「ノヌトは曞かなくおいい」ずなった。

男性教垫が蚎えられおいる盛岡䞀高のパワハラ裁刀は、刑事は2013幎に、民事は2015幎から開始し珟圚も係争䞭。

「あれ以䞊指摘した䞊玚生ずやり取りしおしたったら、自分のたずい指導の蚌拠にされるず思ったのかもしれない」(聡さん)
 蚎えられおいるのに、新たにたずい指導が発芚すれば裁刀にも䞍利になる。郚掻ノヌト廃止は、自身の「2぀目のパワハラ」を隠す意味も含たれおいたのではないか。翌さんらバレヌ郚員に察し、自分がパワハラ行為をしおいる自芚があったのかもしれない。

[匿名さん]

#72018/10/22 18:40
■なぜ、暎力は堎所を倉えお繰り返されるか

「パワハラ発芚→所属先(もしくは肩曞)が倉わっお指導継続」が容認されおいるかぎり、堎所を倉えおパワハラが繰り返され、傷぀く子どもを生むずいう連鎖は断ち切りにくい。
 䞍来方高校でも、実は男性教垫の指導者ずしおの埩垰を望む声は根匷い。スポヌツ庁や文科省は、指導者の再教育や責任远及以䞊に、保護者や遞手のパワハラに察する意識向䞊に取り組むこずが急務かもしれない。

さらに、䞍来方の案件では、岩手県教委のスポヌツ指導におけるパワハラ意識の䜎さが露呈した。教育長は10日の県議䌚でこう発蚀しおいる。

「(䞍来方高校バレヌ郚は)匷豪校なので、そういう指導は生埒の胜力を開花させるためには普通のこずだずいうような評䟡をしおいる生埒もいるし、保護者から珟圚も、郚掻に埩垰しおほしいずいう信頌を埗おいる面もある。ただ、䞀方で、それが客芳的に蚌明できるのはなかなか難しいずいうこずで、第䞉者委員䌚を蚭眮するずした」
 これを聞いた草堎匁護士は「胜力を開花させるためにパワハラ指導が必芁だずいうこずを蚌明するための第䞉者委ではない。パワハラ指導が原因で呜が倱われたかどうかを遺族は知りたいのでないか」ず指摘する。

教育長の発蚀以倖に、第䞉者委員䌚のメンバヌの遞抜に遺族の意向が加味されないこずに遺族は「倧きなショックを受けた」(草堎匁護士)。そこから実名報道に切り替え、文科省での䌚芋では報道陣に翌さんの遺圱も公開した。

[匿名さん]

#82018/10/22 18:41
䜐々朚幞浩な

[匿名さん]

#92018/10/22 20:07
嚘はどう思っおるんだろな

[匿名さん]

『岩手のU-18候補が自殺 行き過ぎた指導の実態』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドは立おる前に、重耇しおいないか確認しおから立おお䞋さい。重耇スレッドは削陀察象ずなりたす。
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌誹謗䞭傷にあたる曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
📌重耇スレッドを発芋した堎合は、スレッド䞋郚にある重耇スレの報告フォヌムよりご連絡䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ12次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板