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2007/11/06 11:35
爆サイ.com 北海道版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.646324

ナゲ・ハメル・ネロカオス(27祖)
報告 閲覧数 230 レス数 1000

#9012007/11/03 04:37
>>899
空投げは基本上等で
B鹿までを大人しくガードで凌いでくれるなら
空投げ>EX鴉>即低空バックダッシュからなんか空振り>着地EX鴉>B鹿
からJC3段で空投げ間合い外からわからせてあげましょう

[mizu]

#9022007/11/03 05:23
新ネロスレがみずぴとは次元の違う攻略してて笑える

[匿名さん]

#9032007/11/03 05:39
今ちょっと低ダと前Jを適当にダミーに覚えさせて
低ダにのみ空投げを狙ってみたけど空ダを見てからだとちょっときついな
もっと数やって慣れたらわかんねーけど
とりあえずイレッパで飛んで低ダなら空投げってのが限度な気がする

適当に前JB>jc>JAJCとかガードさせて先降りしてから
鹿と5A辺りの同時攻撃で確定取ればいいかな
つーか空投げむじーよこれ

空ガードに化けまくりんぐ

[mizu]

#9042007/11/03 05:59
更に新情報
EX鴉>B鹿>低ダJA
これ全部最速だとシエル以外飛べすらしない

EX鴉ガード時から真上にイレッパし続けて
JAが地上食らいって事は飛べないって事だよな?

空投げに関しては飛ばせないでFAですね

[mizu]

#9052007/11/03 06:01
キャラ別に相手のやりそうな選択肢と対応をガリガリ連ねようと思ってたんだけど
変な事に手間取ったな

まあ収穫になったからいいけど↑はまた後日ということで

[mizu]

#9062007/11/03 06:18
>>903の低ダ見てから空投げはどのキャラを使った?
キャラによって難易度が違うと思うんだけど。

[匿名さん]

#9072007/11/03 07:31
ネロカオス先生を使いました

[mizu]

#9082007/11/03 07:32
まあ>>904でFAだよ
一生空投げ仕掛けてくるなら一生JAで移行刈り取って終了

[mizu]

#9092007/11/03 08:22
最速ならJBでも刈り取れるけどね、一応は
そんなわけで全部最速で繋がるなら何も考えなくていいから楽だったんだけど

[匿名さん]

#9102007/11/03 09:07
ま、どのみち空投げは機能させませんよって事だよ

俺自身あんまり空投げされた事なくて
そういえば俺空投げされてねーなーとか
別に食らっても鹿のフォローあるしいいや程度にしか考えてなかったから
たまには空投げされるって弱者の意見にも耳を傾けて検証したに過ぎん

[mizu]

#9112007/11/03 09:14
そうなると完全最速で飛べないところと飛べるところの線引きが明確に知りたいね

何れもEX鴉>B鹿>〜の形から始動するのを前提に

最低空、最速JA
最低空、最速JB
最低空、最速JC(立ち状態にJCが2hitする高度)
若干高め、最速JC(立ち状態にJCが3hitする高度)

下に行けば行くほど飛べる&投げられる可能性が高くなってくわけだけど
どこまでが飛ばれないボーダーなのかを明確に知りたい
そして俺の糞パッドでは最低空がシビアで面倒臭いので誰か検証頼んだ

相手をネロにして、
デクのモードをオールガードに合わせた状態で
ダミーレコーディングで上記の連携を組んで
デクモードをダミーにしてEX鴉ガード後に真上イレッパで
地上食らいになるか空中食らいになるかで判別出来るから
地味にめんどくさいけど俺もめんどくさいので頑張ってくれ

[mizu]

#9122007/11/03 10:45
>>911
やってみました

検証するにあたって、鴉を射出する位置を
・ネロ同キャラで2Aの先端がガードに当たらないぎりぎりの間合い(ネロの頭が2P体力バー隅にある)
・画面中央

の二つでそれぞれやってみました
また、確認のためfpsを30にしてもう一度

遅くするとかえってやりづらかったorz

結果

・最速JAはどちらも飛べない
・最速JBは、画面中央でなら飛べないが、2A先端間合い程度では浮く
・最速JCは浮く

間合いとったばあいカラスの当たるタイミングがずれてJBが繋がるようです
鴉を発射する間合いによって、JBのイレッパ通用ラインが変わることを確認
これが厳密にどこかは、今後更なる検証が必要かとww

今後の課題としては、しゃがみに鴉が全部は当たらない状況の上入れ

以上、とりあえず報告まで

[匿名さん]

#9132007/11/03 10:47
>>JBが繋がるようです
嘘言いました訂正です↓

上逃げや空投げは無効化できる

[匿名さん]

#9142007/11/03 13:23
ジャンプ移行フレーム数とかジャンプ後に技が出せるようになるフレームとか
キャラ毎に違わないんだっけ?

[匿名さん]

#9152007/11/03 14:31
ネロが鴨音1回やるのにこんだけ苦労してるのに
レンとかシエルとかぶっ殺したくなるよね

[匿名さん]

#9162007/11/03 14:37
>>914
シエルは飛べることからして、違いはあると思う

ということは、ネロ同キャラでやった意味があまりないという事かもorz

どこかに載ってなかったっけ

[匿名さん]

#9172007/11/03 15:08
J移行は全キャラ4FでHJ移行はシエル以外は4F以上でしょ
HJ2Fのシエルだけ飛べるとかそんな感じじゃね?

[匿名さん]

#9182007/11/03 16:05
>>917
イグザクトリィ

[mizu]

#9192007/11/03 16:09
そのとおりでございます

[匿名さん]

#9202007/11/03 16:12
シオンにもやってみたが、
JBは画面中央付近〜2A間合い始動で浮かなかった
JCはまぁ空中ガードが出来るくらい、ここなら投げもできるのかもしらん

立ちガードの判定の横幅が狭いほど、微妙に当たるのが遅れて行動開始が遅れるのかもしれない

PS2のコントローラ使っていて、この連携を常に最速で繋げるのがしんどいし
これまでやったのが最速で繋がっていたのかと疑心暗鬼の声も

自信なくなってきたので、このへんにしとくわ

[匿名さん]

#9212007/11/03 16:15
そう・・・
その疑心暗鬼こそが最大の敵・・・!
確たる結果を出そうと試みる前に立ちはだかるのは疑心暗鬼・・・!

[mizu]

#9222007/11/03 16:18
まーJBが飛べないなら、JCに対して飛んだところで猶予1Fでしょ
相手としてもJBの抑止力で飛びにくいし
最速JBからでもJCスカ投げでリターンは取れる

必ずどっかしらに穴が開くのはいつもの事だし
その辺は図々しくていいんじゃないの

[mizu]

#9232007/11/03 16:23
前に、空投げばかり狙ってくるさつきに
JC空シールド-投げとか空投げをされたことありますが、それが最速だったかどうかは不明w

ここまでで、自分の中でですが、

最低空、最速JBなら空投げされることはほぼないだろう、という結論に至りましたw

[匿名さん]

#9242007/11/03 18:47
結局空投げ対策は安定なら低ダJA>2Aかな?
発展性を期待しての低ダJB、図々しくJC3発当て、ってのもいけそう

ひたすら空投げで割ってくる身内に7+6ABからJCで3発当て狙ったら
いい感じに機能してたし、状況次第だけどそこまで空投げ意識しなくてもいいかもね

[匿名さん]

#9252007/11/03 19:47
>>924
そうですね

中段を意識する相手は低ダJA>2Aが引っかかる

図々しく、少し遅めにやれば2Aから鹿に繋がると思います

[匿名さん]

#9262007/11/03 20:21
青子はバックジャンプ3Fだっての

[匿名さん]

#9272007/11/03 20:51
>>926
後ろに飛んでどうするんだ?いいこと無いだろ

[匿名さん]

#9282007/11/03 22:13
バックジャンプ出てもJC以外なら引き摺り下ろせるんじゃね?

って思う

[匿名さん]

#9292007/11/04 01:23
>>926
・J移行は4F(俺は今までずっと5Fだと思ってた)
・最速JB(7F)が猶予0で飛べない連携
・最速JA(6F)は猶予1の飛べない連携

ここまでは理解出来たかな?

・青子のバックジャンプは3F
・通常キャラのJ移行より1F早い
・=上記の猶予から−1した数値が青子バックジャンプへの猶予数値
・JBは−1で成立せず
・JAは猶予Oで成立


俺の言ってる意味は理解できるかな?

[mizu]

#9302007/11/04 01:33
闘劇魂Vol.2によるとJ攻撃の発生は
JA(7F)
JB(8F)
JC(9F)
らしいですね

現バージョンでは速度変わったのかもしりませんが・・

[匿名さん]

#9312007/11/04 01:35
おおそうだった
1Fづつ遅くなるのは覚えてたんだが
6Fは2Aの発生だったか

[mizu]

#9322007/11/04 01:52
JAで7Fって冷静に考えると恐ろしい遅さだな

[匿名さん]

#9332007/11/04 02:26
JAはシオンをはじめとしてみんなそこまで早くないし、そもそもネロのは置きにしか使わないんだからそこまで重要じゃない

[匿名さん]

#9342007/11/04 02:40
いや超重要だろ何言ってんだ?

例えば発生5の技を置くのと発生7の技を置くの、どっちが置きやすいと思ってんだ
発生7じゃ相手の速い技に対して置ける場面がかなり限定されるってことだぞ
5なら完全に出切って相討ち以上が見込めるシーンでも
7じゃ発生前に殴られて乙になるシーンがどれだけ多いかって話だよ

これで判定が強いとかならともかく他キャラ同様程度の強さしかねーし
似たような下向きのJAなのに謎に上にもフォローが利いてる
シオン、秋葉のJAを使ってみろ
世界観が変わるぞ

[mizu]

#9352007/11/04 02:43
追記
EX鴉の最終段の持続部分がガードになる位置関係
つまり2Bがギリギリ届くor届かない程度の位置から出したEX鴉からなら
最速JCも飛べないわ

まあ最速JCとかいって後が続かないし意味がないけどね

[mizu]

#9362007/11/04 03:02
飛ばせない為のJA2Aが通ったらノーレデュースの秋葉相手に5k行きますね・・・
なんか選択肢が豊富すぎて目移りしてしまうな

[mizu]

#9372007/11/04 04:03
選択肢が豊富なんじゃなくて
多くしないとどうやっても穴を潰せないのがネロなだけでしょ
レンやシエルの鴨音だってもちろん穴はあるけど
結局いつでも低ダが通ったら即可能って部分で常に鴨音始動に注意を割くことが不可能
ネロはB鹿直後のピンポイントしかできない

飛ばせないための何か、ってのも結局それB鹿からの貴重な鴨音捨ててるし
「読んだから潰せました」
そんだけ

[匿名さん]

#9382007/11/04 04:31
レンとかの低ダ通した時に常に昇り択の意識が出来ないってそれ意識障害なんじゃ・・・
意識したところで見えねーし食らう食らわないは別問題として
僕は気付いたら昇り食らってますあははーとか主張してんのは恥ずかしい


そもそも何かカンチガイをしてるようだが
君の大好きな昇りと下段の択も所詮は2択でしかない

JAで飛びを抑えた場合にだって
ガードされてセットプレイ継続の下段とフォロー付き投げの2択がかかる
しかもJA>2Aが通れば昇り択に遜色ないダメージが飛び出す

しかも相手は常に多段のJ攻撃や昇り択も警戒しないといけない
そのどれもが約4kからそれ以上の火力+起き攻めのループ

正直俺はジャンケンポイントがハッキリしてて、
かつ1/2で凌げる昇り択を食らってる方がまだ気が楽だよ

[mizu]

#9392007/11/04 04:50
なかなか理解しやすい喩えが出てこないが

さつきの起き攻めはなんで強いかわかる?
アレは途中までの動きがある程度一緒で、そっから高速で択、狙いが
多様に分岐するから強いわけでしょ
確かに中下一つ取っても見えにくいってのはあるけど
それだけなら特筆する物にはなってないと思うよ
で、各選択肢はガード以外に対処の無いような完全な行動じゃないのは理解できてる?


それと同じ事じゃん
しかもこっちは状況作る手間があるけど、択自体はさつきより余程エグいよ

フォロー付きの投げと
多段中段を盾にしたガードされてもセットプレイの一環になる下段

2種のタイミングから成立するシールド安定にならない昇り中段の択
しかもやっぱりフォロー付きでガードされてもセットプレイ継続

低ダ確認で抜けが確定する一部のキャラには
何もB鹿からの低ダに拘る必要も無いし
EX鹿を絡めた投げと打撃のファジーな択でもいい

[mizu]

#9402007/11/04 04:54
選択肢が豊富なんじゃなくて
多くしないとどうやっても穴を潰せないのがさつきなだけでしょ
レンやシエルの鴨音だってもちろん穴はあるけど
結局いつでも低ダが通ったら即可能って部分で常に鴨音始動に注意を割くことが不可能
さつきは空投げ直後のピンポイントしかできない

バクステさせない為の何か、ってのも結局それ空投げからの貴重な高速中下択捨ててるし
「読んだから潰せました」
そんだけ


スゲーしっくり来るけど
こんなん言ってる奴居たら蹴り飛ばしたくなんべ?
いや俺はむしろ笑って煽るけど

[mizu]

#9412007/11/04 08:07
もう一個のネロスレにあがったリプレイにあった
対ワラキアのしゃがみ食らいコンボ
5B初段>JBJC>BE2C>JCJBJC空投げ
ってやつ恐ろしい減りしてんな
JB通ったと想定してJB始動からやってみたらノーレデュースのワラキアに
ノーゲージで6kオーバー・・・

んで若干シビアだけどこれシエルにも出来るね
奴にはJBのキャンセル出来る方だけがカス当たりする

つーか他に対応キャラいんのかねこれ
きしま、都古、ワルク、ネロ、青子
辺りは試したけどだめだった

[mizu]

#9422007/11/04 08:19
そんで7kくらいまで伸ばせないか色々やってみた過程で気付いたんだけど
空投げってバウンド回数リセットすんのな
なんかちょっと前に既出だった気がしなくもないけど

5B>JBJC>jc>JC>EX鴉>2段J空投げ>JBJC>JCJC空投げ
とかいうバウンド4回コンボが出来たりした
勿論ヒット数補正の厳しさ故にダメージは下がる
よって俺のモチベも下がる

序盤に重いの入れまくろうとして
5B>JBJC>EX鴉設置>幻想種>JBJC>JC空投げ
とかやって、補正90の時点で幻想種入れてみても
幻想種まではナイスな減りだがその後が悲しい事に


ワラキアに対しては糞むずいけど
5B>JBディレイJC>EX鴉>5B初段>B鴉>JBJCJC空投げとかも出来たりする
が、やはりEX鴉の100%消費&一定時間ゲージ回収制限に見合った費用効果が無い
そもそも基本構成のが減る時点でお察し

[mizu]

#9432007/11/04 08:28
ネロのネタコンってノーレデュースだとwktkするほど減るけど、
実際は殆どレデュースされるからげんなりするほどダメージが目減りするよね。

[匿名さん]

#9442007/11/04 09:27
EX鴉>2段J空投げってのはsupa氏もどこかに書き込んでいたな
また、CH確定状況だったらBE2C>EX鴉>空投げ>2C>適当で5K位のコンボを積極的に狙いたいところ

連携中に相手がしゃがみで暴れてEX鴉(1)がCHで当たったときのコンボダメージは凄いんだけど
hit数補正はネロを虐げるためにあるような気がする

[匿名さん]

#9452007/11/04 11:48
さつきの話で思い出したが、さつきには昇り中段当たらないんだよね

まぁ立ち回りでリードして、JCが1—3回当たる択で充分だとは思うけどね

[匿名さん]

#9462007/11/04 12:18
>>945
お前は何を言っているんだ?
それは「さつきはしゃがみ喰らい時にA蛇が当たらない」という意味か?それならば合っているが。

[匿名さん]

#9472007/11/04 13:01
EXカラスはなんか昔受身狩りの補正切りに使えないかって話あったよね
レンのインバリEX氷コンボみたいな使い方
そのまま落ちてくるとゲージ無駄に近いけど受身取ってたら補正切り刺さるって奴
まぁただ空前受身がどうやっても狩れないって話だったっけ

[匿名さん]

#9482007/11/04 18:03
そろそろ次スレの時期ですね
めでたくもネロスレの制約が取れたことだし
少し冒険したスレタイ期待してます

[匿名さん]

#9492007/11/04 20:01
なんでゆとりに配慮してスレタイ決めなきゃならないのよ
ネロスレでおk

[匿名さん]

#9502007/11/04 21:08
ネロカオスのキワミ

[匿名さん]

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