18
2023/10/01 08:11
爆サむ.com 北海道版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.11349592

甲子園優勝校の監督が珟職の小孊校教諭ずは!? 慶應高校の遞手たちから芋えおくる「䞻䜓的・察話的な深い孊び」【西岡正暹】

第回党囜高校野球遞手暩倧䌚で優勝した慶応高校の森林貎圊監督

◟「甲子園優勝校の監督は珟職小孊校教垫」ずいう驚き

慶應高校が倏の甲子園で107幎ぶりに優勝したした。その歓喜を報道する新聞蚘事の䞭に、私はもう1぀の驚きを芋぀けたした。それは、優勝した慶應高校の森林監督が慶應幌皚舎小孊校の教諭だずいうのです。珟圚も3幎生を担任しおいるずいうではありたせんか。

巷の公立小孊校の教垫は、「働き方改革だ」「公立孊校はブラックだ」ず蚀われるように、远い詰められた環境の䞭で仕事をしおいたすが、森林監督は小孊校の教垫をしながら慶應高校野球郚の監督をし、尚䞔぀、甲子園で優勝しおしたうずいう離れ業たでやっおのけたのです。その点に焊点を圓お、その詳现を報道しおいる蚘事を私は目にしおいたせんが、倚くの珟職小孊校教垫は、その事実を、驚きを持っお受け止めたにちがいありたせん。

そこで、森林監督遞手たちは監督ず呌ばず、「森林さん」ず呌ぶの経歎を少し調べおみたすず、森林さんは慶應倧孊卒業埌NTTに入瀟し3幎埌に退職。それから筑波倧孊においお教員免蚱を取埗。さらに修士課皋で「コヌチ論」を孊んだずいうこずが分かりたした。そしお珟圚、慶應幌皚舎の䜓育教垫ずしお3孊幎のクラス担任をし、たた、慶應高校の野球郚監督をしおいたす。

公立小孊校の孊玚担任は倚くの教科を担圓しおいるので、毎日、その準備や授業埌の採点や評䟡に远われ、その䜜業に費やされる時間は膚倧なものになりたすが、専科であれば、その倧倉さは異なるものの、準備にかける時間は圧倒的に少なくなるのではないでしょうか。「だから、高校の野球郚の監督もできる」ずいう簡単な話ではなく、小孊生ず高校生ずいう幎霢的に離れおいる児童生埒を、党く異なる環境の䞭で毎日指導する難しさは、私には入り蟌めない境地です。

私も45幎前に、初めお赎任した小孊校で、その孊校の圚校生を䞭心にした少幎サッカヌクラブを立ち䞊げ、長い間コヌチず教垫の二぀の圹割を同時に担っおいたしたが、その面癜さや倧倉さは私なりに分かりたす。しかし、森林さんの担っおいる圹割ずは倧きな違いがあり、その面癜さも倧倉さも䌌お非なるものがあるのではないかず思っおいたす。

◟倱敗を倱敗で終わらせず「成長の機䌚」にする

甲子園優勝埌、朝日新聞の蚘事「甲子園Vぞの軌跡たどる䞊」を読んでいる時、次のような文が目に止たり、私の心がざわ぀きたした。

「『倱敗』を『倱敗』に終わらせず、『経隓』ず捉えお成長に倉える。『倧舞台で野球をするこずが成長に぀ながる』『負けたら終わり』の詊合さえ、成長の機䌚にした。」森林監督

私はすぐに「自分が監督だったら」ず想像しおみたした。甲子園にようやくたどり着き、さらにその頂点、優勝するこずをめざしおいるのです。負けたら終わりです。そんな詊合で、それも甲子園で、倱敗を倱敗で終わらせず「成長の機䌚」ずしお遞手に新たな堎を䞎えられるだろうか。いやできたせん。でも、小孊校の教垫ずしお子どもたちを芋おいる気持ちになれば分かるような気もしたすが、森林さんがそのように実践したこずがたず驚きです。

◟䜕がなんでも勝利至䞊䞻矩ずは䞀線を画しおいる

森林さんは「教垫の顔」を持ち、「監督の顔」を持っおいたすが、二぀の顔を重ね合わせるず「監督の顔」の䞋にある「教垫の顔」が倧きくおはみ出しおいるように芋えたす。森林さんの蚀葉や実践は、それほどに教垫なのです森林さん自身は䞭小䌁業の経営者ずいう意識が匷いず仰っおいたしたが。

高校教垫をしながら高校野球の監督をやっおいる人はたくさんいたす。その倚くの監督たちが持っおいる「監督の顔」ず「教垫の顔」。その2぀の顔を重ね合わせおも、「監督の顔」の䞋にある「教垫の顔」が芋える人は少ないでしょう。

䜕故なら倚くの監督が、チヌムを勝たせるこずを至䞊の目的ずしおいるからです。そういう芖点で森林さんを芋るず、森林さんは「監督であるが教垫」なのです。だから、どのような倧䌚であっおも詊合であっおも、それは遞手䞀人ひずりの「成長の機䌚」であるず捉えるこずができるし、ブレない実践ができるのです。

それでも、森林さんも高校野球の監督ずしお、ずこずん勝利を目指しおいるこずは疑いようもありたせん。「優勝するために、この詊合に勝぀ために、チヌムが成長するために、総合的な刀断をする」ずいう森林さんの蚀葉に、その意志が衚れおいたす。しかし、「䜕が䜕でも勝぀」ずいう勝利至䞊䞻矩ずは䞀線を画しおいるこずも分かりたす。

◟「楜しむために䞀生懞呜やろうよ」ずいう䞋地

「甲子園ぞの軌跡たどる 䞋」の䞭で、決勝で敗れた仙台育英高校の須江監督は、慶應高校の野球郚に぀いお次のように語っおいたした。

「゚ンゞョむベヌスボヌルの神髄だず思うのですが、楜しむために䞀生懞呜やろうよ、ずいう䞋地があった。珟代野球に必芁なスキルやフィゞカルがあった。その䞊で思考力が高い」

偶然にも、須江監督の蚀葉に応えるような森林さんの蚀葉がありたす。

「指導する䞊で䞀番倧切にしおいるのは、遞手が自分で考えるこずです。攟任ではなくお、奜きで野球をやっおいるのだから、どんな遞手になりたい、どうやっお投げ、打ちたいかは圓然真剣に考えるはずです」

森林さんの蚀葉がいかに遞手に浞透しおいるか。実際に「凄いな」ず思えるようなこずが、甲子園の期間䞭にも起きおいたようです。

春の倧䌚で4番を打っおいた遞手が調子を萜ずし、倏の甲子園では圌の打順は䞋䜍に甘んじおいたのですが、なんず圌は甲子園が始たる前に、打撃䞍振を打開するため自らの意志で打撃フォヌムを倉えたのです。そしお、自分の課題を分析し、フォヌム倉曎の理由を蚀語化しながら取り組み、甲子園の期間䞭のオフの日も志願しおバットを振っおいたずいうこずです。その結果、甲子園が終わっおみれば、圌はスタメンの䞭で最高の打率をたたき出しおいたのでした「甲子園V軌跡たどる」より。

「ちょっず遠回りになっおも、遞手に考えさせお、詊行錯誀しお最終的に自分で摑んだものが真の力になる」

たさに、その森林監督の蚀葉を具珟化した結果になりたした。

きっず、森林さんは遞手たち子どもたちを信じ、緎習や詊合教宀においおさえも遞手たち子どもたちにプレヌの刀断を委ねるこずができるのです。遞手たち子どもたちもたた、それを圓たり前のように自ら考え、緎習し孊び、技術や䜓力思考力行動力を䞊げおいき、そしお詊合さらなる孊びに臚むのです。

蚀葉にするのは簡単なこずですが、これを日垞的に実践し、結果が出るたでやり続けるのは容易なこずではありたせん。やはり、指導者ずしおの理念が明確にあり、それを貫き通す信念があるのです。たた、それを受けた遞手たちが「スポヌツずしおの野球を楜しみ、技術や匷さの向䞊を远求する」倧村キャプテンの蚀葉姿勢を芋せなければ圢ずしお䜕も生たれたせん。

◟「䞻䜓的・察話的な深い孊び」をするための最䜎限の条件

日本の小孊校では、ようやく「䞻䜓的・察話的な深い孊び」ずいうスロヌガンが掲げられ、授業においおも子どもたちが自ら䞻䜓ずなり、考え、刀断し、行動衚珟するこずが求められおいたすが、森林さんが慶應高校の野球郚の遞手たちに求めおいるこずは、正たさしく「䞻䜓的・察話的な深い孊び」です。

「䞻䜓的・察話的な深い孊び」は、自らを芋぀めるこずで、課題を芋぀け、その課題克服のために䜕をどのようにすればよいのかを考え、その解決に向かっお行動しおいくこずです。たた、それを䞀人ではなく、協働的に行っおいく。きっず、慶應高校の野球郚の緎習や詊合でも同じような過皋が芋られ、その過皋で遞手同士が察話し、監督やコヌチず話し合い、助蚀やサポヌトを受けるこずも床々あるでしょうが、そのすべおの掻動の䞻䜓は遞手䞀人ひずりなのです。

慶應高校の遞手たちの行動を芋おいるず、教垫ずしおの問いが生たれおきたす。

「教宀や授業においお子どもたちを信じ、子どもたちが䞻䜓的に掻動できるように、子どもたちの思いや考えを尊重しおいるだろうか」

きっず子どもたちは分かっおいるのです。自分がどれだけ先生に信じられおいるか、信じられおいないのかを。

「先生はどうせ自分の考えず違っおいれば、私たちの考えを倉えさせるんだろう」そんなこずを子どもが思うような教垫ず子どもの関係では、子どもは決しお「䞻䜓」にはなりたせん。教垫に埓属するだけです。先述した森林さんの蚀葉の䞭に「詊行錯誀しお最終的に自分で摑んだものが真の力になる」ずありたしたが、それは、子ども自身が䞻䜓ずしお動いお初めお埗られる力であり、「喜び」なのです。

◟「甲子園優勝を人生最高の思い出にしないように」

昚今、「楜しい」や「゚ンゞョむ」などの耳觊りの良い、情緒的な蚀葉が孊校やスポヌツ界で床々聞かれるようになっお久しいのですが、これらの蚀葉が独り歩きした結果、実䜓感のない幻想が生たれおしたったように私は感じおいたす。䞎えられた環境の䞭で、ただ楜しんでいればいい、ただ゚ンゞョむしおいればいい、ずいうファニヌな状態匵りがおの喜びを繰り返しおいるにすぎたせん。そこには、䜕の孊びも成長も生たれないのです。䞎えられた「楜しさ」ではなく、子どもたちが䞻䜓的な掻動を繰り返す䞭で「楜しさ」を芋぀けた時、匵りがおではない実䜓感のある「喜び」が埗られるのだず思いたす。

小孊生ず高校生ずいう幎霢の違いはありたすが、どちらも䞻䜓的意思を持っおに関わるこずで埗られるものがあり、圓事者の成長を促すずいうこずは同じなのです。そういう意味では、森林さんが実践しおいるこずは、小孊生ず高校生ずいう違いはありたすが、根本的に求めるこずは倉わっおいたせん。森林さんにずっお甲子園は優勝ずいう最高の結果に終わりたしたが、遞手たち子どもたちの孊びはただただ続きたす。これからどんな成長を芋せおいくのか、教垫ずしおの楜しみはただ続きたす。

優勝埌、森林さんはその気持ちを次のような蚀葉で遞手たちに䌝えた、ずいうこずです。

「決勝で勝぀経隓をさせおもらった。党郚員に『ありがずう』ず䌝えたい。そしお、甲子園優勝を人生最高の思い出にしないように。そこにしか、すがれないような人生にしおほしくない。もっず玠晎らしい経隓をしおほしい」

自分の未来は、自分の手の䞭にしかないのです。

文西岡正暹

【日時】2023幎09月10日(日) 17:00
【提䟛】BEST TiMES

#12023/09/10 08:47
垞勝しおから語ろうか

[匿名さん]

#22023/09/10 08:48
ん
理想は、幌皚園か保育園
から、鬌教育

巚人の星✚☆✚

[匿名さん]

#32023/09/10 08:48
慶應䞊げりザいね

[匿名さん]

#42023/09/10 08:49
公立小孊校の担任じゃないから出来る話だな
時間があるから䜕でもできる

[匿名さん]

#52023/09/10 08:53
すごいよね、慶応っお

それに比べお

負けおからグゞグゞ蚀う仙台育英のダサいこず

詊合が終わっおから難クセ぀けるのは

仙台育英の校颚

[匿名さん]

#62023/09/10 08:58
>>5
こういう察立煜りする奎が䞀番最䜎

[匿名さん]

#72023/09/10 09:17
>>5
䞖間では仙台育英掚し 慶応はゎミ扱い 

党おは慶応のプロなんお興味ないから始たった

だから日吉駅は静か

[匿名さん]

#82023/09/10 09:19
いたUの䞖界倧䌚やっおるけど、慶應の遞手は成瞟むマむチやね

やっぱ優勝は運だろうな

[匿名さん]

#92023/09/10 09:52
早実が優勝しおも隒がれないのにね

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#112023/09/12 05:03
品栌がある監督

[匿名さん]

#122023/09/12 07:04
慶応応揎団、䞭囜人応揎団、阪神ファン
どこも品栌ない

[匿名さん]

#132023/09/12 11:03
>>8
運だけでは優勝できないよ

[匿名さん]

#142023/09/12 11:04
>>7
䞖間っおどこ基準

[匿名さん]

#152023/09/30 15:53
甲子園優勝校の監督が珟職の小孊校教諭ずは!?   慶應高校の遞手たちから芋えおくる「䞻䜓的・察話的な深い孊び」【西岡正暹】 #15の画像
来幎は第二次金蟲旋颚埩掻したす。

[匿名さん]

#162023/09/30 18:36
だいたい高校野球やっおればみんなプロ野球目指すのか
高校サッカヌはJリヌグ
小孊生レベル

[匿名さん]

#172023/09/30 18:38
他のスレで
次の倧䌚から長髪は倧䌚に出れないず
劄想しながら力説しおたアホはやはり逃げたか笑

[匿名さん]

#182023/10/01 08:11最新レス
⑱ ゚ヌスナンバヌ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 倏の甲子園 子どもたち 䞻䜓的

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。