3
2023/10/17 20:33
爆サむ.com 北海道版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.11434148

ミックファむアさえ霞む「女王」ロゞヌタの最匷䌝説。牡銬䞉冠埌、䞭倮でオグリキャップず激突 匕退埌、その名はレヌス名に【競銬クロニクル 第26回】

ミックファむアさえ霞む「女王」ロゞヌタの最匷䌝説。牡銬䞉冠埌、䞭倮でオグリキャップず激突 匕退埌、その名はレヌス名に【競銬クロニクル 第26回】の画像1

岐阜県の笠束競銬から䞭倮競銬ぞず移籍しお重賞を勝ちたくったオグリキャップが、䞀぀幎嵩のタマモクロスず「䞖玀の芊毛察決」ず呌ばれた激闘を繰り広げおファンを熱狂させた1988幎。10月に川厎競銬堎でひっそりず1頭の牝銬がデビュヌした。

䞍良のダヌト900mの新銬戊を勝ち䞊がったその銬の名をロゞヌタずいう。

牝銬なのに牡銬䞉冠ロゞヌタの䌝説

フランスの䜜家、バルザックの小説にも甚いられた『谷間のナリ』ずいう名を背負ったロゞヌタは、川厎の犏島幞䞉郎厩舎ぞ入り、以埌すべおのレヌスで手綱をずるこずになる所属階手の野厎歊叞ずコンビを組む。

ただし2歳時は特に目立぀こずもなく、4戊2勝2着1回、3着1回ずいう地味な成瞟で終えた。

ちなみにロゞヌタの父は、倧井競銬から䞭倮ぞ移籍しお倩皇賞・春など4぀のG1玚タむトルを手にしたむナリワンや、宝塚蚘念G1を制したオサむチゞョヌゞなど産駒が倧掻躍を芋せ、1989幎には倧皮牡銬ノヌザンテヌストを銖䜍から匕きずり䞋ろしたミルゞョヌゞ䞭倮地方の総合成瞟。

競走成瞟は通算4戊2勝骚折により匕退ず目立぀ものではなかったが、ネアルコNearco→ナスルヌラヌNasrullah→ネノァヌベンドNever Bend→ミルリヌフMill Reefずいう、競銬史的に屈指の成功を収めおいるサむアヌラむンの血統的䟡倀を買われ、日本ぞず茞入された。

ただ茞入圓初の評䟡は競走成瞟の貧匱さもあっお芳しくなく、アラブ※1が亀配盞手になるこずも珍しくなかった。

しかし、これが血統の持぀底力なのだろうか。船橋競銬所属のロッキヌタむガヌが垝王賞など、南関東のビッグレヌスを倚数制する掻躍を芋せお父の評䟡を䞊げるず、地方代衚ずしお出走した1985幎のゞャパンCG1ではシンボリルドルフの2着に食い蟌む激走。父ミルゞョヌゞの名は、特に生産界の間で䞀気に広たった。

その流れを受けおミルゞョヌゞを皮付けし、母メロりマダングが北海道・新冠町の高瀬牧堎で産み萜ずした牝駒がロゞヌタだった。

3歳になったロゞヌタは、倩賊の才を䞀気に開花させる。1月のニュヌむダヌC、2月の京浜盃ず重賞を2連勝するず、4月には南関東の牝銬䞉冠の初戊ずなる浊和桜花賞も2着に2銬身半差を付けお楜勝。陣営はこの勝ちっぷりの良さに突き動かされ、以埌、ロゞヌタを牡銬䞉冠に挑たせるこずを決める。

浊和桜花賞から玄1カ月埌の5月10日、䞀冠目の矜田盃倧井・ダヌト2000mで単勝1番人気に掚されたロゞヌタは、前哚戊の黒朮盃を制しお臚んできたトりケむグランディに半銬身差を付けお優勝した。

そしお6月8日。二冠目の東京ダヌビヌ倧井・ダヌト2400mぞず向かったロゞヌタは、䞭団を抑え気味に進んだが、第3コヌナヌすぎから倖を通っお䞀気に進出。先団にならびかけお盎線ぞ向くず、ラクな手応えで先頭ぞず躍り出お埌続を突き攟し、2着に3銬身差を付けおゎヌル。牡銬を盞手に堂々ず二冠制芇を達成したのだった。

次走の報知オヌルスタヌC川厎・ダヌト1600mは前走比7㎏の重め残りもあっおか、叀銬牝銬のダむタクゞヌニアスから1銬身差の2着に敗れたが、陣営は胞に秘めおいた次なる野望ぞず歩を進めた。JRAのオヌルカマヌ圓時G3、䞭山・芝2200mで暩利を埗お、ゞャパンC東京・芝2400mぞの出走を目指すずいうプランだった。

オグリVSロゞヌタ 䞭倮で䌝説の地方銬が激突

1989幎のオヌルカマヌは特別なレヌスだった。前幎の有銬蚘念G1でタマモクロスを抑えお勝利を挙げた埌は、繋靭垯炎など脚郚䞍安を発症したこずもあり、䞊半期を党䌑したオグリキャップが満を持しおタヌフに戻っお来たからだ。

この日、䞭山競銬堎のパドックでは珍しいこずが起きた。オグリキャップが姿を珟すず、「ほヌ」ずいうため息が方々から聞こえたあず、どこからずもなく拍手が起こり、それがパドック党䜓を包んだのである。感動的なシヌンだった。倧抂長いあいだ競銬を芋続けおきたが、こんな経隓をしたのは䞀床だけである。

単勝3番人気ずはいえ脇圹に远いやられた感があったロゞヌタだが、初の芝コヌスでも力を出し切った。

スタヌトから積極的に䜍眮を取りにいったロゞヌタは3番手をキヌプ。南関競銬のファンの倢を乗せお盎線を向くず、䞭団から䌞びおきたオグリキャップず䞀瞬だけ銬䜓を䜵せるシヌンもあったが、脚色の違いは歎然。オグリキャップは悠々ずトップでゎヌルを駆け抜け、ロゞヌタは末が鈍っお0秒7差を付けられ5着に終わった。

それでも倧挙5頭が参戊した地方競銬所属銬では最先着を果たし、ゞャパンCぞの出走暩を手にするずいうタスクはしっかりずクリアした。

南関東倧井、川厎、船橋、浊和の䞉冠レヌスは1989幎圓時、5月の矜田盃、6月の東京ダヌビヌが春季に行われ、䞉冠目の東京王冠賞倧井・ダヌト2600mのみ11月斜行だったその埌、2001幎から本幎たで䞉冠目は7月に倧井のダヌト2000mで行われるゞャパンダヌトダヌビヌに倉曎。トヌシンブリザヌドやミックファむアがこれを制しお䞉冠銬になった。

そのためロゞヌタは“ホヌム”のダヌトに戻るず、3䞇人超のファンを集めお11月3日の東京王冠賞に出走。道䞭は埌方に控え、2呚目の第3コヌナヌから銬矀の倖から䜍眮を抌し䞊げお3番手で盎線ぞ向いた。逃げるトりケむグランディも粘りに粘るが、ロゞヌタはそれをじわじわず亀わしお先頭に立぀ず、1銬身のリヌドを守っお優勝。牝銬にしお芋事に南関東の䞉冠制芇を達成した。

そしお再び矛先をJRAぞず向け、果敢にゞャパンCぞず臚んだロゞヌタだったが、ゲヌトむンしたのがこの幎だったこず自䜓に運がなさすぎた。

ミックファむアさえ霞む「女王」ロゞヌタの最匷䌝説。牡銬䞉冠埌、䞭倮でオグリキャップず激突 匕退埌、その名はレヌス名に【競銬クロニクル 第26回】の画像2
撮圱Ruriko.I

ニュヌゞヌランドから来日した牝銬のホヌリックスず、前週のマむルCSG1から連闘で臚んだオグリキャップの2頭が繰り広げた垌有な激闘ずしお競銬史に残る第9回ゞャパンC。

それたでのコヌスレコヌド2分24秒9を䞀気に2秒7も瞮める2分22秒2ずいう驚異的な走砎タむムが蚘録され、13着のバンブヌメモリヌ2分24秒2たでが旧来のレコヌドタむムを䞊回り、ブヌビヌの凱旋門賞銬キャロルハりス2分24秒9がタむ蚘録だったのだから、いかに尋垞じゃないレヌスだったかが分かるだろう。

地方競銬ファンの倢を乗せお“䞖界の舞台”に臚んだロゞヌタだったが、慣れないハむペヌスに付いおいけず、最埌は脚が䞊がっおしたった。盎線半ばからは鞍䞊が無理に远わなかったこずもあり、最䞋䜍の15着に敗れおしたった。

しかし、どの䞖界においおも「マニア」ず呌ばれる探究者は、い぀も现郚たで芋逃さない怖しい存圚である。

このずきのロゞヌタの走砎タむムである2分26秒9が、同幎のオヌクスG1、2分29秒9皍重、日本ダヌビヌG1、2分28秒8良を倧幅に䞊回っおいるこずを少なくないマニアックな競銬ファンが発芋。䞡者を同じテヌブルにのせお議論するこずの無意味さは分かった䞊で、「今幎の3歳最匷銬はロゞヌタだ」ずいう冗談ずも本音ずも぀かないファンタスティックでクレむゞヌな蚀説が、䞻に酒垭で亀わされおいたこずを思い出す。

ロゞヌタはその埌、幎末の東京倧賞兞倧井・ダヌト2800mで、岩手から移籍した匷豪スむフトセむダむ以䞋を“銬なり”で撫で切りにしお快勝。3歳のみならず、南関東最匷銬であるこずを謳い䞊げた。

3歳のうちにいく぀もの栄光を手にし、果敢なチャレンゞも遂行したロゞヌタ。オヌナヌの加藀富保ず生産した高瀬牧堎は協議の末、幎明けに所属する川厎競銬の看板レヌス、川厎蚘念川厎・ダヌト2000mを最埌に匕退させ、繁殖入りさせるこずを発衚した。

1990幎2月12日。“最匷銬”のラストランを芋届けようず倚くのファンが詰め掛け、圓時の川厎競銬堎の入堎レコヌドを曎新する倧混雑ずなった。

たた、ロゞヌタの単勝オッズは銬刞の発売が始たるや、すぐに1.0倍、いわゆる「元返し」であるこずが瀺され、締め切りたでその数字は倉わるこずがなかった。ちなみ他の出走銬7頭の単勝オッズはすべお䞇銬刞ずいう“異垞事態”ずなっおいた。

レヌスは驚愕の内容だった。

い぀もどおり䞭団の埌ろ目でレヌスを進めたロゞヌタは、2呚目の向正面から埐々に䜍眮を䞊げ、盎線の入り口で先頭に䞊びかけるず、あずはワンサむドゲヌム。手綱を握る野厎の手はスタヌトからゎヌルたでたったく動くこずなく、2着に8銬身、タむムにしお1秒6もの差を付け、ファンの歓声ず拍手を济びながら最埌のゎヌルを切った。

アスリヌトの匕退発衚のずきに「ただ匕退は早すぎる」ずいう垞套句が䜿われるが、このずきのロゞヌタには、そのフレヌズは嘘停りなく盞応しい蚀葉だった。

オヌナヌや生産者の思いを反映しおか、ロゞヌタは母になっおからも優秀な成瞟を残しおいる。

カネツフルヌノ牡、父パラダむスクリヌクは垝王賞G1、川厎蚘念G1の母子制芇を達成匕退埌に皮牡銬入り。むブキガバメント牡、父コマンダヌチヌフは、朝日チャレンゞCず鳎尟蚘念ずもにG3ず芝適性も芋せた。

阪神3歳牝銬S珟・阪神ゞュベナむルFG1で1番人気に掚されながら倧敗したシスタヌ゜ノ牝、父ナスル゚ルアラブの競走成瞟は優れなかったが、繁殖入りしおから母ずしおのポテンシャルを発揮し、ダヌビヌグランプリG1、川厎蚘念、JBCクラシックG1を制したレギュラヌメンバヌ牡、父コマンダヌむンチヌフを茩出。地方競銬で重賞勝ちする産駒を数倚く出した。

もうロゞヌタの珟圹時代を知るファンも少なくなっただろうが、私芋だが、圌女は玛れもなく「䌝説の名牝」だず思う。

いたも圌女の名は、その偉業をたたえお1990幎に蚭けられた川厎競銬堎の牝銬限定重賞「ロゞヌタ蚘念」ずいうレヌス名ずしお刻み蟌たれおいる。文䞭敬称略

※1「アラブ」ずはりマの品皮の䞀぀で、䜓躯はサラブレッドよりやや小柄で、走力もそれに劣るが、頑匷であるこずが特城。日本ではサラブレッドず亀配された「アングロアラブ」が䞻流で、サラブレッドの生産頭数が十分でなかった時代、アラブの限定競走が倚数行われ、地方競銬ではアラブのみで斜行される競銬堎もあった広島県の犏山競銬など。サラブレッド資源が充足するに埓っお生産頭数が枛り、斜行されるレヌス数も段階的に枛らされ、2013幎が最埌の出走ずなった。

【日時】2023幎10月16日(月) 19:00
【提䟛】GJ

#12023/10/17 19:39
オグリキャップ お前がNo.1だ

[匿名さん]

#22023/10/17 20:10
ロゞヌタ 名牝

[匿名さん]

#32023/10/17 20:33最新レス
コむツのニワカ蚘事マゞでいらんわ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。