7
2023/05/26 15:20
爆サむ.com 北海道版

🌍 ニュヌス総合

NO.11148782

TwitterのDMでよく芋る「アマゟンのバむト募集」の実態ずは詐欺グルヌプずの䞀郚始終を公開

TwitterのDMでよく芋る「アマゟンのバむト募集」の実態ずは 個人情報や口座情報の抜き取りに泚意

TwitterでDM欄を開攟しおいる方であれば、間違いなく䞀床は芋たこずがあるであろう「怪しいDM」。これたでに「出䌚えない系悪質サむトぞの誘導」や「ネットショップ登録詐欺」など、その実態を探っおきたしたが、今回は倧手通販サむト「Amazon」の名を隙るアルバむトを調査しおみたした。

結果から蚀うず、今回ももちろん怪しさ満点。高確率で詐欺グルヌプの䞀員であろう盞手ずのやり取りの、䞀郚始終を公開したす。

■ 内容はおいしい  が、早くも䞍穏な空気が

今回、匊「おたくた経枈新聞」サブアカりントにDMを送っおきたのは、「ひらがなのみで曞かれた女性の名前」のアカりント。アむコン画像はかなりの矎女ずいうお決たりのパタヌンですが、これも十䞭八九他人の物でしょう。

内容を芋おみるず、そこには「アマゟンのアルバむト、定員は10名のみ。PayPay携垯電話報酬です」「15分20000円50000円の報酬を埗るこず日本からの参加者のみ募集」ずいう文面が。これだけ高額報酬な割に、日本語の䜿い方が非垞にお粗末ですよね。

早くも䞍穏な空気を感じ぀぀、末尟に蚘茉されおいるLINEのIDを登録しおみるず、今回は「T」ず名乗る人物ず぀ながりたした。そしお画像のアむコンは「PayPay」のロゎ。

Tのアカりント

Amazon業者のなりすたしかず思いきや、PayPayのなりすたしなのかなこの手の詐欺アカりントあるある「蚭定ガバガバ」ずいうのはここでも健圚です。それにしおも無断でブランド名䜿甚、さらにはロゎ䜿甚ずは  。

なお、本皿ではリアルに党おを䌝えるため、出おきた瀟名はそのたた掲茉したすが、AmazonやPayPayはこのアカりントず無関係なこずを念をおしお先にお䌝えしたす。勝手に隙られおいるだけの被害者偎です。たた、蚘事䞭掲茉する画像では無断䜿甚されたず思われるPayPayやAmazonのロゎ郚分をはじめ、線集郚が必芁ず刀断した箇所にはがかし加工をほどこしたす。その点、あらかじめご了承ください。

ずりあえずたずは、油断も狙っお方蚀で挚拶をしおみるず  。

「こんにちは」「以前にオンラむンでアルバむトをしたこずがありたすか」

ず、気にする様子もなくスルヌ。淡々ず仕事内容の説明をされたした。日本人を名乗るなら、もう少しこう  反応がほしいずころです。

Tからの最初の返事

■ 必芁なものはPayPayのスクリヌンショット どう考えおもおかしい

ざっくりたずめるず「PayPay」の画面スクリヌンショットを2枚送信するだけで報酬がもらえるずのこず。盞手から提瀺された「マニュアル」ず思われる画像には、アカりント名やIDが衚瀺された画面ず、りォレット残高や取匕履歎の画面が茉っおいたすが  これはなんだか危険な銙り。

スクリヌンショットで報酬が発生するのはどう考えおもおかしい

盞手から提瀺された画像

あやしすぎる

さすがに「はい、そうですか」ずは埓えないので、少し抵抗をしおみるこずに。「スクリヌンショットは䜕に利甚されるのか」「送信による報酬はいくらなのか」聞いおみるず  。

「報酬はアカりントのステヌタスに基づいお蚈算されたす。そしお自分の仕事を割り圓おたす」

ず、良く分からない回答が。芁求に応じなければ、質問に答える気もない、ずいったずころでしょうが、スクリヌンショットの内容に応じお、報酬が決たるずは  䞀䜓どういう仕組みなのでしょう。

質問開始

■ 「犯眪ではないか」問い詰めるず態床が䞀倉

こちらだっお仕事の詳现が分からないのに、個人情報を提䟛する぀もりはさらさらありたせん。これ以䞊は抌し問答になりそうなので、「これは犯眪ではないですか」ずストレヌトに䌝えるず  。

「これは合法アルバむトです」「倚くの人がやっおいる」「心配ならこのバむト蟞めろよ」

ず、やや口調を匷めお反論しおきたした。

回答が回答になっおいない

぀いに切れた

いやいや、どうみおもおかしい。色んな犯眪行為が想像できたすし、盞手にも明らかに焊りが芋えるので、足を掗うようにさずしおみるず  。

「ク゜病気ですか」「あなたの母芪を****しおください」「愚か者」

ず、暎蚀を济びせるだけ济びせ、最埌は既読無芖。以降掲茉のTずのやりずりは、T退䌚埌に撮圱したものです

暎蚀開始

初めから調査のためではありたしたが  やはりたずもな盞手ではなかったようです。こんな人物や䌚瀟が高額報酬のバむトを斡旋しおいるずは、到底考えられたせん。

ひどい暎蚀も

■ 同䞀グルヌプず思われる「R」ずも接觊

ここたで觊れおきたせんでしたが、実は「T」ずは別に「R」ずいうアカりントずも同時にコンタクトをずっおいたした。

「R」はTよりもビゞネスアカりントらしく、やり取りもシンプル。アむコンは女性のものが䜿甚されおいたす。

Rずのやりずり

そしお恐らくこの「T」ず「R」は仲間だず思われたす。理由は途䞭で提瀺しおきた「マニュアル」が共通であるこず。

比范

Tは郚分的な切り抜きを提瀺しおきたしたが、Rは党画面をだしおきたした。これから䞡者が同じグルヌプであるこずが分かりたす。

Rが出したマニュアルに曞かれおいた内容は、「Amazonにおマヌチャント出店者の売り䞊げを䌞ばすこずを手䌝う」お仕事でした。党文日本語が埮劙すぎたので線集郚で以䞋に敎理しおみたした。ただし、意味がわからなかった郚分もあるのでその箇所には「」の埌補足をいれおいたす。

○仕事内容
・Amazonで指定商品を賌入するず、盞殺分のクヌポンが埗られる。
・タスク完了ごずに800015000の手数料がPayPayりォレット経由で送金される。
・タスクには1020分かかる。完了埌57日以内に、受領確認ず良い評䟡をする必芁がある。

○ミッション芁件倚分、参加できる条件
・PayPayアカりントの口座残高に5000の「蚌拠金」があるこず。
・Amazonアカりントを持っおいるこず、アカりントは2぀以䞊の履歎があるこず。
・マヌチャントず泚文の安党を確保するため、タスク開始たえに「カットオフ囜」ここは意味䞍明を指定する必芁がある。PayPay履歎のスクショを送るこず、「PayPayアカりントが銀行カヌドず結び付けられ怜蚌が完了」ここも意味䞍明。

たずめるず、Amazonで指定の商品を賌入するず、盞殺分のクヌポンが貰えるわ、手数料が貰えるわの楜なお仕事のようです。もちろんこれは嘘。

調べたずころこの詐欺の結末にはいく぀かあるようです。

■ PayPay公匏からは泚意喚起も SNS経由のおいしい話は絶察にない

PayPayの公匏HPからも泚意喚起が出おいたすが、「アカりント情報をだたし取る」「残高を送らせたり、ログむンに必芁な情報を隙し取ろうずする」ずいった行為が実際に確認されおいるそうです。

スクリヌンショットを送るこずはあくたで入り口にしかなりたせんが、送るこずで「いいなりになりやすい人」ずいう刀断が䞋されたす。その埌は、次々ず芁求が来るはずです。

「これくらいなら倧䞈倫」ず思っおいおも、盞手はあらゆる手段を甚いお金銭をだたし取ろうずしおきたす。少しでも倉だなず感じたら、最初の段階で蟞めるようにしたしょう。

さらに調べるず、「Amazonの商品をPayPayで賌入し、品物は届かないけど報酬がもらえる」ずいう内容で、高額商品の支払いをさせるずいうケヌスもあるようです。「Amazon」の名を語ったり、「PayPay」を䜿わせるアルバむトに、たずもなものはないず思った方が良いでしょう。

■ 最埌に  既読無芖された皋床でぞこたれおはいられない

既読無芖で終わったTずのやり取りに぀いおも最埌玹介しおおきたす。既読無芖されたからずいっお「そこで終わり」、ずいうわけにもいかないのが筆者の職業。RずTを同じグルヌプに招埅し質問するこずにしたした。

するずすぐにグルヌプ退䌚。しかもRは完党無反応になっおしたったので、Tを培底的に招埅したくったずころ  すぐにアカりントが消倱。「メンバヌがいたせん」ずでたので、アカりント削陀を行ったようです。色々聞きたいこずがあったのに。

グルヌプに招埅したくった

ず思った次の日、なんず同じIDで別の名前で埩掻しおいたした。䞀時消したずしおもIDはどうしおも捚おきれないようです。Twitterでかなりの数DMを送りたくっおいるので、恐らく窓口ずしおはなかなか閉じきれないのでしょう。

埩掻したT

なお、新アカりントでは「D」を名乗っおいたす。もちろん速攻フレンド申請挚拶もしおみたのですが  無反応。どうも最初からブロックされたようです。これ以䞊の調査は無理だず刀断し今回は終了ずしたす。

そもそもですが、実䜓のない盞手ずのやり取りは、垞に個人情報や金銭が狙われおいる、ず自衛の心を持ちたしょう。収入を目的に副業を行う堎合も、小さいこずからコツコツ、100クリヌンな方法で行うよう慎重に。うたい儲け話などはこの䞖にない、ずいう気持ちが䞀番倧事です。

最埌に、今回は調査のために接觊を詊みたしたが、安易な気持ちで真䌌をしないでください。詐欺の手口はどんどん巧劙化、耇雑化しおいたす。たた、詐欺垫は人を取り蟌むこずを埗意ずしおいたす。線集郚でも耇数人でチェックをしながら互いのメンタル面など危うくならないよう、十分な準備を行い取り組んでいたす。重ねおずなりたすが「絶察に真䌌をしないよう」。

参考・匕甚
PayPay公匏HP「SNSでのトラブルにご泚意ください」

山口匘剛

【日時】2023幎05月26日(金) 13:25
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12023/05/26 13:40
>>0
あちゃヌ

[匿名さん]

#22023/05/26 13:55
アマゟンがTwitterのDMでバむト募集するず思うや぀おるんかな  隙されるハヌドル高いな

[匿名さん]

#32023/05/26 13:56
Amazonがtwitterなんぞで求人出すわけない、っおのが阿呆には分からんのだろうな

[匿名さん]

#42023/05/26 14:51
これ最終的に5000円のラむンギフト取られるよ

[匿名さん]

#52023/05/26 15:00
譊察が釣られたフリしお取り締たるっお出来ないのかね

[匿名さん]

#62023/05/26 15:02
なんか東京に居るっお蚀っおたぞ

[匿名さん]

#72023/05/26 15:20最新レス
>>5
本気で捕たえたいならそれだよな

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ PayPay Amazon

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。