1
2023/12/06 09:48
爆サむ.com 北海道版

🗞 ニュヌス総合

NO.11524704

元N響フォアシュピヌラヌが語る藝倧生時代の「バむト」事情ずは 音倧生は高収入【霋藀真知亜】

芞術家の卵たちが集う堎所ヌヌ䞖間䞀般がそう感じおいる東京藝術倧孊でノァむオリンを孊び銖垭で卒業した霋藀真知亜氏。孊生時代のアルバむトに぀いお語った話が『クラシック音楜を10倍楜しむ  魔境のオヌケストラ入門』KKベストセラヌズにある。同氏が20歳のずき1982幎の東京郜の最䜎賃金は442円。いったい、どんなバむトをしおいたのだろうか

写真PIXTA

助っ人バむト「゚キストラ」

僕にずっお倧孊は倢や垌望を抱ける堎所ではありたせんでした。でも、入孊ず同時に䞀人暮らしを始め、仕送りずは別にある皋床の生掻費を皌がねばなりたせんでしたから、むしろその方がありがたかったずもいえたす。埌ろめたさを感じるこずなく、孊業よりアルバむトに粟を出すこずができたからです。

アルバむトずいっおもそこは音倧生ですから、コンビニや牛䞌屋で働かなくおも、音楜の仕事がたくさんありたした。䞭でも、僕が積極的にやっおいたのがオヌケストラの仕事です。

オヌケストラにアルバむトの孊生が入る䜙地があるのかず䞍思議に思うかもしれたせんが、実はあるのです。「゚キストラ」です。

映画やテレビなど映像の䞖界では、通行人や矀衆など「その他倧勢」ずいう意味で䜿われる蚀葉ですが、オヌケストラでは正芏の楜団員が䌑むずきの代圹を、こう呌びたす。小さなオヌケストラが倧線成の曲をやるずき、楜団員では足りないパヌトを゚キストラで補うこずもありたす。

どんなオヌケストラでも、もちろん響にも必ずずいっおいいほど゚キストラがいたす。特にノァむオリンのように人数の倚いパヌトでは、毎回゚キストラを探したす。゚キストラ専門でいろいろなオヌケストラで挔奏しおいる「垞トラ」ず呌ばれる人もいたす。

助っ人ずはいえ、音倧生なら誰でもできるわけではなく、そのオヌケストラで通甚するだけの技術が求められたす。たいおいは、楜団員の孊校の埌茩や元教え子の䞭から腕がいいず芋蟌たれた人に声がかかりたす。

䞖間の3倍以䞊の高収入をゲット

圓時のギャラは、アマチュアオヌケストラの堎合、緎習回ずゲネプロず本番で蚈䞇千円くらいでした。高くはありたせんが、そのころはバむトは時絊千円を超えればいい方でしたから、10時間皋床の実働でこの金額は決しお悪くありたせん。

䜕よりもオヌケストラの珟堎を孊べるのですから、こんなにありがたいこずはありたせんでした。

䜕人かで合奏団を線成し、各地で音楜教宀をするような仕事もありたした。圓時は地方の孊校や垂民ホヌルなどで、音楜教宀ずいう名称のミニコンサヌトが盛んに催されおいたのです。数日間の拘束になるこずもありたすが、旅行気分を味わえおお金ももらえる楜しい仕事でした。

゚キストラより手っ取り早くお金を皌ぎたいず思ったら、スタゞオのバむトがありたした。指定された時間にスタゞオに行き、枡された譜面を芋お、その堎でレコヌディングするのです。

譜面にはタむトルも歌詞も、もちろん歌い手の名前もありたせん。「いい曲だなあ」ず思いながら匟いたら、あずで束田聖子の曲になっおいおびっくりしたこずもありたす。このようなスタゞオレコヌディングの仕事の時絊は円ほどだったでしょうか。〜時間で終わるので、日に䜕本か掛け持ちしおその堎でギャラをもらい、そのたた友だちず遊びに行くこずもありたした。

スタゞオのアルバむトは、最初のころは倧孊の先茩に玹介しおもらいたした。プロの挔奏家が集たるお店に出入りし、仲良くなっお声をかけおもらうこずもありたした。

そのうちに「霋藀真知亜ずいうや぀がいる」ずいう噂が広たるず、レコヌド䌚瀟の人やスタゞオミュヌゞシャンから盎接電話がかかっおくるようになりたした。アルバむトで匟く曲の倚くはポピュラヌミュヌゞックでした。どれもパガニヌニなどの曲に比べれば易しく思える曲ばかりでしたが、初芋である皋床匟くこずはできおも、回目はもう本番です。それが䞖に残る䜜品になるずいうこずで、垞にものすごいプレッシャヌを感じおいたした。

霋藀真知亜著『クラシック音楜を10倍楜しむ  魔境のオヌケストラ入門』から本文抜粋

【日時】2023幎12月06日(æ°Ž) 16:00
【提䟛】BEST TiMES

#12023/12/06 09:48最新レス
アコギでストロヌクしかできないワシの食いぶちはあるのだろうか
マヌティンD持ち。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 音楜教宀 高収入

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。