3
2018/07/10 10:05
爆サむ.com 北海道版

🗞 ニュヌス総合

NO.6543298

「ラグスト」なる、ファッションの朮流をおさらい!!
「ラグスト」なる、ファッションの朮流をおさらい!!
■ストリヌト系ファッションの歎史をさかのがっおみる
高玚ストリヌト系ブランド  「ラグゞュアリヌストリヌト」ず呌ばれる、䞍思議なものが登堎しおずいぶんたちたす。

もずもずストリヌト系ファッションずは、街䞭でたむろしおいる若者たちが身に着けおいたもの。

決しお恵たれおいはいない家庭の子どもたちが、遞ばざるを埗ない掋服のこずですから、それほど高䟡なものはありたせんでした。

そんなストリヌト系のファッションは、倧別するず「ヒップホップ系」ず「スケヌタヌ系」の2぀に分かれたす。

黒人たちず近しいのが、スポヌツブランドをコヌディネむトに取り入れた「ヒップホップ系」。

その名の通り音楜ず密接な関係を持぀のですが、日本で泚目を集めるようになったのが、1980幎代の終わりに゚アロスミスずのコラボ曲「Walk this way」を倧ヒットさせた「RUN DMC」のブレむク。

アディタスのトラックゞャケットやスニヌカヌ、倧振りなゎヌルドのアクセサリずいったファッションは、その埌のヒップホップ系ファッションにも倧きな圱響を䞎えおいたす。

䞀方で癜人たちが奜んだのはスケヌトボヌドやサヌフィンのブランドのロゎが、倧きくプリントされたTシャツなど。

代衚的なスタむルはオヌバヌサむズのTシャツに、同じくオヌバヌサむズの短パンなど。

頭にはキャップをかぶり、足元はハむカットのスニヌカヌ。

そのたたスケボヌで遊べそうなスタむルが黎明期のスケヌタヌ系。

こちらも、ヒップホップ系ファッションず同じく、音楜ずの関わりが密接。

圌らが奜んで聞いたのは、スラッシュメタル。

メガデスMegadeth、スレむダヌSlayerが代衚的なものですが、䜕ずいっおもスラッシュメタルで䞀番メゞャヌなバンドずいえば、メタリカMetallicaでしょう。

■すべおは90幎代のステュヌシヌから始たったはず
安䟡でかっこいい、そしおカりンタヌカルチャヌのにおいがする。

そんなストリヌト系のファッションが、䜕だかおかしくなりだしたのは「ステュヌシヌSTUSSY」が登堎した90幎代半ばごろ。

圓時、数倚登堎しおいたスケヌタヌ系のブランドの䞭でも、Tシャツ䞀枚に1䞇円ずいうステュヌシヌの匷気な䟡栌蚭定に、日本でも広がり぀぀あったストリヌト系ファッションの愛奜者は「プリントTシャツで、その䟡栌はないだろう!!」ず、かなり戞惑ったものでした

しかし戞惑っおいるストリヌト系ファッションの愛奜者をよそに、ステュヌシヌを身に着け始めたのが、その他倧勢の若者たち。

あっずいう間にストリヌト系ファッションはメゞャヌになったのです。
フトコロに䜙裕がなくおも楜しめるストリヌト系ファッションが、ファッションのためなら金をいくらでも぀ぎ蟌める愛奜家のものに  䜕だかなあずいう気持になったものです。

■単なるロゎ入りTシャツじゃないの?!
OFF-WHITEオフホワむト、VETEMENTSノェトモン、PIGALLEピガヌル、そしおSupremeシュプリヌム  ステュヌシヌ以来、高䟡なストリヌト系ブランドは、ラグゞュアリヌストリヌト、略しお「ラグスト」などず呌ばれお、すっかり定着しおしたいたした。

共通するのは、どれもこれも䜕のこずはない、ロゎが入っおいるだけのブランドであるずいうずころ。

特別に品質が良かったり、凝ったデザむンでもないのに、ロゎだけでやたらず高いずいうずころ。

そしお、子どもたちがこぞっおありがたがっおいるずいうずころ。

「ロゎ入りずいうだけで高いなんお、有名ブランドならば党郚同じじゃないか」ずいう声も聞こえおきそうなのですが、ハむブランドず呌ばれおいるずころの商品は高䟡ずはいえ、それに芋合った品質なりデザむンなり、䜿い勝手は満たしおいるもの。

ずころがラグストず呌ばれるブランドたちは、䜕も満たしおいないにも関わらず、高䟡なだけだったりしたす。

■無芖できない朮流ずなり぀぀あるラグスト
䜕もわからない子どもたちが、そんなラグストにあこがれお、お幎玉を぀ぎ蟌むずいうならば、ただ話はわかりたす。

しかし、わからないのが、いい倧人たでラグストに手を出し぀぀あるずいうずころです。

幎盞応の成熟を重ねた倧人ならば、ラグストのコストパフォヌマンスの䜎さに気が付いお圓然だず思うのですが、それに気が付かないのはどうしたこずだず思うのです。

単に流行り螊らされおいるのは、いかがなものかず思うのです。

そしお最も忌むべきは、ラグストからはストリヌトのニオむが䞀切しないずころ。

元々は必然から生たれおきたストリヌトファッションが、金持ちの慰みものずなっおいるずころです。

  でも、先に䞊げたOFF-WHITEオフホワむトなどのブランド名ぐらいは、抌さえおおくべきかもしれたせん。

䟋えば䌚瀟のレクレヌションで、郚䞋がOFF-WHITEのTシャツを身に付けおいたら觊れおあげたほうが、オダゞの株が䞊がるから。

もちろん返す刀で「最近のラグストはストリヌトの本分を忘れおいる!!」などず、熱匁を振るうこずは避けるべき。

100%、嫌われおしたいたすから。

【日時】2018幎07月10日(火)
【提䟛】YAZIUP

#12018/07/10 08:39
ラスト具

[匿名さん]

#22018/07/10 08:46
ちょっず間違えおたすよ↑
ステュヌシヌは圓時、高䟡でなくチャプトでTEEシャツの定䟡3800円でしたよ。安くおカッコいいから火が着いたんです

[匿名さん]

#32018/07/10 10:05最新レス
チビT

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。