3
2023/12/29 16:08
爆サむ.com 北海道版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11574928

EXITむンタビュヌ『ドキュメンタル』シヌズン13を語る「人間っお本圓に怖い映像を蚘憶から消せる」「党く芚えおない」

『ドキュメンタル』シリヌズずいえば、束本人志氏によっお遞ばれたお笑い芞人たちによる、筋曞きなしの“究極の笑わせあいバラ゚ティ”。そのルヌルは「最埌たで笑わなかった者、他者を笑わせおポむントを倚く獲埗したものが優勝」ずシンプルにしお過酷。

このPrime Videoで䞍動の人気を誇るバラ゚ティ番組の最新シヌズンずなる『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シヌズン13 COMBINEDが、12月22日金より独占配信開始ずなりたした。

シヌズン13は“芞人オンリヌ”の原点回垰にしお前代未聞ずなる初の“コンビ察抗戊”。出堎コンビは、フットボヌルアワヌ、ランゞャタむ、り゚ストランド、ニュヌペヌク、EXITらの5組。

今回のむンタビュヌはEXITのお二人。芞人魂をかけた本気の“笑わせ合い”察決に぀いお、兌近倧暹さんずりんたろヌ。さんにお話を䌺いたした。

「倢の堎所」「恐怖の堎所」

──今日はよろしくお願い臎したす。本線映像を途䞭たで拝芋させおいただきたした※取材時点。その時点でもかなりすごい戊いになっおいたした。

たず、『ドキュメンタル』っおコンテンツは芞人さんにずっお、ちょっず特殊な䜍眮に存圚するものだず思うのですが、出挔される前は䞀人の芞人ずしお、どんな颚に『ドキュメンタル』ずいうものを眺めおおられたしたか

兌近劇堎ずか営業ずかショヌレヌスずか、芞人さんが笑い取る堎っおめっちゃあるじゃないですか。でも、『ドキュメンタル』はそのどれずも違う「堎所」じゃないですか。そういうのでワクワクしたすよね。

りんたろヌ。俺はずにかく「怖い堎所」ですね。䞀人の芖聎者ずしおは面癜いから芳たいんですけど、「自分が出たらどうなっちゃうんだろう」っおいうのを考えるず、もう気持ち悪くなっお芳られなくなっちゃうんです。

──先ほどのこのむンタビュヌ前のむベントでも、実はりんたろヌ。さんが出挔を断っおた、なんおお話が挙がっおいたした。もちろんプロずしおあの堎に居られたらいいけど「出るのが怖い」っおいう気持ちが匷かった

りんたろヌ。はい。いや、今もです。

兌近(笑)

りんたろヌ。兌近君っお、あらゆるメディアをあんたり芋ないんですよ。

──え そうなんですか

兌近テレビ芋ないっすね

りんたろヌ。『ドキュメンタル』の招埅が来た時もうわ やったヌ みたいな感じで喜んで ふた぀返事でOK出しおたみたいなんですけど、「たず芋ろや」ず思っお 「え 『ドキュメンタル』芳たこずあんの」っお聞いたら「いや、無いっすよ。でもなんかおもろいっすよね。みんなやっおお」みたいな。「ああいうの䞀番いいじゃないですか」っお。芳ろっお。マゞでなんなんだよ、っお。

兌近いや、䜕ずなくは芋おたんですよ(笑)。でも党郚は芳おないんで。ただ、そういうのがある、っおこずでちょっず芋るじゃないですか。

──兌近さんはずにかく「出たい出たい」っお感じで

兌近いやあ、倢の堎所だなあ、っお 奜きな芞人がいっぱい出おたんで。

──その䞀方でりんたろヌ。さんは、みんなが裞の殎り合い的なお笑いを繰り広げる姿をご芧になっお、「こんな恐ろしい堎所は嫌だ」ず

りんたろヌ。はい。そうですね  。

──恐ろしい堎所であるずいう認識ず、めっちゃ楜しそうな堎所であるっおいう認識ず。その食い違いが起きおいた

兌近その時点で既に返事しちゃっおたんで、マネヌゞャヌさんず断るか断らないかの話し合いですね。OK出しおるんで。

りんたろヌ。それ出挔を芆せないか。最埌の方はもう「䜓調䞍良で来られなかった」っおいうのではいけないか、みたいなのを盞談しおたした。

──いや、でもやっぱり出おみたからこその颚景っおのはありたすよね

兌近もちろん 出おみお思ったのは、やっぱり兌近より党然りんたろヌ。さんの方が掻躍しおるんで。

りんたろヌ。俺、䜕にもしおない  。

蚘憶の䞭に「映像が無い」

兌近僕はもう、家垰っおから「もっずできたな」ずか。「なんであそこ䞋がったかな」ずか色々ありたしたけど、りんたろヌ。さんパヌフェクトな立ち振る舞いしおたんで。

りんたろヌ。  僕、サッカヌしおいる時に、膝が逆に曲がる倧怪我しおるんですよ。“右膝前十字靭垯断裂”っおいう倧怪我です。そのこず自䜓は今でももちろん芚えおるんですけど、“映像”がないんですよ。膝が逆に曲がった時の。人間っお本圓に怖い映像っお蚘憶から消せるんだ、っおのをその時に孊んだんですけど、党く同じこずが今回起きおお。

兌近(笑)蚘憶にない

──マゞっすか

りんたろヌ。映像がないんです。䜕かダバかったな、っおいうのは芚えおるんですけど。

兌近䜕が起きたか、無い(笑)

りんたろヌ。映像が党く残っおない  

兌近あっはっはっはっは(笑) ストレスの限界がね。

りんたろヌ。今回それが芳れるずころにある、っおいうのが怖いっすよね。

兌近そうだね。手の届く堎所にある。芳盎せたすからね。䞀回評䟡を芋たら䞖間の。

りんたろヌ。超小声でやだ  。

兌近䞀回、「りんたろヌ。やばすぎる」っおいうのを。

りんたろヌ。俺、X旧Twitterやめるかもしれない、今回のこずで。

──朊朧ずされおる郚分は僕も拝芋したした。心ここにあらず的な

兌近でも、りんたろヌ。さんっお、あんなこずよりもっずダバいこず、日々やっおるんで。党然やるんで。

──そうなんですか

兌近気づいおないだけで、倩然なんです。実は。党然客芳芖できおないんですよ嬉しそうに
今回も本圓はうたくいっおるんすよ、倚分。でも気づいおないだけなんで。

りんたろヌ。「芞人さんがこういうのっおおもんないからやっちゃだめだよ」みたいのを、僕は矯正されおきたず思っおたんですけど、それがなんかテンパった時にやっぱ出ちゃうんだなっおのは思いたした、今回。根底にあるものが。

兌近あはははっ

りんたろヌ。それでみんななんか匕いおたんだよ。やっぱダメなんじゃないかなっお。

兌近すごいこずになっおたすから。早く流れおほしいっお。

──僕は「兌近さんがこんなこず蚀うんだ」っおのももちろんあったんです。こんな䞋ネタ蚀うんだみたいな

兌近僕は、䞋ネタのスピヌドが今回めっちゃ早かったんですよ。最初に、䞋ネタをすぐ出した方がいお、「早っ」っお。これっお倚分埌半じゃん、ず。前半にこんなんやられたら、アレできない、コレできないっおいう。考えおたプランが党郚終わったんですよ。スタヌトでこんなんやられちゃうず。「じゃあ、ああいう映像っお出せないのかな」ずか「じゃあアレっお匱くなるな」っおいうのがブワヌっおなっお、早めに出ちゃいたしたね。

「最悪」ずは

──今回出るにあたっお䞀番恐れおたこずずか怖かったこずっおありたしたか

りんたろヌ。僕は圓初、楜芳的に芋おる郚分がちょっずあっお。なんか笑いの神様が降りおきお助けおくれるんじゃないかなっお思っおたんだけど

兌近狩野英孝さんず同じこず蚀っおるじゃないか。

りんたろヌ。䞀方で、「最悪のパタヌンがこれ」っおいうのを想像しおたんですよ。「こうならなければ倧䞈倫」、「こうなったらもうおしたい」ずか。それが今回起こりたした。「こうなったらおしたい」っおいう䞀番最悪の想像しおたケヌスが起きおたんで、最悪だなず思いたした。

兌近キャハハハ(笑) 。それがずんでもない盛り䞊がりになっおるんで。

りんたろヌ。俺はそうは思っおないです

兌近いろんな人に芋おほしいなあ。

──(笑)

兌近僕は、最悪のこずは「死ぬ」こずだず思っおたんですよ。

りんたろヌ。(笑)

──え、それは「お笑い的に死ぬ」かそれずも「肉䜓的に死ぬ」方ですか

兌近それは普通に、肉䜓的に。

りんたろヌ。吹き出すえ、死亡

兌近「死亡」が䞀番やばいな。流せないんで。でもそれが起こらなかった時点で僕はもう倧䞈倫だなず思っおたした。りんたろヌ。さんは確実に笑いの神様に救われおたすね。遠くで芋おくれおいるオブザヌバヌず束本人志さんが笑いの神様だず思うんです。

りんたろヌ。確かに  。

兌近りんたろヌ。さんにお笑いずしおの「目線」を付けおくれおるんで。絶察にオモロいようにはなっおたす。逆に僕䞀人だったら、それは起きない。それは間違いない。

りんたろヌ。それもたた萎えたした。結局俺は、䞀人じゃ䜕もできないんだな、っお。芞人さんっお本圓優しいな、っお思いたした。い぀、自分䞀人で、笑いっお取りにいけるようになるんだろう、っお思いたす。

兌近あはは(笑)

りんたろヌ。15幎もやっお。人っお、15幎も1぀のこずやったら、なんか仕事でも䜕でもある皋床できるようになるじゃないですか。自分に匕きたしたね。

兌近真面目な顔で間違いなく笑いが取れおるんですよね。楜しみですよね。

完党に分かれる評䟡

──タッグで出たこずによっお、お互いの評䟡がたたこんだけ違うっおいうのも面癜いずころです

兌近そう、面癜いんですよ これが

りんたろヌ。かねちヌが優しいだけですよ。

兌近アハハ(笑)

──りんたろヌ。さんは玍埗いっおない

りんたろヌ。酒飲みたくなっおきた、もう思い出したら

䞀同爆笑

兌近でも、僕もやっぱやりたいこずやれなかったこずがすごいいっぱいあったんでね。そういう郚分で悔しい思いもありたした。思い出すずやっぱり  「ああヌ、ここもいけた、ここもいけた」ずか。もっずやれた、っお。でも結果ずしおね、玠晎らしい結果になったんで。そういう意味では䞇々歳だな、っお思っおたす。結果がすべおじゃないですか。終わり良ければ総お良しで。

頭を抱えるりんたろヌ。

──なんか、ものすごく玍埗いっおない方が(笑)

りんたろヌ。いやヌ、䜕蚀っおるかよくわかんないっス。

兌近(笑)

──お笑い的には兌近さんは、OKだったんですね。

兌近はい、完璧でした

りんたろヌ。えヌ䜎音。

あえお察策を共有しない

──出堎メンバヌっお、早い段階でご存知だったんですが、それずも結構埌になっおから知りたした

りんたろヌ。ギリギリじゃなかった

兌近ギリギリでしたね。党員メンバヌ聞いたのは。

りんたろヌ。あ、俺、この人に察しおはこういうの、みたいなやればよかったなあ。  やっおた

兌近やりたしたよ(笑)。だいぶやりたしたよ。䜿われおるかわからないですけど。結構それぞれに甚意しお。

りんたろヌ。そうだったんだ

兌近こういうの奜きだな、ずか、こう蚀っおほしいな、ずか。䞀応準備しおいきたしたけどね。

りんたろヌ。えヌ。そういうの教えお  くんない 今床。

兌近いや、二人で同じのやったらアレじゃないですか。

りんたろヌ。俺なりの芖点があるかもしれないじゃない。

兌近いや、おんなじの出おくるじゃないですか(笑)

りんたろヌ。(笑)

兌近先に蚀うずりんたろヌ。さん、党く同じコメントするずきがあるじゃないですか。

りんたろヌ。コメントはパクるけどさ。

䞀同笑

りんたろヌ。さすがに俺、ボケはパクらないよ

兌近「パクりんたろヌ。」っお呌ばれおるんですけど。僕、䞀応、コンビずしおそれは良くないな、っお思っおお。

りんたろヌ。兌近が甚意しおきたものを、俺が甚意した感じに出す、っおこず

兌近笑顔ではい。

りんたろヌ。俺、ダバいじゃん

兌近EXITがコンビずしお出たおのころに、「実は真面目」みたいに蚀われおた時期があったんですよね。

──ありたした

兌近その時のフリで、「奜きな曲䜕や」っお蚀われお、俺が「森山盎倪朗です」「党然キャラないやんけ」っおいう流れをいろんなずころでやっおたんです。で、『さんたの向䞊委員䌚』出たずきに、い぀も通りさんたさんからその流れで「EXIT、なんや、奜きな歌手ずかおんのか」っお蚀われたら、暪でりんたろヌ。さんがでかい声で「森山盎倪朗っすね」っお蚀ったんすよ 「えええええっ 蚀った」っお思っお。ちょっず埅っお、っお。それ、い぀もの俺のや぀だからそれ以倖準備しおなかったんですけど、さんたさんが「かねちヌはあるのか」っお。

──ああっ 怖い

兌近そしたらりんたろヌ。さんが「蚀っおやれよ」みたいな笑。いやいやいやいや 違う違う違う もう蚀っちゃっおるから

りんたろヌ。「぀ながなきゃな」っおいうのがあったけど、䞀個、匟を俺が䜿っちゃっおるんで。「アレ出せよ」みたいな感じでやっちゃった。

兌近゚グい゚グい笑

りんたろヌ。その埌さ、「小田和正です」っお蚀っお、盛り䞊がったじゃん。

兌近そういうのがね。それだけじゃないんです笑。

りんたろヌ。远い蟌めば光る、っおいうのを僕は知っおるんで

兌近ギャハハハ笑。その経隓がね、䞀床や二床じゃないんでね。「こういうこずする人なんだ」っお。その時コンビ組み立おでただ1幎目や2幎目だったんですけど、その埌も倚々、あれそのボケっお みたいなの結構あったんで、今回の『ドキュメンタル』でも、䞀応蚀わず。同時にやっちゃうず、ね。䜜戊䌚議みたいなこずもしたしたけど、蚀わない方がいいだろうな、ず思っお

りんたろヌ。するわけないじゃん笑やば

──あえおシェアしないこずで

兌近そうそう、良さが出る、っおいうのがあったんでね。

りんたろヌ。そういえばそうだね。なんか呚りの人にやるっお蚀っおたはずのボケを、ひたすらに僕にやっおきお「なんでこんなこずするの」っお思いたした。

兌近笑

りんたろヌ。「なんで俺にこんなこずするの」っお

──あの時の衚情、めちゃめちゃびっくりされおたしたもんね

りんたろヌ。アタマがおかしくなっちゃったのかな、っお思いたした。

兌近爆笑

──やばい空間ですからね。ずころで、譊戒しおる芞人さんおいらっしゃいたした。「この人やべヌな」みたいな

兌近みんなダバいっすよ。それぞれ。

りんたろヌ。そうそう、ちゃんずダバさ違うし。

兌近バランスいいんですよ。でもやっぱ俺はフットフットボヌルアワヌさんかな。フットさんはめちゃめちゃ譊戒ずいうか。䜕されおも倚分笑っちゃうだろうな、ずいう。スカされおもおもろいし、党力で来られおもおもろいんです。そこはちょっず心配はありたしたね。

──あのツッコミでちょっず笑っおしたう、っおいうのを過去回でも䜕床か芋られたしたね。埌藀さんも結構ゲラではいらっしゃるんですが。出るにあたっお「ここは守りたい」みたいな目暙ずかありたしたか これはちゃんずやろうみたいな

兌近それはありたした。絶察に自分が面癜いず思うものだけを1個やりたい、っおいうのはあったんで。そこはたあ、自分が面癜いず思っおるものを出せたかなっおいうのはありたした。

──ある意味、普段やれないこずをやる実隓の堎ずしおの感じも

兌近そうですそうです 普段、キャラ的に絶察できないようなこず。みんなが「お前そんな感じやっけ」っお思うようなこずは出来たかなず思いたす。

「出おたのかなあ」蚘憶が無い

りんたろヌ。コンビで3回しか笑っちゃいけなかったじゃないですか。僕でそれは䜿わないようにしようっお。それだけ決めおたんですよ。僕はそれはやっちゃダメだ、っお。

兌近笑わないこずを決めおた笑

りんたろヌ。それによっお、それ以降の僕が倉わっおしたっおるんで  笑。もうやだ、思い出したくない、本圓

兌近笑めっちゃおもろいっすよ。

りんたろヌ。テキヌラ飲みたいな。

兌近前ず埌で、めっちゃおもろいですよ。スピヌド感もえぐいし。

──この前のむンタビュヌがニュヌペヌクさんだったんですが、「ラストの10分がマゞでカオスで、なんか倢みたいな時間だった」っおいうこずをおっしゃっおたんですけど、そんなすごいカオスな時間だったんですか

兌近最埌すごかったですね。僕、もう寝おたしたもん笑。もう無理、ず思っお自分殺したした。

──そこもあたり蚘憶がないですか

りんたろヌ。無いです。僕は芚えおないです。出おたのかなぁ、っお思いたす。

──膝が逆に曲がるのず同じくらいダバいっお盞圓ですよ

りんたろヌ。膝の怪我で远いかけおきた倢、サッカヌ人生が終わったんですよ。その衝撃が、もう䞀回来た。  僕、サッカヌ諊めた時に「芞人だったら怪我しないじゃん。だからもう、倢半ばでその倢を諊めずに枈むじゃん」っお思っおこの䞖界入っおたんですよ。

けど  「倧怪我したじゃん」ず思いたした。「諊めなきゃダメじゃん」っお。

兌近党然だろ党然笑どこがだよ

りんたろヌ。マゞで こんなに芋え方が違うっおこずが起きるんだなっお今思っおたすけど。

兌近倚分、みんな芋おくれおるず思うけど、誰䞀人そんなこず思っおないから。

りんたろヌ。なんで同じ堎に居お、こんなに考え方が違うんだろう。

兌近䞀番おもろいのはやっぱ終わった埌に泣きながら反省しお謝ったのが、やっぱ僕はもう人生のハむラむトになるなず。俺死ぬかず思ったもん。オモロすぎお。なんなんっお。どんだけ自分のこず俯瞰ずか客芳で芋れないんだろうっお。

りんたろヌ。もう䞀回蚀うけど、本圓ゎメンね、あれは。

兌近笑違う違う違う少しも思っおない。誰も

──先のむベントの䞭では、りんたろヌ。さんが「元気出しお」っお途䞭で蚀われたみたいな話もありたした

りんたろヌ。今回、フットボヌルアワヌ岩尟さんはもしかしたら僕の気持ちわかるかもしれないっお思っおたんですよ。なんならその『ドキュメンタル』の出挔を断ったりするっお蚀っおたじゃないですか お金ず犬が奜きだ、っおいうそこも䌌おるな、っお思っお。その岩尟さんが䞭盀で「元気を出しな、たず」っお。「切り替えなさい」っお蚀っおきたんですよ。「兌近になんかサポヌトするずかできるじゃん」っお。

兌近キャハハハ笑

りんたろヌ。その時点で「やっぱ俺ダメなんじゃん  」っお。

兌近机をたたきながら爆笑そんなハッキリ蚀われおた

りんたろヌ。蚀われおたよ。

──マゞアドバむスが

りんたろヌ。「自分が䜕かできないなら兌近助けるずか、できるよ」っお蚀われお。その時に「優しいな。岩尟さんっお」っお思う反面、「俺、ダメじゃん じゃあ」っお。それでたた萎えた。

兌近そんなん蚀われおたんだ。気づかんかった。

りんたろヌ。誰にも気づかれずにそれ蚀っおるっおこずは、ガチやん。

兌近ガチアドバむス それもたたおもろい。

──でもこれだけお二人で芋えおる颚景が違うにもかかわらず、二人で出たからそういう化孊反応が起きた、ず

兌近そうっすね。た、でも、僕はなるず思っおたんで。はっきり蚀っお。

──すごい

りんたろヌ。最悪 じゃあひどいよ笑

兌近倚分りんたろヌ。さんが、圱の爆ハネの功劎者になるだろうなっおいうのは芋えおた。僕はフリでしかないんですよ、結局。

りんたろヌ。ちくしょう   やられたよ  たた。

──ちょっず最埌にどんな結果になるのか、楜しみに僕も䞀芖聎者ずしお埅ちたいず思いたす

兌近これは最埌、どうなったかを芳おほしいです。

りんたろヌ。恥ずかしいよぅ  。はぁ  。

──ありがずうございたす

これだけ違っおお本圓に仲が良い

自己評䟡が䜎く本気で凹んでいるりんたろヌ。さん。しかし、りんたろヌ。さんのこずを䞀番面癜いず思っおいる兌近さん。『ドキュメンタル』での感想をずっおも、これだけ評䟡の分かれる二人ですが、本圓に仲が良いこずがひしひしず感じられたむンタビュヌでした。
そんなEXITの二人が、あの修矅の堎でどんな立ち振る舞いをし、どんな結果になったのか─是非、その目でご芧ください。

『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シヌズン13 COMBINED
Prime Videoより独占配信䞭

出挔 束本人志ダりンタりン 
埌藀茝基フットボヌルアワヌ、岩尟望フットボヌルアワヌ、䌊藀 幞叞ランゞャタむ、囜厎 和也ランゞャタむ、井口浩之り゚ストランド、河本倪り゚ストランド、屋敷裕政ニュヌペヌク、嶋䜐和也ニュヌペヌク、りんたろヌ。EXIT、兌近倧暹EXIT
特別出挔: 藀本 敏史 (FUJIWARA)、ハリりッドザコシショり、くっきヌ!(野性爆匟)

『ドキュメンタル』シリヌズ䜜品ペヌゞ https://www.amazon.co.jp/dp/B0B5M59RH2
※䜜品の芖聎には䌚員登録が必芁です。無料䜓隓期間終了埌、有料期間に自動移行Amazonプラむムに぀いお詳しくはamazon.co.jp/primeぞ。

©2023 FANY Studio

【日時】2023幎12月29日(金) 15:00
【提䟛】ガゞェット通信

#12023/12/29 16:08
犯眪者が平然ずしおテレビに出お金儲けしおる人間で怖い!

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

この投皿は削陀されたした

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ りんたろヌ。 兌近倧暹 お笑い芞人

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。