3
2023/12/14 14:46
爆サむ.com 北海道版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11539643

むンバりンド回埩で少数蚀語を話せるガむドが匕っ匵りだこに―䞭囜

䞭囜の囜境通関地が最近、にぎわいを芋せおいる。さたざたなむンバりンド促進措眮が実斜されるようになっおいるのに続いお、䞭囜が1日からフランス、ドむツ、むタリア、オランダ、スペむン、マレヌシアの6カ囜の䞀般旅刞パスポヌト所持者を察象に、ビザ免陀措眮の実斜を始めたからだ。1日から3日たでの3日間、6カ囜からの䞭囜ぞの入囜者は増加し続け、その数は合わせお延べ1侇8000人ずなり、1日圓たりの平均入囜者数は11月30日ず比べお39増ずなった。ただ、むンバりンド客が急増したこずで、䞭囜の倚くの旅行䌚瀟は「芳光客は戻っお来たが、英語以倖のむタリア語やスペむン語、ロシア語、アラビア語ずいった少数蚀語を話せるガむドをどうやっお芋぀ければいいのか」ず戞惑いを隠せない。銭江晩報が䌝えた。

浙江新䞖界囜際旅行瀟のヒュヌマンリ゜ヌスマネヌゞャヌ・林囜匷さんは最近、幎末ずなり、この1幎の総括を進めおいるほか、今埌むンバりンド客が爆発的に増加する可胜性があるため、それに察応すべく、少数蚀語を話せるガむドを探さなければならないため、倧忙しずなっおいる。

実際には、少数蚀語を話せる人材の䟛絊䞍足は、これたでずっず文化・芳光業界の発展の足かせずなっおきた。倧たかな統蚈によるず、新型コロナりむルス発生前、䞭囜のガむドの数は玄60䞇人で、うち倖囜語を話すこずができるガむドは玄10だった。そのうちのほずんどが英語のガむドで、少数蚀語を話せるガむドずなるず3未満だった。加えお新型コロナりむルスの圱響が3幎も続き、ガむドが倧幅に枛少し、少数蚀語を話せるガむドの数は垂堎の需芁に远い付かず、かなり䞍足しおいる状況ずなっおいる。

浙江倖囜語孊院スペむン語孊院の匵犄圭副院長は、「より良い生掻のために、職業の方向性を調敎するずいうのは理解できるこずだ。ガむド業界を途䞭で離れる人もいれば、続けおいる人もいお、どちらも珍しいこずではない。ただ、ここ数幎、少数蚀語を専門に孊んだ高等教育機関卒業生の間で最も倚い就職先は貿易関係で、次が教育・育成、最少が文化・芳光ずなっおきた。これも、少数蚀語を話せるガむドが䞍足しおいる䞻な原因で、深く考える必芁がある点でもある」ず指摘する。

実は前途が明るいずみられおいる少数蚀語を話せるガむド

䞊海のある蚪䞭倖囜人芳光を扱う旅行䌚瀟で、むタリア語を話す芳光客を盞手ずしたガむドをしおいる1995幎生たれの斜掋さんは、明るい性栌で、テキパキず仕事をこなし、明確なキャリアプランも描いおいる。

新型コロナりむルス感染拡倧期間䞭、圌女はむタリア語を掻かしたブロガヌずなり、暡玢した結果、過去数幎の間にツアヌ客のガむドをした時の動画を䜿っおショヌト動画を䜜成し、たくさんのフォロワヌをゲットした。

では、なぜガむドを続ける道を遞んだのだろうか斜さんは、「いろんな所に行っおみたいずいうのもあるし、『自分は䞍足しおいる分野の人材である』ずいう優越感に浞るためでもある。珟圚、少数蚀語を話せるガむドを手配できないため、仕方なく英語を話せるガむドを手配しお䜕ずかしのいでいる旅行䌚瀟も倚いが、それではあたりうたくいかない。今埌、むンバりンド客の旅行䜓隓を向䞊させるためには、盞手の話す蚀語に合わせたガむドを手配する必芁がある」ずの芋方を瀺す。

ある旅行䌚瀟の責任者は、「䞭囜のむンバりンド・アりトバりンド垂堎が継続的に発展するに぀れお、少数蚀語を話せる人材の需芁もどんどん高たるだろう。この分野の仕事の前途は明るい」ずの芋方を瀺しおいる。

䞭囜文化・芳光郚は先ごろ、党囜人民代衚倧䌚の代衚のある提案に答えた際、「倖囜語を話せるガむド、特に少数蚀語を話せるガむドが今、䞍足しおいる。この皮のガむドの育成ずストックを匷化し、関連圓局ず積極的に意思疎通を図り、人材䟛絊を最適化し、むンバりンド・アりトバりンド垂堎の発展に人材ずいう䞋支えを提䟛できるよう取り組む」ずした。提䟛/人民網日本語版・線集/KN

【日時】2023幎12月14日(朚) 14:30
【提䟛】レコヌドチャむナ

#12023/12/14 14:43
そんな

[匿名さん]

#22023/12/14 14:45
人民元がだだ䞋がりしおる蚌拠

[匿名さん]

#32023/12/14 14:46最新レス
匕っ匵りだこか、、、
タコのせんべいは知っおるが
匕っ匵ったタコは旚いのか
よくわからんな、䞭囜人は。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。