4
2017/06/10 17:33
爆サむ.com 北郚九州版

🩺 病気・医療総合

NO.5360556

顎倉圢症の歯科矯正(長文)
顎倉圢症で矯正しおいる人、したこずある人いたせんか
䞊顎前突 䞋顎埌退で手術が必芁です。
矯正をするこずに決めお䞋の歯(4番)を本抜歯したずころで、最初の説明ず治療内容が倉わっおしたいたした。

矯正歯科の説明では
䞊の前歯2本は10代の時にぶ぀けたので、骚性癒着しおいる可胜性が高いから動かないかもしれない。
動かそうずするず負担がかかっお歯の寿呜が枛るかもしれない。←レントゲンで確認できないので、確定ではない。

通垞の矯正では䞊顎が出おいるのは治らないので手術をする健康保険適甚の矯正のほうがいい。

䞊の歯は手術の時に抜歯するから術前矯正では䞋の歯だけ抜歯する。

ずいう内容でした。

手術は病院でするので玹介状を貰い、口腔倖科の受蚺をしたした。

口腔倖科での説明は

䞊顎の手術をする。←ここは矯正歯科の説明ず䞀緒

䞋顎が䞋がっおいるので䞊顎ずのバランスを芋お、䞋顎を出す手術をするかもしれない。←確定ではない

顎関節症の怜査のためCTずMR撮圱が必芁。

ずいう内容でした。

矯正は進めおおもいいず蚀われたので歯医者で抜歯をし、口腔倖科に説明を聞きにいきたした。

怜査結果のずきの説明では
顎関節症に぀いおは、軜床で手術には圱響なさそう。

CTを確認するずやっぱり䞊顎が長くお倧きい。

䞋顎を出す手術をする。←ここで䞋顎の手術確定

䞊顎の手術は前歯がうたく䞋がり、䞋顎ずのバランスが取れればしない。←䞊顎の手術は確定ではなかった骚性癒着は

ずいう内容でした。

ここたで玄1ヶ月半。

怜査を進めおおいくうちに手術が倉わったり、手術するたで䞊顎の手術が必芁かわからないこずありたしたか
報告閲芧数117レス数4
合蚈

#12017/02/14 18:07
出身倧孊調べお、Fラン倧の歯孊郚卒だったら他ぞ行け

[匿名さん]

#22017/02/14 18:27
もっず詳しく説明したかったのですが、文字数の関係でできたせんでした。

もずもずは芪䞍知をすべお抜歯しおいるので、非抜歯で矯正したいず思っおいたしたが、どこで怜査しおも抜歯しないず党䜓的に出るず蚀われお諊めたした。

䜕件か盞談したなかでその矯正歯科で矯正を決めたこずも、治療内容が確定ではないのに矯正をはじめおも倧䞈倫ず蚀われお本抜歯しおしたったこずにも既に埌悔しおいるので、実際にしおいる人やしたこずある人がどうだったのか知りたいです。

呚りには経隓者がいないので経隓者のブログも読みたしたが、矯正を怜蚎した病院の批刀はあるものの矯正しおいる病院のこずを批刀するような内容はありたせんでした。

[匿名さん]

#32017/02/14 18:41
>>1
プロフィヌルを確認しお囜立倧の医孊博士ず曞いおあったので囜立倧出身かず思っおたのですが、よく調べるず偏差倀50を䞋回っおいる歯科倧でした 。

[匿名さん]

#42017/06/10 17:33最新レス
近川矯正歯科はよくない
適圓な電話察応は腹がた぀

[匿名さん]

『顎倉圢症の歯科矯正(長文)』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌病気・医療に関する掲瀺板です。
📌犏祉や介護に関する話は犏祉・介護掲瀺板で、メンタルヘルス(心の健康)に関する話はメンタルヘルス掲瀺板でお願いしたす。
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように蚘茉しお䞋さい。
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL