2
2022/12/25 14:22
爆サむ.com 北郚九州版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.10857349

日本代衚が蚪問した卓球堎オヌナヌが語るアメリカ卓球最前線「アマチュアがプロず詊合できる」

先日、Rallys公匏むンスタグラムにこんなDMが届いた。

「A picture of Japanese Team at Texas Table Tennis Club日本代衚遞手がテキサス卓球クラブに来たよ」

このメッセヌゞず共に添付されおいた写真には、確かに匵本智和遞手や䌊藀矎誠遞手ら日本代衚遞手が写っおいる。

8割の䞍安ず2割の奜奇心でやり取りをしおいくず、アカりントの䞻はなんず、昚幎の䞖界遞手暩ヒュヌストン倧䌚の際に日本代衚遞手が緎習堎所ずしお実際に利甚した卓球堎のオヌナヌだった。

「これは、なにかしらオモシロい話聞けるかも」

ずいうこずで、実際にオヌナヌのディランさんにお話を䌺った。

「今のアメリカ卓球は30幎前の 」

――今回はアメリカの卓球事情に぀いおお䌺いできればず思いたす。

ディラン私の䜏んでいる地域だず510個ぐらいクラブがありたすが、それらは週に3日、朝しか営業しおいないずころもありたす。たた、ほずんどは行政によっお運営されおいるため、卓球堎の幎䌚費は100200ドル皋床で枈みたす。なので、倚くの卓球愛奜家に愛されおいたす。

――そもそも、アメリカでは卓球は人気があるんでしょうか

ディランそうですね。やはり、野球やバスケットボヌルずいったスポヌツが人気です。

野球
アメリカでは野球やバスケットボヌルが根匷い人気を誇る

遞手育成の面で蚀えば、アメリカやバスケットボヌルは孊校教育の䞭で指導のプログラムが敎備されおいたすが、卓球はそうじゃない。個人的には、アメリカのスポヌツ教育システムは卓球を重芁芖しおいないように感じたすが、将来的には卓球が重芁芖されるず思っおいたす。なぜなら、ここ数幎アメリカの䞖界ランキングは埐々に向䞊しおいるからです。

――確かに、ここ数幎、アメリカの卓球遞手はグッず䌞びおきおいる印象がありたす。

ディラン昚幎の䞖界遞手暩埌には、卓球はアメリカで倚くの泚目を集めおいたした。その様子は、30幎ほど前のアメリカサッカヌのようでした。

――ずいうず

ディラン30幎前ず比范するずアメリカのサッカヌは匷くなりたしたが、それは孊校の指導プログラムが敎備されおきおいるからです。

――アメリカでは、スポヌツ習熟においお孊校教育が果たす圹割が倧きいんですね。

ディランもちろん、倧孊レベルになるず、卓球も指導プログラムがありたす。実際にテキサスのある倧孊では、プロ卓球遞手を育成するプログラムを実斜しおいたす。ですが、高校生以䞋の幎代では敎備されおいたせん。

ただ、私は近い将来、卓球もサッカヌのようにきちんずした指導プログラムが各孊校に敎備されるず信じおいたす。

䞖界各囜の遞手がアメリカ代衚を匷くしおくれる

――「アメリカの孊校では党囜的に、遞手を指導するプログラムが敎備されおいない」ず、おっしゃっおいたしたが、䞀方で近幎アメリカでは、カナック・ゞャヌやチャン・リリヌずいった実力のある遞手出おきおいたす。それはなぜでしょうか

カナック・ゞャヌ
写真カナック・ゞャヌアメリカ/提䟛WTT

ディランアメリカで匷い卓球遞手の倚くは、䞭囜、ベトナム、むンドずいったアゞア人の芪を持぀2䞖遞手です。カナック・ゞャヌの父芪はむンドからの移民なので、圌も2䞖遞手になりたす。

たた、今日「匷いアメリカ人遞手」の倧半は、家族の手厚いサポヌトを受けおいたす。ゞャヌにしおも、幌少期から玠晎らしい環境で緎習を行っおきたした。

――家族の手厚いサポヌトずいう点に関しおは、日本ず䌌おいるずころがありたすが、移民ずいう点はアメリカならではの偎面だず感じたした

ディランそうですね。幞い、アメリカには経枈力があり、人々は快適な生掻を送れたす。そのため、最近では䞖界各囜の有名卓球遞手がアメリカに移り䜏んできおいたす。7月にはりクラむナのコり・レむが戊争から逃れるためにアメリカに来たしたしね。

コり・レむ
写真コり・レむりクラむナ/提䟛WTT

圌らペヌロッパ遞手は、アメリカの卓球をより匷く、より人気になるように尜力しおくれたす。さらに、ペヌロッパ人だけでなく、䞭囜人や日本人の2䞖遞手の存圚もアメリカの卓球を匷くしおくれおいるのです。

――ディランさんのクラブにも移民遞手はいるんでしょうか

ディランええ。ベトナムからの移民2䞖の遞手が二人いるんですが、圌らは二人ずもアメリカのゞュニアナショナルチヌムの遞手です。

――代衚遞手ですかすごいですね。

ディランたた、私のクラブではゞミヌ・バトラヌバルセロナ五茪、アトランタ五茪アメリカ代衚がコヌチをしおいたす。

ゞミヌ・バトラ―
写真元五茪代衚のゞミヌ・バトラヌアメリカ/提䟛usatabletennis

その他にも、ルヌマニア出身の遞手もコヌチずしお働いおいたすし、来幎の2月からは䞭野優法政倧出身、元JR北海道さんも垞勀コヌチずしお働いおくれる予定です。

䞭野優
写真䞭野優法政倧→JR北海道/撮圱ラリヌズ線集郚

今話題の「アメリカ卓球レむティングシステム」ずは

――アメリカには党囜芏暡の卓球レむティングシステムがあるず聞きたした。

ディランはい。アメリカでは、プロずアマチュアの垣根を越えお詊合できる「レむティングシステム」をベヌスにした倧䌚が開催されおおり、レむティングの基準はWTTを参考にしおいたす。

䟋えば、先ほどのコり・レむは䞖界ランキング183䜍ですが、アメリカのレむティングシステムだずレヌト2852になりたす。目安ずしおは、䞖界倧䌚などで掻躍する男子遞手でレヌト27002900ぐらいです。

もし銬韍マロンが参加したら、29003000ぐらいですね。

――䞀般遞手だずどのぐらいの数倀になるんでしょうか

ディランパラ日本代衚コヌチを務めおいた楠原憧子専修倧出身さんが以前私のクラブに来おくれお、クラブ䞻催のレむティングトヌナメントに参加しおくれたした。圌女はトヌナメントで勝ち進んだんですが、最終的にはレヌト2600ぐらいのルヌマニア人の男子遞手に負けたした。

しかし、その過皋で2500ぐらいの遞手には勝っおいたので、最終的なレヌトは2495ぐらいです。

――数倀で自分の実力が可芖化されるのは、やっぱり面癜いですね。

レむティング
ディランさんの卓球堎で開催されたレむティング倧䌚にも幅広い幎霢の遞手が参加しおいる

ディランさらに、賞金も出たす。賞金は各クラブが負担したすが、いく぀かのクラブではスポンサヌがいるので、そういったクラブの賞金は高いですね。高いずころだず、優勝者が23000ドルぐらいです。

さらに、トヌナメントは毎週どこかのクラブで開催されおいたす。なので、匷い遞手は倧䌚に出続けお勝ち続ければ、その賞金だけで生掻できたりしたすね。

――めちゃくちゃ倢がありたすね、その生掻笑

卓球の話を日垞䌚話に

日本では個人の卓球堎や倖郚の指導員による指導で匷化を図るこずが倚いが、アメリカは党囜的な指導プログラムを敎備しお匷化を図る。ずもにメリット、デメリットはあるが、アメリカのシステムは「党遞手の底䞊げ」に繋がるず感じた。

もちろん、珟時点での実力を比范するず、日本の方がアメリカよりも卓球の実力は高いず蚀える。しかし、敎備されたアメリカの指導プログラムで育った遞手が䞖界で掻躍し、日本を脅かす存圚になるこずもあり埗ない話ではない。

たた、孊校教育の指導プログラムの敎備やレむティングシステムなど「卓球の普及」ずいう点に関しお、日本がアメリカを芋習うべき郚分もあるのではなかろうか。

この原皿を曞いおいる今、カタヌルではサッカヌW杯が開催されおいる。

「昚日〇〇がゎヌル決めたよな」「明日の詊合、絶察芋る」

街を歩けば、誰もがサッカヌの話題を口にしおいる。

「昚日の䞖界卓球、〇〇が䞭囜の〇〇に勝ったよな」「〇〇のチキヌタ、ダバすぎた笑」

こんな䌚話が日本の至るずころで聞こえおくる未来を創るヒントは、アメリカにあったのかもしれない。

【特集】これがアメリカン卓球

アメリカン卓球

第1話 ロヌカル詊合で賞金300ドル獲埗 ゚キサむティングなアメリカの卓球倧䌚

第2話 党遞手を“卓球戊闘力”で平等にレベル分け アメリカ卓球界のレヌティングシステム

第3話 “1分”で申し蟌めるアメリカの卓球倧䌚 オンラむン完結の独自システム

第4話 “賞金総額1,000䞇円超”“72台の卓球台で70皮目以䞊開催”フロリダでの超ビッグな卓球倧䌚に参戊

第5話 “アメリカ女子卓球の゚ヌス”チャン・リリヌ、1日2時間の緎習で䞖界のトップになれたワケ

第6話 なぜ誰でも出られる賞金総額1,000䞇円の卓球倧䌚を開催したのかJOOLAが描くアメリカ卓球の未来

取材・文和田遥暹

【日時】2022幎12月23日(金) 18:00
【提䟛】Rallys

この投皿は削陀されたした

#22022/12/25 14:22最新レス
アメリカではおらが囜がナンバヌワンの競技しか人気にならないのよ

既にペ゜が十分匷いものを埌远いで始めおも絶察に人気が出ない
野球、アメフット、バスケットボヌル、アむスホッケヌ、陞䞊、氎泳、それぐらいにしずいたほうがいい
サッカヌずか卓球ずかやりたいず蚀い出した時点で確実に倉人扱い

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ディラン

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。