5
2024/04/13 15:49
爆サむ.com 北郚九州版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.11788915

「どうしお自分ではダメなのか」降板告げた垫匠に盎蚎 G1で乗り替わりが珍しくなかった時代、匕退たで矩理を貫いた名手が芋せた恩返し

「どうしお自分ではダメなのか」降板告げた垫匠に盎蚎 G1で乗り替わりが珍しくなかった時代、匕退たで矩理を貫いた名手が芋せた恩返しの画像1

いたでこそ若手ゞョッキヌをG1に乗せるこずも珍しくなくなったが、1980幎代ぐらいたでは、若手の乗り銬がクラシックの有力銬の頭に数えられるようになるや、その時どきのトップゞョッキヌが乗り替わるのは圓然のこずだった。

たたクラシック戊線の戊い方や、ファンの芋方も珟圚ずは倧きく違っおいた。

皐月賞トラむアルの匥生賞やスプリングたで東西の銬が盎接察決するこずは滅倚になく、それたでは東西の銬がそれぞれに分かれお戊い、皐月賞で初めお激突するのが普通だった。それゆえ関係者のみならず、関東のファンは関東銬を掚し、関西のファンは関西銬を熱い思いを胞に応揎した。

たずえば、悲劇の名銬ずしお知られるテンポむント。関東では“倩銬”トりショりボヌむが倧人気を博しおいたが、それに察しおテンポむントが阪神3æ­³Sを豪脚で圧勝した際、テレビで実況を担圓した杉本枅が、「芋おくれこの脚。芋おくれこの脚。これが関西の期埅、テンポむントだ」ず絶叫調で発したこのフレヌズは今もファンのあいだで語り継がれおいる。それほど圓時の競銬は東西の察抗意識が匷かった。

これは䜙談だが、グレヌド制が導入される前幎の1983幎たでは、クラシックや倩皇賞、有銬蚘念、ゞャパンCなどの倧レヌスを陀いお、関東のレヌスは関西では発売されず、その逆も同様だった。1970幎代の埌半になっお、ごく皀に東西の銬が混じっお走る2玚のレヌスでも東西の垣根を越えお銬刞が売られるこずがあったが、それには「東西盞互発売」ずいう倧局な呌び名が付けられおいた。

1970幎のクラシックは、東のアロヌ゚クスプレス、西のタニノムヌティ゚、䞡銬の名前の頭文字をずっお『AT察決』ずの呌び名で空前の盛り䞊がりを芋せおいた。

東のアロヌ゚クスプレスは、競銬に察しお人䞀倍の熱意を持぀オヌナヌ、䌊達秀和が欧州から茞入した良血の繁殖牝銬、゜ヌダストリヌムSoda Streamの仔。父のスパニッシュむクスプレスSpanish Expressも䌊達が茞入を取り仕切ったずいうから、公匏蚘録で生産は䞉柀牧堎ずなっおいるが、実際には䌊達の生産銬ず蚀っおもよい存圚だった。デビュヌ戊をレコヌドで制するなど類皀なるスピヌドを芋せ、これもレコヌドタむムで駆けた朝日杯3æ­³S珟・朝日杯フュヌチュリティSたで無敗の5連勝を蚘録しお、関東のファンから熱い支持を受けおいた。

この優駿の手綱をずっおいたのがデビュヌ3幎目、重賞さえ勝っおいない若手の柎田政人。預蚗された高束䞉倪厩舎に所属しおいたこずから抜擢され、盲腞炎に眹っおいた京成杯3æ­³S珟・京王杯2æ­³Sず朝日杯3æ­³Sは、圓時のリヌディングゞョッキヌだった加賀歊芋に乗り替わったものの、他の3戊はアロヌ゚クスプレスの持ち味であるスピヌドを存分に匕き出す奜階乗を芋せおいた。

ちなみに柎田政が競銬の䞖界に入ったころはただ競銬孊校千葉県・癜井垂はできおおらず、階手を志望するものは東京・䞖田谷にある銬事公苑の『階手逊成長期課皋』で厳しいトレヌニングを受けた。同期には、いたも䞭倮競銬史䞊最高の倩才ず呌ぶ人も倚い犏氞掋䞀をはじめ、数々の蚘録を塗り替えお2943勝を挙げる岡郚幞雄、調教垫ずしおも掻躍した、のちのダヌビヌゞョッキヌ䌊藀正埳などの出䞖階手が揃っおいたため、圌らは柎田政を含めお『銬事公苑 花の15期生』ず呌ばれおいた。

1970幎の初戊、アロヌ゚クスプレスは京成杯に出走。仕䞊がり途䞊だったため抜け出すのに手間取っおハナ差の蟛勝ずなったが、それでも連勝蚘録を「6」に䌞ばした。

次走、皐月賞トラむアルのスプリングは、ファンが埅ちに埅った「A」ず「T」の初察決の舞台ずなり、䞭山競銬堎は満堎のファンに埋め尜くされた。

アロヌ゚クスプレスはスピヌドを生かしお先行し、タニノムヌティ゚は埌方に埅機。アロヌは盎線に入っお先頭に躍り出るが、埌方から豪脚を繰り出したタニノがゎヌル前でそれを捉え、3/4銬身差で勝利。アロヌ゚クスプレスの連勝蚘録は「6」で止たった。

それでも柎田政は本番の皐月賞で巻き返せるず信じお日々を過ごしおいたが、ある日、垫匠の高束に呌び出される。そのずき、高束の口から発せられた蚀葉は「アロヌを乗り替わっおもらう」ずいう、にわかには信じ難い内容だった。

アロヌ゚クスプレスの乗り替わりを䞻匵したのはオヌナヌの䌊達で、圓時のトップオブトップであった加賀歊芋ぞスむッチしおほしいずオヌダヌした。愛匟子の柎田政を乗せ続けたかった高束だったが、ただ駆け出しの柎田政ずリヌディングでトップを走る加賀を比べるずあたりにも分が悪く、泣く泣く銖を瞊に振るしかなかった。

降板を申し枡された柎田政は悔しさを玛らわすために深酒するず、その勢いを借りお高束を蚪ねお涙ながらに「どうしお自分ではダメなのか」ず蚎えた。普段から誰に察しおも瀌を倱するこずなど考えられない柎田政の行動に高束は䞀瞬たじろいだが、若い匟子を萜ち着かせるようにこう説埗したずいう。

「誰よりも自分が乗せおやりたいが、みんなそれを蚱しおはくれないだろう。アロヌはもう競銬のファンの銬になった。そしおアロヌは日本䞀になれる銬だから、日本䞀の階手を乗せるのは圓然のこず。悔しかったら加賀を超える階手になれ」

正論を突き付けられた柎田政は匕き䞋がらざるを埗なかった。悔しかった。しかし、この詊緎から這い䞊がらなければ階手ずしおの明日はない。そう自分に蚀い聞かせた。

アロヌ゚クスプレスはその埌、皐月賞がタニノムヌティ゚の2着、日本ダヌビヌもタニノの5着、菊花賞はダテテンリュりの9着ずクラシックを勝぀こずは叶わなかった。幎末の有銬蚘念では柎田政が階乗したが、そのレヌスでもスピヌドシンボリの4着ず、自身が手綱をずっおいたころの勢いは倱せおしたっおいた。

その埌、アロヌ゚クスプレスは脚郚䞍安を発症し、翌幎に1走した時点で珟圹匕退が決たった。良血だったアロヌはたくさんの繁殖牝銬を集め、牝銬クラシック二冠のテむタニダ、桜花賞銬リヌれングロス、オヌクス銬ノアノハコブネなどを出す掻躍を芋せた。

柎田政はのちにアロヌ゚クスプレス降板ずいうシビアな出来事を振り返っお、「僕は倧きいレヌスでアロヌに乗れず悔しい思いをしたおかげで䞀人前の階手になれた。早く䞀人前の階手になっお、アロヌに恩を返したいずいう䞀念が自分をささえおくれた」ず述懐しおいる。

たた、厳しい蚀葉で自分を諭しおくれた高束䞉倪にも感謝し、慕い、フリヌになる階手が倚くなる䞖の流れのなかでも高束厩舎に所属し続け、それは䞉倪の匕退を受けお開業した子息の高束邊男厩舎の時代、぀たり自身の珟圹匕退たで続いおいった。たたオヌナヌの䌊達ずも仲たがいはせず、ファンタスト皐月賞、ブロケヌド桜花賞でクラシック制芇の際には柎田政が手綱をずっおおり、調教垫に転じおからも芪亀を続けた。

競銬の䞖界では「名銬が名階手を育おる」ずいう蚀葉がよく䜿われおきた。よく䟋瀺されるシンボリルドルフず岡郚幞雄のように、である。しかしその逆に、「名銬に乗れなかったこずが名階手を育おた」ずいう珍しいケヌスが、このアロヌ゚クスプレスず柎田政の関係だったのではなかろうか。ただしこれは、柎田政人ずいう極めお愚盎なたでに玠盎なハヌトを持った人だから可胜だったひず぀の奇跡でもある。
文䞭敬称略

【日時】2024幎04月12日(金) 12:00
【提䟛】GJ

#12024/04/13 12:27
倖人以倖のベテランが䞋手だから若手でも良いやっおだけやろ

[匿名さん]

#22024/04/13 12:27
競銬ずいえば最近1人亡くなったな

[匿名さん]

#32024/04/13 12:29
地方競銬たで含めたらこの2週間で二人死んでる

[匿名さん]

#42024/04/13 14:29
カッパマゞ4ね

[匿名さん]

#52024/04/13 15:49最新レス
マむネルの階手だれ
クビな

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。