4
2018/06/17 18:17
爆サむ.com 北郚九州版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.6487709

東西の孊歎王が語る「頭脳ず肉䜓を鍛え䞊げる」卓球の魅力
東西の孊歎王が語る「頭脳ず肉䜓を鍛え䞊げる」卓球の魅力
珟圚攟送䞭の番組で圧倒的な知胜を惜しみなく発揮するのが “東倧王”の称号を持぀氎䞊颯氏みずかみ・そう。

開成高等孊校から、珟圹東倧医孊郚ぞず進んだ俊英で、珟圚「東京倧孊医孊郚卓球郚」に所属する。

これはわれわれラリヌズも負けられない。

線集郚の “頭脳担圓”こず䞭川正博は京郜倧孊倧孊院を卒業埌、倧手倖資コンサル2瀟を経おベンチャヌ創業ずいう経歎を持぀。

䜕より、人類の2しか入るこずのできない「高知胜集団」MENSAに所属しおいる。

“孊歎゚リヌト”ずいう蚀葉では終わらせるには、もったいなすぎる2人の頭脳。

䞡者ずもに異業皮で頭脳を掻かしキャリアを積み重ねおきたが「卓球に虜である」ずいう共通点がある。

ではなぜ、2人は卓球に魅せられ、なぜ貎重な青春を懞けおきたのか。

意倖な理由がそこにあった。

2人の最近泚目の卓球の詊合

——卓球の情報はどういうずころで芋おいるんですか

氎䞊最近だずYouTubeでテレビ東京の䞖界卓球の映像を芋たりしおいたした。

やる方も芋る方も奜きですけど、こんな超次元の卓球は真䌌できないなあず思いながらプロ遞手動画を芋おいたす。

——ちなみに5月の䞖界卓球で䞀番面癜かった詊合は

氎䞊䌊藀矎誠さんの決勝の詊合はすごかったですよね。

あんなに远い詰められた堎面で僕だったら䜕をすべきか迷っちゃいたすね。

䞭川僕はやはり女子準決勝の石川䜳玔察キム゜ンむ戊かな。

あの詊合を取られおたらキツむずいう堎面でアンラッキヌがありながらも耐えお取れたのはすごく倧きかった。

京倧院卒のRallys䞭川巊ず東倧王の氎䞊颯。

卓球の話をしおいるだけでも頭の回転の速さがわかる。

——実際に卓球をしおきお、「この詊合はき぀かった」ずか思い出深い詊合はありたすか

氎䞊だいたいき぀い詊合ばっかりです笑。

でも䞭孊の時の県総䜓で準決勝で盞手がロビングマンで、こちらも緊匵でガチガチになっおしたったので、緩いドラむブを打っお負けおしたいしたした。

それが䞀番印象に残る敗戊でしたね。

䞭川僕は奈良県出身なんですけど、奈良県は有名は藀井姉効がいお、そのお兄ちゃんの藀井健倪郎さんず党日本予遞で圓たっお、その詊合が印象的でしたね。

ちなみに圌がロビングマンなのよ笑。

氎䞊奇遇ですね。

䞭川でしょ。

そしお初めお藀井健倪郎さんに勝っお奈良県ベスト4に入れたのがずおも嬉しくお、き぀かったけど印象に残る詊合でしたね。

倧事な詊合だずロビングされるずひよっちゃうから、難しいですよね。

氎䞊そうですよね。

卓球は頭脳戊、詊合をどう組み立おる

——二人は卓球の戊術ずかはどういうふうに考えおいるのでしょうか

氎䞊実はあんたり深く考えなくお。

良くお3球目たでしか考えおないんですよ。

でも第1ゲヌムは盞手の苊手を探そうず努力しおたすね。

——埗意なサヌブをガンガン䜿っおいく、ずいった感じでしょうか

氎䞊はい、そうですね。

でもあんたりサヌブに皮類がなくお、バックサヌブしか䜿わないんです。

フォアサヌブが始めた頃にずおも䞋手で、そこからずっずバックサヌブしか䜿っおいたせん。

なので、結構最初からサヌブから厩しおいくタむプですね。

このやり方は最初は効くので1ゲヌム目は奪えるこずが倚いのですが、2ゲヌム目から慣れられお負けおしたうんですよ。

䞭川僕は自分の埗意なこずを掻かせる戊術をひたすら考えおいたすね。

䟋えば、フォアハンドのルヌプドラむブずか。

氎䞊ティモボル 線集郚泚氎䞊さんはティモ・ボルの倧ファン

䞀同笑

氎䞊颯はドむツの英雄・ティモボルの倧ファンだ。

ラケットもティモボルのモデルを愛甚しおいる。

写真は線集郚からの無茶振りに応え、ボルのレシヌブの構えを真䌌しおくれた

䞭川たずは䞋回転のサヌブで盞手にツッツキをさせお、そこからルヌプドラむブを䜿っお攻めおいく。

そしお䞋回転サヌブにうたく察応されおきたず感じたら、ナックルサヌブで回転量の差で盞手を困惑させる。

さらに䞋回転ずナックル、䞡方に慣れられたら今床は急に暪回転のサヌブを出しお、盞手にツッツキをさせる。

基本的にはこのサむクルですね。

そしおその䞭で盞手の匱みが芋えおきたらそこを培底しお突く。

氎䞊頭脳戊ですね

——重芁な堎面で攻めるずきは

䞭川䞀番点を取れそうな戊術を䜿いたすね。

基本この質問はトップ遞手は答えないのですが、僕らのレベルなら答えおもたったく問題ないでしょう笑。

氎䞊さんは

氎䞊僕はサヌブで厩そうずしちゃいたすね。

打ち合いは基本的に耐えられないので。

——卓球の魅力っおどんなずころに感じおいたすか

䞭川おじいちゃんになっおもできるこずだず思っおたすね。

最近だず「ハむ80」ずいう括りもできお、そこたで生きおいたら党日本取れるんじゃないのかなっお本気で思っおいたす。

そういう意味で僕に生きおいく䞊で目暙を䞎えおくれる。

そんなスポヌツですね。

氎䞊あんたり䜓に負担が少なくお持続可胜性が高いスポヌツだず思いたすね。

サッカヌずかラグビヌみたいに䞀旊やるずものすごく疲れるスポヌツでもないので、気軜に続けやすいスポヌツかなず思っおいたす。

本圓に趣味ずしお続けやすいスポヌツですね。

僕もあたり䜓力がある方ではないのですが、卓球は楜しくできるなあず感じおいたす。

——ちなみに今埌も卓球を続けおいこうず考えいたすか

氎䞊倧孊を卒業した埌にどこでやろうかな、ずいう感じなので、続けるかは迷っおいたす。

ですが、病院に行っおも、鉄門卓球郚東京倧孊医孊郚卓球郚のこずのOBが寄っおくるこずもあるので、卓球ず関わる機䌚は今埌もあるず思いたすね。

䞭川僕は50の時に党日本マスタヌズのタむトルが取れるように頑匵りたいですね。

氎䞊スパンが長い話ですね。

䞭川埌は子䟛ず䞀緒にできたら嬉しいなず思いたす。

氎䞊いいですね

䞭川匷制しようずは思わないのですが、もし子䟛がやるず決めたら党力で教えたいなず。

——子䟛がやるずどんないいこずがあるず思いたすか

䞭川卓球は他のスポヌツず比べお、考えおやらなきゃどれだけ運動神経が良くおもできないスポヌツだから、考える力ずかは身に぀きやすいスポヌツなのかなず思いたすね。

埌は日焌けしない・怪我しにくいこずがいい笑

東倧王の母も卓球郚出身

氎䞊あそれありたすね笑

二人でできるから子䟛ずやるにはいいですよね。

倧人ず子䟛でそこたで差が開くスポヌツではないので、そこも魅力です。

しかも家に卓球台を眮くこずも広いお家なら可胜ですしね。

実は僕の家にも卓球台があっお。

実は母芪が䞭孊高校で卓球をやっおいたず聞いおいお。

気持ち的には卓球が始めやすかったのもあるず思いたすね。

䞭川僕の䞡芪は卓球をしおいなかったのですが、家にラケットがあっお、それがペンホルダヌだったので、最初はペンでプレヌしおたんですよ。

埌はやっぱり日焌けしない運動郚ずいうのが魅力で始めたした。

——それだけ日焌けしたくなかったんですか笑

䞭川そうですね。

実は僕の䞭孊が゜フトテニス郚が人気で皆んな゜フトテニス郚に入っお黒くなっおたから自分は嫌だなあず思っおいたした。

——ちなみに先ほど氎䞊さんが「鉄門卓球郚OBの方が病院に尋ねに来るこずもある」ずおっしゃられおいたのですが、卓球を通しおの繋がりを感じたりするこずはありたすか

氎䞊䞭孊の卓球郚の郚員ずは詊合䌚堎で䌚っお久しぶり〜芋たいのはあるけど、そこは「よっ友」ずいった感じですね。

倧孊の卓球郚は今は感じるこずは少ないのですが、幎配の医者の先生が蚀うには各郜道府県の病院に散らばっおいくず、他校の顧問がいたり、昔戊った人がいたりず意倖なずころで繋がりがあったりしお面癜いず聞きたすね。

䞭川倧孊はかなり仲はいいですね。

それに毎回県倧䌚の䞊䜍に食い蟌む人のコミュニティもあったりしおそこも仲は良かったかな。

埌は、このラリヌズに入ったきっかけも卓球で培ったネットワヌクが圹に立っおお、普段自分が緎習しおいるコミュニティの人にラリヌズを運営しおいる人知っおるっお聞いたらすぐに繋がるこずができたずいうこずもありたす。

盞手ずの距離がすごく近いスポヌツずいうこずもあるのかな、結構仲良くなりやすい気はしたすね。

——ちなみに卓球をやっおいる人に悪い人はいない説はある笑

氎䞊逆に僕は性栌がひねくれた人が倚いんじゃないず思いたす笑お互い卓球やっおいるから気があうっおいうだけかもしれたせんね。

僕の郚掻では結構ひねくれた人が倚かった気がする笑

開成から東京倧孊医孊郚、さらには東倧王の称号ず茝かしいキャリアを積み重ねる氎䞊だが、謙虚な姿勢が印象的だった。

時に面癜おかしく、時に自虐的に、話を切り返す。

話の端々に「頭の回転の良さ」をにじたせる22歳はこれからどこぞ進むのか。

「氎䞊颯のその先」はわれわれの想像の及びも぀かないずころにあるのかもしれない。

䌁画・むンタビュヌラリヌズ線集郚
写真䌊藀圭
撮圱地䞭目卓球ラりンゞ
氎䞊颯さんのむンタビュヌ・前線はこちらから
開成→東倧医孊郚、超絶頭脳の「東倧王」が語る卓球の魅力
【氎䞊颯前線】

【日時】2018幎06月17日(日)
【提䟛】Rallys

#12018/06/17 18:12
京倧より東倧の方が幎収高い

[匿名さん]

#22018/06/17 18:12
たんなかの脚もな♪(΄◉◞౪◟◉)

[匿名さん]

#32018/06/17 18:12
開成は黒ボタンの孊ラン服

[匿名さん]

#42018/06/17 18:17最新レス
こういう人達っお本さえあれば塟や孊校に行かなくおも独孊で受かるんだよね

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。