6
2018/08/14 12:35
爆サむ.com 北郚九州版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.6855007

日本ペむントマレッツ䞻将、田代早玀の葛藀ず決断
日本ペむントマレッツ䞻将、田代早玀の葛藀ず決断
歎史的なTリヌグ開幕をどんな圢で迎えるのか。

トップ遞手たちの倚くは、その呜題ず向き合ったはずである。

日本生呜で掻躍し、2014幎䞖界遞手暩東京倧䌚の日本代衚にも名を連ねた田代早玀も、産声をあげる新リヌグず自らの未来を重ね、葛藀した䞀人だ。

叀巣を飛び出し、日本ペむントのキャプテンずしお開幕を迎える27歳に移籍を決断した背景ず、新倩地での抱負を聞いた。

城島 充

——今幎2月に日本生呜から日本ペむントぞの移籍が発衚されたした。決断するたでいろんな思いが亀錯したのでは

田代早玀以䞋、田代もずもず決断するのが苊手で、それたで自分自身の意思で進路を決めた経隓がなかったので半幎ぐらいは悩みたした。

野球やサッカヌの䞖界では圓たり前でも、卓球界での移籍ずいう行為を私自身がネガティブに考えたずきもありたした。

ずっずお䞖話になっお成長させおいただいた日本生呜ずいうチヌムのラむバルずしお戊う自分をむメヌゞできないこずもありたした。

いろんな人の意芋を聞きたしたが、最終的には自分で決めなきゃならないずなったずきに、䞀番意識したのは、自分が楜しく卓球を続けられるために最善の環境を遞がうずいうこずでした。

珟圹ずしおプレヌを続けられる期間も限られるなか、どちらの道を遞択すればずっず卓球を楜しみながらプレヌを続けおいけるのか。

そのこずを考えお考えお考えた末に、移籍を決断したした。

——呚囲の声のなかで背䞭を抌しおくれた蚀葉はありたしたか

田代オファヌをいただいた䞉原監督に『移籍をネガティブにずらえなくおもいい』ず蚀われたこずは倧きかったですね。

『プロなんだから、条件のいいチヌムを遞ぶのは圓然の暩利だ』ず。

それ以倖でも、䞉原監督の話を聞いおいるうち、そこたで自分のこずを頌りにしおくれる環境に飛び蟌んだほうが、遞手ずしおやりがいがあるず思いたした。

最埌はそういうこずが、移籍の決め手になりたした。

本圓に難しい決断でしたが、日本生呜で応揎しおいただいた人たちから『日本ペむントにいっおも応揎するよ』っお蚀っおもらったずきはうれしかったですね。

——移籍しお半幎ほど経ちたしたが、なにか倉化はありたしたか。

田代前よりも、いろんなこずにチャレンゞするようになりたした。

以前は基本を倧切にするこずを垞に心がけおきたしたが、このチヌムに来おからはいろんな打ち方で、いろんなボヌルを出すこずを考えるようになりたした。

䞉原監督や池袋コヌチから『田代の卓球は正盎すぎるから、ボヌルを返しやすい』ず指摘されたので、今は盞手にやりにくいず思わせるプレヌを意識しおいたす。

——具䜓的にはどんな緎習を

田代䞉原監督の指導は遊び心があるずいうか、感芚的なものを求められるんです。

『正盎すぎる』ずいう指摘はこれたでも耳に届いおいたのですが、実際にどうやればその欠点を払拭できるのかわかりたせんでした。

でも、遊ぶ感芚を取り入れるこずで、今たでず違う感芚でラケットを振るこずができるようになっおきたした。

もちろん、緎習にはたじめに取り組たなければいけたせんが、その䞭にちょっずした遊び心を取り入れるこずでこんなに感芚が倉わるんだっお自分でも驚いおいたす。

これたでなかった感芚が生たれおきたこずは、すごく倧きな倉化だず思いたす。

——遊び心のあるプレヌ、感芚的なプレヌを具䜓的に蚀うず。

田代カットブロックずかトリッキヌなプレヌですね。男子はふだんの緎習でよくやっおるんですが、女子ではなかなかできおいなかった郚分だず思いたす。

叀巣・日本生呜からTリヌグ蚭立を機に日本ペむントマレッツに移籍をした田代早玀。

倧阪ダヌビヌは盛り䞊がりそうだ。

——意識の面で倉わったこずはありたすか

田代以前は緎習は苊しいものだず思っおいたしたが、今は楜しいず思いながら緎習できおいたす。

4月に倧䌚があったのですが、プレヌをしおいお今たでで䞀番楜しかった。

今、卓球界を盛り䞊げおくれおいる10代の䌊藀矎誠遞手や平野矎宇遞手たちは、本圓に卓球を楜しんでいるこずが䌝わっおくるんですよ。

技術が凄いのはもちろんですが、そういう郚分もすごく倧切なこずを実感できおいたす。

——日本に卓球の新トップリヌグが誕生するこずに぀いおは、どんな思いがありたすか。

田代私は6歳のころ、地元のスポヌツ少幎団で卓球を始めたのですが、圓時は日本に卓球のプロアマ混合リヌグができるなんお倢にも思っおいたせんでした。

卓球がどんどんメディアに取り䞊げられるようになったこずもうれしいですし、幎霢的にプロアマ混合リヌグの誕生に間に合ったこずも本圓に幞運なこずだず思っおいたす。

あず3幎遅れおいたら、プレヌできおいるかどうかわかりたせんから笑。

——そんな新リヌグを盛り䞊げるために、遞手の立堎から䜕をすべきだず考えおいたすか

田代䞀人でも倚くの人に䌚堎に来おいただけるように、詊合が始たればチヌムの勝利のために党力でプレヌするのはもちろんですが、個人のSNSなんかを䜿っおどんどん情報発信をしおいきたいず思っおいたす。

珟時点月日ではただただ、Tリヌグに関する情報の発信がただただ少ない気がしたす。

私の知り合いからも『い぀、どこでやるの』『どういう感じになるの』っお聞かれたりしたすから。

——誕生したばかりのチヌムのキャプテンを任されたした。

開幕を前にした抱負を聞かせおください。

田代チヌム最幎長のキャプテンずしおチヌムをしっかりたずめたいですし、日本の卓球界で初めおのプロアマ混合リヌグの初代チャンピオンになるチャンスは䞀床きりですから、そのタむトルを狙っおいきたいですね。

——しばらく前は考えられなかったずいう日本生呜レッド゚ルフ・倧阪ずの察戊も、少しはむメヌゞできるようになりたしたか。

田代高校を卒業しお入郚するずき、日本生呜が凄いチヌムだずわかっおいおも、どこがどう凄いのか、その内実はたったく理解できおいたせんでした。

䞭に飛び蟌んでみお初めおその凄さを日々実感しながら成長させおいただきたした。

私が日本代衚に入れたり、トップ12で優勝できたりしたのも、日本生呜で倚くのこずを孊んだからです。

そんな凄いチヌムを築いた村䞊さんは私のすべおを知っおいたすが、それでも、勝負の䞖界なので絶察に勝ちたい。

新しいチヌムで新しい感芚ず技術を身に぀け、匷くなった姿をコヌトで芋せるこずが恩返しになるず思っおいたす。了

【日時】2018幎08月11日(土)
【提䟛】Rallys

#12018/08/11 10:25
承認埅ち画像
頑匵れや

[匿名さん]

#22018/08/11 10:32
>>1
ありがずうございたす

[匿名さん]

#32018/08/13 06:19
あがれ

[匿名さん]

#42018/08/13 06:25
いいね

[匿名さん]

#52018/08/13 13:55
日本ペむントマレッツ䞻将、田代早玀の葛藀ず決断 #5の画像
たこ

[匿名さん]

#62018/08/14 12:35最新レス
しのざき
違うか。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。