2
2022/05/09 03:48
爆サむ.com 北郚九州版

🗞 ニュヌス総合

NO.10322322

NFT解説マンガのセリフ、どこが間違っおるかわかる深氎英䞀郎氏寄皿

NFT解説マンガのセリフ、どこが間違っおる 深氎英䞀郎

新しい事柄を説明するのは難しい。それが最新の技術を含むこれたでなかったものであればなおさら難しい――

さお芋だしの画像は、NFTアヌトに぀いお説明するマンガの䞀コマです。NFTアヌトに぀いお語っおいるのですが、どこが間違っおいるかわかるでしょうか。

修正前画像
修正前画像

「じゃあ耇補䞍可胜の——」
「䞖界に1぀のデゞタルデヌタなら」

このセリフを修正したものが次です。

修正埌画像
修正埌画像

「画像をいくら耇補できたずしおも——」
「それを賌入したのは自分だず蚌明する事ができたら」

※匕甚元「巊ききの゚レン」特別線「THROW UP THE DEUCE」マンガ画像は䜜者かっぎヌさん承諟の元匕甚しおいたす。

■ 2぀の間違い

修正前のセリフには倧きく2点、間違いがありたす。

たず、「耇補䞍可胜」ずありたすが、NFTアヌトずしおNFTに玐づけたずしおも元のアヌト䜜品自䜓はデゞタルデヌタですので、他のデゞタルデヌタず同様、耇補は可胜です。NFTはデゞタルアヌト䜜品の耇補を䞍可胜にするこずはできないのです。

たた、NFTにそのアヌト䜜品が本圓の䜜者が䜜ったオリゞナルであるずいうこずを蚌明する機胜はありたせん。

NFTができるのは、そのアヌト䜜品に投資したずいう蚌明をするこずなどです。そのアヌト䜜品が本物かどうかは自分で刀断しお投資する必芁がありたす。

この解説マンガ、圓初は1぀め修正前のセリフで公開されおいたのです。しかし、ネットで間違いが指摘され2回の修正を経お、2぀め修正埌のセリフに萜ち着きたした。

最終的にセリフの監修をおこなったのは、たたたた通りかかった、メタバヌス文化゚バンゞェリストのバヌチャル矎少女ねむさんでした。これらの指摘を真摯に受け止めすぐに修正察応を行った䜜者かっぎヌさんの察応は玠晎らしいものでした。

■ NFT「おもっおたんず違う」

解説マンガの説明の間違いをみるず、よくある勘違いが浮かびあがっおきたす。

●NFTアヌトは玐づけたアヌト䜜品を耇補䞍可胜にするものだ、ず誀解をしおいる人がいる

●NFTアヌトはすべお本圓の䜜者が䜜ったオリゞナル䜜品だず思っおいる

たた、こういった誀解をしおいる人も倚いのではないでしょうか。

●NFTアヌトに投資すればその䜜品の著䜜暩も持぀こずができるず思っおいる実際はNFTアヌトに投資しおも著䜜暩はもずもずのアヌト創䜜者にありたす

ここたで読んで「なんか思っおたんず違う」ず感じた方もいらっしゃるず思いたす。ずいうのも、このあたりの説明は、NFTの解説曞でも曖昧になっおたりするのです。

実際に、NFTの本ず称する曞籍を䜕冊か読んでみたしたが、すべおの曞籍にこれらのこずがそこたで螏み蟌んでわかりやすく曞いおあるわけではありたせんでした。りェブサむトに関しおも怜玢結果䞊䜍にあるから正確な情報ずは限りたせん。

぀たり、NFTの本やりェブサむトも、ひず぀読んで「わかった」ではなく、信頌できるものを探しお読んだ方が良い、ずいうこずです。初心者の方は特に、いく぀かの本やサむトに目を通しお、自分の目で信頌できる情報源をみ぀けるようにしおください。

なお、今回マンガのセリフの最終的な監修をおこなった、バヌチャル矎少女ねむさんによる解説が、note内「巊ききの゚レンNFT挫画事件簿【NFTアヌトの正しい理解に向けお】」ペヌゞで公開されおいたす。泚意喚起のためにかっぎヌさん了承の元経緯を公開するこずにしたそうです。

了

【寄皿者 深氎英䞀郎 プロフィヌル】
https://nitsuite.jp/fukamie
笹舟にちょうどよい笹に芋ずれおいお橋から川に萜ちたこずがありたす。
ネット黎明期にむンタヌネットの本屋さん「たぐたぐ」を個人で発案、開発運営し「メルマガの父」ず呌ばれる。Web of the Yearで日本䞀ずなり3幎連続入賞。新しいマヌケティング方匏を確立したずしおWebクリ゚ヌション・アりォヌド受賞。元未来怜玢ブラゞル瀟代衚で、ニュヌスサむト「ガゞェット通信」を創刊、「ネット流行語倧賞」や日本初のMCN「ガゞェクリ」立ち䞊げ。株匏䌚瀟ツクレル取締圹。シュヌクリヌムが倧奜き。

【日時】2022幎04月27日(æ°Ž) 13:30
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12022/04/27 13:35
ぞぇヌ

[匿名さん]

#22022/05/09 03:48最新レス
なるほど

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ NFT かっぎヌ デゞタルデヌタ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。