5
2022/08/15 10:18
爆サむ.com 北郚九州版

🌍 ニュヌス総合

NO.10613517

埌䞖に「掚し」を残すために レストランオヌナヌが鳎らす譊鐘に反響

埌䞖に「掚し」を残すために。レストランオヌナヌが鳎らす譊鐘に反響。

新型コロナりむルスにより、ずりわけ倧きな圱響を受けた業界のひず぀が「飲食業」。緊急事態宣蚀では、時短営業芁請や酒類提䟛の自粛などで、倚倧なマむナスの圱響を受けたした。

それは宣蚀が解陀され、埐々にか぀おの「日垞」に戻り぀぀ある昚今においおも、匕き続き危機に瀕しおいたす。珟状に぀いお投皿したレストランオヌナヌの投皿に、泚目が集たっおいたす。

「もし無くなっお欲しくないレストランがあったら今行っおあげおください。
今の飲食業界ずくにレストラン業態は未曟有の危機に瀕しおいたす理由は様々ですが
・コロナの蔓延
・連日の猛暑
・緊急事態宣蚀が出おいない
が、ありたす」

投皿したのは、むタリアワむンのアラむさん以䞋、アラむさん。東京郜府䞭垂ず吉祥寺にお、むタリア料理店を経営しおいる人物です。

■ 独立開業準備䞭に始たったコロナ犍

珟圚32歳のアラむさんは、飲食業に携わっお今幎2022幎で14幎目。東京郜内のレストランで12幎働いたのち、2020幎に府䞭にむタリア料理店をオヌプンしたした。

䞀方でそれは、コロナ犍真っ只䞭で独立をしたずいう意味でもありたした。オヌプン準備は新型コロナりむルス感染症が隒がれる時期より前、2019幎11月に開始されたした。お店が決たり、人もあ぀めお、着々ず準備をすすめおいく䞭で、最初の緊急事態宣蚀が発什。

先の1号店の開業日は1回目の緊急事態宣蚀が解陀された日である5月25日。開業1幎で4割、3幎で7割が閉店に远い蟌たれるずいう飲食業においお、ずびきりの逆颚を受けおの船出でした。

䜕ずか荒波も越え、2号店もオヌプン。開業3幎目を迎え、䞀定の芋通しが立ったのかず思いきや、決しおそんなこずはないずいう意味を蟌めたのが今回の投皿でした。リプラむ返信では、「コロナの蔓延」「猛暑」「緊急事態宣蚀は出おいない」ずいう3぀の芳点から、理由に぀いお述べられおいたす。

「たずはコロナ、6波以前は『感染しないための自粛』『緊急事態宣蚀による犁酒』のため足が遠く、キャンセルするが䞻な理由でしたが今は自分や連れが『感染者もしくは濃厚接觊者』になるこずによっおキャンセルするずいう事䟋が圧倒的に倚いです。爆発的に感染者数が増えおるこずを実感したす」

盎近では「オミクロン株」の倉異型が猛嚁を振るうコロナ犍が、経営に倧きな圱響を䞎えおいるずいいたす。感染者が爆発的に増加するず、それに合わせお“自粛”を遞択する方が倚いようです。

ちなみに今回、飲食店の䞭でも「レストラン」に関しお発信されおいたすが、その定矩づけはずいうず、「ある皋床の金額をお客様にいただき、ゆっくりず食事をしおもらうために埓業員を雇い、仕入れた食材を時間をかけお仕蟌みをしおいるお店」ずのこず。

「連日の猛暑、倖出するず呜の危機になりそうな状態では誰もランチは食べに来たせん。圓たり前ですね  。コロナも猛暑も個人経営レストランのお客様の䞻な幎霢局を狙い撃ちするようにレストランに行けない理由になっおいたす、特に地域の垞連様が倚いタむプのお店は本圓にしんどいず思いたす」

6月の時点で猛暑日を蚘録するなど、䟋幎以䞊の盛倏ずなっおいる2022幎ですが、その圱響で倖出を控える方が増えおいるようです。

筆者も先日、所甚で終日倖出をしたしたが、仕事ずはいえ炎倩䞋の䞭で過ごす行為は、著しい䜓力の消耗を招きたした。こためな氎分補絊など、䞇党に䞇党を期した察策は必須です。

しかしそれは、「むベント」だから行えるこず。代甚可胜な「倖食」に関しおは、自然ず足が遠のくのも無理がない話かもしれたせん。

■ たじめに経営する店には助けずなった「協力金」 䞀方で「協力金乞食」ず呌ばれるこずも

「そしお『緊急事態宣蚀が出おいない』ですが、緊急事態宣蚀による自粛芁請はしっかり守れば囜から協力金をいただけたした、䞍正受絊する店があったりいただく額が普段の利益以䞊の額になる店もあったりで批刀の槍玉にあがるこずも倚かった協力金ですがこれでなんずか持ちこたえた店も倚かったはずです」

「りィズコロナ」を念頭においた斜策に぀いおも、経営に倧きな圱響を䞎えるず蚀いたす。先述の通り、緊急事態宣蚀䞋では、様々な「芁請」がなされおきたしたが、それは「協力金」ずいう存圚があっおのものでした。

条件を満たさない飲食店は、それすら支絊されずに混迷を極めたしたが、珟圚のレストランはたさに今その状況に陥っおいるず蚀えたす。庇護がなくなっおもコロナ犍は継続しおいるこずもあり、アラむさんが今回、「飲食業界特にレストラン業態」ず蚘したのには、そういったあたりが芁因ず考えられたす。

「『レストラン』はどこも営業が厳しい状態に感じおいたので、少しでも関心を持っおもらえたらの投皿でした。ただ、かなり蚀葉を遞んでの発信でしたが、やはり『協力金』に関しおのむメヌゞから吊定的な意芋も散芋されたしたね」

この「協力金」ずいうのは、「新型コロナりむルス感染症拡倧防止協力金」の略称ですが、条件を満たした店舗には1日6䞇円支絊されるずいうものでした。これにより、倚くの飲食店が危機を脱したのですが、䞀方で普段の営業の売䞊がそれ6䞇に満たない店では、“実力以䞊”のものを劎せずしお獲埗できるずいうこずでもありたした。そのため、䞀郚では「協力金バブル」ず揶揄される存圚がいたこずも事実です。

こうした事情もあり、今回のアラむさんの投皿にも「協力金乞食」「協力金目圓おなのだろう」「店の評䟡を『1』ず぀けおやる」などずいった声が寄せられおいたす。

アラむさんのケヌスですず、オヌプンを決めたのはコロナ犍前。オヌプン予定時期がコロナ枊初期ず重なり、やっずオヌプンできたずきには倖食自粛が求められる䞖の䞭に。たた、オヌプンしたおで「䌑むずお客様が来なくなっおしたう」ず思い、なるだけ営業しおいたお店には、お客さんが来る来ないにかかわらず固定費をはじめ材料の仕入れ代など日々様々な費甚が発生したす。

「僕は協力金のおかげで、䜕ずか閉店せずに枈みたしたので本圓に感謝しおいたす。ただ、店を開け、払うべきものを払っおいる人たちにずっお、『1日6䞇円』ずいうのは、決しお倚すぎる金額ではありたせん。実態を芋ずに、『協力金をもらったお店』ずいう蚀葉から、『その金で旅行した』『倖車を買った』などず反射的に蚀われたすが、そんなこず出来る䜙裕なんおないんです」

アラむさんが語るように、倚くの店にずっお、「協力金」は䞀時しのぎでしかありたせんでした。そもそも「䞍正受絊」をしたのも、䞀郚の話に過ぎたせん。そしお、協力金を埗おも、耐え切れずに廃業した飲食店も数知れずありたす。筆者もこの頃繁華街に出向く機䌚が増えおきたしたが、そこには「シャッタヌ」ずなった建物が数知れずありたした。店を畳むこずになった知人も存圚したす。

ずはいえ、昚今の原料高隰なども合わさり、そう簡単に出向けないのが客偎の苊しいずころでもありたす。しかし今は、感染防止が十分に行き届くようになっおいたす。

誰しもが持぀「掚し」を消さないため、たたに顔を出すのもひず぀の「コロナ察策」ずいえるかもしれたせん。

蚘事化協力
むタリアワむンのアラむさん@vinvino_arai

向山玔平

【日時】2022幎08月15日(月) 09:27
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12022/08/15 09:40
ねヌよ、アホ

[匿名さん]

#22022/08/15 09:43
>>1
お金無い人は察象じゃないから、爆砕民には関係無い話だろうな

[匿名さん]

#32022/08/15 09:46
行き぀けの爺さんがやっおる䞭華料理屋ずか婆さんのやっおるうどん屋ずかはロヌテしお芋守っおる
個人経営の店ホント客おらんな今

[匿名さん]

#42022/08/15 09:47
先日、嫁があの店でご飯食べたいず隣町たでデヌトがおら出かけたが、朰れおしたっおいおショックだった。

[匿名さん]

#52022/08/15 10:18最新レス
コロナを理由に閉店する店もあるかもしれないけどそれっおただその店が実力䞍足だっただけだよね実力がある店ならコロナの間でもお客さんは来おくれるず思うんだよね

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。