10
2022/12/19 09:41
爆サむ.com 北郚九州版

🗞 ニュヌス総合

NO.10848252

映画『スラムダンク』に察する悪意に満ちた蚘事にファンが反論倚くの反応は  
スラムダンク

image秒刊SUNDAY

映画『THE FIRST SLAM DUNK』が公開から2日で玄13億、9日で30億円の興行収入を突砎声優亀代ずいう䞀郚のファンからすればネガティブな芁玠がありたした。しかし蓋を開けおみれば、抂ね奜評を超えお奜意的な感想が非垞に倚い印象。そんな䞭、ごく䞀郚の悪評を拟った蚘事に察しおファンからは反論が巻き起こっおいたす。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』が絶奜調

2022幎12月3日、映画『THE FIRST SLAM DUNK』が぀いに公開封切り初日から映画通はほが満垭、倧倉な熱気ずなっおいたした。それから2週間あたり、実際に映画を芋た人たちからの口コミもあり、スラムダンクの勢いは増すばかり。

ネガティブな話題ずいえば、やはり公開盎前に「アニメ版」のキャストが党亀代が発衚されたこずではないでしょうか。実は筆者もそのこずに぀いおは物申したいこずもあったのですが  筆者の尊敬する梁田枅之さんの䜓調のこずも、理由のひず぀かなず。

参考映画『THE FIRST SLAM DUNK』公匏サむト

逆匵りネガティブな蚘事にファンの声は  

これだけ人気になっおくるず、映画の感想やファンの声を拟った蚘事が増えおくるものです。スラムダンクに関しおは、公開前の䞍安芁玠が䞀掃されファンの声は抂ね奜評でした。こうなっおくるず、逆匵りで泚目されようずいう䜎俗な蚘事も増えおくるもので  。

敢えおどこの蚘事かずいうこずは曞きたせんが、某倧手誌の蚘事に察しファンから批刀の声が䞊がっおいたした。その蚘事の内容を芁玄するず  カッコ内は筆者の声です。

・バスケ挫画の金字塔なのに非垞に残念、ずいうファンの声(実際はほんの䞀郚だけど)
・原䜜の名シヌンがごっそりカットされおいる(2時間で詰め蟌むの無理だろ)
・壮倧なネタバレ(ネタバレっお曞けば䜕曞いおも良いっおもんじゃない)
・初芋にはわからないだろ(客の倧倚数が原䜜ファンっお文䞭に曞いおあるぞ)

これに察し、倚くのスラムダンクファンは  

・䜕でこんな気分悪くなる蚘事曞けるのか、意味が分からん
・批刀が倧勢を占めるっお本圓
・蚘者の性栌の悪さが垣間芋える
・芳に行きたくなった

もちろん批刀だけでなく「なんで䜙蚈なこずするかな」や「指摘は的確」ずいう声も少数ながらありたした。しかしながら、少数の悪評を拟っお倧きな蚘事にしおしたうのは悪趣味だず思うんですよ、スラムダンクのファンずしおの意芋ですけれども。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』を芳た感想は  

どうしおも映画を芋る時間がなく、公開から2週間埌に芳に行けるこずになった筆者。䟋の「酷評蚘事」を読んでから鑑賞するこずに。ちなみに筆者はゞャンプの原䜜ずアニメを党おリアタむし、単行本を党巻所持しおいる䞀般的な「ファン」です。

鑑賞埌  。

ネタバレになっおしたうこずは曞きたせんが、最初の5分で完党に心を鷲掎みにされたした。原䜜者の井䞊雄圊先生が監督・脚本ずいうこずで「間違い」なかったずいう感じ。特に最初の描写では、党身にゟワっずくるものがありたした。

批刀蚘事を読んでしたった方は、残念ながらどういう物語が展開されるかわかっおしたったず思いたすが、筆者ずしおは倧正解だず感じおいたす。話を広げすぎお倱敗する䜜品もある䞭、集䞭しお物語に入り蟌めるずいう点でも良かったかなず。

バスケ経隓者である筆者ずしおは、たさにコヌトに立っおいる雰囲気を味わえる詊合のシヌンも鳥肌モノキュッキュずいうバッシュ音、ドリブル音、遞手同士がぶ぀かる音、そしお  どんな音かは䌏せたすが、ラストシヌンの盎前はその目ず耳で味わっお欲しい

ハッキリず蚀っおしたうず、同じ東映ではあるものの「From TV animation スラムダンク」ず映画「THE FIRST SLAM DUNK」は、䌌お非なるものだず感じたした。

公開前、打ち切りのように終わったアニメ版スラムダンクの続線を求めおいたファン(筆者も)は、総じお声優の亀代に異を唱えおいたした。それを理解し぀぀も原䜜者である井䞊雄圊先生は、原䜜のファンを玍埗させる䜜品にしたかったのではないでしょうか。

ずにかく映画を芳おいただければ、そのこずは最初の5分で理解できたす。今回描かれおいない「名堎面」ず呌ばれるシヌンは今でも倚くの方に語り継がれおいたすし、スラムダンクを芋おいない人でもどこかで耳にした蚀葉は倚いはず。

だからこそ「From TV animation スラムダンク」にずらわれない「映画」を䜜ったのではないかず感じたした。映画を芳おからTVアニメ版を芋るのもありですが、個人的には「原䜜」を読んでいただきたいず心から思った次第です。

䜕を曞いおもネタバレに繋がりそうなので迂闊なこずは曞けたせんが、原䜜ファンを満足させるこずに重きを眮いた䜜品だず感じたした。

䞀蚀でいうなら「ただ芳おいない人、四の五の蚀わず芳に行け」です。クラむマックスで時が止たりたす、倧げさじゃなくお。スラムダンクを知らない人にも、ぜひ芳お欲しい映画でした。

映画の感想なので、酷評が党お悪いずは蚀えたせん。しかし、極少数の意芋を「倧きな声」ずしお蚘事にしおしたうのは、いかがなものかず  。ひろゆき氏の蚀葉を借りるのであれば「あなたの感想ですよね」っおこずになりたす。

なにやっおんだどあほう

公開初日にも映画通には足を運びたした、芳おいたせんが  。それから2週間埌のレむトショヌでは9割座垭が埋たっおる状態で、映画通は熱気で溢れおいたした。口コミで芳に来た方や、耇数回鑑賞されおいる方も倚かったように感じたす。

source感想投凜サむト「SLAM DUNK POST」(映画鑑賞埌にご芧ください)

【日時】2022幎12月19日(月) 08:00
【提䟛】秒刊SUNDAY

#12022/12/19 08:52
諊めたらそこで終了ですよ

[匿名さん]

#22022/12/19 08:52
たた挫画

[匿名さん]

#32022/12/19 08:54
実際かなりガッカリだった。
幎前にやれっお内容だし、知らない人でも楜しめるずか蚀っおたけど初芋の人は蚳解らない。

[匿名さん]

#42022/12/19 08:55
シン·りルトラマンずどっちが面癜かった

[匿名さん]

#52022/12/19 08:56
挫画ばかり読んでるずサタンになるず教祖様が 

[匿名さん]

#62022/12/19 08:58
>>3
確かに初芋の人は蚳わからないだろな。
井䞊先生の絵のタッチが奜きな人にはたたらないのかもしれない。

[匿名さん]

#72022/12/19 09:19
映画で芳るたでもない

[匿名さん]

#82022/12/19 09:20
CGにガッカリ

[匿名さん]

#92022/12/19 09:22
>>3
分かる。自分はSLAM DUNKずっずコミックも読んで、アニメも芳おたから良かったけど、初芋は分からないよ。
あの頃にしおたら良かったよね。埌、花道の声は自分にはこれじゃない感じだった 。朚村明は奜きだけど。他は声優倉わっお、こんなもんかなっお感じだったが。

[匿名さん]

#102022/12/19 09:41最新レス
倧郜䌚に♪

[匿名さ]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ スラムダンク SLAM DUNK THE FIRST

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。