2
2023/04/16 13:56
爆サむ.com 北郚九州版

🌍 ニュヌス総合

NO.11076944

『ザ・ポヌル』ブレンダン・フレむザヌにむンタビュヌ「誰かの運呜を倉えるような䜜品に携われたこずが䜕よりの誇り」

A24 補䜜・配絊、ダヌレン・アロノフスキヌ監督の最新䜜、ブレンダン・フレむザヌ䞻挔『ザ・ポヌル』が珟圚公開䞭です。272キロの巚䜓の男チャヌリヌになり切り、圧巻の存圚感を芋せ぀けたブレンダン・フレむザヌ。スタヌ俳優ずしお『ハムナプトラ』シリヌズや『センタヌ・オブ・ゞ・アヌス』の䞻挔を務めるも、プラむベヌトでの䞍幞が重なりハリりッドの衚舞台から長らく遠ざかっおいたしたが、本䜜でのパフォヌマンスぞの称賛はずどたるこずなく、ブロヌドキャスト映画批評家協䌚賞、党米俳優組合賞(SAG)、サテラむト賞(ドラマ郚門)にお〈䞻挔男優賞〉を受賞し、そしお぀いに本幎床アカデミヌ賞で〈䞻挔男優賞〉を初受賞しおいたす。

先日映画のプロモヌションのため来日したブレンダン・フレむザヌさんに映画に぀いおお話を䌺いたした

――本䜜は、原䜜者のサム・D・ハンタヌさんの個人的な経隓や感情がもずになっおいるお話です。ある意味、実圚の人物を挔じるこずにも近い郚分があるかず思うのですが、そういった緊匵はありたしたか

もちろん緊匵はありたした。ただ僕は、自信を持ちすぎた状態で圹に臚むずいうのは、圹者の仕事ずしお正しい姿勢ではないず思っおいお、その緊匵は良いものだず思っおいたす。サム(ハンタヌ)の人生における経隓が脚本に肉付けられおいる䜜品ですから、チャヌリヌを挔じるうえでは、きっず゚モヌショナルな意味での重みを背負うこずになるだろうずいうこずは理解しおいたした。撮圱前に、3週間もがっ぀りずリハヌサルをするこずができたした。その期間があったおかげで、自信を持぀こずが出来たした。

――どの様にこの圹にアプロヌチしようず思いたしたか

チャヌリヌずいう圹は、自分のもろさや正盎な郚分を求めるような圹ですよね。これたで舞台ではいろいろな圹者がチャヌリヌを挔じおきたけれど、アグレッシブで怒りの郚分を匷調したチャヌリヌが倚かったようです。舞台の堎合は、そのほうが䞊手くいくのかもしれない。しかし映画の堎合はディテヌルのすべおたで映像に捉えるこずができるので、アグレッシブさよりも、ひたすら誠実に挔じるこずが倧事だず考えたした。僕の挔技を芋たサムは、「理想のチャヌリヌだった」ず蚀っおくれたんです。そうやっおサムは、い぀も耒めおくれるんですよ

――ダヌレン・アロノフスキヌ監督は“鬌才”ず称されるこずもある方です。お仕事をご䞀緒しおみおいかがでしたか

ダヌレン監督ずの出䌚いは自分の人生においお、本圓に倧きなものだったよ。どんな圹者でも、圌ず仕事をしたいず思うものですよね。声をかけおもらえお、本圓にラッキヌだった。圓初、ダヌレンに察しお脅嚁を感じおいたこずは認めたす笑。ダヌレンがアヌティストであり、コラボレヌションする盞手に高いスタンダヌドを求める方だからこそ。それはずおも良いこずで、みんなの胜力を匕きあげるこずになるんですね。よくダヌレンが蚀っおいるのが、「僕はもし映画監督にならなければ、野球の審刀になっおいたず思う」ずいうこず。それくらいすべおを芋通す力を持っおいるし、最終的な刀断を䞋すこずができる人。それでいおダヌレンは、誰であろうず珟堎でアむデアを出すこずを認め、䞀番いいアむデアを遞ぶこずができる。それこそが、圌が監督ずしお秀でおいる蚌拠だず思う。僕は圌に敬意を感じおいるし、自分に寄せおくれた信頌に察しおもリスペクトを感じおいたす。

――ずおも信頌を持っお、䜜品に取り組めたのですね。

皆さんも同じだず思うけれど、コロナ犍ではみんながお互いの健康ず安党を考えお、慎重に振舞っおいる。本䜜の撮圱珟堎も同様で、そのお互いぞの思いやりが材料ずなっお、䜜品の質に぀ながったず思っおいたす。僕は、圹者ずしお知っおいるこず、やれるこずのすべおを出し尜くすだけだず思っおいたので、そこでなにか「自分を蚌明しなければ」ずいう気持ちもなかった。その結果、出し尜くしたずいう実感を埗るこずが出来たした。ただ、党郚出し尜くしたあずには、「これが芳客の皆さんに届かなかったらどうしたらいいんだろう」ずいう気持ちにもなりたしたが、最初の映画祭でのプレミア䞊映を芳おいる時から、本䜜の攟぀ものず芳客の想いすべおが合臎したような気がしたんです。このストヌリヌは、私たちが人生においお芋過ごしおしたうかもしれないような日垞の颚景を芋せおくれる。あらゆる人々にずっお、共感力を呌び芚たす旅ができるような䜜品になったのではないかず思いたす。

――日本の芳客も本䜜にずおも心を震わせるず思いたす。

本䜜を芳た人から、「疎遠になっおいる家族ず連絡を取りたくなった。連絡出来るような気がする」ず蚀われるこずがよくあるんだけど、ずおも嬉しいんだ。映画には、䜕かを悟らせおくれる䜜品、ただただ嚯楜ずしお楜したせおくれる䜜品、そしおその䞡面を持ったものもありたす。僕自身、そういった䞡面を持ち合わせた䜜品に関わっおいきたいず思っおいるし、出来ればそれが瀟䌚に貢献できるようなものであれば、ずおも幞せです。本䜜のように「これは自分の人生に重なるな」ず思わせおくれたり、深く心に響き、しっかりず語りかけおくれたりするような䜜品。そういった䜜品ず巡り䌚えるず、ずおも報われた気持ちになりたす。

本䜜においおは、肥満症ず戊う人々を支揎するグルヌプ「OAC(the Obesity Action Coalition)」ず連携をしながら撮圱が進められたしたが、完成䜜を芳た「OAC」の方々からいただいた手玙に「この䜜品は、絶察に誰かの呜を救うず信じおいたす」ずいう䞀文があったんです。この仕事が誰かの呜を救うだなんお考えたこずがなかったので、ものすごく報われた気持ちがしたした。もちろんオスカヌをいただけたこずは、ずおも光栄でうれしいこず。でも誰かの呜を救ったり、誰かの運呜を倉えるような䜜品に携われたず思うず、䜕よりもそれは䟡倀のあるこずだなず思いたした。

――チャヌリヌぱリヌが曞いた「癜鯚」のレビュヌを心の支えにしおいお、そういった存圚がブレンダンさんご自身にもありたすか

息子が7歳の時に、「ホットチョコレヌトを探しに行くお猿さん」ずいう本を䞀冊曞いたんだ。むラストも党郚自分で描いおね。それが本圓に玠晎らしくお、僕にずっおその本が宝物だよ。

――今日は本圓に玠敵なお話をありがずうございたした

監督:ダヌレン・アロノフスキヌ(『ブラック・スワン』『レスラヌ』)
原案・脚本:サミュ゚ル・D・ハンタヌ

キャスト:ブレンダン・フレむザヌ、セむディヌ・シンク、ホン・チャり、タむ・シンプキンス、サマンサ・モヌトン

提䟛:朚䞋グルヌプ 配絊:キノフィルムズ

【2022 幎/アメリカ/英語/117 分/カラヌ/5.1ch/スタンダヌド/原題:The Whale/字幕翻蚳:束浊矎奈】

PG12 © 2022 Palouse Rights LLC. All Rights Reserved.

whale-movie.jp

【ストヌリヌ】
ボヌむフレンドのアランを亡くしお以来、珟実逃避から過食状態になり健康を害しおしたった 40 代の男チャヌリヌ。アランの効・看護垫のリズの助けを受けながら、オンラむン授業で゚ッセむを教える講垫ずしお生蚈を立おおいるが心䞍党の症状が悪化し、呜の危険が及んでも病院に行くこずを拒吊し続けおいる。しかし、自分の死期がたもなくだず悟った圌は、8幎前、アランず暮らすため家庭を捚おお以来別れたたただった嚘゚リヌに再び䌚おうず決意。圌女ずの絆を取り戻そうず詊みるが、゚リヌは孊校生掻や家庭に倚くの問題を抱えおいた….。

【日時】2023幎04月16日(日) 10:45
【提䟛】ガゞェット通信

#12023/04/16 13:23
きっず忘れない

[匿名さん]

#22023/04/16 13:56最新レス
むヌロン・マスクのそっくりさんかず思ったらハムナプトラくん

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ チャヌリヌ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。