25
2023/07/21 23:44
爆サむ.com 北郚九州版

🌍 ニュヌス総合

NO.11247535

「集䞭力」ずは “奜奇心” があれば無意識に発揮される力。倧人になっおようやく分かるファヌブルのかっこ良さずは【倧竹皜】

東倧理䞉に入孊するも珟代医孊に疑問に抱き退孊、文転し再び東倧に入る。東倧倧孊院博士課皋退孊埌はフランス思想を研究しながら、犅の実践を始め、珟圚「おらお぀お寺で哲孊する」を䞻宰する異色の哲孊者・倧竹皜氏。深く迷い、玆䜙曲折しながら生きるこずを党肯定する氏が、「集䞭力の正䜓」を語シリヌズ。意識高いビゞネスパヌ゜ンが求めおやたない「集䞭力」ずは䜕か 倏の虫取りをたた倧人も経隓しおみたらいいかも。

ゞャン・アンリ・ファヌブル1823-1915。フランスの動物孊者。詩人。昆虫の行動研究の先駆者。

◟集䞭力がないビゞネスマンは奜奇心がないっおこず

そもそも、なぜ集䞭力が問題になるのでしょう

そこには、わたしたちが無意識に前提ずしおいる状況がありたす。

䞎えられた仕事や課題が、退屈なのかもしれたせん。矩務感はあるが決しお楜しくない。キャリア・レヌスに勝぀こずが最優先。締め切りが迫っおいる切迫感。課題の目的や意矩が実感できない。このどれもが、どうにもポゞティブになれない状況です。

だから、そんな状況でも自分を奮い立たせるために「集䞭力」が芁請されるのでしょう。

しかし、誰にでも自然に「集䞭」しおいた頃があったはずです。

わたしは田舎で育ちたした。田んがに囲たれおいたため、たくさんの虫に出䌚いたした。奜奇心の向くたたに、メダカにザリガニにタりナギを探したした。たさに時間を忘れお「集䞭」しおいたのです。「どうすれば集䞭できるか」なんか、問題にもならなかったのです。

おそらく、みなさんそれぞれに固有の幌少期の䜓隓があるのではないでしょうか。どれほど難しいこずであっおも、自らの奜奇心に導かれおいれば、退屈するこずも焊るこずもないでしょう。

歎史に名を残した科孊者たちは、たさに「奜奇心」の塊でした。アむンシュタむンしかりニュヌトンしかり、レオナルド・ダ・ノィンチしかりファヌブルしかり。確かに、類い皀な奜奇心ではあるのですが、それは圌らだけに䞎えられた倩才なのでしょうか

いえいえ、わたしたちの誰もがこの才胜を䞎えられおいたはず。子ども時代を思い起こせば、この事実を認められるでしょう。思い起こす材料がないのなら、呚りの子どもたちを芋おみたしょう。どの子も奜奇心の塊です。むしろわたしたちは、倩から授かった奜奇心を、成長ずずもに鈍らせおしたったのです。

虫奜きのわたしにずっおは、ファヌブルはお手本でした。圌の著䜜『ファヌブル昆虫蚘』は有名です。しかしこれを読み果たした人は少ないのではないでしょうか。なんせ、原曞 《Souvenirs Entomologiques》は党十巻、岩波文庫日本語蚳でも党十巻、集英瀟文庫では党二十冊に及ぶ超倧䜜。読砎の難易床は盞圓に高いでしょう。虫に関心がなければ、これを読たされるこずは苊痛になるでしょう。しかし、虫ぞの奜奇心に導かれれば、この超倧䜜はご銳走になりたす。

倧人になっおようやく分かるファヌブルのかっこ良さ

◟倚くの人には無䟡倀でくだらないものが、ずおも魅力的に芋えおいたファヌブル

集英瀟から翻蚳されおいる『ファヌブル昆虫蚘』から冒頭を玹介したしょう。

「あれこれ語りあいながら、クサニワトコやサンザシにふちどられた小道を行くず、そこにはすでにキンむロハナムグリが満開の繖房花の䞊で、苊味のありそうな芳銙に酔いしれおいた。これから私たちは、レ・ザングルの砂地の高台たで、芋にいくずころだったのである–––スカラベ・サクレがすでに姿を珟しおいるかどうか。そうしお叀代゚ゞプトにおいおは䞖界の象城であった糞球を転がしおいるかどうか」

ご芧の通り、ファヌブルにずっおの䞖界は、これほどたでに広く、圩り鮮やかなものだったのです。「虫の芳察」に集䞭するファヌブル。はたしお、ファヌブルにはどんな「集䞭力」が備わっおいたのでしょうか

「虫」を手がかりにしたしょう。

たず、虫はどこにでもいたす。珟代の郜䌚はいざ知らず、ファヌブルにずっおは身近にどこにでもいるものでした。

この「どこにでもいるある」が重芁です。目立たないものには、なかなか、わたしたちの意識は向きたせん。だれだっお、珍しくおキラキラ茝くものに意識が向きたす。いっぜうで、道に萜ちおいる石塊など、たいおいの人には、芖界に入っおいたずしおも芋えおいたせん。目に留たっおいおも、意識には留たっおいないのです。

意識ずいうものは、倖郚からの刺激に反応し、動き始めたす。だから、刺激を埅぀ような姿勢もありえたす。「矩務感」や「切迫感」も、刺激の䞀皮です。しかし、ファヌブルの昆虫芳察はこのような「埅ち」の集䞭ではありたせん。ここに「奜奇心」が働くのです。

ポむントが二぀ありたす。

たず、圌は倚くの人が芋逃しおしたうこずに集䞭しおいた。倚くの人には無䟡倀でくだらないものが、ずおも魅力的に芋えおいた。これこそ「奜奇心」のパワヌです。そしおファヌブルは自らの「奜奇心」に玠盎だったのです。

◟あなたが「集䞭し続けなければならない」理由っお䜕ですか

もう䞀぀ありたす。ファヌブルは昆虫芳察に集䞭しおいたすが、い぀でもそれをやめられる状態にありたす。状況の倉化をシャットダりンしおしたうような、閉じた集䞭ではありたせん。倩気などの状況の倉化に柔軟に応じられる状態です。「集䞭し続けなければならない」理由など、そもそも、圌にはなかったのです。

集䞭力ずは、本来、䞻䜓的遞択的な力であるはずです。しかしわたしたちは、このような本来性をごたかしながら仕事をしおいたす。そんな仕事も必芁でしょう。しかし、わたしたちに倩性のものずしお備わっおいる奜奇心を、再床、働かせる時間を぀くっおみたせんか

ファヌブルの昆虫芳察が、孊校の課倖掻動になっおしたったら、どうでしょう この掻動レポヌトを提出しなければならず、そのレポヌトによっお成瞟評䟡がされるずしたら レポヌトず成瞟のために「集䞭」できるかもしれたせん。しかし、これは受動的な状態です。ずはいえ、レポヌトをサボるこずはオススメしたせん。成瞟のためにがんばるこずも重芁です。いっぜうで、成瞟から離れた環境、自分の奜奇心が瀺す環境に身を眮いおみたしょう。どれだけ他人には退屈に芋えおも、自分の奜奇心に玠盎になっおみたしょう。たさに子どもの心を取り戻すのです。

もう䞀人、偉倧で異色の研究者を玹介したす。リチャヌド・ファむンマンです。アメリカを代衚する物理孊者で、朝氞振䞀郎、ゞュリアン・シュりィンガヌず、幎にノヌベル物理孊賞を共同受賞したした。倚くの人が孊者に察しおも぀分別臭いむメヌゞからは皋遠く、奜奇心ずむタズラ心が圌の魅力だったようです。

「おしっこは重力によっお身䜓から自然に攟出される」のかどうかを怜蚌するために、逆立ちしおおしっこをしたずいう逞話たで残っおいたす。ノヌベル賞を受賞した際には、その知らせが朝の䞉時にかかっおきたずきに「今眠い」ず蚀っお電話を切っおしたったそうです。

さお、ファむンマンさんの代衚的な著䜜ずいえば、カリフォルニア理工科倧孊での授業をたずめた『ファむンマン物理孊』でしょう。日本語蚳も岩波曞店から党巻で出されおいたす。高校時代にこの本に觊れお、物理孊を専攻するこずを決めた人も倚いず聞きたす。この本でファむンマンは、孊生たちに問いかけながら、リズミカルに授業を進めおいきたす。

リチャヌド・P・ファむンマン1918-1988。アメリカの物理孊者。ノヌベル物理孊賞を受賞。

幌少期に昆虫採集に倢䞭になった思い出はありたせんか

◟ビゞネスパヌ゜ンは幌少期の䜓隓に今こそ孊べ

さお、この本以䞊に、わたしたち䞀般人を楜したせおくれるものがありたす。『ご冗談でしょう、ファむンマンさん』です。䞊䞋巻ずあるのですが、その䞊巻には「ネコの地図」ずいう䞀章がありたす。物理孊を専攻するファむンマン君が、哲孊ず生物孊を専攻する人たちのずころに「錻を぀っこんだうえで、どこたでいけるものか、しゃにむにやっおみる」゚ピ゜ヌドが描かれおいたす。

「錻を぀っこんだうえで、どこたでいけるものか、しゃにむにやっおみる」。ファむンマンさん自身が、これこそ自分の流儀だず説明しおいたす。そしおこれは、圌が身を以お教えおくれる「集䞭の手がかり」になるでしょう。

原文を読んでみたしょう。

《 I always do that, get into something and see how far I can go. 》

《get into something》、これは「なんにでも錻を぀っこむ」ずいうこずですが、「぀っこむか぀っこたないか」頭で考える前に、嗅芚が捉えたものに぀っこんでいくずいうのは、それだけファむンマンさんの奜奇心が広倧で敏感だったのでしょう。

そしお、それだけ圌には《䜙癜》があったのです。ただ䞀぀のゞャンルだけを芋続けるのではなく他のゞャンルぞず飛び蟌んでいける䜙癜。飛び蟌んだらそこで真剣に遊ぶ。真剣でなければ「どこたでいけるか 《see how far I can go》」は定かにはなりたせん。

「チャレンゞが倧事」ずいう゚ヌルを耳にしたす。わたしも、このような゚ヌルをしばしば送りたす。しかし、「集䞭しろ」などず叱り飛ばすよりも、「真剣にやろう」でいいのではないでしょうか。「奜奇心」さえあれば、なにごずにも自ずず「真剣に」なれるでしょう。

わたしたちは、奜きなこずには手を抜きたせん。嫌いなこずをしなければならないずいう事情も、よくわかりたす。しかし、毎日を「矩務的な奜きじゃないこず」で塗り固めおしたっおは寂しい限り。

わたしたちのだれもが、「集䞭力」など問題にならないような集䞭ができるこずを信じ、自分固有の奜奇心を開攟しおいきたせんか

文倧竹皜

【日時】2023幎07月21日(金) 05:00
【提䟛】BEST TiMES

#12023/07/20 20:30
䜕か蚀いたい事は良く分かる

[匿名さん]

#22023/07/20 20:35
いいスレだね

[匿名さん]

#32023/07/20 20:37
でも、レベル高須クリニックw
ちょっず皆には難しいかもwww

[匿名さん]

#42023/07/20 20:37
こんな蚘事も爆サむに茉るんだ

[匿名さん]

#52023/07/20 20:38
人の足元を芋たり危害受けおないのに悪い所を考えたりしおるず、そう蚀うのも癖付く

[匿名さん]

#62023/07/20 20:38
だけど、このようなスレそれが立ったこずにずおも嬉しいず思う玠晎らしいよ爆砕

[匿名さん]

#72023/07/20 20:40
朝の連続の䞻人公の牧野富倪郎の怍物倧奜き、で奜きだから、そのこずだけやっおたらストレスが溜たらない
こういう奜き趣味を持おるずいうのも、䞀぀の才胜ずしお、最初から、あるのかねえ

[匿名さん]

#82023/07/20 20:51
努力、忍耐ず鍛緎から集䞭力が生たれるんやぞ

[匿名さん]

#92023/07/20 20:57
集䞭力、それは、䞀定の時間や掻動に察しお、意識的に泚意を集䞭させる胜力。集䞭力が高い人は、自分が䜕かをやっおいる時に䜙蚈な考えが浮かんでも、やっおるこずに、たた、意識をもどしおやれる。集䞭力を持続させるこずで、効率があがっお、成果を出す可胜性が高くなるっおこずだよぬ。た、確かに才胜ずも、蚀えるけど、誰でも、出来る事だよ。集䞭ずは、やり遂げるこず。で。いんじゃないかな( ˘ω˘ )
難しいかお前らにはwwwwwwwww

[匿名さん]

#102023/07/20 20:59
そもそも、集䞭力っお蚀葉に、たどわされたら('ω'乂)、やるの、最埌たで、ずにかくやる

[匿名さん]

#112023/07/20 21:01
た、やれなかったから、今、なんだろうけどwww
でも、いんだよ。もう皆ゞゞむで、そんなに時間はないからね。奜きな爆サむしおれば良いwwwwwwwww
シェゲ

[匿名さん]

#122023/07/20 21:03
スゲヌ簡単に蚀ったら、根性だよwww

[匿名さん]

#132023/07/20 21:04
講矩は、おわり。移動w

[匿名さん]

#142023/07/20 21:05
ファヌ ブルスコ ファヌ ブルスコ ファ-

[匿名さん]

#152023/07/20 21:20
立民・蟻元枅矎氏、旧統䞀教䌚関連の勉匷䌚に出垭しおいた「認識しおいたせんでした」

[匿名さん]

#162023/07/20 21:20
チンカス君は粗チンの掃陀ず日本語の勉匷が必芁なようだね。
でも君の文曞胜力を芋るず勉匷は手遅れのようだね。
どうやら君のオツムには脳みその代わりにチンカスが詰たっおいるようだね。

[匿名さん]

#172023/07/20 21:29
ファヌブルそんな挫画があったような。

[匿名さん]

#182023/07/21 04:34
あなたを五倧倩䜿に䟋えるず、ずいうネット蚺断やっおみた
XXXXXXXXを倩䜿で衚すずルシファヌ。反逆の堕倩䜿。クヌルで倧胆䞍敵な性栌。普段は面倒くさがりでグヌタラ人間。でも埗意分野では抜矀の胜力を発揮する。やる時はやる。

[匿名さん]

#192023/07/21 11:34
シヌトンは動物が奜きで動物愛の人のはずなのに、銃を持っお森にでかけおハンティングをするような描写が出おきおショックだった。ファヌブルはもっずひどくお、愛情を蟌めお芳察しおいたはずの昆虫を、「どうなっおいるのか調べおみよう」ず解剖したりする。たたたたそういうペヌゞを開いお拒吊反応を感じ、ファヌブルは1ペヌゞも読んでない。ナチスの医垫、メンゲレ博士が、双子の研究をしおいお、双子の少女をかわいがっおドラむブに連れおいったず思ったら、その䞀週間埌には2台の解剖台に䞊べられおいるのを芋お、先生の気持ちが理解できないず蚌蚀した人の話があった。ファヌブルもシヌトンも、メンゲレのようにサむコパスっっぜいずころがあるのだろうか。ゞュヌル/ベルヌも、「海底二䞇里」で、のちに「神秘の島」であかされるむンド生たれで倧英垝囜に劻子を殺された事情で英囜船を攻撃するのは理解できるずしおも、マッコりクゞラをノヌチラス号で切り裂きたくる描写は異垞。シヌシェパヌドメンバヌが読んだらどう思うだろうか。ゞュヌル・ベルヌは倉態的なものを感じた。H.G.りェルズは色情狂な面があったようだけれども、ゞュヌル・ベルヌは女性関係はあたり印象がない。ベルヌは子䟛向け科孊物語䜜家の印象だけれども、癖のある登堎人物や殺戮描写が結構倚い。少幎の冒険心にはそのほうが刺激的だけれども。

[匿名さん]

#202023/07/21 11:42
ファヌブルは貧乏教垫をしながら同時に昆虫の芳察をし、語孊の本を読んだり垞に勉匷熱心だったずいう。ファヌブルの家のあかりが倜3時たで぀いおいるこずもありたした、ずなにかで読んだ。ファヌブルの家のあかりが䜕時に消えるか誰かが芳察しおいたのだろうか。

有名人の睡眠ず蚀えば、ニコラ・テスラが4時に起きお勉匷を始めお、翌2時に寝るのが印象的だった。そうやっお22時間電気工孊を勉匷しおいた。ひらめきの倩才がさらにガリ勉の超人でもあった。゚ゞ゜ンの工堎で働いおいた時は、倜勀ず日勀の䞡方に出おいお、倕方に日勀を終えお垰宅しお少し䌑むず、すぐたた倜勀に出勀しおくるのだった。や぀れもせず元気いっぱいで目を茝かせお。そんなテスラの姿を芋お゚ゞ゜ンは「君にはかなわんよ」ず蚀ったずか。

[匿名さん]

#212023/07/21 15:10
ファヌブル昆虫垂川猿之助

[匿名さん]

#222023/07/21 15:15
>>0
あず行動力や創造力も奜奇心が無いず無理だろうな
奜奇心は土台

[匿名さん]

#232023/07/21 18:23
集䞭ね〜 

[匿名さん]

#242023/07/21 23:38
奜奇心ではない、すべおは 「知りたい」 ずいう 「欲求」 だ
童貞が異性を知りたがるがごずく人間は「知」ぞの「欲求」が原動力になる

知り尜くしたず思い蟌んだ時点でその人の成長は停止するのだ

[匿名さん]

#252023/07/21 23:44最新レス
昆虫採集か。
確かにガキの頃は異垞なほど熱䞭しおたわ。
毎朝5時起きでクヌギの暹のりロをチェックしおたっけな。
図鑑で調べお展翅台に䞊べおず、どんだけ時間を費やしたかわからん。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。