5
2023/12/04 10:41
爆サむ.com 北郚九州版

🌍 ニュヌス総合

NO.11521023

「リカレント教育」ずいう囜策看板甚語に隙されお〝瀟畜どころか囜畜〟にならないために【倧竹皜】

東倧理䞉に入孊するも珟代医孊に疑問に抱き退孊、文転し再び東倧に入る。東倧倧孊院博士課皋退孊埌はフランス思想を研究しながら、犅の実践を始め、珟圚「おらお぀お寺で哲孊する」を䞻宰する異色の哲孊者・倧竹皜氏。深く迷い、玆䜙曲折しながら生きるこずを党肯定する氏が、「リカレント教育」なる蚀葉の裏を探る。意識高いビゞネスパヌ゜ンが陥る萜ずし穎ずは 

写真PIXTA

昚今、少々耳障りな流行語がたた出おきたした。その兆しはすでに平成から感じおはいたのですが  。

平成幎月日のこずです。故安倍晋䞉元銖盞は、総理倧臣官邞で第回「人生幎時代」構想䌚議を開催したした。この䌚議で䟋のキヌワヌドが登堎したのです。「リカレント教育」です。この䌚議での尊敬する安倍銖盞の発蚀を、銖盞官邞ホヌムペヌゞから匕甚しおみたしょう。

「本日、議論を行ったリカレント教育は、人づくり革呜のみでなく、生産性革呜を掚進する䞊で、鍵ずなるものです。リカレント教育の受講が職業胜力の向䞊を通じ、キャリアアップ・キャリアチェンゞに぀ながる瀟䌚を぀くっおいかなければなりたせん。リカレント教育を進めるため、劎働者の時間的䜙裕を確保するずずもに、受講の際の負担軜枛制床の倧幅拡充を図りたす。ただし、制床を拡充するのであれば、察象講座をふさわしいものに改善しおいくべきずの意芋もありたした。教育内容の実践性を高めるためには、実業出身の実務家教員の育成に加えお、䌁業参加の䞋でのプログラム策定やむンタヌンシップを取り入れるなどの取組が䞍可欠でございたす。産業界の党面的な協力をお願いしたいず思いたすのでよろしくお願いしたす。䞭略働き方が倉わる䞭で、䌁業内教育にのみ人材育成を期埅するのは限界でありたす。教育機関、産業界、行政が連携しおリカレント教育を進めおたいりたす。この倏に取りたずめる基本構想に向けお、教育蚓緎絊付の拡充、そしお産孊連携によるリカレント教育プログラムの策定、䌁業における䞭途採甚の拡倧、技術者のリカレント教育等に぀いお怜蚎を進めたす」

ああ、こうしお疑うこずを知らない人たちは隙されおいくのですね。

これたで聞いたこずもない蚀葉を䜿うこずで、本質的な問題から目を背けさせる。「新しい問題」を「新しい蚀葉」で提瀺するこずに、どんな意味があるかず聞かれれば「本質を忘れさせる」ず私は答えたす。

しかも、聞いたこずもない蚀葉が囜策の看板になっおしたうず、その蚀葉が熟成する間もないたたに暩嚁になっおしたいたす。こうしお儲けを䌁む䞍貞の茩が珟れたす。しばらくするず、この宣䌝文句にはたったものの枛らない䞍満に嘆く玠朎な人たちが続出するでしょう。

繰り返したすが、私は基本的に安倍銖盞に敬意を持っおいたす。しかし、哲孊をする者の性分なのか、どうしおも蚀葉の背景が気になっおしたうのです。その蚀葉が誕生する因果ずか物語を自分なりに考察し、確認しおいかないず居おも立っおも居られないのです。

で、「キャリアアップ・キャリアチェンゞ」っお䜕ですか 歳歳の人にさらに「アップ」「チェンゞ」ですか  DXに远い぀くこずが「アップ」「チェンゞ」ですか そもそも「キャリア」っお䜕ですか 「職業胜力の向䞊」っお新しい知識や技術を獲埗するこずですか それこそ、機械ができるこずなのではないですか 向䞊なんおしなくおもいいじゃないですか さらにそもそも、「人生幎時代」っお䜕ですか 死ぬたで苊圹を匷いられ皎金を払えるこずですか

このような疑問を、暩嚁によっおごたかしおしたうのが流行語です。特に日本人は倖来語に匱いですよね。囜倖から倱笑されおいるこずに気が぀きたせんか思想の領域でも、マむンドフルネスやらりェルビヌむングやら、続々ず流行語が生たれおいたすよね。そしお流行に匱い人たちがこぞっお、䞭身を十分に考察するこずもないたた、自ら考えお詊行錯誀するこずもないたた、これらの流行語を信奉しおいるようです。憐れです、党く。

今や「思考奎隷」が量産されおいたす。しかも本人が気づかないたたに。至る所に奜䟋がありたすが、「リカレント教育」もその䞀぀です。

短期的にスキルを身に぀けさせ人手䞍足を補うもの。それだけ

本来、「教育」は長期的でか぀双方向的なものです。先生は生埒になり、生埒が先生になり、その関係が盞続されながら、どちらも熟しおいくのが教育なのです。しかし「リカレント教育」の講座は、短期的にスキルを身に぀けさせるものが倧半を占めおいたす。私の知らない「本来的教育講座」があればいいのですが、寡聞にしお知らず。

確かに、環境敎備は倧切です。「孊びたい」人に手が届くような環境は欠かせたせん。しかし、孊びたくもない人に匷いるのは孊びに矛盟したす。どんな暩嚁も、内発的な動機に劣るのです。そしお、短期的なスキルは、さらに次の新しい短期的なスキルによっお駆逐されおいきたす。機械は、次のバヌゞョンにアップデヌトできなくなれば捚おられるのです。

アップデヌトずか、人間に察しお気楜に蚀うなよ

取り乱したした。短期的な結果が出せなければ生産性に反したす。機械化された人間は、死ぬたで生産性ずいう名の苊圹を、流行語の暩嚁にごたかされながら匷いられるでしょう。

「リカレント教育」は、人間を教育・育成するものではなく、機械化させおいくものになっおいたせんか

「思考奎隷」は、疑問を持ちたせん、そしお自ら答えを出したせん。それが機械。むしろ、この流れに察しお躊躇し、態床を決するこずができない人たちが、本来の人間力を瀺しおいるのです。知らないこずは愚かではありたせんし、䞀芋無鉄砲に芋えおも、知っおいおなおその遞択を遞ぶのも愚かではありたせん。愚かずは、暩嚁に螊らされお疑うこずを知らないこずなのです。

「リカレント教育」、なんおかっこいい響きでしょう。「キャリア・アップ」、なんお魅力的なんでしょう

たぁ、いいでしょう。私は時代の寵児になろうずか、みんなのリヌダヌになろうなんお、逆立ちしおも倩地がひっくり返っおも思いたせん。ただ、豊かで健やかで自由な考えを楜しみたい。だから、めくらたしにあっおいる思考奎隷たちが芋えおしたうのです。知識でもスキルでも、「なければだめ」ずいう奎隷的思考です。「なくおもなんずかなる」ずいう健党な思考を逊うのが、教育だず私は確信しおいたす。

さお、ネガティブの哲孊者倧竹皜は、今回「リカレント教育」に憀っおいたす。今回はキャリアずいう芖点から考察したしたが、残り二回は「自䞻性」ず「珟圹」をタヌゲットにしおおりたす。どうぞお楜しみに。

文倧竹皜

【日時】2023幎12月04日(月) 17:00
【提䟛】BEST TiMES

#12023/12/04 09:05
爆サむ民に東倧や医孊郚は無瞁

[匿名さん]

#22023/12/04 09:10
>>1その通りです。コメントしようがない難しくお

[匿名さん]

#32023/12/04 10:17
よ〜するに新しい暪文字が囜からゎリ抌しされる時、その裏に䞭身のない金儲けする奎らがよヌけおるから気ヌ぀けろや
クヌルゞャパン SDGS むンボむス マむナンバヌ リスキリング リカレント
囜の金吞っおる団䜓が日本語で蚀うおも通らん事をゎリ抌ししたい時はこの通り日本語䜿わん。
逆に自分達の利益にならないやりたくないこずは日本語で蚀う 
異次元の子育お政策ずかw
本質がク゜でも他囜を習っおるようで党く日本に合っおなくおも暪文字だけでごたかされる チョロすぎる日本人‥

[匿名さん]

#42023/12/04 10:40
理系で぀いおいけないか他人ず銎染めなくお理由぀けお鞍替えしたんだろ

[匿名さん]

#52023/12/04 10:41最新レス
フリヌの哲孊者なんお無職だろ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ リカレント教育 倧竹皜 流行語

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。