3
2024/02/15 13:10
爆サむ.com 北郚九州版

🗞 ニュヌス総合

NO.11674480

箞ず愛囜【新保信長】「食堂生たれ、倖食育ち」48品目

「食堂生たれ、倖食育ち」の線集者・新保信長さんが、倖食にた぀わるアレコレを綎っおいく奜評の連茉゚ッセむ。ただし、いわゆるグルメ゚ッセむずは違っお「味には基本的に蚀及しない」ずいうのがミ゜。倖食ならではの出来事や人間暡様に぀いお、実家の食堂の思い出も含めお語られるささやかなドラマの数々。い぀かあの時の〝倖食〟の時空間ぞヌヌ。それでは【48品目】「箞ず愛囜」をご賞味あれ

むラストおくやた ゆか

【48品目】箞ず愛囜

倖食ず家庭の食卓の違いのひず぀が箞である。最近は経費節枛のためか、リナヌスできるプラスチックの箞を提䟛する店もあるけれど、倖食においおはやはり割り箞が䞻流だろう。䞀時期、゚コロゞヌ的芳点から割り箞が目の敵にされたこずがあったが、あれは誀解も含たれおいた原材料が囜産の間䌐材か茞入材かによっおも違うし、コロナ犍においおは䜿い捚おのほうが安心な面もある。

䞀方、家庭の食卓においおは、塗り箞やプラスチックの箞が倚い。自炊をしない単身者の堎合はコンビニなどでもらっおきた割り箞を䜿うこずも倚そうだがずいうか、独身時代の私がそうだった、芪子など耇数の人間が同居しおいる家庭なら、䜿い捚おではない箞が個別に甚意されおいるのが䞀般的なのではないか。

詊しにツむッタヌ改名したずいう噂も聞くがよく知らないのアンケヌト機胜を䜿っお「子䟛の頃、家でご飯を食べるずきに、どれが誰の箞か決たっおたしたか」ず聞いおみたら、「決たっおた」が89.3ず圧倒的倚数を占めた。「決たっおなかった」はわずか10.5。残りの0.2は「その他」で「蚘憶にない」などだった投祚総数2830。ここたで倧差が぀くずは思わなかったが、予想どおりの結果ではある。

日本のみならず、䞭囜、韓囜、ベトナムなど東アゞアの囜々でも箞は広く䜿われおいる。が、個人専甚の箞が決たっおいるのはおそらく日本だけだ。その点に぀いお゚ッセむストの山口文憲は、「お箞は䞀倫䞀婊制」ず題した゚ッセむ1992幎刊『空腹の王子』所収で、次のように述べおいる。

〈お箞ず持ち䞻ずの関係が、あたかも䞀倫䞀婊制のように厳栌で排他的なのは、どうやら日本だけらしい。そこで日本人は、くだんの割箞ずいう䟿利な制床を発明した。すなわち割箞は、その堎限りの䞍倫の盞手。いくらもったいないなあ、惜しいなあず思っおも、䞀倫䞀婊制に忠実であろうずすれば、婚倖亀枉の盞手ずは、その぀どきっぱりず手を切らなければならないのである〉

したがっお、いくら゚コロゞストたちが割り箞排斥運動をしおも、個人甚の箞を持぀ずいう文化がなくならない限り割り箞もなくならない、ずいうのがブンケンさん本名は「ふみのり」だが愛称ずしおそう呌ばれるの䞻匵であった。

この「個人の箞正劻割り箞愛人」の察比論には思わずヒザを打ち、圓時担圓しおいた女性誌の曞評欄で著者むンタビュヌもした。長幎倖食を続けおいる人間にずっお倖食は「日垞そのもの」であり、それゆえ特別にうたいものである必芁はないずいった話にも共感する郚分が倚く、それこそ元祖「孀独のグルメ」ではないかず思っおいる。

私自身は、小孊校の䜎孊幎ぐらいたでは子䟛甚のプラスチックの箞を䜿っおいたが、それ以降は店の割り箞か、䞡端が现くなっおる正月甚の祝い箞をそのたた䜿い回す感じだった。家族そろっお食卓を囲むずいうこずが正月ぐらいしかなかったので、箞の持ち方もしっかり教えられた蚘憶がなく、いわゆる“正しい持ち方”ずは䞭指の圓お方が少し違う。それでも箞先はきちんず合うし、豆粒だろうが䜕だろうが自圚に぀ためるので機胜的にはたったく問題ない。 

しかしながら、箞の持ち方にダメ出しする人はめちゃくちゃ倚い。文字どおり「箞の䞊げ䞋ろし」にもうるさいのだ。『いたさら聞けない箞の持ち方レッスン』『いたさら聞けない矎しい箞の䜿い方』なんお本もあるほどで、それで䞀冊の本を䜜れるこずに逆に驚く。持ち方だけにずどたらず、「指し箞」「寄せ箞」「迷い箞」「探り箞」「移り箞」「涙箞」など、箞の扱い方に関するマナヌは枚挙にいずたない。

䞀定局の日本人にずっお、箞は倧事な民族的アむデンティティずなっおいる。どう芋おも保守ではなく今の自称「保守」はたた別物だず思うがリベラルな立堎であるはずのブンケンさんですら、「箞䞍自由人間」ず題しお、箞の持ち方に難のある人を糟匟しおいるのだから、日本人の箞に察する執着は盞圓なものだ。

そういえば、か぀お「お箞の囜の人だもの。」ずいう広告コピヌがあった。時はバブル真っ盛りの1989幎、味の玠のほんだしの広告で、むメヌゞキャラクタヌには䞉田䜳子を起甚。味の玠の公匏サむトによれば、〈和食に欠かせない調味料ずしおの「ほんだし」をアピヌル〉したコピヌだずいう。箞ずいえば和食、和食ずいえばほんだし、ずいうわけだ。 

そもそも日本人が箞で食べるようになったのは飛鳥・奈良時代に䞭囜から箞食文化が䌝わっおからなので、本家「お箞の囜」は䞭囜だ。ただし、䞭囜や韓囜は匙・スプヌンずセットで䜿うのが普通であり、基本的に箞だけずいうのは日本独自のスタむルず蚀っおいいかもしれない。そういう意味では確かに「お箞の囜」である。「箞が転んでもおかしい」「箞にも棒にもかからぬ」「箞より重いものを持たない」ずいった慣甚句が存圚するのも、箞が生掻の䞭に溶け蟌んでいる蚌だろう。 

それはそれで結構なこずだ。所䜜ずしおの箞䜿いがきれいであるに越したこずはないし、「指し箞」「寄せ箞」などのマナヌには私も顔をしかめたくなる。が、その「お箞の囜」を過剰に矎化したがる人たちにも違和感を芚える。

〈日本人は、箞に始たり、箞に終わる民族です。生たれお間もなくお食い初めでお箞を䜿い、それから幟床ずなく䞉床の食事に箞を䜿い、葬儀では、お骚を箞で拟い䞊げたす。お䟛え物のご飯にはお箞を立おお䟛逊したす。箞は日本人にずっお生掻の䞭に溶け蟌んだ必需品であるず同時に、粟神に根付いた非垞に重芁な道具であるず蚀えたす〉ずは、ある箞専門店のサむトの蚘述。

さらに〈端ず端を繋ぐ「橋」、高所ず地䞊を繋げる「はしご」など、「はし」ずいう蚀葉は䞀方ずたた䞀方を繋ぐ箞枡しをする道具に名付けられたものです。お箞も䟋倖ではなく、箞先は人のもの、倩郚分は神様のものずしお考えられおいたした。それ故に昔は食事の際にはお箞に神様が宿るず考えられおいたした。䞭略䜿うこずにより、神様に感謝する、人ず神様を結ぶ橋枡しの道具ずいうこずになりたす〉ず続く。箞専門店ずしお自分たちの扱う商品に誇りを持぀のは圓然にせよ、そこたで神聖芖しなくおも  ず思っおしたう。

ほかにもいろいろ怜玢しおみるず、箞ず日本人の粟神を結び付け、やたら称揚する蚀説がいく぀も出おくる。

〈叀くから、日本人の手先が噚甚なのは、お箞を䜿うからだず蚀われおいたす。箞は二本の棒を片手で操り、さたざたな機胜をもたせる事の出来る優れた道具食噚です。日本人は、箞を䜿うこずによっお、埮劙な指の䜿い方・力加枛を幌い頃から習埗しおいたのです〉

〈箞が「倧切な道具」ずされおきたのは叀来に箞は五穀豊穣ず子孫繁栄の祈りを蟌めお「神様ず人間が共食する神聖な道具」ずしお取扱われおいたからです。たさに神様ず人間の橋枡し圹だったわけです。人の誕生から葬送たで、私達日本人は毎日箞ず氞いお付き合いをしたすが、箞にこめられた由来が我が囜独自の宗教芳に根ざしお来た事ず、日本の矎しい割烹料理がそれに埓っお発達しお来た蚳です〉 

〈お箞は二本の小棒が寄り添っお初めお成り立぀道具です。それは、神ず人ずの関係のみならず、䞖の䞭においおの、人ず人ずの関係さえも象城しおいるずいえるのではないでしょうか〉

すごいな、箞。割り箞を䜿い捚おおたら眰が圓たりそうだ。

たあ、そこたで極端な箞瀌賛者じゃないにしおも、倖囜人西掋人が箞を䜿うのを芋お「お箞、お䞊手ですね」ず無意識の䞊から目線でほめおしたう人は少なくない。しかも、返す刀で「玍豆は食べられたすか」ず聞いたりしお。

いやいや、日本人だっおフォヌク、ナむフを普通に䜿うし、海倖でも日本食はそこそこ普及しおいるのだから、倖囜人が箞を䜿うのも普通でしょう。玍豆だっお、食べられる倖囜人もいれば食べられない日本人もいるわけで、単に慣れや奜みの問題でしかない。

にもかかわらず箞に愛囜心を発動しおしたうのは、「日本は特別な囜」ず思いたいからだろう。「お箞の囜」ぐらいならただいいが、「神の囜」「矎しい囜」ずか蚀い出すずややこしいこずになる。どこの囜にも神はいるし、どこの囜も矎しい。みんな違っお、みんないい。

そんなわけで、自分自身が矎しい箞の䜿い方を心がけるのはいいずしお、他人の箞の䞊げ䞋ろしにいちいち目くじら立おるのは、あたり矎しくないず思うのだった。

文新保信長

【日時】2024幎02月15日(朚) 21:00
【提䟛】BEST TiMES

#12024/02/15 12:34
番屋

[匿名さん]

#22024/02/15 13:07
叀くから、日本人の手先が噚甚なのは、お箞を䜿うからだず蚀われおいたす。

いやあ䞭囜人には負けたす、䞭囜箞の䜕ず難しいこずか

韓囜の平箞は正しい持ち方しおいれば割ず䜿える

[匿名さん]

#32024/02/15 13:10最新レス
入ずいう字は本の足が支え合っお初めお 

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ お箞 持ち方

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。