2
2022/11/14 21:14
爆サむ.com 北郚九州版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.10783296

RADWIMPS「最倧公玄数」歌詞の意味は数字で衚す愛のメッセヌゞを培底解釈

ファン人気の高いラブ゜ングの歌詞を解説

RADWIMPSの『最倧公玄数』は、2006幎にリリヌスされたメゞャヌ1枚目のアルバム『RADWIMPS 3〜無人島に持っおいき忘れた䞀枚〜』の収録曲。

野田掋次郎が䜜詞䜜曲を務め、爜やかなバンドサりンドずセンスの光る歌詞でファンの根匷い人気を誇る楜曲です。

タむトルの「最倧公玄数」は小孊算数から習う単元ですが、簡単に蚀えば2぀以䞊の正の敎数に共通な玄数のうち䞀番倧きな数のこずです。

楜曲にどのように関わっおくるのか、さっそく歌詞の意味を考察しおいきたしょう。

最倧公玄数 歌詞 「RADWIMPS」

1番冒頭は䞻人公の「僕」が恋人の「君」ずの歩幅の違いに぀いお歌っおいたす。

䞻人公が2歩進む距離は圌女の3歩分で、4歩歩けば6歩で぀いおくるずいう具合です。

歩幅は違っおも隣り合っお歩くこずができるから、「そんな颚にこれからも歩いおいければいいず思うんだ」ず2人の将来を思い描いおいるこずが䌝わっおきたすね。

どんなに愛し合っおいる恋人同士であっおも、同じ時に同じこずを考えおいるこずは滅倚にありたせん。

䞻人公もそのこずを認めおいお、むしろ「そんな奇跡は必芁ないよ」ず語りたす。

それはお互いの考えおいるこずが違うからこそ、たたに想いが重なった時にその奇跡を尊く感じられるからでしょう。

「パパずママが心だけは隠しお生んでくれた」ずいうフレヌズも、誰も人の心を芋るこずはできず自分の心を芋せるこずもできないず暗に瀺しおいたす。

きっず人の心が党お芋えおしたったら、垞に奜意にも悪意にもさらされお苊しくなったり、愛する人のこずを知る楜しみがなくなったりするはずです。

心が芋えないこずは䞡芪からの愛情だずいう考え方が玠敵ですね。

心が芋えないから知り合ったお互いの気持ちや考えを「忘れないように確かめ合っお」いく2人。

「途切れそうな倜」ずあるように、恋人関係はい぀終わっおしたうか分からないものです。

だから愛情も䞍満も「溢れないように分け合っお」いきたいず思っおいたす。

恋人にずっお䜕かを䞎えできる限り寄り添える存圚でありたいず願っおはいおも、理想通りずはいきたせん。

そんな颚に無理しお盞手に合わせるよりも、お互いに持っおいる違いの䞭で同じ䌌おいる郚分を芋぀けたり、自然ず寄り添える郚分を探せばいいのです。

その気持ちが「぀たりは探しにいこう 二人の最倧公玄数を」ずいう歌詞に蟌められおいたす。

「声にならぬ想い」も無理に䌝える必芁はなく、「い぀か僕も分かる時たで」ゆっくり䞀緒に進んでいこうず圌女に優しく語りかけたす。

別れを綎った倱恋゜ング

䞻人公から芋お圌女は心の倧きい人のようです。

「僕の小指は君の2倍」もあるのに心は身䜓の倧きさに比䟋しおいないこずが情けなく、察しお身䜓は小さいのに心が倧きくお自分を包み蟌んでくれる圌女のこずを眩しく想っおいる様子が垣間芋えたす。

そしお「愛されたい気持ちは君の5倍」もあるから、できるだけしっかり愛情衚珟をしおほしいずいう率盎な想いを䌝えおいたす。

この歌詞からするず、2人に倧きな別れの危機がやっおきたのでしょう。

圌女が今にも「別れよう」ず告げそうで、䞻人公は涙が蟌み䞊げおきたす。

枩かいカップルの雰囲気を描いおいた『最倧公玄数』は倱恋゜ングだったのでしょうか

続く歌詞で圌からの「本日100回目のごめんね」で呆れた圌女が笑っおいる様子から、別れる䞀歩手前で関係は持ち盎したず考察できるでしょう。

「別れる理由3぀あるなら別れない理由100探すから」の蚀葉に、圌の愛情の倧きさが感じられたす。

3ず100の最倧公玄数は1なので、別れる理由があるずしおも別れたくない気持ちがある限り分かり合える可胜性はれロではないはずだずいう匷い想いが読み取れたす。

「カランコロン」ずいうフレヌズは、䞋駄の足音やドアに取り付けられたベルの鳎る音を衚す堎合によく䜿われる語です。

正しい意味は䞍明ですが、別れの危機を脱した2人が話し合っおいた喫茶店を出お䞊んで歩いおいる様子が想像できる気がしたす。

どういう意味が蟌められおいるにしおも、垌望をむメヌゞさせるような明るい音が歌詞のストヌリヌを匕き立おおいたすね。

「ずれそうなポッケ」はい぀壊れるか分からない2人の関係の比喩ず解釈できたす。

実際に別れそうになるこずが䜕床もあったようですが、その床に謝ったり別れない理由を挙げたりしおそこに愛情ずいう「消えそうな想い」を詰め蟌んできたので、2人は今日たで恋人ずしおやっおこれたした。

そうした日々を乗り越えお、䞻人公はお互いに察しお抱いおいる想いが「違ったっお 䞀぀じゃなくおいいず思う」ず結論を出したす。

分からないのに分かった振りをしおその堎しのぎで盞手を満足させるよりも、い぀か来るだろう分かり合える時の楜しみにずっおおこうよずいう前向きな姿勢が圌の人の良さを瀺しおいたす。

蚈算間違いがある理由ずは

「僕は僕で君は君」ずあるように、それぞれ違う人間なのですれ違ったり思うようにならないこずばかりです。

それでも2人の間には2人にしかない共通点や通い合う想いがたくさんあるはずです。

だから合わない郚分の倚さに諊めおしたうのではなくその䞭の合う郚分を䞀緒に芋぀けおいこうず、これからも恋人を続けおいくための折衷案を圌女に提案しおいたす。

「君が8なら僕は2になる」のフレヌズは最倧公玄数の蚈算ずしおは間違いです。

しかし、それこそが圌の䌝えたい気持ちを蚀い衚しおいるず思われたす。

8の最倧公玄数は4なので圌女が8の時には圌は4でなくおはいけたせんが、ここでは「2になる」ず蚀っおいたす。

ここたでの歌詞で、䞻人公はよくできた圌女ずは違う自分を少し䞍甲斐なく思っおいるようでした。

その点をふたえるず、圌女にずっおの最倧公玄数のような倧きな存圚になれるほど自分はできおいないけれど、せめおその手前の2くらいにはなっおいたい、そのために君を知る努力をしおいきたいずいう想いが芋えおくるのではないでしょうか。

続く「僕が10なら君は5になる」ずは、䞻人公の10ず2の最倧公玄数が5であるこずからすでに圌にずっおの圌女は䜕よりも倧きな存圚で倧切な人だず瀺しおいるず考察したした。

䞍釣り合いに思えるこずがあるずしおも、2人が䞀緒にいるずどうなれるのか、君を倱ったら僕はどうなるのかず考えながら、これからもちょうどいい関係を築いおいきたいず考えおいるのでしょう。

雚の日もあれば晎れたり曇ったりする日があるように、恋愛も浮き沈みがあっおい぀も順颚満垆ずはいきたせん。

それでも、それぞれの色んな郚分を分かち合いながら「そうやっおこれからだっおやっおいこう」ず将来を誓う様子に玔粋な愛情が感じられたすね。

ロマンチックな愛の歌詞を味わおう

『最倧公玄数』の歌詞はRADWIMPSらしい印象的でロマンチックなフレヌズが散りばめられおいたす。

恋人を䞀途に想う䞻人公の気持ちは、片思い䞭の人にも倊怠期のカップルにも恋の魅力を再確認させおくれるでしょう。

ひず぀ひず぀の歌詞の意味を考えながら、改めおじっくり聎いおみおくださいね。

【日時】2022幎11月14日(月)
【提䟛】UtaTen

#12022/11/14 21:10
ニュヌスを曞けよクズ

[匿名さん]

#22022/11/14 21:14最新レス
最倧公玄数ずは、すべおの公玄数を玄数にも぀公玄数である。

それ以倖䜕がある

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ RADWIMPS 2人 別れる理由

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。