8
2024/01/28 22:14
爆サむ.com 北郚九州版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11640889

オヌドリヌ春日俊地が『芞胜界りケたから残しお映像GP』で“あの堎面”を遞んだ意味
芞人が䞀番りケた瞬間激レアお宝映像連発  TVer

27日攟送の『芞胜界りケたから残しお映像GP』フゞテレビ系。芞人たちが過去のフゞテレビでの出挔でもっずもりケた瞬間を自薊し、グランプリを決めるずいう番組である。

スタゞオにはくりぃむしちゅヌ、劇団ひずり、アンガヌルズ、倧久保䜳代子、みちょぱ、朝日奈倮、オヌドリヌ・春日俊地が䞊び、ハラむチ、チョコレヌトプラネット、バカリズムなどがVTRゲストに出挔するゎヌルデンらしい豪華なラむンナップが揃った。

『氎曜日のダりンタりン』TBS系でたびたび行われおいる「芞人がいちばん面癜かったシヌン」の自薊バヌゞョンずいったずころだが、メンツがメンツだけにさすがに倖さないシヌンが遞ばれおいた。そんな䞭、スタゞオの空気を埮劙にしたのがオヌドリヌ春日の遞んだシヌンだった。

春日が遞んだのは2015幎の『人志束本のすべらない話』での䞀幕。この日、初登堎だった春日は6回もサむコロに圓たる幞運に恵たれたが、その䞭から「ドむツの空枯でトゥヌス」を自薊。この話はたびたび披露されおおり、埌にNetflix『トヌクサバむバヌ』の終盀でも倧爆笑をさらっおいる春日の定番゚ピ゜ヌドだ。

だが、この日のスタゞオではさほど盛り䞊がらず。MCの䞊田晋也は「残すくらいかな」ず疑問を呈し、有田哲平も「わざわざあれ1個持っおきたの」、劇団ひずりも「面癜いですけど、普通に及第点」ず厳しめの評䟡を䞋した。これには春日も「倉えおもいいですか 䜓匵ったや぀があるず思うんで」ず慌おるしかなかった。

だが、春日が数ある肉䜓系の仕事ではなく、ここでトヌクを遞んだこずには倧きな意味がある。あの日の『すべらない』は、オヌドリヌずいうコンビの圚り方を倉えた転換点だった。

*  * *

2000幎にナむスミドルずいうコンビ名でデビュヌしたオヌドリヌは、08幎の『M-1グランプリ』テレビ朝日系での準優勝たで、ほずんどその名を知られおいなかった。郜内の地䞋ラむブを転々ずしながら、苊悶の日々を送っおいた。いや、正確には、苊悶しおいたのは若林正恭だけだった。

ネタラむブのほかに、若林は早い時期からトヌクを磚く必芁を感じ、オヌドリヌ単独でのトヌクラむブを䌁画しおいた。事務所が䌚堎を借りおくれるわけではないし、ファンがいるわけでもない。䌚堎は春日が圓時暮らしおいた「む぀み荘」ずいう颚呂なしアパヌトの䞀宀だった。

「小声トヌク」ず名付けられたそのトヌクラむブは、05幎から06幎にわたっお蚈12回行われおいる。毎回、玄2時間。芳客は倚くお8人。春日が自ら阿䜐ヶ谷駅に出向き、物奜きなファンを迎えおいた。

内容は、ほずんどが若林の考えおきた゚ピ゜ヌドトヌクず䌁画もの。このころの春日を、若林は「䜕も考えおこなかった」「党郚、俺ひずりで考えおしゃべっおいた」ず䜕床もラゞオで明かしおいる。

その甲斐もあっお若林はラゞオ日本の『フリヌトヌカヌ・ゞャック』で攟送䜜家・藀井青銅氏に芋いだされ、同局で『オヌドリヌ若林はフリヌトヌカヌ・キング』ずいう冠番組を䞎えられおいる。あの『M-1』より以前、ただ誰もオヌドリヌを知らなかった。

この藀井氏ずの出䌚いが、『M-1』準優勝を経お『オヌドリヌのオヌルナむトニッポン』ニッポン攟送に぀ながっおいる。珟圚でも、藀井氏は同番組を䜜家ずしお担圓し、毎週、若林ず2人でトヌクを緎っおいる関係だ。

「オヌドリヌのしゃべれる方」は圧倒的に若林であり、春日は「䜕も考えおない方」だった。

『オヌドリヌANN』開始に䌎い、若林ず藀井氏は春日に毎週フリヌトヌクの時間を䞎えるこずになる。トヌクゟヌンは20分30分皋床。それたでの10幎の芞歎の䞭で、若林がディレクションするたたに衣装を倉え、ネタを芚え、髪型を敎えお「トゥヌス」ずか蚀っおいただけの春日の芞人人生で初めお「自分で考える䜜業」が生たれた。

『M-1』以降、オヌドリヌは空前のブレヌクを経隓する。それは䞻に、春日ずいうキャラクタヌのブレヌクだった。テレビスタヌずしおの春日ず、コンビのブレヌンでありトヌク担圓の若林。その構図は揺るぎないものだったし、この圹割分担が2人の間で盞乗効果を生み、オヌドリヌを囜民的タレントに抌し䞊げる原動力になった。

『オヌドリヌANN』開始から6幎、厳密なトヌクゟヌンを蚭け、それぞれに必ず毎週フリヌトヌク䜜りを課すラゞオ番組は珍しい。それでも春日は1週も䌑たず、苊手なフリヌトヌクを䞋ろし続けた。

そうしお迎えたのが、15幎の『すべらない話』だった。コンビで呌ばれたオヌドリヌだったが、フリヌトヌク番組の頂点である『すべらない』でハネたのは春日だった。春日はこの日、「MVSMost Valuable すべらない話」を䞎えられおいる。

オヌドリヌの「しゃべれる方」若林の目の前で「䜕も考えおない方」春日がフリヌトヌクの頂点に立ったのだ。

同幎末の『ANN』で、若林はこのずきの心境を振り返っおいる。春日の成長に察する少しの喜びず、自分の努力が盞方のスタヌ性の前に屈した倧いなる悔しさにたみれた攟送は、最高に゚キサむティングだった。

「オヌドリヌは厳密に蚀ったら、コンビじゃないからね。ラむバルだよ」

その若林の蚀葉に爆笑しながら、春日はきっず本気で喜んでいたず思う。お笑いコンビの関係性はそれぞれだが、あの日の『すべらない』がオヌドリヌにずっお、぀たりは春日の人生においお、もっずも重芁な日だったず春日自身が感じおいたからこその遞択だったのだろう。

スタゞオでは総スカンされおいたけれど、リトルトゥヌスはその意味を知っおいるのだ。

文新越谷ノリヲ

【日時】2024幎01月28日(日) 16:00
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12024/01/28 19:16
トゥヌっす

[匿名さん]

#22024/01/28 19:21
フゞテレビみゃあねんきくあきじわ系。芞人

[匿名さん]

#32024/01/28 19:30
こっちで芋れねはんで

[匿名さん]

#42024/01/28 19:33
長くお読めなかった

[匿名さん]

#52024/01/28 19:52
超 極小の包茎

[匿名さん]

#62024/01/28 20:35
ゎリッマッチョには粗チンが倚い䞍思議

[匿名さん]

#72024/01/28 20:44
>>6䜓を鍛えるず、包になりやすいらしい

[匿名さん]

#82024/01/28 22:14最新レス
田村裕さんにはそれでも気になるこずでタレントの安田矎沙子さんに聎いたりするこずもある。

[Little Birthday ]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 若林正恭 フリヌトヌク

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。