6
2024/05/28 23:44
爆サむ.com 北郚九州版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11879777

「いた民䞻䞻矩守る戊いを」マリア・レッサ氏ハヌバヌド蚘念講挔
 米囜マサチュヌセッツ州ハヌバヌド倧で米時間23日、比オンラむンメディア「ラップラヌ」の共同代衚で、2021幎にノヌベル平和賞を受賞したマリア・レッサ氏が卒業生玄䞇人を前に蚘念講挔を行った。䞖界のリヌダヌを茩出する同倧の卒業匏蚘念スピヌチにはこれたで、「ハリヌ・ポッタヌ」シリヌズ䜜者のロヌリング氏2008幎、映画監督のスティヌブン・スピルバヌグ氏2016幎、フェむスブック珟メタ創立者・珟のマヌク・ザッカヌバヌグ氏2017幎、公民暩運動「ビッグ・シックス」の䞀人ずしおキング牧垫らず共に運動を䞻導した故ゞョン・ルむス米䞋院議員2018幎、ドむツのメルケル銖盞2019幎、ワシントンポスト線集長でピュヌリッツァヌ賞受賞者のマヌティン・バロン氏2020幎など、各界を代衚する錚々そうそうたる人物が招かれおきた。その䞭に今回名を連ねるこずになったレッサ氏は、ネット䞊の攻撃や法的「匟圧」にさらされる自身の経隓を亀え、䞖界䞭の人々がに圱響され、分断が拡倧する珟代の危機を蚎えた。

▜で劣化する民䞻䞻矩
 レッサ氏は冒頭、「この講挔の原皿はノヌベル賞を受賞した2021幎より曞くのが難しかった。2021幎以降、䞖界はたすたす悪化しおいるからだ」ず発蚀。「われわれはディストピア小説の䞖界に生きおいる。コロナ犍がわれわれをオンラむンの仮想䞖界に抌し蟌んだが、それが事態を悪化させ、玛争や暎力、戊争の匕き金ずなり、テクノロゞヌがそれを加速させた」ず匷調した。
 特に、䞖界で最もに時間を費やしおいるず報告される比に぀いお、「米囜の旧怍民地であるフィリピンは、゜ヌシャルメディアの培逊皿だった」ず圢容。ドゥテルテ政暩期を念頭に、「極めお重芁な幎間、比囜民は䞖界で最も長い時間をオンラむンず゜ヌシャルメディアに投じた。そしおわれわれは米囜䌁業の実隓堎ずなり、圌らのプラットフォヌムの蚭蚈は情報戊争の䞭で暩力ず金によっお悪甚された。が参戊しお状況はさらに悪化した」ず述べた。
 そしお「この戊術は米囜にも適甚された」ずし、2016幎に起きたトランプ前倧統領の倧統領遞の勝利、2021幎月日のトランプ氏支持掟による米議䌚暎動ぞのの圱響を指摘した。

▜むメルダ倫人より倚い保釈金
 パレスチナ・ガザ地区を支揎する孊生運動の本拠地ずなったハヌバヌド倧から講挔の招埅を受けたこずで、「反ナダダ䞻矩者だ」ず攻撃され、䞀方でヒラリヌ・クリントン氏ず同じステヌゞに立ったこずがあったこずでも攻撃を受けおいるずいうレッサ氏。ドゥテルテ政暩が誕生した2016幎の状況に぀いお、「朝食代わりに90件の憎悪ず脅迫のメッセヌゞが届いた。自分が暙的にされたら笑うしかないのだが、私はの工䜜員であり、共産䞻矩者だずいうこずにされおいた」ず振り返った。
 そんな䞭、䞖界䞭で「゜ヌシャルメディアでゞャヌナリスト犯眪者ずいうむメヌゞが拡散し、われわれに察するボトムアップの攻撃が始たった」。それに「法埋の歊噚化」が続く。「2019幎、私はカ月で回逮捕され、カ月に回保釈金を支払った。逮捕に察応する手続きを終わらせたず思ったら、10件の逮捕状を受け取った」ず回顧するレッサ氏。「ラップラヌず私は、むメルダ・マルコス倫人が汚職で有眪刀決を受けたより倚くの保釈金・保蚌金を支払った」ず明かした。「靎をたくさん所有しおいたむメルダ倫人を思い出せたすか」ず䌚堎に問いかけるず、聎衆は笑い声が䞊がった。さらにレッサ氏は、「ある時点では私は100幎以䞊の拘犁刑に盎面しおいた。今日ここに来るために最高裁刀所からの蚱可蚌が必芁だった」ず珟圚も続く法廷闘争の厳しさを語った。

▜民䞻䞻矩が独裁者遞ぶ
 「声を䞊げるず攻撃を受ける。それで、倚くの人が沈黙する遞択するこずを遞択しおいる。これを『萎瞮効果』ずいう」。そう匷調するレッサ氏は、が「人々の䞍安や怒りを拡倧するよう蚭蚈されおいる」ず指摘。「われわれ個人個人のデヌタ分析の䞊に構築されたこの『怒りの経枈』は、䞖界を倉容させ、人類の最悪の郚分の発珟を奚励しおいる」ず批刀した。さらに「オンラむンの暎力は、珟実の暎力をも匕き起こす」ず指摘。「囜連そしおメタ自身の認めるずころによるず、ミャンマヌでの虐殺は、フェむスブックにより油を泚がれおいた」ずし「りクラむナで、スヌダンで、ハむチで、アルメニアで、そしおガザで倚くの人々がオンラむンで増幅した憎しみによっお呜を萜ずしおいる」ず蚎えた。
 そうした䞭で、「2023幎䞖界民䞻䞻矩指数は史䞊最䜎氎準に萜ち、珟圚䞖界の71は暩嚁䞻矩䞋で暮らしおいる」ず䞖界の実情を説明。「われわれは非自由民䞻䞻矩的な指導者を、民䞻的に遞出しおいる。こうしお誕生した匷暩的指導者は、盟友らず腐敗政府クレプトクラシヌを圢成する」ずの芋方を瀺した。その䞊で、「問題は、ルヌルに基づく囜際秩序がただ生きおいるかどうかだ」ずし「あたりにも倚くの暩力者が凊眰から逃げおおせ、それが民䞻䞻矩を砎壊し、信頌を砎壊するこずでわれわれを分断しおいる。2016幎から叫んできたが、今改めお蚀いたいのは『ファシスト達が来おいる』ずいうこずだ」ず譊鐘を鳎らした。
 さらに、フェむスブックの創蚭者ザッカヌバヌグ氏に蚀及。「幎前、ここで講挔したザッカヌバヌグ氏は『自分の目的は党䞖界を぀なぐこずだ』『早く動いお既成の物事を壊せ』ず蚀った。しかし、これは民䞻䞻矩を砎壊した。私は、ロドリゎ・ドゥテルテ倧統領だけでなく、ザッカヌバヌグ氏ず戊っおいた。そしお、より匷力なのはザッカヌバヌグ氏だった。なぜなら、かれは倧手䌁業ず共に、䞖界をコントロヌルしおいるからだ」ず非難した。

▜「戊堎ぞようこそ」
 こうした珟状をレッサ氏は、「いた、われわれは認識さえできない危機に盎面しおいる」ず説明。「いたやディヌプフェむクのせいで自分の目や耳を信じるこずもできない。チャットボットのせいで、コミュニケヌションを取っおいる盞手が人間かどうかさえ信じられない」ずし、「テクノロゞヌにより感情が操䜜され、われわれの生䜓機胜がハックされはじめおいる䞭、われわれは、䜕が事実なのかをどうやっお知るこずができるだろうか」ず問題を提起した。
 さらに、の情報に関する安党察策に぀いお、「むヌロン・マスク氏はツむッタヌを買収した埌、信頌・セキュリティヌチヌムを解雇した。メタずグヌグルもそうしたスタッフを削枛した。われわれの民䞻䞻矩を守るための安党察策はより少なくなっおいる」ず解説。こうした状況䞋で「事実の代わりに、むンタヌネットの゚ンシッティフィケヌション汚物化が党盛を迎えおいる。぀たり、より倚くのごみ情報、プロパガンダ、情報操䜜がわれわれの感情のスむッチを抌しおいる」ずし、䌁業・政府による情報に関する安党察策・芏制の必芁性を匷調。オンラむンサヌビス事業者の免責事項を定める1996幎米囜通信品䜍法第230条の撀廃を蚎えた。
 そうした状況の䞭、「䞻䜓性、そしお独立の思考を保぀ためには、より苊しい奮闘を䜙儀なくされるこずだろう」ず予想するレッサ氏。卒業生の前で、「事実なくしお、真実なし」「真実なくしお信頌なし」「この䞉぀なくしお、珟実の共有、法の支配、民䞻䞻矩は成り立ち埗ない」ずいうモットヌを玹介し、「信頌を取り戻す戊いが始たろうずしおいる。いた民䞻䞻矩のために戊わなければ、未来のリヌダヌである皆さんが、将来に率いるべきものはほずんど残らない」ず蚎えた。講挔の最埌は「戊堎ぞようこそ」ずの蚀葉で締めくくった。竹䞋友章

蚘念講挔を行うマリア・レッサ氏珟地時間23日、米囜ハヌバヌド倧同倧公開

【日時】2024幎05月27日(月) 00:00
【提䟛】たにら新聞

#12024/05/27 04:43
黙れグレタさん呌ぶぞコラっ

[匿名さん]

#22024/05/27 05:41
戊い煜っおんじゃねヌよ

[匿名さん]

#32024/05/27 05:43
この手のスレにしおは文字が倚い
巊翌のアゞビラかよ

[匿名さん]

#42024/05/27 05:47
穀物蒞留酒奜きの女ず察決面癜そう。
穀物蒞留酒補造過倚も地球には悪そうだがな。

[匿名さん]

#52024/05/28 12:55
それより ぶどう🍇の絵の曞いたブランデヌもどきどうかしろ〜w

[匿名さん]

#62024/05/28 23:44最新レス
蚘念講挔

[匿名さん]

『「いた民䞻䞻矩守る戊いを」マリア・レッサ氏ハヌバヌド蚘念講挔』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌囜際ニュヌスでは日本囜倖に関するニュヌスのみ䜜成し、それ以倖のニュヌスは内容に沿った掲瀺板に䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 芞胜ニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ ニュヌス総合
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。