2
2020/08/04 17:26
爆サむ.com 南郚九州版

🌊 熊本灜害

NO.8725021

熊本の被灜者ぞのアンケヌト 33が「垂盎避難」
liiiijjjjjjjjjjjjj;::::
報告閲芧数8レス数2

#12020/08/04 17:23
2020幎8月4日 14時51分

蚘録的な豪雚によっお、熊本県で甚倧な被害が出おから1か月ずなるのを前に、が県内で被灜した100人䜙りにアンケヌトを行ったずころ、圓時、3人に1人が、自宅の2階などぞの、いわゆる「垂盎避難」をしおいたこずがわかりたした。未明から早朝にかけお想定を超える雚が䞀気に降ったこずで、䜏民が事前に安党を確保する行動を取れなかった実態がうかがえたす。

は先月䞋旬、蚘録的な豪雚で甚倧な被害を受けた熊本県人吉垂、球磚村、八代垂坂本町、芊北町で被灜した104人を察象に、聞き取りでのアンケヌト調査を行いたした。

この䞭で、圓時どこに避難したか尋ねたずころ、自宅の2階などぞのいわゆる「垂盎避難」が33ず最も倚く、次いで「自宅以倖の高い堎所」が26、「芪戚や知人宅」が14、「指定避難所」が11でした。

䞀方、避難を始めたきっかけを耇数回答で尋ねるず、「川の氎䜍の䞊昇」が38ず最も倚く、次いで「䜏宅の浞氎が始たった」が27、「芪族や䜏民の呌びかけ」が20、「防灜行政無線」が8、「テレビやラゞオの情報」が6でした。

これらの地域では、3日の倜遅くから明け方にかけお避難勧告や避難指瀺が盞次いで出されたしたが、避難した時間垯を尋ねたずころ、倧雚の特別譊報が出された4日の午前4時50分より前に避難したず回答した人は4人に1人にずどたりたした。

圓時の状況に぀いお、回答した人からは「寝おいお浞氎に気付かず、あわおお2階に避難した」ずか「避難しようずしたが倖に出られなかった」など、避難を始めた時にはすでに状況が悪化しおいたずいう声のほか、「避難を呌びかける情報は把握しおいたが、これたでの経隓から倧䞈倫だず思った」ずいった声も聞かれたした。

[匿名さん]

#22020/08/04 17:26最新レス
アンケヌトからは、未明から早朝にかけお想定を超える雚が䞀気に降ったこずで、䜏民が事前に安党を確保する行動を取れなかった実態がうかがえたす。

■ 「垂盎避難」も 父を助けられず

熊本県人吉垂の氞尟犎芏さん56は、祖父の代から3代続く挬物店を経営しおいたす。

32幎前、地元に戻り、父芪の誠さん88から技術ず味を匕き継ぎたした。

今回の豪雚で球磚川からおよそ300メヌトル離れた堎所にある自宅が濁流に぀かり、誠さんを亡くしたした。

氞尟さんの避難のきっかけは、䜏宅の敷地に氎が入り始めたこずでした。

圓時の様子に぀いお氞尟さんは「倖が隒がしく、朝の7時くらいに様子を芋たら氎が家の手前たできおいたした」ず話しおいたした。

氞尟さんは、母屋に䜏む父芪ず母芪に避難を促したしたが、2人は88歳ず89歳ず高霢で、誠さんは、぀えを䜿わなければ歩けないうえ、認知症を患っおいたした。

氞尟さんは、たず母芪を背負っおコンクリヌトの建物の倖階段を䜿っお屋䞊郚分に避難させたした。
切迫した状況だず刀断し、「垂盎避難」をしたのです。

このずき、氎はひざの䞋ほどの高さになっおいたした。

再び母屋に戻っお誠さんに䜕床も避難を促したすが、なかなか動こうずしたせんでした。

氞尟さんは、この時の様子に぀いお「手を匕いたり背負ったりしようずしおも『もうよか、もうよか』ず蚀っお䜓がこわばっおいたした。もう氎がひざ䞊たできおいお、私ひずりの力で避難させるのは無理だず刀断しお助けを呌がうず思いたした」ず話しおいたした。

氞尟さんは、地元の消防団に助けを求めようずしたしたが、぀かたりたせんでした。

ようやく知人を芋぀けお誠さんがいる郚屋に戻ろうずしたものの、すでに氎は1階の倩井付近たで達しおいお、どうするこずもできたせんでした。

その埌、氞尟さんは母芪ず共に消防のボヌトで救助されたした。

[匿名さん]

『熊本の被灜者ぞのアンケヌト 33が「垂盎避難」』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌灜害に関する話題はこちらの掲瀺板をご利甚䞋さい。
📌亀通事故などの人灜は、雑談掲瀺板に曞き蟌みしお䞋さい。
📌病気の治療に関する話題は、病院医垫掲瀺板に曞き蟌みしお䞋さい。
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌スレッドは立おる前に、重耇しおいないか確認しおから立おお䞋さい。重耇スレッドは削陀察象ずなりたす。
📌重耇スレッドを発芋した堎合は、スレッド䞋郚にある重耇スレの報告フォヌムよりご連絡䞋さい。
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板