3
2019/10/02 19:44
爆サイ.com 沖縄版

🏐 バレーボール

NO.7841534

女子バレー、五輪1年前の緊急事態 ライバル韓国に完敗
女子バレー、五輪1年前の緊急事態 ライバル韓国に完敗、経験豊富な参謀不在…
10/2(水) 12:54配信スポーツ報知
 バレーボールW杯女子大会が終了した。日本は6勝5敗で、参加12チームの5位に終わった。メダルを目指したが、開幕5試合で2勝3敗となったところで、早々と優勝争いから脱落した。その中でも3戦目の韓国戦の敗戦は衝撃的だった。アジアのライバルとはいえ、これだけの完敗を最近見たことはなない。

完全な力負けだった。サーブに守りを崩され、攻めが単調になったところをブロックを浴びた。逆に日本は、韓国の多彩な攻撃を封じきれなかった。象徴的な数字がブロック得点の差だ。韓国の17に対して、日本はわずか3。点数だけだと競った展開だったが、勝てる雰囲気はなかった。

さらに世界のトップとの差を思い知らされたのが、5戦目の中国戦だった。強力なサーブに対応できず、第2セットは2度も8連続失点を喫し、試合にならなかった。試合後、中田久美監督(54)は優勝した中国のサーブを「魔球」と表現し、脱帽していた。W杯は前回大会まで五輪出場権を争う大会だったが、今回はそれがなくなった。しかも、大会直前に東京五輪予選が行われ、今大会には各チームともベストのメンバーで臨んだわけではない。その大会で5位という順位には、日本は大いに危機感を強めなければならない。
報告閲覧数76レス数3
合計:

#12019/10/02 19:28
 大会を通して、先発セッターには佐藤美弥(29)=日立=が起用された。これまで決まらなかった正セッターを、中田監督がようやく決めた形だ。その佐藤は、大会終盤こそ、同監督が目指すコンビバレーが展開されたが、レフトへのトスに偏ることが多い。しかも、トスが短くなる傾向があり、スパイカーも十分な体勢で打てない場面も目立ち、課題が残った。

関係者には、関菜々巳(20)=東レ=を推す声が多い。今季1度招集されたが、今大会は呼ばれなかった。「彼女のトリッキーなトス回しが、スピードで外国に勝とうとする中田バレーには必要では」と関係者は話す。昨季のVリーグでは東レの準優勝に貢献した力は高く評価されている。

ミドルブロッカーは、ベテランの荒木絵里香(35)=トヨタ車体=に未だに、おんぶにだっこの状態で、心もとない。大会終盤に出番が増えた芥川愛加(28)=JT=や、奥村麻依(28)=デンソー=らが底上げされないと、センター線は厳しくなる。

苦戦の中で、明るい材料となったのが、19歳の石川真佑(東レ)の活躍だ。173センチと小柄ながら、高いブロックをインナーからかわすスパイクを打ったり、ブロックをうまく利用したりするなど、初のシニアの世界大会で十分に通用する力を発揮した。

[匿名さん]

#22019/10/02 19:29
当初の中田監督の構想では、セッター対角は、サウスポーの長岡望悠(28)=久光製薬=が入ることになっていた。しかし、2度の大けがで、今季も全日本でのプレーは叶わなかった。来季加入できるかは微妙な状態。現在、このポジションのスタメンは新鍋理沙(29)=久光製薬=が起用されているが、高さのあるチームと対戦する時には苦しい場面があり、バックアタックもない。石井優希(28)=久光製薬=、黒後愛(21)=東レ=らをこのポジションに配置していくことも考えなければならないだろう。

韓国戦、中国戦で感じたのは中田監督が孤立していたことだ。昨季までは、トルコ人のフェルハト・アクバシュ氏がコーチとしてベンチにおり、作戦などを授けていた。だが、契約の問題で全日本を去った。その後任には豊暉原峻氏が入ったが、関係者は「うまく機能しているように見えない。世界を見てきたキャリアのある人が必要なのではないか」と指摘する。経験を積んだ参謀の不在も、苦戦につながった印象は拭えない。

[匿名さん]

#32019/10/02 19:44最新レス
ニワカが必死に語ってるな。

[匿名さん]

『女子バレー、五輪1年前の緊急事態 ライバル韓国に完敗』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌誹謗中傷にあたる書き込みは利用規約違反になりますのでお止め下さい。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲示板