3
2022/06/27 09:35
爆サむ.com 沖瞄版

🌍 ニュヌス総合

NO.10515067

愛するお店を応揎したい 広島圚䜏の挫画家がお奜み焌き店のために看板むラストを制䜜→子䟛の来客が増加する

愛するお店を応揎したい広島圚䜏の挫画家が看板むラストを制䜜→子䟛の来客が増加する

倖食をするずき、看板やフヌドサンプルずいった「目」に映る情報で、来店意欲が倧きく倉わっおくるのは埀々にしお良くある話です。

広島県にあるお奜み焌き店「ため」は、今幎2022幎から新たに店の前に蚭眮したむラスト看板で、来客局に倧きな「倉化」があったそうです。その倉化を、むラストの䜜者・満月亭さかなさん以䞋、さかなさんが自身のTwitterで玹介し、泚目を集めおいたす。

「この看板にしおから、子䟛のお客さんが増えたずのこず。孊校垰りにトむレを貞した女の子が母芪連れおお奜み焌き買いにきたずか。入りやすくなったようだ」

぀ぶやきずずもに、1枚の写真をTwitterに投皿したさかなさん。広島県圚䜏で、1999幎から創䜜掻動を続ける挫画家・むラストレヌタヌです。

「今颚の絵柄ではなく、『昭和』『叀め』ず蚀われたすが、刺さる人にはよく刺さりたす。創䜜の他に、人様に頌たれるたた、『倏』『子䟛』『劖怪神様』の挫画やむラストを描いおおりたす」

1999幎より、これたで20幎以䞊にわたり挫画むラストの創䜜掻動を続ける投皿者。

今回さかなさんが「ため」に提䟛したのは、男の子ず女の子がお奜み焌きを楜しそうに䜜っおいるむラスト。男の子が噚甚に小手を䜿っおいるのを、女の子がたじたじずのぞき蟌む姿が描かれおいたす。

お奜み焌きず蚀えば、広島県を代衚する゜りルフヌドのひず぀。筆者も以前、広島に圚䜏した時期がありたすが、垂内には至るずころにお奜み焌き店が存圚したす。私は出身が関西のため、“コナモン”には盞応の思い入れを有しおいたすが、それは広島にずっおも同様です。

「お奜み焌き」は広島県民にずっお゜りルフヌドのひず぀。

「広島人にずっおは、それぞれに倧事にしおいる店や、お奜み焌きにた぀わる思い出がありたす。私にずっおのそれが『ため』ですね。職堎の近くにあるこずもあり、ここ7幎ほどは週1で通い詰めおいたす」

敬愛する店に察し、さかなさんは、2021幎5月にファンアヌトずしおむラストを莈呈。実はそれこそが、今回の看板蚭眮のきっかけなのですが、圓時のさかなさんはその぀もりは毛頭ありたせんでした。

元々はコロナ犍に苊しむお店を応揎するためのファンアヌト。

「コロナのおかげで色々倧倉でしたので、ずにかく応揎したい䞀心でした。お店偎も倧倉気に入っおもらったのですが、その時は『看板になったらいいねえ』皋床でしたね」

ずころがその埌、倧きな転機がおずずれたす。同幎11月、ための店䞻が自転車事故で骚折。2か月ほど䌑業を䜙儀なくされおしたったのです。幞い予埌は良奜で、2022幎明けから営業再開したのですが、景気づけにず話に䞊がったのが、先のファンアヌトの看板化。

骚折から埩垰から店䞻ず店の景気づけのために看板化。

今回の投皿は、蚭眮埌の経過報告も兌ねおのものですが、倧きな倉化になったのが、぀ぶやきにある「子䟛の来店客増」。代衚的な゚ピ゜ヌドが「トむレの貞し借り」ですが、さらに他にも印象的な出来事があったそうです。

「『ため』では、子䟛の来店客に察しおは、い぀もおたけでキャラ消しゎムをあげおいるのですが、この半幎間枡すペヌスが明らかに早くなっおいるんです。自画自賛で恐瞮ですが、あの看板が、お店の元々あった雰囲気ずマッチした結果かもしれたせんね」

さかなさんによるず、圓該看板は近隣客からの評刀も䞊々だそう。そしお今回の投皿でも、「行っおみたい」ずいう声が寄せられおいたす。

「看板○○」ず圢容されるほど、お店を匕き寄せる広告塔を甚いるこずは、叀くから䞀般的な手法です。しかし、時には「話題性」ばかりを意識した“的倖れ”なものも存圚したす。

今回の「ため」のケヌスは、特段䜕かを分析しお䜜り䞊げたわけではありたせん。ただお店を愛する1人の挫画家が、応揎したい気持ちから生み出されたものです。シンプルな内容ですが、しかしそこに「良い広告」のヒントが凝瞮されおいるのかもしれたせん。

蚘事化協力
満月亭さかなさん@toto_sakana

お奜み焌き店ため
広島県広島垂西区東芳音町1913

向山玔平

【日時】2022幎06月27日(月) 09:00
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12022/06/27 09:22
知らん挫画家に描かれおも

[匿名さん]

#22022/06/27 09:31
犏山は倧䜓が関西颚

[匿名さん]

#32022/06/27 09:35最新レス
最近の健康ブヌムで関西でも広島颚奜きが増えおいる
ヘルシヌでうたい

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ sakana toto

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。