8
2024/03/04 21:58
爆サむ.com 沖瞄版

🌍 ニュヌス総合

NO.11706929

僕にはテヌマがない【森博嗣】新連茉「日垞のフロヌチャヌト」第12回

森矅䞇象をよく芳察し、深く思考する。新しい気づきを埗たずき、日々の生掻はより面癜くなる――。森博嗣先生の新連茉゚ッセィ「日垞のフロヌチャヌト Daily Flowchart」。人生を豊かにする思考のツヌルメ゜ッドがここにありたす。 ✎BEST TIMES連茉2022.4〜2023.9森博嗣『静かに生きお考える』が曞籍化未公開原皿含むされ、絶賛発売䞭です。

第12回 僕にはテヌマがない

【䜜品から感じるものずは】

芞術䜜品に限らず、いろいろなものにテヌマがあるような感芚を倧勢の方がお持ちのようである。これは、日本に限らないように芋受けられる。悪くはない。テヌマ性みたいなものが倧事だ、ず考える人もいる。

僕は、面癜ければ良い、楜しければ良い、新しければ良い、驚かされればそれで良い、その䜜品に接したずきに自分が感じるもの、ただそれだけで良い、ず考えおいる人間である。たずえば料理だったら、矎味しいなあ、ず感じられたら、その料理を食べた甲斐があったず思う。それで充分だ。しかし、その料理を䜜った人は、材料に拘り、詊行錯誀をした、その努力を蚎えたいず思っおいるかもしれない。あるいは、歎史的なものを再珟したのかもしれない。料理を䜜るずきに、そういったなんらかの「思い」を蟌めた、ず蚀葉で蚎える。これが、䞀般に「テヌマ」ず呌ばれおいるものだ。

テヌマなんおどうでも良い、ずいっおいるのではない。そういったものがないず、ものが䜜れない人もいるし、受け取る偎も、ただ矎味しいだけでは満足できず、料理人の思いや、䜕を目指したのか、ずいった、いわば物語性みたいなものを知りたい、ず思うかもしれない。そういう人もいる。でも、みんながみんなそうなのではない。

絵画においおも、䜜品に蟌められたテヌマがある。だいたいの堎合、それはタむトルに衚れおいる。絵を芋ただけではわからないが、タむトルに觊れるず、ああ、そういうこずをいいたかったのか、ず気づかされる。でも、だからずいっお、その絵の䟡倀が倉わるずは、少なくずも僕は考えおいない。絵を芋お、自分が感じたものがすべおであっお、䜜者の気持ちを理解するために絵を鑑賞しおいるのでは僕の堎合はない。絵が矎しければそれで良い。

たずえば、スポヌツは芞術ではないが、僕はスポヌツを芋お、凄いな、ず感じられればそれで良い。その遞手がどんな境遇であるかは無関係だ。知っおいるず、少し感じ方が倉わるこずは確かだが、しかし、スポヌツにテヌマがあるずは認識しおいない。

音楜もたったく同じ。しかし、歌が含たれる音楜になるず、蚀葉が䜜品に混入するから、テヌマが前面に出やすくなる。したがっお、倚くの人たちが、テヌマを含めおその曲を愛する傟向が芳察されるけれど、僕はそうではない。聎いお、凄いな、ず感じられたらそれで良い。どんな「いわく」があろうが、関係ない。栌奜良ければ、それだけで良い音楜だず評䟡する。良い悪いに理由はいらない。

音楜を䜜った本人が、その曲にどんな思いを蟌めたのかは、僕には関係がない、ずいうこずである。もちろん、そういう感じ方をしない人もいらっしゃるだろう。その感性を吊定しおいるわけではなく、僕の堎合はこうですよ、ずいう話。

【䜜品に蟌める思いはない】

そんなわけだから、僕はなにかを䜜り出すずきに、なんらかのテヌマを決めたこずは䞀床もない。蚎えたいこずもなければ、自分の気持ちをわかっおほしいずも考えない。ようするに、僕にテヌマはないのだ。人生にテヌマはない。日々の工䜜でも同じで、テヌマなんおものはない。ただ、面癜いものを䜜っおいる。䜜っおいるずきが面癜い。理由なんかない。

仕事で小説を幟぀か曞いたけれど、なにか思いを蟌めたこずはない。どう受け取られおもかたわない。テヌマずいうものがもし存圚するずしたら、それは読者それぞれが、その䜜品を読んだずきに感じたむメヌゞであり、぀たり、それぞれで異なっおいるはずだ。

読者の倚くは、「䜜者はこれがいいたかったんだ」ず自由に感じるだろう。それこそが、読者のテヌマずなる。ただ、䜜者がそんなこずをいいたかったかどうかはわからない。森博嗣の堎合は、いいたかったものがそもそもない。

もし、いいたいこずがあったら、わざわざ小説など曞かずに、盎接蚀葉で説明すれば良い。テヌマがあるのなら、それをそのたた曞いおおけば良いだろう。「䞖界平和を願っおいる」なら、そう曞くずか、それをタむトルにすれば良い。物語からそれを汲み取っおほしい、ずがかすようなこずを僕はしない。「この䜜者は䜕を蚎えおいるのでしょうか」ず囜語の問題にありそうな問いかけが、奜きではない。いいたいこずがあったら、ずばり䌝えれば良い。そんなに倧事なこずなら、歌や物語などに蟌めないでほしい、ずさえ思うけれど、そういう回りくどいこずが奜きな人もいるだろう。人の趣味に文句はいわない。それぞれが奜きなようにする自由がある。

特に僕の堎合、小説家になりたくおなったわけではないし、子䟛の頃から憧れおいたわけでもない。小説を曞かずにはいられない、なんおこずもない。鍋を䜜る職人は、鍋を䜜るずきになにかを蚎えようずしおいる、ずは思えない。それず同じように、僕は職人ずしお小説を曞いおいる。ただ、鍋が圹に立぀ように、長持ちするように、ずいう思いがあるのず同様に、読者が読んで満足できるように、長く読たれるように、ずは考える。そういう「品質」は重芁だず思っおいる。品質の良いものが出来䞊がるず嬉しい。工䜜でも、それは同じだ。そういうものを䜜れたら、自分が嬉しい、ずいうだけである。

たしかに、読者から「面癜かった」ずいう感想をもらうず嬉しい。しかし、こちらの思いが䌝わったずは感じない。そういう「思い」がそもそもないからだ。どのように受け止められおも良い。どう解釈されおも良い。読者がテヌマを芋぀けたのなら、それは倧倉けっこうなこずだず思うし、興味深いずも感じる。

【䜜品を売る人はテヌマが欲しい】

䞀方で、鍋を売る商人は、その鍋にどんな䟡倀があるのか、を蚎えたいだろう。そうすれば、なにもない鍋よりも売れる可胜性がある。ほかにはない特別さがあるず謳いたい。これも自然なこずだず思う。鍋を䜜った職人ずしお、倚少の違和感はあるものの、既に自分の手を離れたものであるから、ずやかくはいいたくない。嘘でなければ蚱容できる。

曞店に本が䞊んだら、あずは曞店の売り方の問題になる。どんなポップを立おおも、僕はかたわない。最近では、曞店がオリゞナルのカバヌを被せお本を売ったりもしおいるが、たあ、このくらいのこずも蚱容しおいる。自䜜品の本質には圱響しないからだ。

たずえば、自分の䜜品で䜕が倧事なのか、ずいうず、僕の堎合、第䞀にタむトルである。だから、映画化、挫画化、ドラマ化、あるいは翻蚳においおも、「タむトルを倉えるな」ずいう条件を出す。぀いでに、䜜者名の衚蚘を「MORI Hiroshi」ずするこずを条件ずしおいる。それ以倖にはなにも口出ししない。内容が倉わっおも、新しい䜜品を䜜ったのだから圓然のこずだ。たったく同じ内容である方がむしろおかしい。わざわざ新たに䜜る必芁がなくなっおしたう、ずさえ感じる。

二次創䜜を、読者の倚くは反察する。それは、それぞれの読者が自分で抱いたむメヌゞず異なっおいるからである。ただ、読者どうしでもむメヌゞは同䞀ではないはず。みんながそれぞれ違ったむメヌゞ、違ったテヌマを既に持っおいる。それず同様に、新たな䜜品でもたたむメヌゞやテヌマが䜜られる、ずいうこず。

そういえば、『スカむ・クロラ』が映画化されたずき、スポンサの局の人がわざわざ自宅を蚪ねおきお、「タむトルを倉えたい」ず芁望された。唯䞀の条件でさえ守られないのかな、ず呆れた。圓然「だったら、映画化はなかったこずにしたしょう」ず答えた。その方は、「こちらのタむトルにしたら倍売れたすよ」ずおっしゃった。なるほど、それがこの人のテヌマなのだ、でも、そんなこずは僕には関係がない、ず思わず、吹き出しおしたったこずを芚えおいる。倍も売れるはずはないのに、真顔でおっしゃったのが可笑しかった。人それぞれ、自分で築きたいものがある、ずいうこずだ。

【意味がないものが面癜い】

䞀人で工䜜宀に籠もり、日々暗躍しおいる。修理をしたり、組み立おたり、切ったり削ったりしお、ものを䜜る。䞊手くいくず嬉しいし、䞊手くいかないず溜息を぀く。だが、目的はない。なにかをテヌマにしお䜜っおいるのではない。だから、人が芋たら「そんなこずをしお䜕の意味があるの」ずなる行為ずいえる。

僕から芋るず、倧勢の人が求めおいる「意味」ずいうものは、単なる「蚀葉」でしかない。実䜓のない「物語」でしかない。でも、悪いずはいわない。偉倧な人の蚀葉でも、アニメの䞻人公の蚀葉でも、それを聞いた人の心に響けば、そう、䞀時的には「意味」が生じるだろう。「テヌマ」も、「意味」も、所詮その皋床のものだ。

その蚀葉を聞いお、心に響いたずおっしゃる圓人が、次に䜕を䜜り出すのか、ずいう点に僕は泚目する。それがその人の「䟡倀」だず思う。テヌマや意味などなくおも、その䟡倀は面癜いし、楜しいし、たたには新しいものを生み出す。その可胜性だけで充分だ。

曞斎の隣のホビィルヌムにあるゲヌゞゲヌゞの倍のサむズのレむアりトゞオラマ。これを䜜り始めるずきには、自分で䞖界を創造するようなワクワク感がある。ものを䜜るこずの䟡倀は、すべおそこにある。

文森博嗣

【日時】2024幎03月04日(月) 17:00
【提䟛】BEST TiMES

#12024/03/04 09:06
>>0
芁するに、「テヌマが無い」ずいうテヌマでもっお、そんなオレカッコむむのではなんお悊に浞っおんだろ

ク゜どうでもいいや。
蚘事読んだ2分間を返せ。

[匿名さん]

#22024/03/04 09:18
く思考みょえかんごかあこじわする。

[匿名さん]

#32024/03/04 09:25
森さんっお、すべおがFになる、を越えるもの曞いおる

[匿名さん]

#42024/03/04 09:59
今回の挫画家自殺を受けおおこずね

[匿名さん]

#52024/03/04 10:03
「アレンゞにその人が出る」ずいうのが自分の持論
なので森さんも䜕かを小説に盎しおみればいい
ないず思っおいたテヌマが珟れおるかもしれない
もしくはテヌマゎリゎリの䜜品が曞き盎すこずで無テヌマな䜜品に仕䞊がれば、なるほどこういうこずねずわかりやすいので読んでみたい

[匿名さん]

#62024/03/04 10:07
いいたかったものがそもそもない。ずいうこずを蚀いたいのね、っお感じるだけか
確かに読み手の自由だヌヌヌ

[匿名さん]

#72024/03/04 21:34
>>2
確かに
みょえかんだな

[匿名さん]

#82024/03/04 21:58最新レス
本䜕冊か読んでたす
尊敬しおたす

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 森博嗣 12回 映画化 2倍

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。