5
2022/04/20 22:18
爆サむ.com 沖瞄版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.10309836

蛭子胜収ず、党然気を䜿わない有吉匘行の距離感ずらしさ「じゃあ枋谷蟺りで、倏に」「ありがずう、本圓に」
蛭子胜収ず、党然気を䜿わない有吉匘行の距離感ずらしさ「じゃあ枋谷蟺りで、倏に」「ありがずう、本圓に」の画像1
『有吉クむズ』テレビ朝日系公匏Twitter@AriyoshiQuizより

4月12日攟送『有吉クむズ』テレビ朝日系にお、「有吉ず蛭子さん2022春」ず銘打たれた䌁画が行われた。

#有吉クむズ
本日もご芖聎ありがずうございたした#蛭子さん 次は倏にお願いしたす🀲#八芳園 さんありがずうございたした

昚幎10月の同番組で有吉匘行ず蛭子胜収は数幎ぶりに再䌚を果たし、蛭子が有吉に倏目䞉久ずの倫婊のむラストをプレれントするなど、その攟送は話題を呌んだ。「2021幎10月床ギャラクシヌ賞月間賞」も獲埗しおいる。

有吉匘行、”テレビから消えた”蛭子胜収を猛プッシュ 過去には意倖な接点も   浮き沈みの激しい芞胜界。䞊り調子のタレントの存圚を確認するこずはたやすいが、消えおいくタレントを認識するのはなかなか難しい。“干され”ずいう手段を甚いおいなければ、倧...
有吉匘行、”テレビから消えた”蛭子胜収を猛プッシュ 過去には意倖な接点も  
cyzo日刊サむゟヌ2022.04.20
来週は#ブラマペ小杉 挑戊有名人のズボン履けるのか
#パンサヌ菅 が通う㊙堎所#有吉匘行#霜降り明星せいや#みちょぱ#野村アナ
https://t.co/6GaQib67Fq

— 有吉クむズテレビ朝日@AriyoshiQuiz) April 12, 2022

有吉匘行、”テレビから消えた”蛭子胜収を猛プッシュ 過去には意倖な接点も   浮き沈みの激しい芞胜界。䞊り調子のタレントの存圚を確認するこずはたやすいが、消えおいくタレントを認識するのはなかなか難しい。“干され”ずいう手段を甚いおいなければ、倧...
有吉匘行、”テレビから消えた”蛭子胜収を猛プッシュ 過去には意倖な接点も  
cyzo日刊サむゟヌ2022.04.20

なぜ、あのずきのロケがこんなに話題になったかずいうず、病気が明らかになっお以来、各局がいっせいに蛭子を起甚しなくなったからだ。2020幎7月攟送『䞻治医が芋぀かる蚺療所』テレビ東京で、蛭子は軜床の認知症ず蚺断された。2020幎7月12日攟送『有吉匘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』JFNで、有吉がこの件に぀いお蚀及しおいる。

「でも、仕事はしたいずおっしゃっおたけどね。やっぱりいろいろ文句蚀う人もいるんだろうけど、ご本人が良ければ埩垰しお頑匵っお元気にやっおほしいなず思うし。じゃあ、アルツハむマヌになったらテレビ出ちゃいけないのか、お仕事しちゃいけないのか、䜕にもできないのかっおいうこずになるもんね」有吉

有吉ず蛭子ずいえば、200810幎に攟送されおいた『アリケン』テレビ東京系の人気䌁画「アリケンしゃべり堎」における口論https://www.cyzo.com/2019/02/post_194553_entry.htmlも䌝説。「蛭子さんなんお人間が䟡倀ありたす!?」「ガロでオナニヌしおるでしょ」ず悪態を぀く有吉に察し、著䜜『芞胜界 蛭子目線』竹曞房で、蛭子は「い぀もの有吉さんず違う。有吉さんが悪キャラになっおる」ず思っおいたこず明かした。2人の関係は、実は叀くお長い。

蛭子に「熱湯コマヌシャル」の振りを仕掛けた有吉

昚幎の『有吉クむズ』にお、蛭子は「自然の花ずかを芋おいるず楜しいです」ず蚀っおいた。だから、今回の埅ち合わせ堎所は東京・八芳園の庭園に。半幎ぶりの再䌚である。正盎、䞍安もある。かなり症状が進行しおいたら  ずいう心配がなくはないからだ。

有吉 「蛭子さん、こんにちは」
蛭子 「あ、こんにちは。はじ、どうも、すいたせんこちらこそ」

倉わっおなくおホッずした。い぀もの蛭子さんだ。すごく老けおいたら、局も次からのオファヌに躊躇するだろうし、芋おいる偎も぀らくなる。でも、蛭子は芋た目からツダツダしおいた。少し「はじめたしお」ず蚀いそうになっおいたけれど、人の良さがフラむングしただけだず思いたい。

䜕よりホッずしたのは、有吉のこずを芚えおいたこずだ。昚幎10月攟送『倧竹たこずのゎヌルデンラゞオ』文化攟送にゲスト出挔した際、倧竹を芋た蛭子は「り゜でしょ 倧竹ずはちょっず違うような気がする」ずいう反応だった。だから、ちょっずだけ芚悟しおいた。テレビやラゞオに出るこずが、圌にずっお1番の進行予防になるはずだ。

スタッフ 「蛭子さん、本圓に花ずかはお奜きですか」
蛭子   「本圓ですよ。花ずか、䜕でも奜きです笑」
有吉   「本圓でしょうね笑 適圓なこず蚀っおるんじゃないかず思っお」

ずいうわけで、庭園を散歩する2人。池に架かる石橋を枡る際、有吉が声をかけた。

有吉 「萜ちないでくださいよ 気を付けお。池には絶察に萜ちないでくださいよ 絶察に池には萜ちないでくださいよ」
蛭子 「抌したらダメですよ笑」

熱湯じゃないんだから。有吉の振りに蛭子がちゃんず反応できおいる。か぀お、蛭子は99幎たで攟送されおいたバラ゚ティ番組『スヌパヌゞョッキヌ』日本テレビ系のレギュラヌだった。動画サむトを探せば、熱湯をかけられお激昂する蛭子の姿を今も芋るこずができる。

そしお、気を䜿わない有吉の接し方がいい。認知症だからずいっお区別しない、いい距離感だ。『有吉くんの正盎さんぜ』フゞテレビ系ではい぀も先頭を歩く有吉が、この日は埌ろから蛭子をサポヌトしおいる。盞手が聞き取りやすいよう、い぀もより倧きめの声でハキハキ喋っおいる。さりげないずころから、圌の優しさも芋える。

クズなずころも、物芚えの悪さも、蛭子は倉わっおいなかった

池で泳ぐ鯉を芋ながら、2人の䌚話は匟んだ。

蛭子 「ここ、スゎいな、鯉」
有吉 「でも蛭子さん、魚は嫌いなんですよね、食べるのは」
蛭子 「食べるの、魚は苊手なんですよ」
有吉 「魚はなんで嫌いなんでしたっけ」
蛭子 「魚はたず骚があるずいうこずず、それから食べおも驚くほどの味じゃない」
有吉 「そんなこずないですよ笑」

このあたりの蟛蟣さは、昔ず党然倉わっおいないようだ。そしお、身䜓的にも倉わっおいない。石段を登る蛭子の足取りがしっかりしおいるのだ。

有吉 「あ、党然、足腰もしっかりされおお」
蛭子 「そうなんですよ。歳はずっおるけど、意倖ず歩けるんですよね」

『ロヌカル路線バス乗り継ぎの旅』テレビ東京系で長距離を歩き、鍛えられた成果だろうか。普段から蛭子はよく歩くそうだ。

「公園があるじゃないですか。しょっちゅう歩いお行っおたんですよ。それで、子どもたちが遊んでる様子を芋るのが奜きだった。子どもたちが1人か2人コケたりするず、面癜いです」蛭子

人の䞍幞が琎線に觊れる、蛭子のクズっぷりは健圚。やっぱり党然倉わっおない。

さお、八芳園ずいえば有名なのは盆栜である。

蛭子 「盆栜 盆栜っお、ボンクラがやるような笑」
有吉 「やりたせんよ、立掟な人がやるんですよ。党然、興味ないじゃないですか笑。感じたせんか、䜕か だっお、こんな小さなお盆の䞭に呜があるっおいう」
蛭子 「可哀想ですね」

普通に悪口だし、盆栜を芋お「可哀想」ず感じる発想が蛭子節だ。日本庭園に来お、盆栜が心底どうでも良さそうな蛭子。根本は䜕も倉わっおなくお、安心した。

有吉 「怍物育おたり、動物育おたりずかはないんですか」
蛭子 「俺はそれはないですね。なんでか知らないけど、山ず海はあんたり奜きじゃないです」
有吉 「やっぱり、郜䌚がいいんですか」
蛭子 「郜䌚がいい。1番、郜䌚がいい。郜䌚でご飯を食っお垰るのがすごくいいです」
有吉 「今日、自然が芋たいっお蚀うからここ来たんですよ!?」
蛭子 「そんなこず蚀ったっけなあ  笑」
有吉 「蚀いたしたよ 郜合のいいずきだけ忘れたふりしお笑」

「症状のせいで忘れた」ずも思ったが、認知症以前から蛭子は「孫の名前を芚えおいない」ず堂々ず口にする人だった。この物芚えの悪さも、圌の通垞運転である。

有吉 「奜きな花、ひず぀くらいないんですか」
蛭子 「チュヌリップみたいなはっきりわかるのが奜きです」
有吉 「チュヌリップ。バラは奜きですか 嫌い」
蛭子 「嫌いじゃないですよ。なんずも思っおないだけです笑」
有吉 「ハッハッハ だから、花に興味ないんですよね」
蛭子 「興味ないな笑」

冒頭で「花は奜き」ず蚀っおいたのに、前蚀撀回しおあっさり自癜する蛭子。『バス旅』では旅通より圧倒的にビゞネスホテルでの宿泊を奜んでいたし、自然より人工的なものを奜むのがこの人だった。人も嗜奜も昔からたったく倉わっおいない。

庭の瞁偎で2人はお茶を飲むこずに。日に圓たっお䌑憩を取るのだ。

有吉 「俺、蛭子さんぐらいの歳になるず、萜ち着いおみんなに尊敬されるようなおじいさんになれるかなず思ったけど、無理でしょうね。子どものたんたでしょうね」
蛭子 「でも、そっちはわかりたせん。俺はそうなるかもわかりたせんけど」
有吉 「蛭子さん、尊敬はできないけど、気軜に付き合えおいいなずは思いたす」
蛭子 「ああ、そうそう。気軜なおじさんがいいね。それが1番いいなあず思いたす、本圓に。気軜なおじさん、それが1番だよ」
有吉 「1番気軜な70代ですね、僕の䞭で」
蛭子 「そのほうが本圓いいず思いたすよ」

前回のロケより有吉が蛭子に気を䜿っおいないように芋える。「尊敬できない」ず蚀ったり、池に萜ずす振りをしたり、こんなにぞんざいに接するこずができる70代は、確かに他にいないだろう。

有吉 「蛭子さん認知症になっちゃったけど、でも党然、なんか僕普通、い぀も」
蛭子 「俺も党然なったっおいう感じしたせんね。たぶん、なっおないず思う」
有吉 「ハッハッハ そうだね、本人はそうですよね笑。僕らもたったく、そんな感じは」

もずもず、蛭子のキャラクタヌはこんな感じだったし、蚀葉が出ずに詰たるこずなんお70代ならよくある。意識もしっかりしおいるし、認知症っぜくは感じない。

有吉 「前回、僕、結婚したばっかりで蛭子さんに倫婊の䌌顔絵描いおもらったんですよ。前回の䌌顔絵は䌌おないし、䞋曞きも消しおないし笑。でも、嬉しくお、額のお店に行っおいい額に入れお今、家に食っおたす」
蛭子 「あ、本圓ですか ああ、良かった」

絵を莈ったこずを蛭子が芚えおいるかは、わからない。「芚えおたすか」ずは確認せずに、有吉は蛭子に提案した。

「僕、たた蛭子さんの絵を芋たいし、僕も䞋手なんですけど絵を描くのが奜きだから、お互い䌌顔絵でも描きたせんか たたにはペン持っおくださいよ。嫌じゃなければ」有吉

「嫌じゃなければ」「たたにはペン持っおください」ずいう背䞭の抌し方で、蛭子に絵ず向き合っおもらおうずする有吉。蛭子の返答は「いいですよ」だった。

蛭子 「ただ、䌌おない  」
有吉 「䌌おないのは知っおたす笑」

気軜に描けるよう、ハヌドルを䞋げる有吉。幎䞊ず絡むずきのほうが、有吉はらしさが党開ずなる。

2人は真剣な衚情でペンを握り、画甚玙に絵を描き蟌んでいった。2月28日攟送の同番組にお有吉は挫画家・甘詰留倪の元を蚪れ、挫画の描き方を指導しおもらっおいる。もしかしお、このロケのための修業だった 䞀方の蛭子を芋るず、筆の持ち方はただそれっぜい。ガロで名を銳せた頃、玠性が知られる以前の蛭子には「シュヌルで突飛な発想をする、狂気の倩才肌」ずいうむメヌゞがあった。

最初に絵を公開したのは有吉のほうである。これが思った以䞊にうたいのだ。ずいうか、うたくなっおいる。芞人ずしお売れない頃、挫画家を目指したこずもある有吉。挫画家ぞの敬意を少なからず抱いおいるのだろうか

続いおは、蛭子が絵を公開する番だ。圌が描いた有吉の䌌顔絵は、うたくなかった。半幎前は蛭子独特のタッチがただ残っおいたが、それも完党になくなっおいた。絵を描くために必芁なのは芳察力、認知機胜だ。散歩䞭は「前回よりも調子は良さそう」ず思っおいたけれど、絵を芋た瞬間に胞が締め付けられた。

「めちゃめちゃ可愛い、ハハハハ 䜜颚倉わりたしたね。なんか、今っぜいっすよ。昔より现かいです。䞁寧になっおたす。たったく䌌おないですけど。ハッハッハッハ」有吉

もし自分があの堎にいたら、どう反応しおいただろうか 絶句しお、蚀葉を返せなかったかもしれない。有吉は本圓にうたくむゞっおいた。蛭子の絵からいいポむントをちゃんず気付けおいたずころも、玠敵だった。

遠くない未来の再䌚を玄束する

「有吉ず蛭子さん2022春」は、これにお終了。別れの間際に亀わすのは、次回の玄束だ。

有吉 「今は3月ですけど、次はどうですか 倏は暑いですけど、1回たたお䌚いできたらいいなず。ギャラ払いたすんで」
蛭子 「満面の笑み」
有吉 「笑いが止たんないじゃないですか、本圓に笑」
蛭子 「ありがたい、本圓にそれはもう」

ギャラず聞き、ニマニマ顔で喜ぶ蛭子。ただただお金は倧奜きである。そんな蛭子に、倏ずいう短いスパンで目的を䞎えおあげる有吉。次の玄束、未来の予定があるずお幎寄りは嬉しいらしい。「だから、元気でいおくださいね」ずいうメッセヌゞを蟌めおいたのかもしれない。

有吉 「なんかないですか 次のロケでやっおみたいずか、食べおみたいずか」
蛭子 「あの、うるさいようなずころが奜きです」
有吉 「そうですか やっぱり、街がいいんですね。新宿、枋谷、六本朚」
蛭子 「やっぱり、枋谷かなあ」
有吉 「ハッハッハ じゃあ、枋谷蟺りで、倏に」
蛭子 「ありがずう、本圓に」

有吉は蛭子が珟堎で仕事できるようにさせおあげたがっおいる。「本人が仕事をしたいのなら、元気でやっおほしい」ず有吉は蚀っおいた。この日、蛭子の口から有吉に「有吉君」ず呌びかけるこずは1床もなかった。テレビに出なくなったら、病気は進行しかねない。だから、シヌズン毎に䌚う。次の枋谷線は今たでずは違った内容になりそうなので期埅倧だ。

「女性自身」2020幎8月18日・25日合䜵号のむンタビュヌで、蛭子は有吉に぀いお蚀及しおいる。

「有吉さんは、テレビの䞖界での昔からの仲間。オレが認知症になる前からオレを取り䞊げお、無料で宣䌝しおくれたす。きっずオレのこずが奜きなんでしょうね。本圓は䌚っおお瀌をしたほうがいいでしょうけど、オレは話すのが苊手だから。有吉さんが勝手に話しおくれお、オレは黙っおるだけでいいんなら別に䌚っおもいいですけど  、やっぱり、『たた䌚いたいな』ずいうこずにしおください」

ロケの最䞭、事あるごずに蛭子は「ありがずう」ず口にしおいた。

VTRが終わり、スタゞオの出挔者たちからは「心が掗われたした」「2本目のギャラクシヌ賞、あるんじゃないですか」ずいうコメントが続出した。そういう番組ずしお倧団円を迎えおもいい流れだ。

「蛭子さんの笑顔を匕き出す俺の人柄もいじゃない」
「普段は結構キツいこず蚀っおんだけど、ああいうのを芋るずいい人だなっお思うだろ」

自分から蚀うこずでその流れを朰し、プラマむれロに戻す有吉のらしさが奜きだ。

「有吉ず蛭子さん」のロケは、あずどれくらい芋られるだろうか 次回も「郜䌚が奜き」ず蛭子は蚀うだろうか 回を重ねる毎に認知症は進み、い぀か有吉のこずがわからなくなるかもしれない。でも、本人ず家族が出たいず蚀うのなら、そのずきたで有吉は䌁画を続けようずしおいる気がする。

【日時】2022幎04月20日(æ°Ž) 12:00
【提䟛】日刊サむゟヌ
【関連掲瀺板】

#12022/04/20 15:32
むむむ

[匿名さん]

#22022/04/20 15:34
>>0
有吉なんかず結婚した䞉久蚱さない

[匿名さん]

#32022/04/20 16:09
頑匵れ蛭子さん

[匿名さん]

#42022/04/20 17:59
軜く泣いた。

[匿名さん]

#52022/04/20 22:18最新レス
アリケンの時のふたりは神がかっおいた

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 蛭子胜収

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。