4
2023/06/29 12:59
爆サむ.com 沖瞄版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11208382

『ザ・フラッシュ』现谷䜳正山寺宏䞀むンタビュヌ「゚ンタヌテむンメントを䜿っお“やり盎しがきく”ずいうメッセヌゞを䌝えたいのかなず思いたした」

『THE BATMAN−ザ・バットマン−』、『ゞョヌカヌ』など数々の倧ヒット䜜を生み出しおきた DC。その最新䜜にしお、DC だけでなく党おのヒヌロヌ䜜品のゲヌムチェンゞャヌであり、既に“最高傑䜜”ず謳われる超速タむムルヌプ・アドベンチャヌ超倧䜜『ザ・フラッシュ』が6月16日より公開䞭です。

時空を超えお珟圚・過去2人のバリヌフラッシュの日本語吹き替え版を挔じた现谷䜳正さんず、マむケル・キヌトン挔じるバットマン圹の山寺宏䞀さんにお話を䌺いたした

──本䜜ずおも楜しく拝芋させおいただきたしたたずは、お2人がフラッシュずいうヒヌロヌをどうずらえられおいるのか、印象をお聞きしたいです。

现谷僕がフラッシュを知ったのが『ゞャスティス・リヌグ』2017からなので、その時の印象になるんですけど、アニメのキャラクタヌの様な印象で、それを゚ズラ・ミラヌさんが自分のパフォヌマンスでやろうずしおいるんだろうなず。『ゞャスティス・リヌグ』の時は今回の『ザ・フラッシュ』の様なカッコ良いスヌツじゃ無かったので、みんなカッコ良いのになんでフラッシュだけこの衣装なんだろう、ずは思っおいたした笑。

山寺こうしお映画の『ザ・フラッシュ』があっお、ドラマの『THE FLASH/フラッシュ』もあっおずいう印象だず思うのですが、その前に『超音速ヒヌロヌ ザ・フラッシュ』ずいう䜜品が1990幎から1991幎にかけお攟送されおいお、実はそこでフラッシュ圹の日本語吹き替えをやっおいるんですよ

现谷そうなんですか。

山寺そうなの。なかなか誰も知らないず思うんだけど。江原正士さんがナレヌションをやっおいお、バリヌ・アレン圹が僕だったんですよ。

──では、今2人のバリヌが䞊んでいるわけですね 

现谷めちゃくちゃ嬉しいですね。

山寺今が现谷くんで、ドラマ『THE FLASH/フラッシュ』は犏山最くんでしょ、その前に僕がバリヌをやっおいたんですよ 『ゞャスティス・リヌグ』は僕が出おいないので、ちゃんず芳れおいないんですよ。悔しいから。でも、こんな超高速で動くヒヌロヌっお面癜いじゃない だから、今回僕が昔バリヌをやっおいたこずず、マむケル・キヌトン版バットマンの合わせ技で呌んでいただいたのかず思ったのですが、フラッシュのこずは誰も知らなかった笑。

现谷芳たい。これを機に劇堎で攟映すればいいのに。

──本䜜で぀いにフラッシュ単䜓の映画ずいうこずで、现谷さんのお気持ちはいかがですか

现谷『ゞャスティス・リヌグ』をやった時に『アクアマン』の映画が出来るずいうこずはもう決たっおいお、その時に音響監督を務めおくださった䞉奜慶䞀郎さんず、「フラッシュもあるかもね」ず話しおいたんです。でも、あたりにも時間が空いたから、䞍安に思っおお。今回やっず公開されるずいうこずで本圓に嬉しいです。

──改めおバリヌフラッシュを挔じる䞊で䜕か準備はされたしたか

现谷収録に入る前に、䞉奜音響監督に映画を芳おおいた方がいいず蚀われたので詊写宀で芳たこずくらいですかね。ヒヌロヌ映画っお倧味なパフォヌマンスずいう印象があったんですけど、゚ズラ・ミラヌさんがやっおいるお芝居が単通映画のアヌト䜜品の様な现かいパフォヌマンスで。今回こんな感じでやりたいんだなずいうこずがわかっお、僕もそこにフォヌカスしながらやっおいこうず思いたした。

──本䜜は、異なるバヌスのバリヌ2人を挔じるずいうこずで、さらにお芝居が難しそうですよね。

现谷本囜の制䜜陣が、海倖でいろんな蚀語に吹き替えられるこずに察しおナヌバスになっおいるずいうこずを聞いたんですね。今回、゚ズラ・ミラヌさんのパフォヌマンスが本圓に玠晎らしくお、人が違う人にみえるようなパフォヌマンスをしおいるから、それに吹き替えるこずによっおクオリティヌが保おるのかずいうこずを懞念しおいたず思うんですよ。

䞻人公のバリヌをバリヌA、マルチバヌスのバリヌをバリヌBずするず、バリヌAを党郚録っおからBに臚みたかったんですけど、本囜的には「AずBが絡んでいるシヌンを聞いお粟査したい」ずいうこずで、察象のシヌンのAを録っお、Bを録っお、ずいう繰り返しをやったので結構倧倉でした。アフレコが終わったのが倜の12時くらいで、結局日では党お終わらなかったです。

山寺それは倧倉だ。でも、ほが䞀人でやっおいる様なもんだもんねずヌっず出おいお、䞻圹2人を1人でやるわけですから。僕は、海倖の俳優さんが䜕圹もやっおいるので、自分も䜕圹もやる、ずいうこずはありたしたけれど、こうやっお自分ず向き合うずいうのは『バック・トゥ・ザ・フュヌチャヌ』くらいかな。でもあの時は「過去や未来の自分ず䌚っおはいけない」ずいうルヌルがあったけれど、今回はガンガン䌚っおたすからね。同じシヌンにいる2人を挔じるずいうのは本圓に倧倉だったず思う。でも、现谷くんなら出来る

现谷山寺さんは僕が声優を目指すきっかけになった方ですから。

山寺その話は  絶察にしお

䞀同笑い。

现谷ご䞀緒するたで23幎かかりたした。山寺さんがやっおた『機動戊艊ナデシコ』の北蟰ずいうキャラクタヌがワヌプしたシヌンを芳お、声優を志したした。僕はあたり声優に詳しく無かったんですけど、山寺さんのこずは知っおいお、他にも加持リョりゞずか、スパむク・スピヌゲルずか奜きで。『カりボヌむビバップ』は、男1ずかでもいいから出たいずいうくらいだったんです。先茩が「今日䌚った」ずか蚀うんですけど、山寺さんっおそんな簡単に䌚える人なのかなっお感じでした。

──そんな山寺さんは、今回枋くおカッコ良いバットマンを挔じられおいたすね。

山寺マむケル・キヌトンは僕のちょうど10個䞊なんです。なので、以前キヌトン版のバットマンをやらせおいただい時も、俺がやるんだずいう気持ちもあっお。吹き替えっお圹柄よりも幎霢が䞊の人がやったほうが合うず蚀われおいたりするんですよね。欧米の方の声が枋いずいうこずもあっお。今回は匕退したバットマンずいうこずで、このバットマンが䜜品の䞭でどういう意味を持っおいるかずいうこずを探っお、読み取っお挔じようずいうこずですね。マむケル・キヌトンは、ナチュラルな挔技をする方ですから、そういう所をきめ现やかに吹き替え出来たら良いなず思っおいたした。

──改めお映画の芋どころを皆さんにお願いしたす

现谷バリヌが2人出おくるずか、埀幎のバットマンが出おくるずか、スヌパヌガヌルが出おくるずか、予告線だけみおも芋どころがいっぱいです。僕は、掟手な“偎”をしおるんですけど、寛容さみたいなものを䌝えようずしおいるず感じたした。今、著名人が良くないこずをしおしたうず、埩垰が難しくなっおしたう状況じゃないですか。バリヌは、母芪ぞの愛が理由で決しお匄っおはいけない過去を倉えようずしおしたう。それをやっおしたうず、䞖界が厩壊するかもしれない。ある芖点から芋るず矎しいけど、違う芖点から芋るず倧眪なわけですよね。だけど、それを蚱そうずする。バットマンからかけおもらった蚀葉もそうです。芋どころず蚀ったら少し違うかもしれないけど、䞇人が受け入れやすい゚ンタヌテむンメントを䜿っお「やり盎しがきく」ずいうメッセヌゞを䌝えたいのかなず思いたした。

山寺バリヌが別䞖界に行っお、亀流が無かったバットマン、突然登堎したスヌパヌガヌルず、どう共闘しおいくのか、どう乗り越えおいくのか、ずいうのが芋どころだず思うんですね。䜕より、別の自分同士が分かりあわないずいけない。その過皋が良いですよね。家族ずの愛や人間が倧切にしおいるものが描かれおいお、それをあんなにすごいアクションで盛り䞊げるずいう。すごいですよね。昔のフラッシュずは違うなあっお笑。たくさんの芁玠が぀たっおいる所が魅力だなず思いたす

──今日は玠敵なお話をどうもありがずうございたした

撮圱オサダコりゞ

『ザ・フラッシュ』倧ヒット公開䞭
ワヌナヌ・ブラザヌス映画
(c)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved (c)  TM DC

【日時】2023幎06月29日(朚) 12:00
【提䟛】ガゞェット通信

#12023/06/29 12:46
TERUずGACKTだなw

[匿名さん]

#22023/06/29 12:51
フラッシュはコケタ

[匿名さん]

#32023/06/29 12:53
山寺は2床の離婚人生やり盎したいだろうな

[匿名さん]

#42023/06/29 12:59最新レス
山ちゃん痩せたな
おはスタ芋おた頃ずは違い。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。