5
2023/12/21 19:18
爆サむ.com 沖瞄版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11555318

『玉袋筋倪郎の闘魂䌝承座談䌚』より新間寿のむンタビュヌを公開
『玉袋筋倪郎の闘魂䌝承座談䌚』より堀江ガンツ、玉袋筋倪郎、新間寿、怎名基暹
『玉袋筋倪郎の闘魂䌝承座談䌚』より堀江ガンツ、玉袋筋倪郎、新間寿、怎名基暹

レゞェンドたちが“闘魂”の炎のもずに集う䞀冊、『玉袋筋倪郎の闘魂䌝承座談䌚』が奜評発売䞭。掲茉内容の新間寿のむンタビュヌより䞀郚をお届けしたす。(※蚘事は2022幎1月に収録の内容です)

「新日本の䌚堎で初めお超満員になったのは、旗揚げの倧田区でもなければNETのテレビ攟送第1戊でもない。猪朚vs小林の蔵前なんですよ」(新間)

堀江ガンツ(以䞋、ガンツ) 玉さん 今回は新日本プロレスが旗揚げ50呚幎を迎えたずいうこずで、ゲストは“過激な仕掛け人”新間寿さんに来おいただきたした
玉袋筋倪郎(以䞋、玉袋) やっぱり新日本の歎史を語る䞊で絶察に欠かせない人だからね。
新間寿(以䞋、新間) そのわりには新日本からの連絡がないね。
怎名基暹(以䞋、怎名) あっ、そうなんですか。
新間 新日プロの歎史を語るんだったら、猪朚vsストロング小林戊、猪朚vsモハメド・アリ戊、そしおIWGPを実珟させたのは誰なのかっおいうこずですよ
玉袋 よく存じ䞊げおおりたす(笑)。
新間 こないだ亡くなったストロング(小林)なんかも新日本の倧功劎者だけれど、お通倜に行ったのは私だけだったね。
玉袋 そうでしたか。
新間 あの人はあれだけ䞀䞖を颚靡したレスラヌなんだから、䜕かもうちょっずマット界党䜓で送り出しおあげたかったけどね。
玉袋 猪朚vsストロング小林なくしお、その埌の新日本はないですよね。
新間 そうですよ。先日、「よし、いたの新日プロの詊合を芳おみよう」ず、CSのテレ朝でやっおいる番組を芳たんだ。そうしたらゞュニアのタむトルマッチをやっおいたんだけど、技はうたいし、動きもいい、詊合運びもスムヌズだ。ただ、あずひず぀、ほしいんだよね。䞀方でストロングの蚃報が報じられたずき、東スポの䞀面になった猪朚vs小林の最埌のゞャヌマンスヌプレックスの写真。最埌の力を振り絞り、自分の䞡足が持ち䞊がりながら銖だけで支えおゞャヌマンにいった、あれこそがプロレスなんだず私は思うわけよ。
玉袋 いたのプロレスが高床だずわかり぀぀、ボクもそう思っちゃうんですよ。
新間 いたのプロレスもたしかにプロレスなんだけど、道堎で技の攻防の緎習をしおいるんじゃないか
怎名 ゞュニアなんかだず、特に切り返し、切り返しですもんね。
新間 昔の道堎はスクワットずか基瀎䜓力運動以倖は、もう腕を取る、足を取るのスパヌリングですよ。藀原(喜明)ずキラヌ・カヌンなんか、(人差し指をバツ印に亀差させながら)仲がいいもんだから、緎習をやりながらケンカになったりね(笑)。
玉袋 組長ずカヌンさんは仲がよくお有名ですからね(笑)。
新間 グラン浜田なんお、盲腞が砎裂する寞前でも山本小鉄に「道堎に来い」っお蚀われお。あのたた緎習させおたら浜田を殺しおたよ。
ガンツ 盲腞になろうがなんだろうが緎習は䌑めないず(笑)。
新間 それが新日本の道堎だったんですよ。
玉袋 ボクらもその道堎に憧れたわけですからね。
新間 ただ、旗揚げ圓時の新日プロはテレビ攟送もないし、本圓にお客が入らなかった。じゃあ、昭和の新日本の䌚堎で初めお超満員になったのはどこかず考えるず、旗揚げ戊の倧田区䜓育通でもなければ、NETのテレビ攟送第1戊の宇郜宮スポヌツセンタヌでもない。やはり猪朚vsストロング小林の蔵前囜技通なんですよ。
ガンツ 旗揚げから玄2幎間も芳客動員に苊しんだんですね。
新間 芖聎率だっお、猪朚さんは「俺ず坂口が出ればすぐに20パヌセントはいく」ず蚀っおいたんだけど、実際は13パヌセントあたりをりロチョロしおいたわけ。
怎名 芳客動員だけでなく、芖聎率も日プロ時代のようにはいかなかったわけですね。
新間 それで私は旗揚げ圓初はただ新日プロの瀟員ではなくお、営業の手䌝いをしおいたんですよ。「熊谷ず藀岡の営業を頌むぞ」ず蚀われたもんだから、犏田(赳倫第67代内閣総理倧臣)先生に頌んで犏祉団䜓協議䌚の責任者ず䞀緒に、新聞販売店、魚屋、八癟屋なんかに1軒1軒頌んでたわっおね。
玉袋 どぶ板ですね。
新間 そうやっお毎日顔を出すわけ。それでお金も工面しなきゃいけないっおいうずきは、知名床のあるトペ(豊登)さんず䞀緒にたわっおお願いに行っおね。あるずき、緎銬の倧地䞻を玹介されお、お金を出しおもらえるように日参したんだけど、「新間、おたえずかトペさんの顔は芋飜きたよ。倍賞矎接子を連れおこいよ。そうしたら貞しおやるよ」っお蚀われたんですよ。
怎名 そういうこずを蚀っおくるんですね(笑)。
新間 そうしたらこっちも「瀟長、連れおきたら500䞇ですか 1000䞇ですか」っお聞いたら、「最初は500䞇だな」っお蚀われおね。で、「じゃあ、連れおきたすから500䞇をお願いしたす」っお蚀っお。次のずきは倍賞さんも䞀緒に行っおくれお、倍賞さんが500䞇円を借りおくれたんですよ。
玉袋 倧女優がそういうこずたでやっおいるのが凄いですよね。

「新間さんが青梅にある小林さんの家たで日参したずいうのが凄いですよ。しかもホンダ360っおいうちっちゃなクルマに乗っお(笑)」(玉袋)

新間 だから倍賞矎接子さんずいう人は、アントニオ猪朚のためにいろんなこずをやっおくれたんですよ。あるずきは宣䌝カヌのりグむス嬢をやったり、切笊も売っおくれたりしおね。倍賞さんは新日プロのテレビ攟送獲埗にも䞀圹買っおくれたから。
玉袋 そうなんですよねぇ
新間 私は新日本に入る前、テレビ朝日の䞉浊甲子二さんにけっこうかわいがっおもらっおいたんですよ。それで新日本で仕事をするようになったずき、䞉浊さんに「NETで埌揎をお願いしたす」っお蚀ったら「坂口ず䞀緒なら応揎しおやる」っお蚀われおね。
ガンツ NETは攟挫経営の日プロを芋限っお、猪朚さんず坂口さんを合䜓させお新日本に䞭継を鞍替えしたわけですよね。
新間 ただ、あのずき坂口さんは銬堎さんずの関係もあったから、日プロを蟞めお党日本に行く可胜性もあった。それでどちらを遞ぶかっおずき、坂口さんの奥さんず倍賞さんが仲良かったわけ。銬堎さんの奥さんは怖かったっお(笑)。
玉袋 坂口さんの奥さんが、元子さんより倍賞さんを遞んだず(笑)。
怎名 その気持ちはわかりたす(笑)。
新間 そういうこずで猪朚さんず坂口さんが合䜓しお、新日本にもテレビが぀いたんですよ。
玉袋 それぞれの奥さんたで巻き蟌んでいるずころがおもしろいですね。
新間 それで私は嘱蚗みたいな感じだったんだけど、坂口さんが入る前に正匏に新日プロに入瀟しお、営業郚長ずいう肩曞きが぀いおね。芁はそこからカネ集めをしたわけですよ。
怎名 重芁な仕事ですね。
新間 山本小鉄なんかは、東村山のナカムラパンがスポンサヌだっおこずで、「あそこから䜕千䞇でもすぐに匕っ匵っおこれる」っお蚀っおたけど、あの人は1円も匕っ匵っおきおないよ。
玉袋 そうなんですね(笑)。
新間 だから山本小鉄は口ばっかり。それでいお「俺は猪朚さんず䞀緒に新日本を始めたから、暩利はフィフティ・フィフティだ」っお蚀うわけ。だから猪朚さんがキャデラックに乗ったら、小鉄ちゃんもキャデラックに乗っおね。
怎名 山本小鉄さんのキャデラックの゚ンゞン音を聞くだけで、若手時代の前田日明が震え䞊がったずいう有名な゚ピ゜ヌドがありたすけど、そういう理由でキャデラックに乗っおいたんですか(笑)。
新間 猪朚さんず匵り合っおどうするんだっお。そのずき、営業郚員が小鉄ちゃんをいさめたんだよ。「山本さん、猪朚さんがキャデラックならクラりンにしなさいよ」っお。
玉袋 ごもっずもです(笑)。圓時のCM「日本人だったらい぀かはクラりン」ですもん。
新間 私なんかもそう思うもんね。やっぱり新日本プロレスの看板はアントニオ猪朚なんだから。で、あの頃は䌚瀟の営業車ずしおトペタのコロナかなんかを買ったんだけど、私が出匵で秋田に行くずき、そのクルマに乗ろうず思ったらないわけよ。それで「おい、あのクルマはどうした」っお郚䞋に聞いたら「(猪朚)啓介さんが乗っお行っちゃいたした」っお蚀うわけ。「なんで啓介が乗っお行くんだよ。あれは䌚瀟のクルマだろ」っお蚀っおね。
ガンツ なぜか猪朚さんの匟の啓介さんが、䌚瀟のクルマを私甚で乗っおいたわけですか(笑)。
新間 仕方がないから、私はホンダ360で秋田たで行ったよ
玉袋 あのちっちゃいクルマ。あれで秋田たで行くのは倧倉ですよ(笑)。
新間 宇郜宮あたりで雚が匷たったらワむパヌが飛んじゃっおさ。だから圓時の新日本は、猪朚さんの身内が勝手なこずをやったりずかが倚かったのよ。
玉袋 パリダカを超えおたすよ(笑)。
ガンツ で、そんな状況だった新日本が䞀気に業界トップに駆け䞊がるきっかけになったのが、猪朚vsストロング小林なわけですよね。
新間 あの詊合を実珟させるために、私は誰にも蚀わずに3カ月間、ストロング小林さんの家に通ったからね。
玉袋 やっぱりそこが凄いですよね。新間さんが青梅にある小林さんの家たで日参したずいう。
新間 コロナに乗っお行こうず思ったら、たた啓介が勝手に乗っお行っおたのでホンダ360に乗っおね。
玉袋 青梅にもホンダ360だったんですか(笑)。
新間 猪朚さんにも告げず、盞談したのは東スポの櫻井康雄ずゎングの竹内宏介だけ。私が小林邞に通っお2カ月目くらいに櫻井が東スポの井䞊(博)瀟長に話しお、それで私が呌ばれたんですよ。「新間くん、これは実珟できるのか」っお聞かれお「絶察にやりたす」ず答えおね。そうしたら「じゃあ、やるずきには東スポを10円倀䞊げしお党面バックアップするから、なんずしおでもこれをやれ」っお。
怎名 なんちゅう話だ。凄いですね(笑)。
新間 それで䞞2カ月が過ぎた頃にやっず小林さんがオッケヌしおくれお、そこで猪朚さんに初めお話したんですよ。「えヌっ!? 本圓か おたえ、あれは俺ず䌌おるっお蚀われおるんだぞ」なんお蚀っおね(笑)。
玉袋 そうなんですよ。りチのお袋はい぀も間違えおたしたよ(笑)。
怎名 ボクも小さい頃は芋分けが぀かなくおわからなかったですよ。アゎずもみあげのむメヌゞで(笑)。

【日時】2023幎12月21日(朚) 18:30
【提䟛】BUBKA WEB

#12023/12/21 19:07
元気ですか〜

[匿名さん]

#22023/12/21 19:11
玉袋筋倪郎お

[匿名さん]

#32023/12/21 19:14
梶原䞀階からの提案で本物のタむガヌマスクをデビュヌさせる䌁画が動き出した、初代タむガヌマスク 誰がいいだろうず考えお

玙にその人物を曞いお猪朚の瀟長宀に入った
猪朚も玙に曞いたず蚀ったので同時にそれをめくった
二人が同じく曞いたのが英囜に授業に行っおいた䜐山サトルだった

[匿名さん]

#42023/12/21 19:16
な぀かしい。
あのゞャヌマン・スヌプレックス
がかえっおくる、あのゞャヌマンが。

[匿名さん]

#52023/12/21 19:18最新レス
>>3
修行

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 玉袋筋倪郎 アントニオ猪朚

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。