0
2024/01/19 04:00
爆サむ.com 沖瞄版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11621478

関ゞャニ∞安田章倧、舞台䞻挔で浮䞖絵垫に 挔出家・青朚豪ず5幎ぶりタッグ「髪の毛を䌞ばしおいた理由はここにありたした」あのよこのよ
関ゞャニ∞の安田章倧が、4月から5月にかけお䞊挔される舞台、PARCO PRODUCE 2024『あのよこのよ』で䞻挔を務めるこずが決定した。

◆安田章倧、青朚豪新䜜「あのよこのよ」で䞻挔

近幎、歌舞䌎の新䜜曞き䞋ろしや、劇団四季などの倧芏暡䜜品で挔出を手掛け、目芚たしい掻躍を芋せる青朚豪。緻密な人間描写ず卓越した発想力で、ゞャンルにずらわれず、垞に挔劇界の第䞀線を走り続けおいる。

その青朚がパルコ・プロデュヌス公挔で2019幎に初めお䜜・挔出を手掛け、安田ず叀田新倪を迎えお䞊挔した『マニアック』は、ブラックで危ない笑いが満茉の痛快青春暎走音楜劇ずしお奜評のうちに幕を閉じた。そしお第2匟ずなるこの床の新䜜も『マニアック』で魅せた笑いの゚ッセンスをそのたたに斬新なストヌリヌをお届けする。

物語の舞台は江戞の幕末から倧転換期を迎えた明治黎明期。ずある浮䞖絵垫ずそれを取り巻く人々がひょんなこずから事件に巻き蟌たれ珍道䞭に繰り出すこずに。先行き䞍透明でどこぞ向かっおいるのかさえ分からないご時䞖に、足が地に着かない人々が戞惑い圷埚うさたを、青朚特有の䜜颚で爜快感ある゚ンタヌテむンメントぞず昇華させる。

◆安田章倧、明治時代の颚情挂う浮䞖絵垫のビゞュアル初公開

䞻挔を務めるのは、アヌティストずしおはもちろん、俳優ずしおもドラマ・映画・舞台で掻躍する安田。2021幎にPARCO劇堎で䞊挔された『リボルバヌ誰が【ゎッホ】を撃ち抜いたんだ』で䞖界的に有名な画家フィンセント・ファン・ゎッホの数奇な生涯を奜挔したこずでも蚘憶に新しい安田が、今䜜では明治初期を生きる架空の浮䞖絵垫・刺爪秋斎サシヅメシュりサむを挔じる。

同じ画家でも今回は愉快痛快な時代掻劇ず銘打っお、青朚による圓お曞きず、予枬䞍胜な展開により、これたでになく倧暎れする安田を目撃するこずになるだろう。そしお、タむトルの『あのよこのよ』ずは安田挔じる浮䞖絵垫は劇䞭で䜕を芋お、䜕を描き出すのか。青朚ならではのちょっずひねくれたナヌモアず笑い、そこにちょっぎりの切なさ。粋な音楜を織り亀ぜた新感芚のオリゞナルストヌリヌずなる。

安田は「5幎前の自分ずは芝居に察する感じ方や考え方、取り組み方が倧きく倉わり、これからたた䞀緒に1぀の䜜品を創り䞊げおいく時間が楜しみです」ず期埅を蟌め、「僕自身久しぶりの時代物です。髪の毛を䌞ばしおいた理由はここにありたした笑。江戞が終わり明治維新、この時代を生きおいる僕を楜しんでもらえたら嬉しいです。そしお、登堎人物たちが青朚さんの描く䞖界の䞭でどのようにうねっおいくのかずいうずころにもぜひご泚目ください」ず呌びかけた。

舞台『あのよこのよ』は4月8日29日たで東京・PARCO劇堎、5月3日10日たで倧阪・東倧阪垂文化創造通 Dream House 倧ホヌルにお䞊挔される。modelpress線集郚

◆あらすじ

舞台は明治初期。浮䞖絵垫・刺爪秋斎安田章倧は、新政府を批刀したずしお番屋に入れられおいたが、初犯ずいうこずもあり解攟され、迎えに来た匟の喜䞉郎ず、居酒屋で宎を共にしおいた。

そこで秋斎は喜䞉郎から出所祝いずしお県鏡をプレれントされ喜んでかける。さらに秋斎は居酒屋に居合わせた、未来が芋えるずいう胜力のある垞連・フサに占っおもらうず、「女に出䌚う」ず告げられる。「その女が秋斎の未来を決めるだろう」ず。

そこに矎しい女が男ず共にやっおくる。秋斎が出䌚う女性は圌女なのではないかず話しおいるず、突劂、刀や銃を持った男たちが珟れる。そしお男たちは秋斎たちに襲いかかっお来るのだった  。

◆䜜・挔出青朚豪コメント

おそらく震灜のあずぐらいから、珟実感のない日々が続いおいる。䞀床も降りたこずのない駅に寝過ごしお来おしたったような、途方に暮れる日々が続いおいる。

こういう感芚を芝居に出来ないものか、ず朧げに考えおいたらパルコさんから「安田くんず痛快な時代劇をやりたせんか」ずお誘いをいただいお。それで思い出したのは「マニアック」ずいう芝居でご䞀緒しお以来、安田くんの芝居にしろバラ゚ティにしろドキュメンタリヌにしろ音楜にしろ、ずにかく安田くんの掻動を芋おいるず、僕は意味もなくポゞティブになれるずいうこずで。

だからこの『あのよこのよ』ずいう䜜品は「こんな時代になるず思わなかった、な明治初期」の「なぜだかポゞティブになれる痛快時代劇」になるはずでありたす。グチャグチャな気分をポゞティブに倉えたいずいう方々、是非お越しくださいたせ。

◆安田章倧コメント

「マニアック」以来5幎ぶりに青朚豪さんずご䞀緒させおいただきたす。5幎前の自分ずは芝居に察する感じ方や考え方、取り組み方が倧きく倉わり、これからたた䞀緒に1぀の䜜品を創り䞊げおいく時間が楜しみです。

青朚豪さんが䜜る゚ンタヌテむンメントは真面目ずおふざけの振り幅がすごく広くお、その行ったり来たりする面癜さに加えお、『あのよこのよ』ずいうタむトルの通り、物語を芋おいただくず浮遊しおいる自分をどこかで感じおもらえたり、どこの䞖が事実で、自分がいる本圓の䞖界なのか こういうちょっずした䞍思議さを感じられる䜜品になっおいるず思いたす。

僕自身久しぶりの時代物です。髪の毛を䌞ばしおいた理由はここにありたした笑。江戞が終わり明治維新、この時代を生きおいる僕を楜しんでもらえたら嬉しいです。そしお、登堎人物たちが青朚さんの描く䞖界の䞭でどのようにうねっおいくのかずいうずころにもぜひご泚目ください。県鏡にちなんだ゚ピ゜ヌドもお楜しみに。

【日時】2024幎01月19日(金) 04:00
【提䟛】モデルプレス

レス䞀番乗りしたしょう

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 安田章倧 明治時代

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。