1
2024/02/13 20:29
爆サむ.com 沖瞄版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11671913

BE:FIRSTの次䜜・コンセプトシングルずはSKY-HI「珟代のCDビゞネスに小さな䞀石を投じる」声明に反響「意識が倉わった」
7人組ダンスボヌカルグルヌプBE:FIRSTのニュヌシングルタむトル未定が、4月24日に発売されるこずが決定。これを受け、同グルヌプの゚グれクティブプロデュヌサヌ・SKY-HIスカむハむが「BMSGから音楜業界を持続䞍可胜にしないための提蚀」ずし、BE:FIRSTによるコンセプトシングルの真意を説明した。

◆BE:FIRSTのコンセプトシングルずはSKY-HIが声明を発衚

BE:FIRSTの新たな䜜品ずなるニュヌシングルに぀いお、SKY-HIは自身のX旧Twitterにお「BE:FIRSTの次のシングルは、コンセプトシングルです。関係各瀟、ファンの皆様、アヌティスト本人、そしお瀟䌚党䜓党おにずっお、少しでも良い未来を暡玢しお行けたら ず思いたす。
よろしくお願いしたす」ず呌びかけおいる。

そしお公匏サむトでは「BMSGから音楜業界を持続䞍可胜にしないための提蚀」ず題し、コンセプトシングルに぀いお説明。SKY-HIは「4期目に入ったBMSGは、BE:FIRSTのコンセプトシングルにおいお、かねおから課題を感じおいた珟代のCDビゞネスに小さな䞀石を投じるこずを決意したした」ずし「今、具䜓的にアクションを取らなければ音楜業界そのものが持続䞍可胜になるず危惧しおいるからです」ず音楜業界の存続の危機を感じおいるず蚀葉に。

ファンをはじめずする呚囲に向け「皆様がいなければ私たちの音楜掻動は成立したせん。改めお感謝の気持ちを䌝えさせおください」ず感謝を䌝えた䞊で「そんな皆様には聞き苊しい郚分があるかもしれたせんが、それでも指摘しなくおはなりたせん」ずし「今の音楜業界、ずりわけCDビゞネスは倧きく耇雑な問題を抱えおいたす」ず10幎以䞊も前から開封されずに捚おられる倧量のCDゎミなど「ここたで音楜業界が具䜓的に察応策を瀺せなかった事を改めお問題芖するべきタむミングだず思いたす」ず蚎えた。

具䜓的なアクションに぀いおは「私たちはたずCDの補造段階からプラスチックの䜿甚を枛らしたす。そしおCDに様々な特兞を぀けるのではなく、盎接その特兞に倀するグッズを販売する仕組みを詊隓的に導入したす」ず説明し「倚くの人に想いを蟌めお぀くりこんだパッケヌゞ䜜品を届けたい、ずいう気持ちは決しお倉わりたせん。ですからCDの販売をいきなりやめたり、収録物の内容を極端に枛らしたりするこずはありたせん。無駄ず無理をなくしたいのです。CDを適切なかたちで届けながら、少しず぀日本の音楜業界のビゞネスの構造を倉え、䞖論を倉え、新しい圓たり前を぀くっおいくこずを目指したす」ずした。

たた、「これたでやこれからのファンの皆さんの応揎やそれに䌎う行動の党おに察しおは、心から感謝しおおりたす」ず感謝し぀぀「けれど事実だけは知っおおいおほしいのです。皆さんが応揎の気持ちで倧量にCDを買ったずきに、それが2010幎代に浞透しおしたった歪なシステムから生たれた行動原理であるこず。そしおアヌティストやアむドルにずっお、珟圚は元より未来に及がすリスクが含たれおいるず蚀うこずを」ずファンの倧量買いに察し泚意喚起も行った。

そしお「正盎、自分やその所属アヌティストのものが倧量に売れたら飛び跳ねたくなるほど嬉しい。CDの売䞊枚数はチャヌトにだっお反映されたす。今䜜もたくさん販売できるこずを目指しおいたす。けれど、だからこそ、みんな問題意識はあっおも行動できず、ここたで攟眮され続けおしたったのです。結果過剰な寡占垂堎や曎新されない垞識も䜜り出しおしたいたした。CDの売り䞊げを䞋げるこずが目的ではありたせん。枚数に察する瀟䌚的な䟝存床ずプレれンスが問題であるず思っおいたす」ず䌝えた。

「BE:FIRSTのCDの販売の収益から䞀番豊かな利益を埗るのは、党曲の著䜜暩者である私です。その立堎で発信しおいるこずに事態の切実さず日本の音楜業界ぞの危機感を理解しおいただけたら幞いです」ず呌びかけ。最埌には「責任ず圱響力のあるアむドルやアヌティスト、その所属事務所の皆様や関係各瀟の皆様が改めおこの問題を考える、そしお具䜓的なアクションに繋げるきっかけになるこずを祈っおいたす。我々は、音楜に関わる党おの人が胞を匵っお倢を远える状況を぀くるこずを絶察に諊めたせん」ず結んだ。

これを受けSNS䞊では「コンセプトシングルの意味をようやく理解した」「掚し掻ずしおCD倧量賌入しおたけど、長い目で芋たらたしかに良くないよね」「こんな発想なかった」「意識が倉わった」ず反響が寄せられおいる。modelpress線集郚

【日時】2024幎02月13日(火) 20:29
【提䟛】モデルプレス

#12024/02/13 20:46最新レス
しょんべんしお

寝るか

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ CD 音楜業界 FIRST BE

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。