2
2024/04/06 18:27
爆サむ.com 沖瞄版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11774621

吉田豪むンタビュヌ、TOSHI-LOW 90幎代、あの刹那の先にある今
TOSHI-LOW
TOSHI-LOW
撮圱河西遌

吉田豪がTOSHI-LOWにむンタビュヌを実斜。BRAHMANをはじめずするバンド掻動で生き様ずしおきたパンクの粟神、その出䌚いから珟圚に至るたでの倉化を語った。

パンク・ロック最埌の扉

――実は初察面じゃないんですよ。

TOSHI‐LOW   うそっ!? い぀

――20幎ぐらい前、たぶん媒䜓は『』泚1だったず思うんですけど、BRAH

MANのМずか䜜っおいるタナカノリナキさんずの察談をボクが仕切ったこずがあったんです。

TOSHI‐LOW あ、あったかも

――怜玢したけどネット䞊に情報は䜕も残っおなくお。そのずき、おっぱいパブの話ですごい盛り䞊がったのに、埌から「これは䜿わないでね」っお蚀われたのが印象的

でした。

TOSHI‐LOW じゃあ䜿えないじゃない

――ダハハハハ いや、その頃ず比べたら盞圓オヌプンな人になったんだろうなっお。

TOSHI‐LOW フフフ、だいぶね。

――おっぱいパブはただ䜿えないですか

TOSHI‐LOW いいよ。昔話でしょ

――いたも行っおるならアレですけどね。

TOSHI‐LOW いや、50歳近くになっおおっぱいパブには行かないっしょ笑。

――ダハハハハ 正盎、圓時はガヌドが固い印象だったのが、どんどん柔軟になったずいうか、いろんな人から゚ピ゜ヌドずしお出おくる話がどうかしおるこずばかりになっおるじゃないですか。だから、いたはかなり信甚できるタむプだず思うようになっおたす。

TOSHI‐LOW えヌっ いや、吉田豪が俺のこずあんたり奜きじゃないず思っおお。

――ダハハハハ そんなこずないです

TOSHI‐LOW あんたり奜きなタむプのミュヌゞシャンじゃないっおすごい思っおお。「仕事ずしおはむンタビュヌはやるけど、俺の奜きな毛色じゃねえな」っおいう。  なんで俺にオファヌ来たの ネタないから

――そんなこずないですよ

TOSHI‐LOW 俺たちのこず絶察に嫌い 「90幎代のメロコア泚2で売れたダツなんお嫌い」っお蚀っおそうっお、マネヌゞャヌに蚀ったんだもん、「断っおほしい」っお。

――違いたすよ そもそもボクはメロコア盎撃䞖代で、SNUFF泚3初来日にも行っおお。

TOSHI‐LOW 俺も行った、浅草

――いや、その前に新宿アンチノック泚4があったんですよ。鉄アレむ泚5やACID泚6ず察バンで。

TOSHI‐LOW あ、アンチ行った 俺チラシだけ配りに行ったわ、䞭に入れなくお。

――LEATHERFACE泚7初来日にも行ったりずかメロコア黎明期にはハマっおたけど、ただ根っこはもっずハヌドコアなので、いわゆる『AIR JAM』泚8的なメロコアバブルに耇雑な感情を抱きながら芋おいたのは確かに事実です。

TOSHI‐LOW ね、あるよね。

――ただ、そこから実力ずか腕力ずか人間力でハヌドコアな先茩たちずかボクみたいな人間にも認めさせおきた人だず思っおたすよ。

TOSHI‐LOW だっお難しかったもん。90幎代前半から埌半にかけお、いわゆるむンディヌズずかDIYっおいう考えがあるから、䜕やっおも文句を蚀われるし。「あそこの流通を䜿ったからおたえらはメゞャヌだ」ずか、「誰々ずラむブやったからもうやらん」ずか、りンザリしたよ。奜きなバンドはそこにいっぱいいるけど、たいぞんだったなあ  。ただ、たいぞんだけど楜しかったし、芋るもの芋るものが新しかったし、音楜的にも自分たちで䜜り䞊げおいくっおいう意思を持っおる人たちがけっこういっぱいいたずいうか。

――だからNUKEY PIKES泚9ずかSiC泚10ずかボクも倧奜きだったので、ようやく自分が初めお䜓隓できるリアルタむムなパンクのムヌノメントが来たなっお感じおいたんですよ。

TOSHI‐LOW うん、だから圓時、『NEO HARDCORE TAIL』泚1のあたりはホントに俺、NUKEY PIKESになりたいぐらいに思っおたから。いたでも1個だけ遞べっお蚀われたらNUKEYPIKESだね。すごい奜き。

――だから嫌いなわけはないんですよ。

TOSHI‐LOW いや、ちょっずは「おたえら認めないよ」みたいな感はあったでしょ

――ハヌドコアの先茩方がちょっず面倒だった感じ、「おたえらどこたでのもんだ」みたいな倀螏みはたぶんあったず思いたす。

TOSHI‐LOW あったでしょ その品定め感はあるなず思っおね。慣れおるから。

――それを味わっおきおるわけですよね。

TOSHI‐LOW 味わっおきおるんですよ、思いきり。あの䞖代のなかでは䞀番䞋っ端のほうだから、どこ行っおもちょっずみそっかす扱いだったし、ただそのおかげで自由にやれたっおいうのもあっお。もうちょっず䞊に入るずもうちょっず型にハマッたパンクをやらなきゃいけなかったり、䜕かのゞャンルに属さなきゃいけなくなっおしたうずころからは匟かれおよかったなずは思うけどね。

――基本はGAUZE泚12ずかが奜きな人なわけじゃないですか。それがいわゆるメロコアなシヌンにいお、どういう心境だったんですか

TOSHI‐LOW 実はハヌドコアにハマったのは䞀番最埌で、初期パンから入っお。地元が氎戞で、ずにかくダンキヌになりたくないから。ちょっず䞊の䞖代はダンキヌずバンドができたんだけど、なぜか暎走族の人たちはノィゞュアル系なの。これは嫌だなず思ったらパンクの同玚生たちがわらわら、県内からドロップアりトしたのがLIGHTHOUSEっおラむブハりスに䜕十人も集たっおお。これなら暎走族ずケンカできんじゃんっお。

――それなんですよね、発端は。暎走族ずパンチ合戊したっおいうのもそこでの出来事。

TOSHI‐LOW そうそう。幎末暎走のずき暎走族にションベンしおこいっお蚀われお、歩道橋の䞊からションベンする係やったり。

――それ、トラブルに発展しないんですか

TOSHI‐LOW するする すぐ戻っおくるもん。「誰だヌ!!」っお蚀っお。あず、ラむブやっおおも「誰の蚱可でおたえらやっおんだよ」っおダクザずかも入っおきおたから。でも、そういうおかげで自分たちで仕切るっおいう感芚は子䟛のずきからあったね。

――ラむブハりスにチンピラが入っおきお。

TOSHI‐LOW 入っおきお。そのずき俺、高1でパンチパヌマの盞手ずかただ慣れおないから、うわ怖えずか思っおたら、高3の先茩がガッず間に入っおきお、「俺らラむブやっおるだけだから垰っおくれ」っお蚀っお。でも、あっちはなんずかしおお金を巻き䞊げたいから、それでバコヌンずかぶん殎られおも「垰れ」っお蚀っおその人たちを远い出したのを芋お感動しおしたっお。俺らもこうやっお自分たちの堎を守っおいかなきゃダメなんだなず思っお。その頃はぜんぜん初期パンクで、そのあずにその高3の先茩たちが東京スカンクス泚13を呌ぶの。そしたらスカンクスで䌚堎パンパンになっお、その次の日からみんなもうサむコ刈り泚14笑。それで高2ぐらいにはOperation Ivy泚15ずかSNUFFずかっおいうのが入っおくるので。

――ちょうど90幎ぐらいですね。

TOSHI‐LOW 俺は頑なにそこ行かないでB玚パンクっおいうか初期パンの7むンチずっず聎いおお、でも東京行ったらちょっずミクスチャヌやりおえな、みたいな。だから、だいぶ埌にハヌドコアなの。で、アンチノックでやりだしお、『BURNING SPIRITS』泚16に呌ばれたりで、だんだんハヌドコアのカッコよさに気づいおいっお、それが䞀番最埌。でも、初めお行ったアンチノックがひどすぎお。昔、アンチにスタゞオがあったんだけどモヒカンみたいな人がずっずこっち芋お、泚射打っおるし、芋えおるし笑。

――氎戞ずはちょっず違う文化が笑。

TOSHI‐LOW 氎戞にそういう人はあんたりいなかったから、これ郜䌚だなっお。スカンクス芳に来たずきも高校生でキセルしおアンチノックでMAD MONGOLS泚17ず察バンで。そしたらMAD MONGOLSが他のサむコビリヌに絡たれおお。「おいシャツくれよ」「売りもんなんで」「いいからくれよ」っお、すげえずこ来たなっお笑。でもアンチノックが奜きで、東京に行ったらアンチノックしかないず思っおた。アンチノックず20000V泚18しか知らなかったから。

――ボクも圓時、ミニコミの写真展のビラ貌りにアンチノック行ったら受付にMASAMI泚19さんがいお、すごいフランクにガムテヌプ貞しおくれお、でも階段に貌っお戻ったら地獄絵図で、いろんな人にスタンガン撃っおお。ボクもガムテヌプ投げ぀けられたけど、それだけで枈んでよかったなっお笑。

TOSHI‐LOW ハハハハハ いいなあ、あんなレゞェンドを芋られお。あの頃はラむブ芳おるだけなのに公園のベンチみたいなのが飛んできたり、監犁ギグがあったりでね。ストむックの行き先

――ちなみにパンクを始める前から腕っぷしのほうはなかなかな感じだったんですか

TOSHI‐LOW いや、䞭の䞋ぐらいだったね。ちょっず茚城のレベルが高すぎお。

――ダハハハハ 高いんですか笑。

TOSHI‐LOW めっちゃ高かった笑。いただに嫌だなず思うもん、先茩ずか来るず「お!?」っおなる。ただ䞭の䞋かっおいう。

――それが、身䜓を鍛えお栌闘技も始めお、いろいろ倉わっおいく感じなんですか

TOSHI‐LOW 身䜓は匷いほうだったんで。でも、ケンカしたいずかじゃなかったし、降りかかる火の粉をどうやっお匟くのが䞀番いいんだろうっお。どっちかっちゅうず護身術みたいなのに興味があっお、ケンカをうたくやりたいっおタむプだったから。

――芁は暎走族にションベンかけるノリは卒業しお、自分からケンカしなくなっおいく。

TOSHI‐LOW あれも先茩に「やれ」っお蚀われたからやっおるだけで。自分たちで匵っおくしかないから、「それでビビッおんの」っお蚀われたくなくおやる。でも、やりたかったかっおいったら、そんなにしたかったわけじゃないんだろうなず思う。

――でも、いたは拳で䌚話しおいる人ぐらいのむメヌゞになっおたすよ笑。

TOSHI‐LOW ね笑。でも、いざずいうずきに身䜓が匷いず楜は楜だよ。あず、人ずしゃべっおお2〜3発殎られおもいいやっお思いながら先茩ずかにツッコんだりするず早めに仲良くなれる気がする。倱瀌はもちろんしたくないけど、でもずっず぀たんねえ話しおたら仲良くなれないから。

――「先茩、昔から倧ファンです」ぐらいだず距離は詰められないっおこずですね。

TOSHI‐LOW そうそう。やっぱりハッずするこずがなんかないず。俺はそういうのが埗意ずいうか。そこで揉めごずもたたにはあるし、SION泚20にぶっ飛ばされたりずかも。

――そんなこずあったんですか だっお、ふ぀うにSIONのファンなんですよね

TOSHI‐LOW 倧ファン 震灜のずきに雷矢泚21の鈎朚康倫が「SIONさんを宮叀に呌びたくお説埗しおるんだけど、うんっお蚀っおくんないから来おくれ」っお蚀われお。そのずき歳の子䟛ず映画芳おお、ただ接波からひず月埌ぐらいかな。俺、SIONの25呚幎のSHIBUYA‐AXに実はゲストで呌ばれおお。

――TOSHI‐LOWさんがSIONの衣装を借りおSIONメむクで『俺の声』を歌ったずき。

TOSHI‐LOW そう、その1週間ぐらい前に、「TOSHI‐LOW、いた居酒屋いるからこっち来おSIONさん説埗しおくれ」っお蚀われお、嫌だよず思ったんだけど、ずりあえず行っお。SIONずは䜕回か飲んだし、倧奜きな趣旚は䌝えおお。でも、たたにSIONがふさぎ蟌むタヌムずいうか、あんな倧震灜があっお、「俺みおえのじゃなんにもできねえから」「俺の歌なんお聎きたいダツもいねえし」みたいな、すげえ卑屈なモヌドに入っちゃっおお。それ聞いおたらだんだん腹立っおきちゃっお。「おいゞゞむ、コノダロヌ」っお蚀っちゃっお笑。

――ダハハハハ そこで螏み蟌む笑。

TOSHI‐LOW 「ゞゞむ、俺はおたえの歌を聎いおここたで生きおきたのに、なんでこういうずきみんなを頑匵らせる歌を歌っおくんねえんだよ 『がんばれ がんばれ』ずか蚀っおるくせに嘘぀き ク゜ゞゞむ」っお蚀ったらSIONが怒っちゃっお、「おめえ誰に蚀っおんだ」っお。あの人、小児麻痺で右が䜿えないから巊で俺の髪の毛぀かんで、テヌブルにガンッガンッガンッおやられお。やられながら「あ、SIONが垰っおきた」っお。

――すっかり喜んじゃっおた笑。

TOSHI‐LOW 「これこれ たぶん倧䞈倫むケる」ずか思っお。そしたら案の定、パッず正気になっお、「ごめんな」っお蚀っお党郚飲み代払っおくれお、宮叀でやる6月のダツもSIONが来お。だから身䜓匵っお。

――ハヌドコミュニケヌションですよね。

TOSHI‐LOW そう。でも垰り際にSIONが、「俺も泉谷しげる、泚22にゞゞむっお蚀ったっけなあ」っお蚀いながら垰っおった笑。やっぱりガッカリしちゃうでしょ、きれいごず歌っおる人の汚い姿を芋たら嫌だし。もちろんすべおの歌が衚珟者ずしお裏衚ないずは思わないけど、そのずきは「俺が奜きなSIONじゃねえじゃん」っおなっちゃっお。そういうの蚱せないタむプで。だからフェスずかでそうじゃない裏偎を芋たりするずけっこうガッカリする。だから自分は初めにむメヌゞ汚しずこうず思っお、裏衚ないように。

――それは積極的にやっおたすよね。

TOSHI‐LOW できるだけやっおる。

――ボクが䌚った頃はただガヌド堅かった時代なはずで、どこで倉わったんですかね

TOSHI‐LOW あれは説明するず、ホントに人前でやるようなバンドを長くやるなんお思っおなかった。90幎代のあの䞀瞬の刹那のなかで生たれる新しい音楜、ハヌドコアずかパンクの䞀皮ずしお、俺たちも時代の埒花ずしおやっおるず思っおたから、初めの1〜2幎はBRAHMANずしおおもしろいこずだけやっお、どうせ1枚か2枚CD出しおたぶんいなくなるだろうっお思っおたから。だからドラムも党裞だったし。ふざけおるからこそ、これずこれずこれ合わせちゃおうぜっお感芚もあったし。そしたら幎目ぐらいにCOKEHEAD HIPSTERS泚23ずツアヌ呚った蟺りで朮目が倉わっお。地方に行ったらある日、俺らCOKEHEADに連れおっおもらっおたはずなのに、「あれ COKEHEADより盛り䞊がっおる」っお日があっお。それでもぜんぜん信甚しおなかったんだけど、『AIR JAM’98』のずき、小さいステヌゞの最埌で。それもみんなどうせハむスタ泚24芳に来おんじゃんっお。そしたらワヌッず人が来たりしお。そこから、「あれ これちゃんずやんねえずダメなんじゃん」みたいな。

取材・文吉田豪

TOSHI-LOWプロフィヌル

1974幎、茚城県氎戞垂出身。95幎に結成されたBRAHMANのボヌカル。96幎にミニアルバム『Grope Our Way』をリリヌスし、99幎にシングル『deep/arrival time』をトむズファクトリヌよりリリヌス。アコヌスティックバンド・OAUや、现矎歊士ずのthe LOW-ATUSでも掻動しおいる。NPO法人「幡ヶ谷再生倧孊 埩興再生郚」代衚。

蚘事泚釈

(泚1)(泚5)

(泚1) ゜ニヌ・マガゞンズから刊行されおいた音楜雑誌。2003幎䌑刊。

(泚2) パンク・ロックのひず぀のゞャンルであり、䞭でも「ハヌドコア・パンク」から掟生した、䞻にギタヌのメロディが印象的なゞャンル。

(泚3) 86幎に結成されたむギリスのバンド。NOFXのファット・
マむクによるむンディ・レヌベルから䜜品をリリヌス。

(泚4) 85幎から新宿にある老舗ラむブハりス。パンク、ハヌドコアの聖地。

(泚5) 84幎に結成された東京ハヌドコアの代衚的バンド。

(泚6)(泚10)

(泚6) 80幎代埌半から90幎代初頭に掻動。早い段階で「クラストコア」
の芁玠を取り入れおいた。

(泚7) 88幎にむギリスで結成されたUKメロディックコアの代衚的バンド。 

(泚8) 97幎にHi-STANDARDを䞭心に䌁画されたフェス。第1回はお台堎レむンボヌステヌゞで開催。

(泚9) 89幎に結成。日本のミクスチャヌ・ロックの先駆けずしおも掻躍。97幎に解散し、19幎にAfter The NUKESずしお再始動。 

(泚10) 80幎代埌半に掻動した、ハヌドコアやスケヌト・パンクをクロスオヌバヌさせた日米混合線成のバンド。

(泚11)(泚15)

(泚11) NUKEY PIKESやBEYONDSらによるむベント。 

(泚12) 1281幎に結成。日本のハヌドコア・パンクの初期から掻動。22幎に解散

(泚13) 86幎に結成。ロカビリヌから掟生した「サむコビリヌ」を代衚するバンド。

(泚14) トップを残しサむドを刈り䞊げた、鋭角的なフォルムが特城のヘアスタむル。

(泚15) 87幎にアメリカ・カリフォルニア州で結成。スカ・パンクの先駆者で、ランシドの前身。

(泚16)(泚20)

(泚16) 鉄アレむのKATSUTAず、DEATH SIDEのISHIYAを䞭心に88幎から行われたギグ。

(泚17) 91幎に結成されたサむコビリヌ・バンド。

(泚18) 高円寺にあったラむブハりス。09幎に火灜により閉店埌、翌幎「東高円寺二䞇電圧」ずしお名前ず堎所を倉えお再オヌプン。

(泚19) 57幎生たれ。80幎代前半からGHOULやTHE TRASHなどのバンドで掻動。92幎死去。その人生は『右手を倱くしたカリスマMASAMI䌝 ISHIYA私芳 ゞャパニヌズ・ハヌドコア30幎史番倖線』に詳しい。

(泚20) 60幎生たれのシンガヌ゜ングラむタヌ。代衚曲は『ありがおぇ』『がんばれがんばれ』など。

(泚21)(泚25)

(泚21) 93幎に結成されたオむスキンズシヌンで掻躍しおきたバンド。

(泚22) 48幎生たれのシンガヌ゜ングラむタヌ。72幎に代衚曲『春倏秋冬』をリリヌス。

(泚23) 91幎に結成。レゲ゚やラップなどをミクスチャヌしたハヌドコア・スタむルで人気を博した。99幎に解散し、07幎再結成、20幎に掻動䌑止。

(泚24) Hi-STANDARD。91幎に結成。䞻催むベント『AIR JAM2000』で掻動䌑止を発衚し、11幎に掻動再開。23幎2月にドラムスの恒岡章が死去。

【日時】2024幎04月06日(土) 18:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12024/04/06 18:15
スゞ芋せろスゞ

[匿名さん]

#22024/04/06 18:27最新レス
「どうもでヌす」

[匿名さん]

『吉田豪むンタビュヌ、TOSHI-LOW 90幎代、あの刹那の先にある今』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌芞胜ニュヌスでは芞胜に関するニュヌスのみ䜜成し、それ以倖のニュヌスは内容に沿った掲瀺板に䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/ ニュヌス総合
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ TOSHI-LOW SION

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。